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ジャズ音楽理論質問スレ【初心者歓迎】

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 01:52 ID:???
みなさん分からない事は何でも質問して!
初心者、中級者レベルの質問大歓迎です
みんなも親切に質問に答えてあげましょう

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:07 ID:???
じゃ思い切って。。アウトってなんですか?

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:10 ID:8RI/2Rrg
>>2
音痴のことです。


4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:17 ID:???
じゃ思い切って。。ツーファイブってなんですか?

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:19 ID:???
>>2 朝日のように爽やかにのCmのところを
  EM7で弾くとアウトらしいよ
  まあこんなのあんま使わないほうがいいと思うよ

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:26 ID:8RI/2Rrg
>>4
ツーファイブの例です。
Gm7 C7 Cm7 F7 Fm7 Bb7 Bbm7 Eb7 Ebm7 Ab7 Abm7 Db7


7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:28 ID:???
>>4
ツーファイブとは例えばキーCで考えると
C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5となるよね
その2番目のDmを2と考えGを5と考えよう
このコード進行がジャズでは山ほどでてくるから
ツーファイブを極めればジャズは1/3はできたと
考えていいよ

8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:29 ID:???
モードがよくわかりません。
モードについて、わかりやすく解説してください。
よろしくお願いします。

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:30 ID:???
>>6 君わかり難い
>>7 分かりやすい素敵

10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 02:32 ID:???
>>8 まず君の知ってるモード奏法について
  なんでもいいから書いてみてよ
   基礎は知ってるのかな?

11 :6:02/12/23 02:40 ID:lUll/8Hy
>>9
わかり難くてすみません。


12 :2:02/12/23 04:29 ID:???
>>3>>5
ありがとうございます!明日ライブで試してみます!!

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 04:43 ID:???
手元にある、ブルーモンク の譜面、2和音になってるんですが
フルートで演奏する時はどうしたらいいんでしょう? 
 もちろん和音でないからどっちかの音を出すんですが、

その時の理論的な優先順序とか……ブルーモンクの構造についてもおしえて



14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 05:15 ID:???
>13
煽りと取られると困るんだけど・・・
ジャズもポップスも一緒ですよ。どっちが主旋律か譜面見たら
まず分かると思います。分からなければブルーモンクを聴けば
分かると思います。

曲は基本的な12小節のブルース。ただしジャズのブルースでは
お約束の9〜10小節目の2-5は割らずに、5度セブンを二小節続ける。
速めでやる時のソロ回し時は割る人もいますね。
自分の場合は、ブルースのテーマにとりあえず選んだだけ、と
いう意図を感じた時や、コテコテのバップ親父がソロ取る時は
割るときが多いかな。
個人的にこの曲をやるなら、曲のイメージを壊さないために
テーマに沿って、ソロ時も割らずにいきますけどね。

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 15:37 ID:???
>>13 2和音の上の音を弾いて
   ピアノに下の音を弾かせれば解決です。

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/23 23:57 ID:???
誰かハビーハンコックのSOSARの
曲構成知りませんか?
 モードの曲なんですけど、なんのモード使ってるんですかね?

17 :ブルーモンクの演奏?:02/12/24 00:14 ID:ANgs5E6P
 >14、15 さん ありがとうごさいます。

 アドリブは、どんな感じでやるんでしょう? コピーあるいは
アドリブのお手本になる演奏はありますか?

 プレイヤーとレコードタイトル(手に入りやすいものを希望)など、
推薦していただけせんか?


18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/24 00:21 ID:fMSUPatF
>>17 セロニアス モンクのアルバムでブルーモンク
が入ってるアルバム買えばいいと思うよ(ピアノ トリオのアルバム)
 とにかくCD聞いてミミコピするしか上達の近道はありません

19 :なやめるおっさん:02/12/24 00:43 ID:???
オルタードドミナントアプローチがよくわかりません
どなたか解説してください

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/24 01:15 ID:???
G7-Cをウシロに鳴らして
G7のところでオルタードテンション
1音だけでいい。
Cでルート、三度、五度に解決させる。
これで感覚を掴むこと。
以上。
あとは人のフレーズコピー等で語彙を増やす。

とにかくオルタードスケールのはじっこから
スケール練習みたいには鳴らさないこと。
ロック厨にありがちな失敗ルーチンにはまる。

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/24 01:17 ID:???
誰かハビーハンコックのSOSARの
曲構成知りませんか?
 モードの曲なんですけど、なんのモード使ってるんですかね?
誰か答えてくれー

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/24 01:27 ID:???
>>21
あれは単に「モードの曲」と括れるものではないでしょう。
コード・チェンジはあるし。

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/24 01:52 ID:???
>>19
ボイシングにオルタードテンションを用いるアプローチ

個別に覚えていくよりまとめて片付ける方が楽だと思うよ。

24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/24 03:20 ID:???
>>22 それも含めて教えて
   なんとなくCドリアン使ってるような気はしたんだが

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 00:23 ID:???
SUS4と11thは何が違うの?

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 01:21 ID:???
>>25
sus4には3rdが入らない。

27 :26:02/12/25 01:34 ID:???
中途半端な答えになっちゃったな・・・。
sus4ってのは構成音で言うと1st,4th,5thになる。
○11なら1st,3rd,5th,7th,9th,11th
○7(11)なら1st,3rd,5th,7th,11th
こんな感じね。


28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 01:50 ID:???
>>24
あれは、
あのメロディー、あのコード・サウンド、で、
「これで、どう演奏する?」っていう曲なんだよ。
何をどう演奏するか全て演奏者に決定権がある。
Cドリアンでアンタがやりたいんならそうすればいい、そういう曲。
個々のコードスケールに沿った演奏も、そうしたければやればいい。
(初演のハンコックはそんな感じでやってるね)
メロディーのフレイバーを感じて雰囲気だけで適当にやるのもいい。
(適当=いい感じ≠デタラメ)

とりあえず、ハンコックのコピー譜買って見てよ。
どの上でもう一度質問して下さい。


29 :ブルーモンクの演奏?:02/12/25 02:01 ID:gHcsvJs4
>18 さん ありがとうございます。

 ブルーモンクを、 フルートで演奏するんです。
 そこで、……なにか和音の出ない楽器でのおすすめアドリブ演奏ありませんか?

 

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 02:44 ID:???
>>26 どうもありがとうございます
   そんな簡単な事だったんですんね。
  謎が解けました。

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 04:08 ID:???
RiotとかPinocchioも一緒だよ。
奴がああきたから俺はこういく、という曲。
Pinocchioのコード採譜してみ。
毎コーラスごとに違うから。

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 04:13 ID:???
>29
B♭のブルースはどこにでも転がっているよ。
入門者なんだから、とりあえずはテーマに
即したソロに拘る必要ないんじゃない?

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 04:26 ID:???
>>32 このスレは初心者を大事にするスレだ
   ちゃんとブルーモンクの入ってるCDを紹介してあげなさい
   私は知らない

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 04:37 ID:???
>33
「ブルーモンク」Googleで450件ヒットしたが何か?
既に>29に3レスはしてるが何か?
初心者とズボラは違うよ。


35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 08:55 ID:???
なにが理論だわらわせるぜ。

36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 09:35 ID:???
ジャズ博士ウザイ

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 17:00 ID:???
あげとこう

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 17:16 ID:???
構成音が1st,3rd,4th,7th
これのコードネームを教えてください

39 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 17:24 ID:???
3度も7度も長短わからんのにどうしろ中年。

40 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 18:48 ID:???
>>38 〜7th11でいいんじゃない

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 19:19 ID:wjaz5d8H
す、素晴らしい。 2chにもこんなスレが存在したとは。 いや、煽りではなくて
とても参考になります。

42 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 21:58 ID:???
>>39,40
キーがCで
ド・ミ・ファ・♭シ なんですけど。

43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 22:32 ID:???
FmM7の転回形じゃないの?
どうしてもドをルートにしたいならC7(11)omit5か。

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 23:19 ID:???
>>42 考えようによってはG7と考えることもできるんじゃないか
例えばG7+9、13/Cでもいいかもね

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/26 17:45 ID:???
てゆうか

Key In C のどこに出てくるかわからんと適切なコード名は付けられんて。

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/26 17:56 ID:???
>>42 こいつが馬鹿ってことでいいのかな

47 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/26 18:39 ID:???
>>43 ベース音がわからんからなんともいえんけど、Fをベースにしても
FmM7の感じはしないなあ。短三度がはいってないからね。
Cをベースにしては無理あるだろ。sus4と考えてもsus4のF音とE音の同居
はおかしい。
>>44 G音をベースにとってG7sus4と考えようと思ったが、sus4だと
どうもBb音が不自然だな。普通のG7だったらCは四度のアヴォイドと
考えるからな。

48 : :02/12/26 18:56 ID:???
読み違いか、コピーミスに決まってるじゃん。

49 :47:02/12/26 19:33 ID:???
そういえばそうだね。
まず弾いてみておかしいと思わなかったのかね?

50 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/26 23:15 ID:???
>>38を良く読むと、一発で解決。
>1st,3rd,4th,7th
>>42の音で上の構成音になるコードを答えればよろし。

51 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 00:08 ID:???
FM7/C

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 00:53 ID:mP5iCXAT
E♭/○、○/Dm/G7/Cm/F7/B♭7/F7
上の○に入るいいコード教えて
B♭ブルースのイントロを作ってるんだが

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 01:03 ID:???
>>42

次のコードがAmならAm on A#。
これがもっともスムーズだった。

54 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 01:24 ID:???
厨な質問者はいいが
厨な回答者53は如何なものか。

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 01:45 ID:???
厨ではない。

56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 02:13 ID:???
>53,55
ツッコミドコロ満載です。どこが変なのかは自分で考えましょう。

57 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 02:17 ID:mP5iCXAT
E♭/○、○/Dm/G7/Cm/F7/B♭7/F7
上の○に入るいいコード教えて
B♭ブルースのイントロを作ってるんだが

58 :53:02/12/27 02:26 ID:???
FがA#の5度、AmのR+7略、A#orBb表記、c調上
ツッコミってこんなとこか?

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 02:47 ID:???


60 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 02:53 ID:???
くだらない質問には付き合うな
放置しろよ、>>42の質問は糞だぞ

61 : :02/12/27 03:49 ID:???
>>57
拍割りがよくわからんが、最初の丸が2拍で、次ぎのが4拍で
全部で8小節?
例えば、Eb/Ab7-Bb7〜〜、とかEb/Edim-Bb7onF〜とか。

62 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 11:32 ID:???
>>8

コードトーン主体でアドリブを構成するバップは音使いに
何かと成約が多いので、もっと自由にやれないか→じゃモードでもやるか。
ドミナントモーションを示唆するコンピングやフレイズは御法度。
使っているモードを示唆することは重要。特性音 アボイドを効果的に使う。

結果→全然自由度は高くなく、つまらなかったのでもうヤメ→
結局任意の位置にドミナントモーション挿入、脳内リハモしてアウト等

63 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 13:01 ID:???
>>60
と言いう君は実は答えを知らないんじゃないか?w

64 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 14:51 ID:???
>>62 モードでリハモってどういうことだ?

65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 15:23 ID:???
>>64
例:Ddorian
Dm7-G7 とか A7-Dm とか その他もろもろ想定して不麗人具ってことだる。

66 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 16:53 ID:???
クラシックのドビュッシーの夢って曲はモードなんですか?

67 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 01:13 ID:???
           ちゅ〜
     ∧ ∧ ∧∧
 イヤン (゚ー゚*) (゚ε゚ ,,)
     ノ つつ |   \
  〜(_OO ⊂UUO)〜


            ちぇ
     ∧ ∧ ∧∧
.    (*゚ー゚) (,,゚Д゚)
     ノ  .|  |  \
  〜(_UU ⊂UUO)〜


     チュ
      ∧∧ ∧∧
     ( *^ 3(,,゚Д゚)
     ノ  .|  |  \
  〜(_UU ⊂UUO)〜


     ∧∧   ∧∧ にはは♪
     (*゚ー゚) (Д^*)
     ノ つと  |  \
  〜(_OO ⊂UUO)〜

こんな恋愛理論が好きだ。

68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 12:51 ID:???
↑いいなあ・・・

69 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 13:51 ID:???
妙に和んだな。

70 :メガネさん:02/12/28 15:08 ID:K7w4t4jD
ジャズ初心者です。

ドロドロで、グチョグチョで、ファンク色の強いジャズが聴きたいんですけど、
そういうのないですか?

71 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 15:26 ID:???
>>70
 はいはい、お答えいたしましょう。
 ジェームス・ブラッド・ウルマーのブラックロック(もちろん
タイトル名ね)がそれです。がんば!
 最初はみんな初心者だ!

72 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 15:28 ID:???
232 名前:メガネ様 :02/12/28 15:25 ID:aJX3wsQ9
【性格の良い住民が多いだろう板】
邦楽好き>洋楽好き>クラシック好き>ジャズ好き

実生活のジャズ好きは温和な人の良さそうなオジサンをイメージするんだけど、
2ちゃんのジャズ好きは排他的なイメージがある。


73 :メガネさん:02/12/28 15:32 ID:K7w4t4jD
>>71
ありがとうございます!素早いレス感謝です。
是非聴いてみます

>>72
あくまでイメージだってば
もちろんそのイメージは若干変化しましたよ

74 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 16:07 ID:???
>>73
スレ違いのうえに偉そうな。

75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 16:30 ID:???
>>73
おいおいこのスレは理論スレだから
CD紹介してっていうのはスレ違いだぜ
みなさん放置でお願いします

76 :メガネさん:02/12/28 16:49 ID:K7w4t4jD
>>74
>>75
すいませんでした。
CD紹介スレがどこにあるのかわからなかったのでここでしてしまいました。
放置で結構です

77 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 16:56 ID:h8XKotH0
質問いいすか?
あの、ウォーキングベースの定義とはなんでしょうか?
フォービートのリズムに合わせて、1拍ずつ刻むことですか?

78 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 17:01 ID:???
>>77 初心者らしい、いい質問だ
  だれかベースやってるやつ答えてやれよ。

79 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 17:41 ID:???
>>77
です。

80 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 21:59 ID:h8XKotH0
>>79
ありがとうございます、これで疑問がすっきりしますた

81 :タイコ:02/12/28 22:20 ID:???
ウチのベーシストがソロに入ったとたん、スウィング感が
無くなるんですが、そいつの責任ですよね?

82 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 00:01 ID:???
失って はじめて分かる ベースかな
ヘタレタイコは おんぶに抱っこ

83 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 00:22 ID:???
>>81 いっそのことドラムを叩くのをやめて
  ベースに一人でソロやらせば分かるだろ。
  理論スレだここは

84 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 00:36 ID:H8kRt5id
ソルフージュって何?

85 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 01:12 ID:???
>>84 厳密にはともかく、耳で聞いた音がどの音か聴き取れる能力
をつけることととらえておけばジャズのお勉強では大丈夫でしょう。
最初から和音や速いメロディ聴き取るのは大変なので少しずつね。
漏れも正規の聴音の訓練したわけじゃないけどさ。
いろんな音を基準にしていろんな音程をピアノで弾いてみる練習
でもやってみれば?


86 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 01:14 ID:???
>>81 もちろんベースが悪い可能性もあるがピアノやドラムが悪い
可能性もある。ピアノが休んだり、ドラムが休んだときにどうなるか
でだいたい誰が悪いかわかる。漏れピアノだがベースソロを破綻させる
犯人は漏れのことが多い。

87 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 02:09 ID:???
>>85 お前の言ってるのは絶対音感じゃねえか
  ソルフージュって移動ドの事だろ

88 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 02:15 ID:???
要するにレラティヴ・ピッチを鍛えるための聴音トレーニングの事です。
2音間の音程差が何度なのか、というとこから始めてみましょう。

89 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 02:27 ID:???
>>87 基準音をひとつもらえば別に同じことよ。
ピアノをデタラメにたたいてもらってそれが聴き取れる必要はない。
漏れはブルースやってんの聞いてキーCでやってるかFでやってるか
くらいはわかるけど完全な意味での絶対音感はないよ。

90 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 02:31 ID:???
ガキのころ音楽教室で聴音の基礎ならったことある子が、ごく普通の
1625スタンダート(しかもバラード)のベースラインもとれない
なんてこともある。
オルタードテンションなんか入るともうだめ。357b9アルペジオなんか
ですらとれないの。
ジャズで使うスケールをひたすら練習すること、長短増減すべての音程
を弾いてみることあたりのほうが役にたつのかもしれんな。

91 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 02:46 ID:???
モードをM7で考えることができたら
1.5流になれるな

92 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 07:12 ID:???
>>91
M7=マグニチュード7

93 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 14:39 ID:???
>>92 馬鹿は逝ってくれ

94 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 14:50 ID:???
逝ってきます ブイーンブイーン

95 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 14:52 ID:???
オーネット・コールマンのハーモロディック理論について、
勉強したいんですが、詳しくわからないので、簡単で結構です。
ご教授をお願いいたします。


96 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 18:05 ID:???
事前のコードプログレッションは決めず
NCなテーマに基づき、音を出し
それを聴きながら適合するラインを弾いたり
メロディを乗っけたり。
こういうやつね。

97 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 08:02 ID:???
>>42
Fsus4maj7

98 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 11:46 ID:???
超初心者で申し訳ありません。

99 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 11:46 ID:???
超初心者で申し訳ありません。




100 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 16:26 ID:???
何事も慣れでしょー

101 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 16:53 ID:???
>>96
つまり適当にやれってことですね?

102 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 17:11 ID:???
本人もわかってないんだろ

103 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 19:29 ID:???
>>102
それはジャズ界では禁句となっています。

104 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 19:39 ID:???
ま ちゃんとテンポもあるしアーティキュレーションは
ジャズそのものだし
ちゃんとオーケストレーションも成立してる
フリーとはいえ出鱈目とは違うべ

105 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 21:22 ID:???
出鱈目+妄想=フリー

106 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 22:59 ID:???
>>95
いや、親父のオーネットよりも息子のデナードの方が
詳しいと思われる。ハーモロディック=自由なんだよ。
デナードのドラムを聴けばわかると思う。
既成概念にとらわれちゃいけないんだ。そう、そうなんだよ。

107 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 23:41 ID:???
>>105
その根拠は?

108 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/05 01:45 ID:7r2jCzSA
おまえら音楽理論を語れ
精神論になってるぞ

109 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/05 08:54 ID:???
いいつっこみだ

110 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/05 13:02 ID:???
では’ハーモロディックは理論にあらず’ということで…。

111 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/05 15:15 ID:???
ネブラコンセプトって何ですか?

112 :名無し:03/01/06 14:40 ID:???
なんやそれ?

113 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 14:55 ID:???
>>111
コブラツイスト?

114 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 15:41 ID:???
>>111
ジョン・ゾーンの「コブラ」のことですか?


115 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 15:56 ID:q50ssK+L
「ぎゃくじゅん」って何ですか?
キーがCの場合の具体例を教えて頂けると嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

116 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 15:59 ID:???
2516?

117 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 16:55 ID:???
>>115
Dm7,G7,C,A7これだ

118 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 17:06 ID:???
恥ずかしすぎるほどの駄質問なのですが、ブールーノートって
なんですか?
教えてください。

119 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 17:20 ID:???
ジャズ喫茶

120 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 17:25 ID:???
ブルノートとはキーがCの時
E♭とG♭とB♭じゃないか

121 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 17:25 ID:328yeOHJ
理論でも何でもないんですが。

ヒュー・マサケラの代表曲になるんかな?
曲名を教えて下され。判んなくて、ここ
15年くらい(w

122 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 17:48 ID:???
>ネブラコンセプトって何ですか?  
ケニー カークランドやブランフォード辺りが一時期「自分たちの音楽は
ネブラコンセプトに基づいて云々」と言っていたが
後日カークランドが「適当に言っただけで他意はない」と白状。

>「ぎゃくじゅん」って何ですか? キーがCの場合
2-5-3-6
3はトニックの代理でいわゆる偽終止。でグルグル回す。エンディングなどで
多用される。

>ブールーノートって なんですか?
なんのブルーノートについて問うているのかワカラソ。

123 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 18:58 ID:???
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(_____二二二二)  ノ ( (.  |    / ┼┐─┼─
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スレ違いです、、、そのまま氏になさい、

124 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/06 23:28 ID:???
ナチュラルテンションって何ですか?

125 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 04:48 ID:???
アベイラブルノートスケールからコード構成音とアボイドを抜いたヤシ

126 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 23:11 ID:???
アベイラブルノートは弾いていけないものでは無い
弾くのを避ける音なんだ
 だからみんなセッションでどんどん使ってサックスなどのフロント楽器
をどんどん困らせようね。

127 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 23:38 ID:???
頑張ってageたはいいが
アヴォイドと間違えてる厨さんが↑にひとり

128 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 16:07 ID:9h8iPe/q
ジャズ入門リテナーです。
スイングしている・・・とよく誉め言葉で使われているようですが、
その定義はどのようなものでしょうか?
自分なりに考えてみました。
@ノリがよくて思わず踊り出したくなる。
Aソロなのにベースとドラムが必要ないなと感じること。
 
あほすぎですか?もっと論理的かつ知的な説明をおながいできればと。

129 :2はあほすぎ:03/01/09 16:44 ID:???
スレ違いです、、、そのまま氏になさい

130 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 17:27 ID:xLIJC7uQ
ここで語られてるような理論知識がだいたい一冊にまとまったような本てないんですか?
自分の知識は市谷低音ゼミ完読程度ですが、しばしば知らない言葉に出くわすので。

131 : :03/01/09 17:36 ID:???
>>124
テンションは全部で-9 9 #9 11 #11 -13 13の7種類だけ。
んで上の音はナチュラルテンションとオルタードテンションの二つに分けられる。

ナチュラル:9 11 13
オルタード:-9 #9 #11 -13

オルタードは「変えられた」という意味、ナチュラルは「自然な」という意味。


132 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 18:36 ID:???
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(_____二二二二)  ノ ( (.  |    / ┼┐─┼─
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お前はあほだ、、、そのまま氏になさい、


133 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 19:15 ID:???
SO WHATのDドリアンの所で
D,G、C,F.A
E,A、D,G,B
以外でいい抑え方教えて。

134 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/09 19:21 ID:BjA+vkip
ドリアン・・・。フルーツの?
理論が難しくてジャズ止めました。

135 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 02:56 ID:???
>133
>65見れ

136 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 03:19 ID:???
>>135
65のレス
例:Ddorian
Dm7-G7 とか A7-Dm とか その他もろもろ想定して不麗人具ってことだる

 4thビルドくずしてもいいの?

137 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/10 07:28 ID:???
>>133
3声体以上の4thが基本ですが、それ以外のざっパンボイシングなら
アウトスレで聞いてください。
 アウトスレには、ここの住人などものともしない理論本格派がいるはずです。



138 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 03:14 ID:???
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お前は不親切だ、、、そのまま氏になさい、


139 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 03:50 ID:???
レイブライアントのスレない・・・


140 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 23:33 ID:???
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141 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/12 01:23 ID:1p6TjOEG
平均律と調性的音律の違いってなんですか?


142 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/12 01:46 ID:???
単語を知っているなら、次は検索の仕方を覚えようね

143 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/12 01:51 ID:???

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                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|   AAがいまいちで
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |   夜も眠れません・・・
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
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144 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/12 01:54 ID:1p6TjOEG
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お前は童貞だ、、、そのまま氏になさい、

145 :山崎渉:03/01/13 14:16 ID:???
(^^)

146 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 04:55 ID:???

          ∧_∧
          (´<_`  ) ナニ見てるんだ兄者?
     ∧_∧ /   ⌒i
   /( *´_ゝ`)    _| |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄ / |
__(__ニつ/..compaq. / | .|____
    \/_____/ (u ⊃


これイけるな・・ハァハァ
          ∧_∧
          (´<_`  ) おい、兄者ァァァ!
          /    ⌒i
   _ ∧_∧     | |
   / (*´ / ̄ ̄ ̄ ̄/  |
__(__ニつ/..compaq. / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


おい、これすごいぞ ハァハァ
          ∧_∧
    _ ∧_∧(´<_`  )^i   まじかよこれ、ハァハァ
    / (*´/ ̄ ̄ ̄ ̄/  |
__(__ニつ/..compaq. / __| .|____
    \/____/ (u ⊃



147 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 04:56 ID:???
窓がいっぱい開いて止らないYO!
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/..compaq. / .| .|____
      \/____/ (u ⊃



148 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 01:30 ID:???
こんな事ってプロの世界でもよくあるか?
:名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/02/15 09:04
>>18
はじめての曲でもプロなら探り弾きできるよ。客にはもちろん譜面見ながら、演奏
しているように聞こえるじゃないのかなぁ。
もちろん高いレベルでの探り弾き?ね。これは音楽的な要素より経験的な資質が大きいね。
初見演奏中に一度テーマを聞けば、サイズもコードプログレスの色合いも感じ取れるから、
アドリブも大丈夫だよ。こういうのは、訓練というより経験だね。
 俺の言っている意味は、わかる人にはわかると思うけど、どうよ? ほとんどの
唄物的な曲想は、初見で大丈夫。唄伴は難しいが、経験あればボーカリストにも初見
で弾いていることがバレない程度の、演奏はできると思われるけど。。。。。

149 : :03/01/17 15:53 ID:QzFX5SZO
はやくこのスレの回答者側になりたい。

150 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 16:23 ID:DzD45usn
>148

かなりよくあるけど。
コンボとか、ちょっと弾いてみてほんとに難しそうな曲しかリハでやらない。
その上、テーマ→コーダで練習終わりだし。ソロのリハなんか滅多にしないし。

知らない曲のテーマって、コードに対しての、メロディーのガイドラインくらいに
読んでるから、フェイクしてるように聞こえるかも。
実際間違えたのをとっさになおしてたりしてるんだけど(w

151 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 16:25 ID:???
誰か昔のジャズマンが言ってたF#とG♭の違いって何ですか?

152 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/17 16:40 ID:???
>>150 全然知らない曲で楽譜も無くキーも分からずコード進行も教えられずに
   いきなり演奏って簡単かな?

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