2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

skylarkで会いましょう PART2

1 :skylark:02/11/15 15:31 ID:M/zeRPW1
ジャズレコードについて、何でも好きな事を書いて下さい。よろしくお願いします。

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 15:35 ID:???
2

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 15:47 ID:???
http://ime.nu/ime.nu/vagina.rotten.com/motorcycle/motorcycle.jpg

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 16:12 ID:???

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 21:13 ID:wLOV0qLl
>>3

それ、もう飽きた。
url見ただけで分かるっつの。

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 03:54 ID:???
>>3
まあまあのエロ画像   

7 :前スレの876:02/11/16 11:58 ID:KRJxSIgg
>>recordhouseさん

>まあ、私はジャズ系の店舗しか覗かないので、ブラジル系に強いところだとまた別な
>のですかね?

お察しの通り、ブラジル系に強い店の方がよく見かけます。何度も見ましたよ。
僕は「The Warm〜」は見た事ありません・・・

>そうなのですか。オリジナルの3枚がにそれぞれ再発があるという事ですよね?。
>ジャケットも曲順も同じなのでしょうか?。

3枚それぞれ60年代後半と70年代の再発があります。
ジャケットデザインと曲順も、オリジナルと同じです。

>あれ(神話?ってEPで発売されたものも入っているんですよね?。

「神話」には入ってません。CDの「伝説」には入ってますよ。

8 :recordhouse:02/11/18 13:42 ID:???
>>7:前スレの876さん。レスどうもです。

> 3枚それぞれ60年代後半と70年代の再発があります。
> ジャケットデザインと曲順も、オリジナルと同じです。
了解しました。それは良いですね。
見つけたら買ってしまいそうです。(値段によりますが....)

> 「神話」には入ってません。CDの「伝説」には入ってますよ。
そうですか。LP(神話)も全38曲の様な気がしていたのですが、記憶違いですね...?

で、「Este Seu Olhar」という曲なのですが、「伝説」にはオリジナル・テイクが
収録されていますよね?。「THE BOSS OF THE BOSSA NOVA」にはジョビンのピアノ
が加わったものが収録されているという事なのでぜひ聴いてみたいものだと...。(物欲)。

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 12:30 ID:???
Bossa Novaスレが見当りませんね・・
まだあるんでしょうか?

10 :876:02/11/20 13:01 ID:???

>LP(神話)も全38曲の様な気がしていたのですが、記憶違いですね...?

大変申し訳ありません、僕の記憶違いでした。38曲入ってるみたいです。
但し、Chega〜はやはり疑似ステレオのようです(ライナーに明記してあるとの事)。
盤もペラッペラですし(なにせ一つのジャケットに3枚入ってますからね・・・)、
安ければともかくそうでなければやめといた方がいいかなー、と思います。

>「THE BOSS OF THE BOSSA NOVA」にはジョビンのピアノ
>が加わったものが収録されているという事なのでぜひ聴いてみたいものだと...。(物欲)。

ジャケのコンディション悪くてよければ、置いてるとこ知ってるんですが・・・
でも、地道に探せば見つかる盤だと思いますよ。そんなに高くもなりません。
少なくともブラジル盤の70's再発より安いです。

ちなみに、ブラジル盤の70'sは6千円くらい、Boss ofは四千円くらいが
だいたいの相場です。店とコンディションによってそれなりの違いは出てきますが。

11 :876:02/11/20 13:04 ID:???
>>9さん

ボサスレ見当たらないですね。まあ、ワールド板できちゃいましたから・・・
あっちではいくつかボサ関係のスレが立っているようですよ。

12 :recordhouse:02/11/20 17:58 ID:???
>>10:876さん。レス感謝です。
> 盤もペラッペラですし(なにせ一つのジャケットに3枚入ってますからね・・・)、
> 安ければともかくそうでなければやめといた方がいいかなー、と思います。

あはは、そうですか。まあCDの音源は持っているのであの3枚組を特に探しているとい
うわけではないのです。ご助言の通り、安く見つけたら...ということで..(笑)

確かに新しめのブラジル盤って、盤はペラペラ、ジャケットはヘナヘナ・カサカサな
感じは有りますね。手持ちのN.レオンの「あこがれ」とかR.パントーハとC.ベイ
カーのWea盤も同様です。しかた無いですよね...。(笑)

> でも、地道に探せば見つかる盤だと思いますよ。そんなに高くもなりません。
ありがとうございます。まあ、気長に地味に出会いを待ちますデス...。

んで、ジョビン関連の話題ですが「Live at Umbria Jazz」入手してしまいました。
内容は良いですよ〜。しかしEgeaレーベルからジョアンのものが出てくるとは...。
ジョビンがイタリア人の前でイタリア語で歌うエステータ(ESTATE)は趣があります。

この曲、好きなんですよ。M.ペトルチアーニのも良いし、C.ベイカーのイタリアで
のライブのやつもすごく好きです。彼らもジョアンのバージョンを聴いていたのかな〜?

13 :876:02/11/20 18:26 ID:???

ペトルチアーニのは、アルバム一枚まるごといいですね。あれ大好きです。
僕もUmbria Jazz買いましたよ。まだ聴いてませんが・・・
「Amoroso」収録のエスターテは素晴らしいですね。
あれって、USA盤がオリジナルなのですよね?

ジョアンだったら僕が一番好きなのはポリドールの「3月の水」と「Em Mexico」ですね。
残念ながらこの2枚はアメリカ盤出てないですよね、確か。日本盤はありますけど。
アメリカ盤の方が盤がしっかりしてて音がいい事も結構あるみたいなんで、
もしあるなら聴いてみたかったですけどね。

14 :recordhouse:02/11/22 12:58 ID:???
>>13:876さん
> ペトルチアーニのは、アルバム一枚まるごといいですね。あれ大好きです。

私も大好きです。「パゾリーニ」が印象的だったな〜。これとOWLの一枚目のトリオのもの
に私がM.ペトルチアーニに求めているものがすべてあります。という感じです...。

この辺りのもの、オリジナルのアナログ盤にこだわって探してらっしゃる方はこのスレッ
ドにいらっしゃるのでしょうか?。「ESTATE」はDIW経由のもの(ビーチパラソルのイラス
トが引き抜ける変形ジャケットのもの)を新品で購入したのですが、頭にノイズがあって交
換してもらった経験かあります。交換時に何枚か試聴させてもらったのですが、程度の差
はあれ、どれもなんとなくノイズが乗っていたように記憶しています。
(まあ、この時のロット固有のものなのかもしれませんが....勘違いだったらゴメンナサイ。)

15 :recordhouse:02/11/22 12:59 ID:???
> 「Amoroso」収録のエスターテは素晴らしいですね。
> あれって、USA盤がオリジナルなのですよね?

USA盤がオリジナルだと思っていますが....。(ですよね?)
「エスターテ」は良い曲ですよね。(↑>>12での誤記、ジョビンも...。陳謝です。)
やっぱり、C.ベイカーの「ライブ・フロム・ムーンライト」収録のものが好きかな〜?
これは、Philologyでなんとなく怪しげなアルバムですが、アナログ盤の音は良いですよ。
(ジャケットはなんですが...笑;。CDは未聴です。)

で、ジャズ批評誌のC.ベイカー特集などで、「ライブ・フロム〜」のベーシストがM.モ
リコニではなくR.デル・フラと表記されているのはなぜなのかな?、と思っていました。
モリコニは間違いで、デル・フラが正しいと修正されたのかとも思ってみたのですが、ど
うもそうでは無さそうですよね?。で、最近、
「Chet Baker Lost And Found(http://home.ica.net/~blooms/bakerhome.html)
のディスコグラフィを鵜呑みにしてしまったのではないかと思うように成りました。
そういえばR.パントーハとのセッションで「Arborway」が抜けているところも同じだし...。
(まあ、だからなんなのっ?、って話ではありますね。すいませんデス..。笑;)

あ、「Chet Baker Lost And Found」は素晴らしいサイトだと思っています。凄いです。

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 11:44 ID:???
工房の策略

東京のコレクターの間では妙な噂が立っている
前々から大阪の澤○工房と東京のユニオンは密接な関係があるが
最近ユニオンが高価で古い日本盤を買い集めている
これが澤○商会の指示らしい。
一部大阪の○野商会に出入りしているコレクターが捜している
レコードらしいが、この澤○商会にもたくさんの古い日本盤があり
東京で60年代の古い日本盤のブームを作り、○野商会が持っている
在庫を高価で売り抜けようとする噂だ
真実かどうかわからないが東京で聞いた噂だけに信憑性がある

17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 20:05 ID:???
ヴィンティージがヨーロッパ盤を輸入して在庫があまり
ヤフオクで投げ売りしたよね
60年代の日本人プレーヤーなど一部が高いだけで、その他の盤は
高ければ売れないこと必至。この不景気のなか消費者もバカではない

18 :リズム・ウイリー:02/11/23 21:08 ID:1aQBbz23
SKYLARKさん、ご無沙汰です。まずは新スレおめでとうございます。一時期は毎日、
毎日書き込んでSKYLARKさんを疲れさせてごめんなさい。(実は私も当時は疲れま
した) たまには登場して下さい。あまりプレッシャーかけませんから(笑)
最近は昔聴いていた60BEATの英オリジナル盤などを追っかけていてジャズ熱も
ややトーンダウン気味ですが最近購入した盤なぞを紹介します。
@MOONBEAMS/Bill Evans・・・別にどうってことのない盤ですがDGがあります。
 前スレで「天使の歌声」さんも溝あり盤は見たことがないとおっしゃてました。
 リバーサイドは盤によってはブルーノート、プレスティジ以上の音がするもの
 が、たまにありますがこれもその一つのようです。
AROUND MIDNIGHT/Outstanding Versions Of the Great jazz CLassic
(riverside3522)・・・モンク、マリガン、ウェス、バグス、グリフィン
 らによる「ラウン・ミィナイ」集、そう只のオムニバスですが初めて見ました。
 ジャズ批評社のリバーサイド・ブックにもジャケットはもちろん、タイトル、
 曲目の記載もありません。肝心のジャケですがモノ・トーンをバックにシャンパン
 グラスの中に懐中時計が入っており時刻はまもなく12時とタイトル通りの素敵
 なものです。
 たまにこういうレコードに遭遇するためレコード屋めぐりはやめられませんね。

19 :天使の歌声:02/11/23 22:24 ID:???
お久しぶりです
私はリバーサイドのプロモを多く所有していますが、その中にMOONBEAMS/Bill Evans
(白ラベル)もありますが溝は存在しません。しかし最近溝有り盤を見つけました
コレクターにはもちろん溝盤が重要視されますがプロモに溝がないとすると
どちらがオリジナルと言うことになるのでしょう?

リバーサイドのオムニバス盤はいろいろな企画盤が出ていてます。
私もどのくらいの数が出ているかわかりません。
オムニバス盤のボックスセットまで何セットか出ています
何があるのかわからないのがリバーサイドでそこが面白いのかもしれませんが

20 :skylark:02/11/24 21:29 ID:iRy4HmY2
>>18 リズム・ウイリーさんへ
  心配していました。何か、気にさわるような書き込みをしたのではないかと、
 危惧したりも・・・。
  良かった。安心しました。
  あの頃は、ホント、毎日のように、やり取りしてましたね。
 ウイリーさんが顔を見せなくなった時、かなり疲れただろうなぁーと思っていました。
 正直、僕の方も疲れていました。
  でも、毎日、楽しかった。だから、疲れても、返事を書いていたんです。
 いろいろ勉強になりましたし、共感できることが何度もありました。
 「Lights Out!」や、クリフォード・ジョーダンの話題なんか、驚きの連続でした。
  このスレッドを始めた時は、正直、こんなに続くとは考えていませんでした。
 自分の書きたい時に書けばいいや、と思っていたんですね。ところが、書き始めると、
 とても面白いので、寝ずにカキコしたりしていました。その疲れが、その後、
 ドッと、出たんです。休みもないし(今年は、今のところ、風邪で休んだ一日だけです)。
 長々カキコもせず、随分とご無沙汰したものです。皆様に、謝らないといけませんね。
  ところで、Evansの、「MOONBEAMS」を入手されたようですね。音も素晴らしい様です。
 羨ましいですね。僕的には、ジャケットが気に入っています。手に入れたい一枚です。
 ミゾの有無には、あまりこだわっていません。だんだん、高騰しているのが気になります。
  あー、そうです、「Blowing in from Cicago」(BN1549)を手に入れたんですよ。
 出だしの一曲目が気に入っています。正に、ハード・バップです。この勢い、この雰囲気ですね。
 ジャケットも素晴らしいです。まるで、スクリーンのスライド写真みたいです。
 次の瞬間には消えてしまいそうな、そんな感じがします。あの時代がです・・・。
  またカキコしてください。今度は、ゆっくりといきましょう。
  今日は、いい日になりました。ありがとうございます。

21 :skylark:02/11/24 21:47 ID:iRy4HmY2
>>19さんへ
 ホントに、天使の歌声さんですか?
 sageマークがあるので、別人ではないですか。
 間違っていたら、ごめんなさい。

ところで、聞きたい事があります。
 「chet baker in new york」(RLP12-281)のスタンパーナンバーを教えていただきたいのです。
 僕の持っているものは、「RLP−281」ないし、「RLP12−281」ではないのです。
 センターレーベルは、small-blueで、incなし、なのですけど。
 オリジナルなのかどうか、知りたいのです。
 よろしくお願いします。

22 :876:02/11/24 22:34 ID:???
僕も、MoonbeamsのDG入り持ってます。
盤も重めでしっかりした感じで、パッと見では再発っていう風情ではないです。
でも、プロモがDGなしっていうのは悩ましいですね。

23 :天使の歌声:02/11/24 22:58 ID:???
skylarkさん、お久しぶりです。
sageで書いていますが本物です

「chet baker in new york」(RLP12-281)を少し捜したのですが
出てきません。見つかり次第正確な情報をお教えします

ここら辺は大ラベルと小ラベルが入り交じっていて
スタンパーも#・・・というナンバー?があるものが多いのですが
昔の記憶なのであてにしないで下さい

24 :天使の歌声:02/11/25 21:42 ID:???
skylarkさん、段ボールをひっくり返して捜したのですが
「chet baker in new york」のステレオ盤しか見つかりませんでした
モノもあるはずですが疲れて止めてしまいました
ラベルは小ラベルです。参考になりませんがスタンパーは
RLP-12-1119と#・・・・が書いてありました

25 :skylark:02/11/25 21:51 ID:/qJM2leZ
>>23 天使の歌声さんへ
  お元気ですか。
  Chetのレコードの件ですが、僕のスタンパーは、
   A面「J08P-1969-1」、B面「J08P-1970-1」
  となっております。
  たしか、TIME盤のSonny Clark や、JAZZTIME盤の「SPEAK LOW」
  も、これに似たようなスタンパーでした。レコード番号を打ちつけたものではない、
  という意味ですが・・。
   僕の、Chetの盤は、とても薄いので、一瞬、国内盤では?と思ってしまうくらいです。
  しかし、ミゾもちゃんとあるんです。ただ、Riversideや、Prestigeでよくみかける
  B面の内溝(ミゾが大と小の二重になっている)はありません。
   急ぎませんから、もし判明したら、教えてください。
   よろしくお願いします。
   このChet盤は、今よく聴いているレコードです。
  実は、「Polka Dots and Moonbeams」1曲だけを、ほとんど毎日聴いています。

26 :リズム・ウイリー:02/11/27 21:04 ID:f2txfehi
SKYLARKさん、ゆっくり行きましょうと言いながらまた入れ込みそうですね(笑)
「BLOWING IN FROM CHICAGO」購入されたそうで。しかし、よく見つかりましたね。
私自身、買った時を含めて今まで3回しか見かけていないレアな盤です。さてこの盤
(私のは片NY23)を手に入れた時からずっと疑問に思っていることがあります。
最初に買ったのは国内盤でそれからオリジナルへと進んだわけですがジャケの中央
マイクロフォンの下、ジョン・ギルモアの左手の上あたりに猫が引っ掻いたような
細かいキズはありませんか?私のは2枚ともあります。完全オリジナルの両NY23
なら元のフランシス・ウルフの写真に原因があるんだと言えるのですが前述の如く
私の盤は片NY23(もちろん片面は63rd)のため自信がありません。SKYLARKさん
のはどうですか?また両NY23お持ちの方、いらっしゃいましたら、この辺のこと
ご教示ください。

27 :名無し音楽放浪の旅:02/11/27 22:57 ID:WFc9gXFH
最近ビートルズ板がLPのフォノ・イコライザー特性で盛り上がってるんですが
ジャズ板では既出でしょうか?
ブルノートのオリジナル等はRIAAカーブではないので普通の機器で再生すると
やや低音と高音が強調された音になるようです。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1027737684/101-200

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 05:24 ID:???
人生はレコードに似ている・・・・
擦り切れて擦り切れて

やがて・・・終わり

29 :recordhouse:02/11/28 12:08 ID:???
>>27 :名無し音楽放浪の旅さん。どうもです。

前スレで、
> No.430
> ブルーノート、プレスティジ、(まあパシフィックもコンテンポラリもですが)
> の10インチ時代 (〜1954 位?)って、RIAAカーブでOKなんでしたっけ?。
>
> あ、「そんなのf特の中に埋もれちゃうよ〜!」ってのもあるかな(笑)

> No.898
> 逆にいうとオリジナルの魅力を知り、その再生の方法を知っている、あるいは再生の
> 方法を模索しているとんでもない人(マニアさん)は少なからず居るって事ですよね?。
> じゃなきゃ、高価な「フォノ・イコライザー(こんなのね:http://www.soundbox.co.jp/mozart.html)

とネタ振りしてみたんですが、反応していただけませんでした...。(書き方悪かったかな?。泣笑;)

> ブルノートのオリジナル等はRIAAカーブではないので普通の機器で再生すると
> やや低音と高音が強調された音になるようです。

AESカーブとRIAAカーブは良く似ているはずだけど、ご指摘のように成るはずです。(特に低音?)
逆にRIAAの古いRCA盤なんかには、「これをAESで再生すると低音、高音は落ちるよ」とジャケット
に明示されているものも有ります。

1954年以前のブルーノートのフォノ・イコライジング・カーブはAESだ、といわれていると思います。
12インチ(1500番以降)は既にRIAAになって、ジャケットにも明示されていると思いますよ。

プレスティジの10インチ盤も早い番号のものは(私的には)良く分からないのですが、後ろの方
190番台のものは「RIAAカーブで再生してね」ってジャケットに明示して有ります。

30 :recordhouse:02/11/28 12:12 ID:???
> 最近ビートルズ板がLPのフォノ・イコライザー特性で盛り上がってるんですが

ん〜、古い東芝盤で、「ロンドンレコード」扱いのものはrrffカーブのものがあるのかな?
ジャズだと、古い東芝のベツレヘム盤はrrffカーブでした。
C.マリアノのカルテットものを所持していた事があるのですが、確かに「元気良い」感じには
聴こえました。でも不自然な感じはしませんでした。私としては、

「そんなのf特の中に埋もれちゃうよ〜!」

という感じに近いです。お許しあれ.....。

「C.ベイカー/イン・ニューヨーク」家にもあるんで、どんなんだったか1サンプルとして
報告しますね。(オリジナルかどうか分かりませんが....) > skylarkさん、 天使の歌声 さん

31 :skylark:02/11/28 13:49 ID:GkUvxdl9
>>26 リズム・ウイリーさんへ
  僕のも(両面23)、あります。
  マイクのところにある、引っかきキズですよね。
  僕のジャケットは、NMではなかったので、あまり気にしていませんでした。
  また、東芝の1500シリーズのポスターを壁に掛けているんですが、BN−1549を
  よく見ると、そのジャケット写真にも、同じ所にキズがあります。
  やはり、ネガをおこしたジャケット用写真にキズがあるのではないかと思います。
  しかし、面白い発見ですね。
  BN−1549のジャケットは、いくら見ていても、飽きません。
  僕のは、ちょっと古びていますが、いい雰囲気を持っています。
  ウイリーさん、返事はいつでも構いません。
  気の向いたときに・・・。

32 :skylark:02/11/28 13:54 ID:GkUvxdl9
>>24 天使の歌声さんへ
  ありがとうございます。
  僕のカキコとほぼ同じ時期だったので、歌声さんのカキコに気づきませんでした。
  ステレオ盤がレコード番号だとすると・・・。
  結果が恐ろしいですね。

>>30 recordhouseさんへ
  Chetの件、よろしくお願いいたします。

33 :recordhouse:02/11/28 14:41 ID:???
>>30:recordhouse ...自己っ突っ込み(笑)

「rrff」は「ffrr」の間違いです....。

C.マリアノのベツレヘム盤は東芝盤じゃなかったかも...?。
まあ日本盤で「London」レーベル「ffrr」特性は待ちがいないのですけど....。このレコードの嫁
入り先に確認してもらいますデス。

再度.....
> 最近ビートルズ板がLPのフォノ・イコライザー特性で盛り上がってるんですが

「Parlophone」だからコロンビア/LPカーブなんじゃないって話しなんですね?。
でも1962年以降でRIAAに乗り換えきってないってあるのかな〜?。良く分かんないけど....。
EMI系列のなかでもParlophoneって別路線だったんでしたっけ?。

日本盤で「London」レーベルで出されたものがあればffrrのものはある可能性があるのかな〜?
と思って>>30の投稿をしてしまいましたデス。申し訳有りません。

まあ、いま意識せずにつかっているアンプがちゃんと「RIAA」特性に合致してるか?って話も
ありますよね?。(規格ではなく、実測で....)

34 :recordhouse:02/11/28 14:46 ID:???
>>32:skylark さん
C.ベイカーの件、ちょっと待ってて下さいね。(このアルバム、最近はCDで聴いていたもので...)
このアルバム、好きなんです。でもリバーサイドでこの時期に同様な路線でもう一枚録音して
欲しかったな〜。テナーはH.モブレーかJ.ヒースで...。(ヒースはまだ復帰前?)
で、ピアノは誰が良かったかな〜、などと....。(笑)

35 :recordhouse:02/11/28 16:26 ID:???
>>29:recordhouse 。自己突っ込みその2。

あれ?、AESとRIAA。ひょっとして逆かな?。
boomyになるって書いてあったかな...?。あれ?。

すいません。これも宿題にさせて下さい。確認してみます。すいません。

36 :リズム・ウイリー:02/11/28 21:08 ID:zCKuIGJI
SKYLARKさんありがとうございました。BN−1549の長年の疑問が解けました。
ほんとに好きなレコードは細かなところまで気になるものです。
ところで実はもう一つ似たようなことで疑問に思っていることがあります。

SKYLARKさんの大好きな「DIAL S FOR SONNY」(BN−1570)のことです。
5〜6年前に某廃盤店で購入しました(両面63rd nyc)。その時店主からおまけ
としてBN-1570のジャケットができる前段階の全く同じ大きさのコーティングされ
た切れ端?をもらいました。「これを額に入れて飾るといいよ」と言われたので
今も額装してあります。
しばらく気が付かなかったのですが良く見ると私のレコード(両63rd)のジャケット
より鮮明で、左下ソニー・クラークの写真の右下隅のピアノに「STEINWAY&SONS」と
書いてあるのがはっきり見えます。レコードジャケットのは良く目を凝らさないと
読めません。
ちなみに日本盤も見てみましたがこちらは只真っ黒いだけで問題外。
前のスレでSKYLARKさんのも63rdでNY23があるのか話題になりましたが、もしかしたら
この切れ端は完全オリジナルのNY23のジャケットに使われたものなのかと思ったりして。
以外と当っているような気がしますがどうでしょう。NY23お持ちの方(天使の歌声さん
くらいかな?)いらしゃいましたら是非教えてください。

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 22:15 ID:???
スカイラーク全部。

38 :recordhouse:02/11/29 12:00 ID:???
宿題提出その1: > >>21 >>25:skylarkさん

「C.ベイカー/イン・ニューヨーク(RLP281)」手持ちの物を確認してみました。
私のものもskylarkさんがお持ちのものと同様な物のようです。

A面は "Jo8P-1969-1" B面は "Jo8P-1970-1" と手書き、んで両面とも少し離れた
所に"B1" と活字刻印がある感じです。(青小ラベル、Inc無し)

ん〜、やっぱり少し盤は薄い感じはしますね...。
近い番号の他の盤も確認してみようと思いますますデス...。(何枚も無いけど...笑;)

> 実は、「Polka Dots and Moonbeams」1曲だけを、ほとんど毎日聴いています。

私もある一曲だけを繰り返し何度も聴く事が有ります。
「Chet(RLP299)」収録の夢のような「Time On My Hands」です.....(笑;)
こんな時はCDが便利ですよね〜。

39 :recordhouse:02/11/29 12:01 ID:???
宿題提出その2: > >>27:名無し音楽放浪の旅さん。

ロンドン・レーベルのベツレヘム盤はキングレコード製でした。ビートルズ当時の東芝盤より
さらに前ですね。でffrrカーブなのは間違い有りませんでした。

RIAA AES関係の話、やっぱりちょっと勘違いがありました。申し訳有りません。

んで1955年当時のRCA盤のライナーに記載されている内容を確認してみました。
「RIAAポジションで再生してね」という表記の後に、
"The AES position may also be used with bass boosted and treble reduced."
と有ります。これは
「(トーンコントロールで)ベースを上げてトレブルを下げればAESポジションも使えるかな?」
くらいのニュアンスですよね?。

なので、RIAAのものをAESで普通に再生すると、低音域は減退、高音域は強調されて再生される
という事だと思います。

40 :recordhouse:02/11/29 12:02 ID:???
ここで、フォノ・イコライジングを単純(雑)に模式化してみると、以下のようになると思います。
(イコライズがかかるポイントは今回は無視ということで....)

まずRIAAを想定してみます。(数値は適当です)
テープに録音された音源の「低域:中域:高域」を「5:5:5」としてこれを「2:5:8」
にイコライズしてカッティング、これを再生時に「5:5:5」に戻すわけだからイコライズ量(?)
は「-3:0:+3」んで復元量は「+3:0:-3」(当たり前...笑;)

で、違うイコライジング・カーブで再生するとどうなるか?という話なのでここではRCA盤の表記を
信じてAESを想定してみます。RIAAの物をAESで再生すると「低音域は減退、高音域は強調」に成る
って事は例えば「4:5:6」とかに成るわけだから、想定されるAESの復元量は「+2:0:-2」
なのでイコライズ量は「-2:0:+2」 。

ここで想定されるAESでイコライズされたものは「5:5:5」のものが「-2:0:+2」のイコ
ライズによって「3:5:7」となっているはず。これをRIAAで再生するととしてRIAAの復元量
は「+3:0:-3」なので、結果再生される音は「6:5:4」になるはずです。
なのでAESカーブだとされているブルーノートの1954年以前の10インチ盤はRIAAカーブで再生する
と低音はやや強調され、高音はすこし大人しく再生されるはず。となりますかね?。
(ん〜、個人的にはなんとなく納得なんですけど....。)

41 :skylark:02/11/29 18:42 ID:o2NfCeQC
>>38 recordhouseさんへ
  どうもありがとうございました。安心しました。
  そう言えば、UA盤で、JooP−ooooー1というテープ番号を見たことがあります。
 スタンパーも同じでしょう。何か関連があるかもしれませんね。
  しかし、リバーサイドは、ホントによくわかりませんね。
  また同じようなスタンパーのものを見つけたら、教えてください。

42 :skylark:02/11/29 19:11 ID:vU8OYV5z
>>36 リズム・ウイリーさんへ
   このお話は、かなり興味があります。
  「某廃盤店」とは、神保町のアディドンダッグではないですか。
  僕も、何年前か忘れましたが、同じものを(多分同じでしょう)、見せてもらいました。
  このとき、壁に、「Dial "S" For Sonny」が、62,000円ぐらいの値付けで掛かっていました。
  ジャケットが黄ばんで、傷んでいました。しかし、珍しいので、ずっと見つめていました。
  すると、丸めがねの店主の方が、例の写真を見せてくれたのです。他にも、何枚か、
  違うレコードのジャケット写真がありました。
   僕は、今まで何度も、本気で、売ってもらおうかと考えたものです。
  ウイリーさん、貰ったんですか。うらやましいです。いいなぁーーー。
   今思い出しても、本当に鮮明でした。仰る通り、「STEINWAY&SONS」がはっきりと
  見えました。僕のレコードジャケットもかなり綺麗なものなので、
  割合よく見えるのですが、あの写真はそれ以上でした。
                つづく   

43 :skylark:02/11/29 19:30 ID:m+RMfC1W
=42 つづき
  ところで、ウイリーさん、BN1570の再発盤(UA盤より後)、国内盤(CDも含めて)
 を見て気づきませんか。そのジャケットが、すべてコピーもので、非常に不鮮明です。
 「Candy」の再発ジャケットとくらべてみてください。その差は、歴然です。
 僕は、昔から、この点が疑問でした。
  多分、UAより後の時代に、BN1570のジャケット用の写真が紛失してしまったのでしょう
 (なお、UA盤のジャケットは、鮮明です)。そして、その写真が、ウイリーさんが持っている
 写真なのではないかと思うのです。今、東芝EMIには、BN1570のオリジナルジャケット写真は
 ないはずです。ウイリーさんの写真は、ジャケットサイズよりも大きいと思います。
  どうです、僕が欲しがる理由がわかったでしょう。
  このことは、すべて、僕の推測なので、真実かどうかはわかりませんが。
            つづく

44 :skylark:02/11/29 19:40 ID:1r5X9KxX
=43 つづき
  ウイリーさん、大事にしてくださいね。貴重ですよ。
  ところで、BN1570のタイトルの部分の色は赤ですが、レコードによって、
 色が異なっています。真っ赤のものと、朱色(オレンジに近い)のものとがあるはずです。
 ウイリーさんのはどちらですか。ちなみに、僕のは、オレンジに近い、朱色です。
 果たして、どちらがオリジナルなのでしょうか。
  ご存知でしたら、教えてください。
  お返事は、いつでもかまいません。無理しないでくださいね。

45 :天使の歌声:02/11/29 21:33 ID:???
>>36
本当にだらしないですね
最近はブルーノート殆ど聞いていないのでどこにしまい込んだのか
わからなくなっています。しかし1570は僕のもNY23ではないと
思います
捜していたら1576は見つかったのですが片面ny23で再発でした
昔に購入した盤は本当に記憶が無いです
チェットも見つからないし(あの後パシフィックのチェット(1222)
が3枚も出てきました。)いずれちゃんと整理しないと。
役立たずで、すみません

46 :リズム・ウイリー:02/11/29 22:27 ID:MKKL7LY2
SKYLARKさん、おっしゃる通りアディロンダックです。しかし前スレの
「LEAPIN`&LOPIN`」の件といい実に奇遇ですね。絶対何回かは隣どうし
でレコードの入ったえさ箱を漁っていたんでしょうね(笑)
この切れ端はジャケットと全く同じサイズです。そしてクレヨンで書かれた
ような「DIAL S FOR SONNY」の文字はオレンジ色です。
このあたりのことは何かの雑誌に再発盤は赤色でしかも文字も手書き風ではない
と載っていたのを見た記憶があります。
しかしSKYLARKさんは1570がほんとにお好きなんですね。オリジナル、UA盤、国内盤、
CDといったい何種類お持ちなんですか。ちなみに私も好きで好きで同じものをレコードで
6枚、CDで3枚(各国盤やミックス違い、ジャケット違い等、但し肝心なオリジナルの
モノ、ステレオ盤は未だゲットできていません)持っているものもあります。
(ジャズではありません)
話は前後しますが1570の値段は68000円だったと思います。ジャケットは背が痛んで
いるものの黄ばみはありません。
トミー・フラナガンに似た店主は買おうかどうか決めかねていた私を見ていくらかまけて
くれるような話をしてその後に例の切れ端を見せてくれたたと思います。
5000円くらいで売りたかったようでしたが、その時は特に欲しくも無かったので
(SKYLARKさん、ごめんなさい)「おまけに欲しい」といったら以外にもあっさりと
くれました。店には同じような切れ端が20枚くらいあったと思いますが他に覚えて
いるのはPRESTIGEの「コルトレーン」だけです。ちなみに、ここ1〜2年は全く
この店には行っていません。

47 :skylark:02/11/30 17:13 ID:An6Ylw1H
>>45 天使の歌声さんへ
  チェットのシングスを3枚もお持ちなんですか。うらやましいです。
 僕なんか、綺麗なものが欲しくて買わずにいたら、結局、1枚も買えないままです。
 それほど盤質は、こだわらない方なんですが、このレコードだけは、ジャケット、盤ともに、
 綺麗なものが欲しいのです。
  キズありの10インチ盤を持っているんですが、最近、針圧の重い針で聴いていたところ、
 最も好きな「BUT NOT FOR ME」で、針飛びしたんです。おまけに、これを直そうとして、
 余計ひどいことになって、演奏不可になってしまいました。もうかなりショックでした。
 今では、ジャケットだけ、壁に飾っている状態です。
  早く、12インチ盤を手に入れたいですね。

48 :skylark:02/11/30 18:06 ID:AYg2rHoo
>>46 リズム・ウイリーさんへ
  「ダイヤル『S』を探せ」のオリジナルを欲しくなった理由の1つが、
 タイトルと、メンバーのクレヨン文字に魅せられたからでした。
  下のノートが透けてみえるほど鮮明な色合い、まるで手書きのような、
 絶妙なレタリング、素晴らしいです。
  演奏を知らなくても、ジャケ買いしたくなる1枚ですね。国内盤が綺麗な
 ジャケットで出たら、売れるんでしょうけど。
  そう言えば、UA盤がオリジナルよりも優れている点があります。B面の1曲目
 「Sonny's Mood」です。フラーのソロのところで、フィリーの声が入るんですが、
 これがことのほか鮮明なんです。UA盤は長いこと聴いていないので、記憶の域を
 出ないんですが、そんな印象があります。
  アディドンダックは、店主の方(たしかに、トミフラに似ていますね)が
 直接アメリカに買付けに行くので、他のお店ではあまり見かけないレコードが
 結構ありました。あの頃は、クラークのコンプリートをしていた(ほとんど、
 再発ですけど)ので買わなかったけど、買っておけばよかったレコードが
 たくさんありますよ。しかし、何年も、行っていません。いま、どんな感じ
 なんでしょうね。

49 :skylark:02/11/30 18:32 ID:F8ad1Avx
 BLP-5023の謎???
  『Introducing the KENNY DREW TRIO』(BLP-5023)のB面最後の曲、
 「DREW'S BLUES」の終わりの辺りで、しっぽを踏まれた猫の鳴き声らしきものが
 録音されています。再発盤でも、おそらく聞こえると思います。
  音がはっきりしているので、本当の猫の鳴き声だと思うのですけど・・・。
 ドリューの演奏よりも、正直、印象に残ります(演奏が悪いわけではありません)。
  これは、いったい、どんな状況で録音されたんでしょうか。疑問です。
 スタジオに猫がいて、誰か(演奏者の1人かも)が、その尻尾を踏んじゃったんでしょうか。
 わざと踏んだのかもしれませんが。いたずらで。
  いっそうのこと、最後の曲のタイトルを、「ネコ踏んじゃった!」にすれば、面白かったのに。
  みなさん、一度聴き直してみてください。オモシロイですよ。  

50 :recordhouse:02/12/02 18:14 ID:???
>>41:skylark さん どうもです。
>   どうもありがとうございました。安心しました。

いえいえ。ですが他(サンプル少数)の青小ラベルのやつはみなRLPの番号がついてました。
天使の歌声さんのステレオ盤にはステレオの番号があるみたいですし....。悩ましいですか?。(笑)

で、久しぶりにレコード棚をパタパタとやったわけですが、奇麗だったはずの盤にちらほらと
ビニ焼けがあるのを見つけて、もう....憂うつな休日を過ごすこととなってしまいました...(鬱;)

一応、内袋は交換しましたけど....。紙製の物にしないと駄目ですかね?。あぁ〜(泣;)

そういえばskylarkさん、10インチ盤もかなりお持ちなんですね?。
フォノ・イコライジングの件、気になりませんか?

"turn over" "roll off" の話題も出さなきゃだめ?。それぞれ違うカーブの可能性も?...。

パシフィックは turn over/roll off だと NAB/RIAA でしたっけ? NAB/AES かな RIAA/RIAAと考えてOK?
リバーサイドは1955年迄 AESっていうのが定説でしたっけ?これってAES/AES? NAB/AES?。
私の「プレイズ・エリントン(RLP201)」は再発白ラベルのマイク無しでpatent〜の活字刻印
のあるスタンパの物ですが「RIAAで再生してね」と明示して有ります。オリジナルも同じでな
のしょうか?。だとすればコンテンポラリ・シリーズ(12インチ)は最初からRIAAなのかな〜?

# ヲイ、ホントにそこまで気にしてるのか〜! > recordhouse (大笑;)

51 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/03 04:14 ID:???
>49
うーん、あれは猫の鳴き声だったんですね。なるほど。
そういえばリー・モーガン「キャンディ」でキーキー聞こえるのは
椅子のきしみでしょうかね。あの音が気になってしょうがないんです…。

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/03 17:43 ID:yaRNE0Qb
ビニ焼けはどうしておこるのですか?

53 :skylark:02/12/07 21:38 ID:uDq1/Yxk
>> recordhouse さんへ
 全然詳しくないんですが、BN5066「Hank Mobley Quartet」は、RIAAカーブです。
 ジャケットの裏面の一番下に、ヴァン・ゲルダーのコメントがあるんですが、
 そこに、「This album is recorded with a standard R.I.A.A. recording characteristic.」
と書かれています。
 僕は、そんなにレコードを所有しているわけではないので(もちろん、10インチ盤も少ない)、
 明らかではないのですが、ブルー・ノートの5000番台の前のものには、前記のコメントはありません。
 ケニー・ドリュー(BN5023)にも、特には、コメントがなされていません。
 僕の推測ですが、ヴァン・ゲルダーが参加してから、ブルー・ノートは、RIAAカーブに
 なったのではないでしょうか。

54 :skylark:02/12/07 21:48 ID:ZwH8V0MQ
>>52さんへ
 ビニ焼けは、ビニール焼けですから、レコード盤が透明のビニールに触れて、
化学反応を起こして、白っぽくなることです。
 昔は、レコードの内袋が透明ビニールだったので、起こったらしいです。
また、ジャケットの透明なカバーが、盤に触れても、起こることがあるそうです。
 一般的には、現在の半透明な内袋であれば、大丈夫でしょう。

55 :recordhouse:02/12/09 17:31 ID:???
>>53:skylarkさん。ご返答ありがとうございます。
> 全然詳しくないんですが、BN5066「Hank Mobley Quartet」は、RIAAカーブです。

いやいや、この辺りの事は承知していますデス.....。(笑)
私が
> そういえばskylarkさん、10インチ盤もかなりお持ちなんですね?。
> フォノ・イコライジングの件、気になりませんか?
と書いたのは、古いオリジナル盤を熱心に収集されているskylarkさんがフォノ・イコライジング
についてどのようなご意見をお持ちなのか伺いたかったからです。

50年代中期のブルーノートやパシフィックを例に出すと曖昧さが出るという事であれば、もっと
逆戻って40年代ダイアル(DIAL)盤のC.パーカーの10インチ盤等を例に取っても良いと思います。
C.パーカーのダイアル盤といえばなかなか魅力的なコレクターズ・アイテムですよね?。

で、ダイアルは「コロンビア・LPカーブ」とされている資料が多いと思います。
この盤を現在再生することをどう考えますか?、という事です。
本来ダイアル社は「LPカーブ」で再生して欲しかったのは間違い有りませんよね?。

・ 当然「LPカーブ」で再生できる装置(フォノ・イコライザー)を利用するべき
・ 「RIAAカーブ」で再生して問題無し
・ どんなカーブで再生しようが、オリジナルの音は絶対良いんじゃ〜!(笑)

とかいろいろ意見があるのでは?、と思うのですよ....。

一応、私の感覚は、
「もともとの録音もレンジは狭いだろうし、録音自体の善し悪しもいろいろあるだろうから
RIAAで再生して問題無いんじゃないかな〜。トーンをいじってみても良いと思うし...。
でもイコライザーが廉価だったり、自作できる能力があればカーブを合わせようとするかな〜」
ぐらいなものです...。(笑) ゴメンナサイ > ピュア・オーディオ系の方々。

56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/11 16:45 ID:???
これはどうでしょう?
聴いた方いますか?

http://www.diskunion.co.jp/news/jazz/index.html

57 :skylark:02/12/12 12:42 ID:E6KyyOtt
>>56さんへ
 Lee Morgan CANDY は、音がとてもイイそうです。
 聴き比べないと、オリジナルとの違いがわからないぐらいだそうです。
 センターレーベルも、オリジナル仕様で、ミゾまであります。
 これからは、オークションでは、スタンパーまで聞かないと、
 安心して入札は出来なくなりそうです。
 ちなみに、この再発盤のスタンパーは、「BN-LP-1590-A-BG」で、
 「BG」が入っている点が、オリジナルと違います。
 また、耳マークもありません。
 ヤフーオークションでは、定価よりも高い値段で出品されたりしているので
 注意が必要です。
 高い再発盤を買うよりは、この再発盤を買った方がいいかもしれません。

58 :リズム・ウイリー:02/12/14 21:01 ID:WAavqwAp
<天使の歌声さんが多数お持ちという例のリバーサイドの白ラベルプロモについて>

ウエス・モンゴメリーのフルハウス(434)の白ラベルプロモ盤を入手しました。
やっぱり溝(DG)はありません。それとどうも音も期待していたほど良くありません。
気になってこのあたりで所有しているものを調べたら414(B.ミッチェル・
A Sure Thing)、432(S.ジョーンズ・Down Home)も白ラベルプロモでした。
ちなみに414は溝あり、432は溝なしです。そしてよく見ると溝なし白プロモ2枚
には、ともにRIの刻印があり、溝あり盤にはありません。RはREISSUEのRかしら?
とするとプロモにも2種類ある? そうすればMOONBEAMSも溝あり盤が完全オリジナル
と言える・・・・と勝手に悦に入っておりましたが溝ありMOONBEAMSを見るとあるはず
のないR1の刻印が・・・・。もうよくわかりません。ただこのあたり(420〜)になる
と溝あり盤よりない盤の方が圧倒的に多いようですね。437(j・グリフィン・
Grab This)の溝あり盤は一回も見たことがありません。
天使の歌声さん、この辺の詳しいことお解かりでしたら是非おねがします。

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 10:39 ID:???
前スレ「skylarkで会いましょう」はどこにありますかね?

60 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 17:58 ID:???
>>59さん
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1012787835/
Html化まちですね。

61 :59:02/12/19 10:30 ID:???
>>60
有り難うごさいます。

62 :tete!:02/12/23 22:03 ID:Y61B3lUU
みなさん お久しぶりです。
ギルモアのジャケットを見ていて「傷のあるジャケットだな」と思っていました。
元々だったとは・・・。 ちょっと得した感じ。
改めてブルーノートのレコードを見ていたのですが、リーのcookerの裏アドレスが61でした。
これにはショックでした。 えらい前に買ったレコードなんですが、高かったなぁ。
キャンディが63だけにこれはセカンドジャケットでしょうねぇ。
これには損した感じ。

得と損を一度に味わった日でした・・・・・。

63 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 17:08 ID:jMB0fADs
skylarkさん早く帰って来て、
オリジナル判別講座を開いて下さい。

64 :天使の歌声:02/12/30 19:12 ID:???
>>58

すみません。この掲示板全然見なかったものでまさか自分に質問が
あるとは思いませんでした。(最近あるHPのアナログレコード掲示板に
夢中で)

RM437(J.Griffin/Grab This)のプロモには溝がありません
またスタンパーにはR1などの文字は見あたりません
しかし気になるのが『S』のような『鳥』のようなマークです
このマークは300番台の後半に出てくるようですが
このマークが現れてから少し音質が変わるみたいです

65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 04:16 ID:FaDgpkCe
よろしければそのアナログレコード掲示板のアドレスをおしえてください

66 :天使の歌声 :03/01/08 06:52 ID:???
ここのスレみたいにコアな話題は無いのですが
なかなか面白くなりそうです
私の書き込みはまだありませんが

ttp://www.dd.iij4u.or.jp/~more/

67 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 08:57 ID:???
http://www.dd.iij4u.or.jp/~more/

68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 09:44 ID:???
うーむ、大胆と言うべきか、間が抜けてると言うべきか。

69 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 10:55 ID:???
あらら。ずっと天使の歌声さんとモアさんは同一人物だと思っていました。

70 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 15:08 ID:2LSb3mlr
天使の歌声さんありがとうございました
先ほどttp://www.dd.iij4u.or.jp/~more/
を見ましたがなにやら
○ンテージ○インについては記載が削除されていたようです
何かあったのでしょうか?

71 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 16:09 ID:???
何で自ら晒すような事するかな。
分かってる人は分かってたのに。

72 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 23:58 ID:d8lkpsvF
71
本人がさらしてもいいといっているのに何を文句いってるの

73 :山崎渉:03/01/13 14:22 ID:???
(^^)

74 :DG有り:03/01/14 21:57 ID:???
>>58
リズム・ウイリーさん
ちょいと文章拝借しました。書くのめんどかったんでね
悪く思わんとやぁ〜〜〜  *^ー゚)ノ

75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 22:26 ID:???
>>72
別に文句言ってる訳じゃないよ。
やらなきゃよかったのに、って言ってるだけ。
実際、ここから行った奴が掲示板荒らしてるよ。

76 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/16 22:03 ID:???
唐揚げ

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)