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◆♯◆アウトサイドのやり方教えて PART2◆♯◆

1 ::02/11/04 17:51 ID:btCXt/nb
前スレ→http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1007360830/l50

 久しぶりに前スレの1です。みなさんの意見たくさん聞きたいです。

2 ::02/11/04 18:02 ID:UsFuFviJ


3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/04 18:55 ID:2oDT5ODq
マイルストーンズという曲は、AメロはGドリアン一発ですよね。
で、サビのAエオリアンのところは、どういうモードで普通演奏しますか?
Aエオリアンだけだと、ちょっとフレーズのネタが少ないように思うのですが。
Aドリアン使うとだとまずいですか? ドリアン系だとサビの雰囲気は出にくいのかな?

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/04 19:13 ID:AAKFJ10Z
>>3

A Aeolian というと、Cキーの6番目のモード?
でもさ、Milestonesって、キーはGmじゃないの?

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/04 19:35 ID:???
>>4
次の人↓が、
コードスケールとモードのちがいを
しっかり教えてくれます。

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/04 21:46 ID:???
字数

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/05 00:06 ID:TWoTphyB
全音で進むスケールのピアノの指ずかい誰か教えてくれ
右手でB♭、A♭、G♭、E、D、Cを32分音符で下降するとき
なんだけど。
 自分は4,3,2、4,3,2や
    4,3,2、1,2,1、を使ってみたがどうもしっくり
こないんだよな

8 :武蔵野音大中退:02/11/05 11:49 ID:???
最終音Cが着地じゃなければ
4321→43or32

数オクターブで同音列を下降するなら
あなたのように
432121でもいいよ
クラの人なら指長くて柔らかいから
54321だろうね


9 :武蔵野音大中退:02/11/05 11:50 ID:???
7さん、このスレはアウトスレだから
この手の質問は以降は、初心者スレでしてね

10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 04:06 ID:W/pP8p2q
>>3
マイルストーンズのAメロはC mixolydianである
と考えるのが自然と感じるのは変でしょうか?

G dorianと考えるのが一般的なようですが、その理論的な根拠は?

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 09:50 ID:RxEyDoJT
なるほど・・・・

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 11:09 ID:???
>>10 いいたいことはなんかわかるような気がする。
インプレッションズはじつはGミクソ、Abミクソだとデイブリーブマンが
逝っていて、実際彼はそうやってたりする。
でもコルトレーンはDドリアン、Ebドリアンだよな。
メロのほうのトーナルセンターを強く意識するかしないかにもよるけど
ベース次第ってとこかね?
ベーシストからの回答が欲しいとこだ。

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 11:15 ID:???

いいたいことが、分からないのは私だけでしょうか?

いえいえ、みんな半信半疑でこの書き込みを無視しようとしてるのでは
ないでしょうか?

そう言えば、帝王マイルスはGドリアンって言ってましたよ。あ、言っちゃった!!

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 18:13 ID:???
>>12
so whatはサビDbから始まってたりする(チェンバースね)・・・。
ロンはEbから。

つまりベーシストによってモードの曲は雰囲気がかなり左右されるってこと。
強力なベーシストきぼんぬ!ってことですな。

15 :10:02/11/06 21:14 ID:SWqXk/I5
フラットひとつであることから、Aメロを階名で書くと:
   ドレミレ ドレミレ ドレミド レー
メロがレに終止することがdorianと判断する根拠?
>>13さんへ 帝王もこう判断したんでしょうね。

でも、この判断法が通用するのは単旋律音楽の場合。
ポリフォニーに対しては、もっと柔軟に対応する必要がある。



16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 22:07 ID:???
>>14
ちょっとモードがやってみたいベーシストですが、どうやればいいか
正直わかんないです。CD聞いてもなにを基準にしてるんだかわかりません。


17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 00:20 ID:IG1fBaoJ
例えばE♭7に隠れているE7を弾けばアウトしてる事に
なるんでしょうか。

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 04:24 ID:UnY9Ij5o
hai.

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 18:24 ID:c9R+Wikj
eb7だったら、普通a7だろう? 違うか?

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 18:41 ID:IG1fBaoJ
それはただの代理コードだろ
もっと7thを研究しなさい

21 :ジョー:02/11/07 18:45 ID:???
>>19
マジレスしちゃいましたか?
>>17
アウトというのは理論云々じゃないのよ。
その人の感覚によるわけ。
普通に音を外さずに弾けないうちはアウトフレーズ弾いても
カッコ悪イだけ。
インサイドでまともにやれないのに(インサイドのサウンドが
感じれないのに)アウトとかやってると変な言い訳になり
上達の妨げになると思われる。

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 18:48 ID:???
>20
19は17の隠れてるというとこでそう思ったわけじゃない?

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 19:02 ID:???
みのもんた「キーがCでG7のときに最もアウトな響きはどれか?」

1.A7
2.F#7
3.B♭7
4.C#7


24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 19:06 ID:???
参考になるます?
http://plaza7.mbn.or.jp/~ES175/

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 19:24 ID:???
>>23
「4番」

26 : :02/11/07 19:29 ID:???
「2番」
F#の音が入ってる。

27 :みの ◆OkhT76nerU :02/11/07 19:53 ID:???
>>25
ファイナルアンサー?

残念っ。

>>26
正解っ。



28 :みの ◆OkhT76nerU :02/11/07 21:08 ID:???
「キーがGmでD7の時最もアウトな響きのものはどれか?」

A、D#m7
B、C7
C、E7
D、G#m7

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/07 23:00 ID:???
A

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 00:11 ID:???
b

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 00:38 ID:ANAyguc3
bかな
ハンコックがよく使ってるぞ

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 01:19 ID:DO78XDHX
D

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 01:19 ID:???
答え教える!

34 :26:02/11/08 01:33 ID:???
AはD7altそのものでつ。
Bは普通にGドリアンになりまつ。
Dは構成音がDコンディミにインサイドでつ。
というわけでB音も入ってて、Cかなあ...。Dも捨て難いけど。


35 :みの ◆OkhT76nerU :02/11/08 03:18 ID:???
<<34
正解ッ。

アウトを客観的に見る方法として
コードトーンやテンションが どれだけ入ってるかと見る方法がアル。
間違った人はもう一度調べてみませう。
34が大体解説してくれてます。
キーがこの場合のD7のテンションはオルター土テンション。

注、あくまでアウト感ハ個人の感覚によると考えられるが
客観的に見る方法としてやってます。
だからある人にとっては正解はDかもしれないし
インサイドであっても(個人的には増4度につながるようなフレーズなど)
かなりアウトに聞こえる事もあります。


36 :みの ◆OkhT76nerU :02/11/08 03:24 ID:???
キーがFの時のGmでもっともアウト名日々樹のトライアドは?

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 03:45 ID:???
C#m?

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 03:49 ID:???
B?

39 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/08 22:01 ID:???
Aフラット!

40 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/09 00:11 ID:/td+WtsA
NAIMAのスケール教えて
B♭m|E♭m|AM7、GM7|A♭ 
サビ 
BM7|G7|BM7|G7|
B♭7+5|BM7|A♭M7|EM7| 
特にサビの所のスケールがよく分かりません
あとバッキングはモード風に4thビルドで組み立てるんですか?
コルトレーンはかなりモードっぽく演奏してますよね。

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/09 11:37 ID:4ctibVFK

   うーん、俺も実はよくわかっていないナ(藁

42 :みの:02/11/09 22:23 ID:???
キーがFでFメジャー7に対し最もアウトなメジャー7は?

43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/09 22:24 ID:gYW37YWv
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/moeve.html
すごいんで着てください。

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/09 22:58 ID:???
B♭メジャー7。

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 01:42 ID:???
アウトいうのは上手く解明できんなー。本人が適当にやっていても後付けでスケール解説できたり。
人によってアウトの感じ方が違うんだな。極端な人はブルースはアウトミュージックだって言うし。。。
本人がアウトのつもりで演奏していても、聴く人にはインに聴こえたり、その逆だったり。
「誰々の何と言うアルバムの何と言う曲の何小節目のフレーズはアウトなのかインなのか」ってとこから
議論すれば解るのだが。。。

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 02:07 ID:Lt+OGyQ8
ビル エバンスの枯葉のサビは
Aコンディミ使ってるよね
 それよりNAIMAのスケール教えてくれ。

47 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 02:27 ID:???
ワカタヨ。大雑把に。
B♭m|E♭m|AM7、GM7|A♭ 

アドリブソロの時は普通AM7、GM7→B7 A7でやるよ。
m7は両方ドリアソ。B7 A7はリディアンドミナント A♭はトニック

サビ
BM7|G7|BM7|G7|
B♭7+5|BM7|A♭M7|EM7|

G7はウチはB♭7♭9にしてる、ペダル逝ってるし
どちらでもいいけど、その方が伝わりやすいかと。
むろん≒Adimでもなんでもオケー

BM7はリディアン。
トニック以外のM7はリディアンでオケー
B♭7#9はAltがいいかな。




48 :47:02/11/10 02:33 ID:???
補足
AM7、GM7→B7 A7と書いたけど
最近みんな倍のアフロやボッサ風にやるっしょ?
テンポそこそこ速い時は面倒なんでA♭キーの
IIm7-V7を想定して犯っちゃう。

一応基本的なことを書いたけど、正直自分は
あまりスケールは想定してない。


49 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 02:36 ID:Lt+OGyQ8
 本当にどうもありがとうございます。
多分悩んでる人は多かったと思いますので。
 ただマッコイ聞いてると、サビの部分はほとんど
1伯目に低音のB♭を鳴らしてたりしますよね?

50 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 02:56 ID:???
枯葉にサビなんかあるの?

51 : :02/11/10 02:57 ID:???

ギターなんであんまりやらないけどこんな感じに弾くかな。
BM7(#11)/Bb-Bb7(13)-BM7(#11)/Bb-Bb7(13)
Bb7(#9,b13)-BM7(#11)/Bb-AbM7-B△/E
ソロのイメージとしては
AbmM7-FmM7-AbmM7-FmM7
BmM7-AbmM7.....みたいに。
いずれにしてもこの曲の錆びはアウトしたくないかも。

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 02:58 ID:Lt+OGyQ8
BメロのAm7、D7、GMのところです

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 03:01 ID:???
漏れDQNだから枯葉はサビ意識してアウトしないとかなり困った事になる。

54 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 03:04 ID:???
枯葉はAABC形式?
Bの最初の4小節(アタマからだと17-20小節目)がサビ?

55 : :02/11/10 03:09 ID:???
その質問の意図がわからん。

56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 03:11 ID:Lt+OGyQ8
しつこいなー
 17-32小説がBメロと自分は考えてるだけ

57 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 03:13 ID:???
ジャズだからサビとして演奏すればサビなんだよね。

58 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 04:05 ID:???
はぁ?

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 06:58 ID:???
>>55
なぜ別の意図があるかのように思うのかわからん。

60 :みの ◆OkhT76nerU :02/11/10 07:57 ID:???
>>44
ざんねんっ。

ヒント

4度進行させるごとに1つずつ音がアウトする。
キーが変わっていく仕組みがわかってれば納得すると思う。
F、B♭、Eフラット、A♭となっていくたびにフラット記号が
1つずつ増える。
Fから一周してちょうど折り返し地点になるとこがもっともアウトしてて
それから4度進行するごとに1つずつ協和する音が増えてきて
Fで完全に協和する。



61 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/12 17:31 ID:???
下がってるぞ

62 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 16:27 ID:r/m4mU7T
じゃあ一応あげときます

63 :具体的な理論講座:02/11/13 17:34 ID:???
問題 枯葉のAm7♭5/D7 /Gm /Gm
の箇所をビル エバンスはどのように解釈してるか
 1 E♭7/D7/Gm6
 2 A7 /D7/Gm6
 3 Am7、Bm7/C , D7/Gm6
 4 Am7/A♭7/Gm6 

64 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 17:54 ID:???
つうかアウトしている演奏って
いつまでたっても展開しないモチーフなのかカッコイイバッキングなのか
分からないことがあるんだがそれも狙いなの?

65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 19:13 ID:???
>>63
3番

どのアルバム?

66 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 19:45 ID:tdnM7xKT
1だよ。
俺、稲森先生の本でみた。

67 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 20:51 ID:???
>>63
ここはアウトすれだが。

68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 22:08 ID:B79Eftzk
稲森せんせーい、萌え〜〜〜〜〜(ハァハァ

69 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/13 23:06 ID:XeQqhG4S

  実際は4が一番カコイイさうんどですが、何か?
  これが理論と実践の格差のいいお手本!

70 :具体的な理論講座:02/11/13 23:55 ID:???
 答えは2番である
    >>661番は正解に極めて近い 稲森先生はなかなかやるな。
    >>65 ニューポートジャズです 3番はあまり使えんぞ
    >>69 4番はジャズ研2年生だな論外
   今日のテストで100点はいなかったぞ、みんなもっと勉強だ 

71 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 02:33 ID:???
4番使っちゃいけないのですか?

72 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 08:39 ID:???
>>70
1,2,4は普通というかアウトスレで語ることではないと思われ。

73 :具体的な理論講座:02/11/14 16:53 ID:FcBKCTtp
>>71 あれは一応全部つかっていいんだよ
  ただビル エバンス的解釈となると答えが2番になるんだ
>>72 だったらお前、具体的な理論の1つや2つ言ってみろ
  ほとんど抽象論じゃねえか。アウトも具体的に書け。

74 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 07:53 ID:6oRQhgh3
お前、受け売り書くんじゃねーぞ、ボケ

75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 16:48 ID:???
73よ、密かに次の問題を期待してるぞ!
煽りは気にすんな。無視しろ。
結構、73をROMってる椰子はいると思うのだが・・・・・・・・・

76 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 17:16 ID:???
>>73
72だけど気分を害させてスマソ。

枯葉の進行で具体的にやるってのはどうよ。

先ず、メジャーの2514、
Cm、F7、B♭M7、E♭M7をどういう進行でソロをとる?


77 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 17:23 ID:???
えっとリハモするのか?それともアウトなのか?


78 : :02/11/15 18:07 ID:???
アウトとは、「勝手にやるリハモ」ではないか?

79 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 18:12 ID:???
>>77
どういうコード進行を想定してソロをとるかでいきませう。

80 : :02/11/15 18:23 ID:???
では
F#m7/B-F#m7/B-F#m7/B-Gm7/Bb-->F#m7-Gm7
で。

81 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 18:23 ID:???


自分の中でのアウト感を5段階で評価すればおもろいかも。
一番アウトしてると感じるのがAしてないのがEなんてどう?

それとコード進行でなく、使用するスケールを書くのもありで。



82 :具体的理論講座:02/11/15 19:06 ID:???
>>75 今このスレにあいそうな問題を考えてるのでちょっと待ってね

83 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 20:22 ID:???
>>82
待ってるぞ!
骨のある問題を頼むぞ。

84 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 16:16 ID:c6U8HQ+9
下がりすぎ

85 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/20 23:48 ID:r4y863dZ
KeyEmでFシャープコンディミ弾くとクールなのはなぜですか

86 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 00:42 ID:???
↑普通にドミナントスケールだが・・・

87 : :02/11/21 00:50 ID:???
>>85
それはF#コンディミでなくてEディミニッシュです。トニックディミニッシュの
サウンド。

88 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 18:15 ID:???

え?
何?
意味わからん・・・・・
詳しく教えてソ

89 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 18:24 ID:???
トニックディミニッシュってのはそうだなあ。
例えばなあ。
ミスティの最初のEbコードのとこのメロディはDナチュラルだな。
これベースEbのDトライアド弾いた後、普通にEbメジャーセブンスに解決
するような弾き方よくやるのよ。
この最初の弾き方はトニックディミニッシュかな。
メロ以外はEbディミニッシュのコードトーンだろ。でディミニッシュ
コードのテンションはコードトーンの全音上だからコードトーンCの全音
上Dがメロだわ。
トニックディミニッシュEbディミニッシュのコードトーンF#はEbメジャー
セブンスの三度Gナチュラルに解決すると。
これでわかったか?

90 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 00:10 ID:mao98Ioo
もうちょっと優しく説明してください
私の頭じゃむずかしい

91 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 00:16 ID:???
↑気取ってない、背伸びしていない好感のもてる投稿

92 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 01:28 ID:???
>>89
トニックデミニッシュの例として挙げられているのは、
私がもってる理論書でもミスティの最初のとこだけなのです。

で、他にどんな曲で使われることが多いのか、
理論的にはどのような状況のとき使えるのか簡単に説明して欲しいです。

93 :87:02/11/22 03:09 ID:???
バラードのエンディングでは頻出。
ステラの頭はもともとトニックディミニッシュ。
チックとかやってるUpper Manhattan medical groupとかモロ。


94 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 03:11 ID:???
結局よくわからんぞ

95 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 05:47 ID:+BupQS9f
>>94
よく言った

96 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 08:26 ID:???
枯葉か・・・昔はよく
G#ペンタなどの半音ずらしや
ドミナント時にG#ホールトーン(ギターだと簡単だしこればかりに陥る)から
G#トライアドにいってG#イオニアンで脳内解決・・
BのときにCメジャーキーに脳内転調(CM7分散など)させたり。
リズム的アウトへと発展するシーケンスフレーズでクロマティック上昇

いずれも理論とは全く関係ないただのネタですけど。
自信と音色とノリのよさですよ大切は。

97 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 08:48 ID:???
トニックディミニッシュを一番簡単に説明すると
トニックコードのルートの上にできるディミニッシュコードだ。
当然、トニックコード側からみると非和声音だわな。
一番近い和声音に解決するのがバラードでの一番多い使い方。

If I shold lose youのメロにヴォイシングしてみなよ。
よくわかるよ。

98 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 09:40 ID:J7/stPiE
>>97
よく言ってくれた m(__)m

99 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 16:07 ID:???
ステラはトニックdimですか?
ステラは♯IVm7-5 VII7から始まる典型的なトニック代理スタートの曲ですが・・・
たいていの理論書は、これでステラを引き合いに出してますが・・・・

Em7-5altdor A7alt Cm7dor F7condim・・・・・・・・・・・・

100 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 16:41 ID:???
↑僕の知っている一番難しいスケールを並べました!
って感じで可愛い(w

93が言ってるように「もともとステラのアタマがトニックdimだった」
かどうかはしらんけど、そういう風に解釈することは可能。

101 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 17:03 ID:???
>ステラはトニックdimですか?
昔の理論書はTonic dimとして説明してある方が多いよ。

>100
まあまあw 渋い煽りだねw 

102 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 17:15 ID:???
ステラのEm7b5のメロAナチュラルは#11テンションととらえるのが
いまではフツーでしょ。
エバンスなんかはロクリアンのかわりにオルタードドリアンつかって
ナチュラル9、#11とヴォイシングしてますね。

103 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 17:50 ID:???
そうです。

皆知っていることを、さも自分だけ知ってるかのように
無粋な突っ込みをいれた香具師が一名いたんですわ。
それに対して軽めの煽りが入ってる、つう現状なんですわ。
分かる?

>102

104 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 18:31 ID:???
>>102 Aナチュナルは♯11テンションととらえる
この部分が分からなーい

105 :102:02/11/22 19:02 ID:???
ごめん、なにかいてんだ、おれ。ナチュラル11のまちがいじゃねーか。


106 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 19:07 ID:???
という事はナチュラル9はF♯という事で
よろしいのか?

107 :102:02/11/22 19:38 ID:???
そうだす。ロクリアンだとFナチュラルでb9thのアヴォイドだからテンション
として使えないだす。
オルタードドリアンだとF#になってナチュラル9thのテンションで使えます。
これがエバンスタンのオキニだす。

108 :87:02/11/22 19:41 ID:???
>>99,102
ビバップ期にソロがやり易いようにいろんなコードがどんどんツーファイブ化されたのです。
Dm6-E7だったものがBm7b5-E7にされたり、dimコードもツーファイブ化されました。
m7b5で9thが多用されるようになったのはさらにその後のことです。
歴史にも気を配るとよりジャズを深く知ることができますよ。

109 :102:02/11/22 19:49 ID:???
>>108 そだね。エバンスやマイルスがやっているツーファイブ化
されたコード進行と原曲ってかなり違うのあるんだよね。
漏れも原曲のコードを知らなかったり、原曲のメロ知らなかったり
するの多いよ。
いっていること同意するよ。

110 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 00:04 ID:p3G0qtxe
>>107
Cのオルタードスケールは、C、C♯、D♯、E、F♯、G♯、B♭、C
ですよね
 Cのオルタードドリアンスケールってなんなんですか?

111 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 02:49 ID:???
ハーフディミニッシュの時、短三度上のメロディックマイナー使うってやつ。

112 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 07:05 ID:???
>>110
Cロクリアンナチュラル2nd(ナチュラル9th)と言うとこもある。
うちのとこはそうだった。
111の言うようにメロディックマイナー系だね。
オルタードスケールを1音したから始めたらそうなる


113 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 11:40 ID:???
>>110 表記が間違ってる。Cオルタードは
c,Db,Eb(本来なら増9度のテンションだからD#と書くはずだが、慣例で)
E,Gb,Ab,Bbだよ。
それぞれの音がコードトーンなのか、テンションなら何度のテンションなのか
考えれば正しい表記はおのずからわかる。そういう異名同音の記譜をいいかげん
にすると譜面がすごく読みにくくなる。
漏れの師匠はそこらへんけっこうきっちり言う。

ともあれ、メロディックマイナーならべかえでオルタードドミナント、リディアン
セブンス、オルタードドリアンができるので各自の楽器&鍵盤で確認してみな。

114 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 02:41 ID:jx4jMmJ6
シダ ウォルトンはマイナーペンタいっぱい使ってるな
だから、俺も使うことにした

115 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 05:27 ID:???
KeyBフラットでAフラットメジャースケールを弾くのはどういう発想ですか?

116 :75:02/11/24 06:33 ID:???
Aフラットリディアンじゃなくて?

117 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 10:20 ID:???
それって単にブルースっぽくドリアンで弾いてるだけじゃ・・・
厨房の頃よくやった。

118 : :02/11/24 11:31 ID:???
その場合の「ドリアン」はブルーススケールの抜粋だと思えばいい。

119 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 16:05 ID:SddaRqrV
>>116
リディアンだとどういう発想ですか?
>>117
Bフラットメジャーだからドリアンではないと思います


120 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 22:12 ID:???
>>119
u7♭5の裏コード。
AORなどで頻出。


121 : :02/11/24 22:54 ID:???
>Bフラットメジャーだからドリアンではないと思います

>KeyBフラットでAフラットメジャースケールを弾くのはどういう発想ですか?
って質問したからみんな、それはBbドリアンだって言ってるんだよ。

122 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/25 00:18 ID:yEOmUyzf
 バド パウエルはグリーンドルヒィンで
最初のE♭の所を、E、D♭、B♭、Gと弾いてたんだが
これは理論的にどう説明されるんだ?

123 :119:02/11/25 00:56 ID:???
>>121
逝ってきます。

124 :100:02/11/25 11:32 ID:???
>BbMトニックでAbリディアン

要するにBb/Ab。よくあるリハモでは?

>E♭の所を、E、D♭、B♭、Gと弾いてた

(おそらくブルージーな感じにしたくて)7thにしただけでは?

>103
フォロー、ありがとさん♪

125 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 17:16 ID:???
誰か僕に質問しなさい

126 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 00:43 ID:???
あなたにききたいことなんかありません。

127 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 14:20 ID:5hJmYWjU
俺はあるけど、何か?

128 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 17:49 ID:???
なら聞けよ〜。

129 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 18:21 ID:Zr3EKLxl
 俺洗足大学卒業だけどなんか質問ある?

130 :人生アウト:02/11/29 02:15 ID:???
人生をインにする方法教えて

131 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 03:33 ID:eVOQj2Q9
>>130
四角試験とって、職安へ逝け
あと、紹介された仕事はうだうだ言わず、とにかく3年は我慢して働け
たとえ安月給、超過勤務でもだ。
もちろん、無遅刻無欠勤!

そうすれば、やがてお前にも春が訪れる。
家族や同級生はお前を、見直す。
そして・・・・かわいい彼女もできるかもしれん
子供ができたら、水泳とかバレーボールを習わせろ。


132 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 13:22 ID:???
>>130
131の歌詞を3コードで毎日歌え。
え?さだまさし?


133 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 13:28 ID:???
>>131 偉そうに説教するあなたは
さぞかし人生失敗した人だな
人生失敗した奴ほど堅実に生きろとかいうもんなー

134 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 17:36 ID:???
>>133
安月給で汗水流して働くことがそんなに惨めなことですか?
無遅刻無欠勤は、もう尊ばれない世の中ですか?
かわいい彼女ができて喜ばない人がいますか?
水泳とかバレーボールは、芸事以下の低能な習い事ですか?

人生に失敗した奴をあなたは馬鹿にできるほどりっぱな人ですか?
堅実に生きる必要はない、という親の処世の言葉を今後信じることができますか?

あなたはえらい人ですか?
堅実に生きなくても、いい女抱いて大尽暮らししているのですか?
もしそうなら、あなたはきっと政治家か政治家のお秘書さんなんでしょうね。

135 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 17:43 ID:???
↑ここでやんないでよ、良スレなんだからさー

Get OUT of here !

136 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 18:03 ID:???
>>135 だったらなんかネタ提供しろよ
自分のアウト理論でも質問でもいいぞ
それがないからこのスレすたれてるんじゃないか

137 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 18:04 ID:???
アウトサイドの論議が音楽の範囲を超えちゃったね。
でも人間って失敗から学び取ることのほうが遥かに多いよね。
アウトサイドも同じとおもう。


138 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/30 06:45 ID:xkkZbTJx
スレの内容がいい具合にアウトしてきた。


139 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/30 15:38 ID:r1KlwVqJ
なかなかいいスレに発展してきたね。
毎晩私はチェックしてます。
では!

140 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/30 20:34 ID:???

もれもチェキラアウトしてまっせ! 1さん V(^0^)

141 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/03 12:48 ID:U7prR98P
おい問題君はどうした????

142 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/03 15:14 ID:???
dimのツーファイブ化ってなんでせう?


143 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/03 18:44 ID:???
>>142 いい質問だ

144 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/03 19:39 ID:???
>142
レス番90ぐらいからにヒントがありんす。

145 :142:02/12/04 10:13 ID:???
E♭にDのコンディミってこってすか

146 :スキラッチ:02/12/05 02:42 ID:???
>>142
dimそのものの機能を明確にした上で、V7を考えればいい
Tdimやpassdimは、機能的な分類できるが、Tdimの方は響きの問題かな
よってボイシングの問題!!
ミスティの1小節目Tdimなら、どんな7th使うか考えよう!!!!!!!!!!!!

147 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/05 02:55 ID:???
Am7♭5、D7かな?

148 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/06 17:09 ID:???
結論はどうなるんだ

149 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/06 18:25 ID:???
>>148
>>146-147 が結論じゃないの?

150 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/09 02:17 ID:???
dimコードでバッキングする時のテンションの有効な使い方教えてください


151 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/09 02:35 ID:???
>150
そのDimの機能がわからんがな。

152 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/09 16:14 ID:???
>>151
とりあえず
Dm7、C♯Dim、Cm7、F7で

153 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/10 07:47 ID:hq6pIoSU
c♯dimはさ、f7にドミナントするのさ
だからさ、Gb7がいいとこよ。
あのさ、c♯dimにはさ、eとbフラットのトライトンあるし
だったら、gフラット7で決まりやな、あ。そう
でもB7という手もあるやんが・・・これは玄人さんの話やから・・・あ・そう。

154 :!!!:02/12/10 08:57 ID:???
ボブバーグが死んだ。。。合掌。 

155 :うわー:02/12/10 17:18 ID:dPwdIuBI
検索かけたら本当だわ、ショック。
12月5日朝、交通事故で死去、51歳か・・・

すごくいい感じに枯れてきて、好きだったんだけどなあ・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

156 :うわー:02/12/10 17:30 ID:???
ここんとここのスレしか巡回してなかったよ。
とっくにガイシュツだったのね・・鬱死。ヽ(`Д´)ノウワァン 
とにかく合掌。・゚・(ノД`)・゚・。

157 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/13 03:37 ID:???
撃つし氏だのう〜〜

158 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 02:41 ID:???
下がりすぎ、よって質問
Fm7/B♭7/E♭M7
の時、マッコイタイナーみたいにかっこいいバッキングするには
どういう音ずかいやリハモすればいいの?
かっこいい人教えて

159 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 23:27 ID:???
誰か答えてやれよ

160 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 23:36 ID:lbawAwoK
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

161 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 00:13 ID:???
ごめん
>マッコイタイナーみたいにかっこいいバッキング
この時点でレスするきうせた


162 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 00:59 ID:Lch3QtuN
>>161 友達いなそうですね

163 :名無しの笛の踊り:02/12/27 22:19 ID:eZl+KJtg
CD聴きながらテレビつけたりした時に、テレビから流れてくる音楽とCDの音楽が重なって、
絶妙にかっこよくアウトしてるようにきこえるときがあるけど、
後から聴きなおせなくてちょっと鬱・・・

164 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 22:20 ID:???
>>162
ええ、まあ。

165 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 00:53 ID:???
>>163じゃないけど、
NHK教育の手話ニュースをミュートして映像だけ見ながら
音楽を聴いてると、手話の動きとフレーズとが絶妙にリンクした時がおもろい。
つか、完全にスレ違いだな漏れのは。

166 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 03:53 ID:???
       ζ
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
   /          ___
  |⌒   ⌒   /      ̄\
  |(・)  (・)  /(/o(ヽ)―-、   ヽ
  |⊂⌒◯----||ニ(( | ( ( 二二ヽ  |
  | |||||||||_  |- ) )| ) )―― |  |
    \ ヘ_/ \(__| ( ( _, |  |
      \____ヽ   ̄ ̄   / ノ
     /   |   { ̄ ̄ ̄ ̄ ̄二二)
    /  | `− ´――――      |
  /_./ |      |――┐ |      |
 (っ  ) |      |   ノ  |      |-O

「見たろ、弾けたんだよ。」
「ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ。」


167 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 14:08 ID:9Mxh8Inw
保守あげ

168 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 16:13 ID:???
当方ギター

裏コードか半音上or下のドリアン想定して弾きまくり
トニックのホールトーンorコンディミを弾きまくり

はジャズ研何年生レベルでしょうか?

169 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 17:22 ID:???
何を言いたいのか分からないので
ビギナーレベルです。

170 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 17:29 ID:???
アウトの仕方のことです。

171 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 17:35 ID:???
>>168 ジャズギターという時点でアウトだな
   スレイヤーでもやりなさい

172 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 19:39 ID:???
>>168
C年の夏休み前レベル?

173 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 22:23 ID:???
でも、ある意味セミプロレベルかも。。。。。
コンディミ引きまくりという時点で、カッコイイト思う
普通は、コンディミフレーズ覚えるのにも、時間かかるし、苦労する。

174 : :03/01/08 23:15 ID:???
トニックに「コンディミ」???

175 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 23:47 ID:???
コンディミは幾多のスケールの中でもいちばん覚えやすいと思うんだけど。
採譜はしにくいね。

176 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 00:23 ID:???
>>173 そうか?それでセミプロか?

177 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 00:28 ID:???
トニックにコンディミか・・・。いつもコンディミってことか?
トニックにホールトーンか・・・。いつも「朝顔の花が咲く瞬間のハイスピード撮影」か?

178 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 00:53 ID:???
アウトとディスコードを勘違いしてる房はたくさんいるからな。
バップのバの字も知らずに。

179 : :03/01/09 02:59 ID:???
トニックに半音下からのコンディミ、というならわからなくもない。

180 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 03:20 ID:???
トニック7

181 :1:03/01/09 10:12 ID:???
>>179
そりゃリハモじゃねえか!

因みに〜を想定とか言ってる時点でアウトじゃない
あとで採譜して「ああ成る程、こういうのを想定して弾いてるんだ」ってのは
決してアウトじゃない。採譜しても??というもの。
バックでなってるサウンドから外れればアウトというのは違う。
アウトなんて弾かないほうがいい。あれはアウトだ。
それにアウトサイドがアウトです。やめれべきです。
このコードを想定して弾きました。で充分。アウトひらんでな。

182 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 10:15 ID:???
後半意味がわからないんですが

183 : :03/01/09 13:00 ID:???
>>181
おまえがアウトしてるな。

....っていうつっこみが欲しいのねん

184 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 16:29 ID:???
181よ、もっと薀蓄たれて俺を笑わせてくれ。

185 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 23:59 ID:???
>>181
いつからここは「タッチタイピングでマターリ語るスレ」になりまつたか?

186 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 02:25 ID:???
>>181ワラタ

187 :187:03/01/10 07:20 ID:???
ギタリストに対してピアノ、ホーンの人のアウト感は全然違いますよね。
特にアマチュアレベルでは、ギタリストはほとんどアウト手法は知りませんよね。
ただ音色でごまかしているとか、‥‥多いんじゃないんですか?

例えば、以下のアウト理論スレ(ギタリスト)を読んでいると、おかしさを通り越して
腹立たしくなってきます。同じギタリストとして情けないというか。。
  http://plaza7.mbn.or.jp/~ES175/out.htm

ところでgt以外の人に質問ですが、アウトフレーズは、♯系で読み替えますか、
それともb系ですか? どうもギター系はb系でしかステップアウトしないように
思えるんですが。もちろんアマのレベルでということです。
 理論の強者いたなら、ご教示願います。m(__)m

188 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 13:14 ID:???
>>187
むっちゃ判り易い実践的なサイトだった(w

189 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 17:13 ID:???
>>187 プロでもアウト手法知らない奴なんて一杯いるぞ

190 : :03/01/10 18:10 ID:???
アウトは人それぞれ思い込みで好きなようにやってるんですよ。
何を想定したかは本人に聞かなきゃわからないのです。
単純に1フレット上でフレージングしただけのフレーズと、いろんなこと
考えたフレーズが似たような効果だったりもしますから。
インサイドで安定して説得力ある演奏ができるかどうかがアマとプロの違いです。

191 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 18:37 ID:???
>>187
そのスレいいね。

192 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 18:58 ID:???
>>190 いいこと言った。
   インサイドが中途半端なくせにアウトがどうたら
   っていうのは理論馬鹿が多そうだ。

193 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 18:59 ID:???
弦の場合ポジションずらせばアウトになるからね。

194 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 22:32 ID:1dMwCNuQ
>>187
スコヘンまんまだね。

195 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 23:52 ID:???
>>187
自作自演・・・(ボソ

196 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 07:07 ID:???
>>187
トラ水死地の石井の野にすいこちま那那粉耳しいトンらなる

197 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/12 00:43 ID:kdWffzxL
きてよね・・・うん・どこに?

と言うことで
どすの聞いた小百合嬢

198 :187:03/01/13 01:14 ID:BDgAgTE/
またまた発見しました。。。。ただ悲しくなるばかり。。。

http://www.ne.jp/asahi/gota/jazz/ISSUE/CRIME/out2.html

やはりギタリストのHPでした。しかも本人はスーパーアウトサイド
と書いているのが、同じGT人として悲しすぎる。。。。
本人はジョンスコの信望者らしいですが、ちょっと悲しすぎます。
187で示したサイト同様にアウトの概念を勘違いされているようです。
 どうしてギタリストは、普通のなんでもない理論でアウトを語ろうと
するのか。。。。。悲しすぎる。。。。。。


199 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 01:17 ID:???
今年1月、パキスタンでイスラム根本主義組織に拉致殺害されたWBJ誌ダニエル・パー
ル記者の「処刑」シーン動画。
情報の拡散を食い止めようとするFBIの圧力と妨害にもかかわらず、Prohosters.com
がサイトに再アップしたもの。

動画は3分38秒で、前半はパール記者がアメリカの政策を批判させられている映像、後
半はパール記者の首がナイフで切り離され頭部が高々と掲げられている映像に、ニュー
ス画像やメッセージ(英語とアラビア語)が所々挿入されるプロパガンダ仕立て。

▼注意!殺人と死体損壊シーンあり
ttp://prohosters.com/pearl/
ttp://prohosters.com/pearl/dp.asf 動画ファイル(WMP形式)
ttp://prohosters.com/pearl/dp.rm 動画ファイル(RealPlayer形式)
ttp://prohosters.com/pearl/pearl.mov 動画ファイル(QuickTime形式)




200 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 01:27 ID:???
では、187さん、あなたのアウト概念をどぞー。


201 :187:03/01/13 01:53 ID:u9KsIfgG
http://www58.tok2.com/home/JoeyHinds/index1.html

ここはジャズGTアドリブ講座ですが、いろいろアウト素材を
提示しているようですが、なんかギターリストはちょっと悲しすぎます。
別に個人を非難しているのではないのですが、gt人のサガというのが
悲しすぎるように思えるのですが。


202 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 03:58 ID:???
では、187さん、あなたのアウト概念をどぞー。



203 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 13:18 ID:???
勉強になります。

204 :山崎渉:03/01/13 14:10 ID:???
(^^)

205 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 19:25 ID:???
俺はギター弾きだけど、ジャズにはあまり必要無いと思うな。
というか、ギターでジャズをやる意味をあまり感じない。
ジャズならピアノや管楽器の方が魅力がたくさんありそう。

206 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 23:36 ID:???
>>205
そーゆー意見は50〜60年代に主流だったモダンジャズ至上主義の
今のジャズ界を見事に反映した発言だと思う。
新しい要素をどんどん吸収し、発展していくという本来のジャズの精神の欠片もないな。
ギターなら音を色々いじれるんだからいじればいいと思う。エフェクターでもなんでも使って。

セッションとかでも若いのに老人みたいなプレイする人が多いね。
昔のスタイルを勉強するのも必要だがそこで止まってしまうのは勿体無いと思う。
ただし、めちゃくちゃ歪ませて他人の音が聞こえなくなるようなメタル房は逝ってよし。

207 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 23:44 ID:???
>>204
やまさきしょう

208 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 23:57 ID:???
ばっかだなあ 若いから老人みたいなプレイをするのさ
で 老いてから若い衆のようなプレイをするのね。

209 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/13 23:59 ID:???
>>208
わけわかめ

210 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 00:00 ID:???
ある特定のミュージシャンばかり聞いてると、アウトしてるんだろうけどパターンを
覚えてしまっててアウトに聞こえてこない場合もあるのではと思う今日この頃。

211 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 00:13 ID:???
>>209
え?なんとなくニュアンスはわかるような・・・

212 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 00:30 ID:???
>>206 一般人はジャズギターに興味アル奴は少数
   ほとんどがジャズピアノを期待している
    お前の言う老人みたいなプレイってなんだ???

213 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 00:37 ID:???
膝カクカク痴呆プレイ

214 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 01:46 ID:???
>>212
BE−BOP的な音使いで、音色はモコモコ。
でウェスみたいな歌心があるならいいが、それは望むべくもなく
覚えたフレーズを組み合わせただけの単調なソロ。
いってみれば、ジョーパスをしょぼくしたような感じ。
エレキギターならエフェクターが発展した現代ならもっと音色とか工夫して個性をだせるだろうに。
楽器の長所をいかしてなく、没個性につながってるのでは?

215 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 12:37 ID:???
アウトとミストーンの差はリズムが生きてるか死んでるかの差だな。
スケールなんて関係ない。

216 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 13:56 ID:???
>>215
warota

最近、笑わせてくれる香具師が多いね、このスレ。

217 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 14:17 ID:???
自身もって弾けばなんでもアリ。

218 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 17:05 ID:???
>>214 だからギターはいらん
   変に音色いじられるとセッションがめちゃくちゃになる
   ロックでもやってろ

219 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 18:05 ID:???
割れ目に挿入

220 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 18:50 ID:???


221 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 01:46 ID:L+HtCrY/
>>218
は?何を指して”メチャクチャ”なんだよ。
しかも「変に」ってなんだよ?(笑
アメリカのギタリスト結構音色いじってるぞ。
オマエみたいな頭の固いジャズオヤジは50〜60年代の模倣ジャズから
一生離れる事ができないんだろうな。

てか「ロックでも〜」って言い回しからして脳足りんのジャズ研1年生知ったかぶり厨房だな。
まぁがんばれやw

222 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 02:41 ID:???
>>218はピアノトリオかなんかでマターリやってたとこへセッションと称してロックギタリストが
やってきたことがあるんじゃないの?

>>221の言うこともよくわかるけど>>218の偏執さはなんかあったんかと思ってしまう。


223 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 03:11 ID:???
ギターはアウトサイドスレになってるぞ。
まあスレ内容にはあってるか........

224 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 14:47 ID:AxlGgQWM
>>222
スレ荒しスマソ。
218はなにかギターに対して怨みがあるような感じだね。


225 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 23:05 ID:???
彼女とられたとか・・・・。

226 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/16 23:59 ID:???
やり方が決まってるもののどこがアウトサイドやねん



と言ってみるテスト

227 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 00:05 ID:???
>>226
哲学的になるな。
「やり方」と言っているかぎり、リックが定義されるのは必然。

俺のリックをひとつ。
アボイドを4度ぽく積んでちょっと鳴らす(ギター)

228 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 00:36 ID:???
ちょっと加減が重要だと睨んだが如何?

229 :187:03/01/17 14:15 ID:HI12Sluv

   http://www.alphatec.or.jp/~yasumasu/preview.html

やはりギタリストは悲しすぎますね。もっと基本的なリッカーを収納すべきたと
思います。きれいなクリシェラインもたないアウターは、やはりずれるのでは
ないのでしょうか? ブレッカーとかハンコックとか個性的なクリシェもってますよね。
ただ、ただ・・・・・・・Gt人は悲しすぎます。。。。。

230 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 16:11 ID:???
>>187
やり方がキモイ。

やめれ!!!!


231 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 20:22 ID:???
>>187
下の文章いらんからどんどんサイト紹介してねー

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