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【情報】コンサートホールについて語ろう【情報】

1 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:04 ID:???
関東一円のコンサートホールについてお互いの情報交換をしましょう。
このホールが好き・嫌い、
どこの席が響きが良い、
安いけど違った楽しみ方がある席、
通なアクセス方法、
飲食店情報等何でも結構です。
初心者からベテランの方まで情報お願いします。

2 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:05 ID:???


3 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:06 ID:???
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1037290873/

4 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:07 ID:???
東京文化会館の2〜5階サイド席中央寄りと、2〜4階中央ブロック両端は
絶好のパンチラスポットになってる。


5 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:09 ID:???
東京文化会館は座席が狭い。あと上野行くのめんどい。

6 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:26 ID:???
でも駅から近いし 近くに公園があるし
条件としては最高じゃない?

7 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:30 ID:???
公園はホームレスがいっぱい。
でも何気に駅改札から最も近いホールだ。
信号に引っかかなければ、公園口から1分以下か?

8 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:31 ID:???
信号に引っかかなければ、

信号に引っかからなければ、

9 :名無しの笛の踊り:02/11/23 22:33 ID:???
上野と池袋は街のガラが悪い。

10 :名無しの笛の踊り:02/11/23 23:15 ID:???
たしかに芸劇はあまり行きたくないな

11 :名無しの笛の踊り:02/11/25 01:22 ID:R5CdqEN1
全日本より弱いのになぜ「日本一」?
  ---讀賣ジャイアンツ---
http://nara.cool.ne.jp/mituto

12 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/26 00:51 ID:???
何か2チャンの人達は勘違いしてますね。
2チャンネラーはぼくのホームページのK.OKADAワールド
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/
出入禁止ということにぼくが決めたのですから
ぼくのホームページに来てはいけないのです。
逆に、ぼくが2チャンネルのスレッドに来るのは自由なんですよね。

なぜならば、ぼくの方が2チャンネラーよりも上だと神様がお決めになって
いるからです。その証拠に、2チャンネルのどこへ行っても、ぼくの
「朝の海」以上の作品を書ける人がいないからです。ハハハ・・・・・。

2チャンってこの程度のこともわかんない人達の集まりなんですか?
困ったものです。


13 :名無しの笛の踊り:02/11/26 00:51 ID:???
パチンコ屋?

14 :名無しの笛の踊り:02/11/26 01:00 ID:???
お!良いスレが立った!うんこスレはもううんざり。。

やっぱサントリーホールでそう。立地条件が良い。
音響も満足。オケやってる人だとあえてステージ後ろの指揮者の正面の席に
座るのも良いよ。オケの様子も見えるし、指揮者を楽しめる!

帰りも食事が楽しめるしね。それはまた今度書き込もうっと。

15 :名無しの笛の踊り:02/11/26 20:14 ID:???
>>14
最高の席はRB、LBのデルタ地帯だよ

16 :名無しの笛の踊り:02/11/26 20:25 ID:???
でもなんでバルコニー席ってこんなに褒められるんだろう?
確かに音量などよく聴こえることは認めるけど、
俺は本当に好きなものは1階の中央で聴くようにしてるよ。
サイドの席だと楽器の配置も関係なく聴こえてしまわない?
室内楽ホールなんかだと間違いなくバルコニーを選ぶけどね。

17 :名無しの笛の踊り:02/11/27 02:26 ID:???
サントリー近辺のお勧め飲食店教えてください、和幸以外で。

18 :名無しの笛の踊り:02/11/27 02:46 ID:???
えーっと、サントリー出て、溜池山王に向かうと
左側に渡る横断歩道があるよね。そこを渡るとすぐ
中華料理屋がある。雰囲気はいいし、うまい!!
名前忘れちゃった。一人5000円でそこそこ飲み食いできる。

19 :名無しの笛の踊り:02/11/27 19:27 ID:???
>>16

>サイドの席だと楽器の配置も関係なく聴こえてしまわない?

安物のステレオじゃないんだからさ、実際聴いて見れば?
1階の中央ね・・ おれからいわせると 最悪とまではいかないが
あの辺で「S」なのが不思議だよな。


20 :名無しの笛の踊り:02/11/27 19:38 ID:XWtXNPNQ
俺的には2階席最前列(S席)付近がベスト。

21 :名無しの笛の踊り:02/11/27 19:40 ID:???
サントリーのベストは2階に集中してると思う。
LB、LC、RB、RC、C あたりだな。


22 :名無しの笛の踊り:02/11/27 19:43 ID:???
個人的な好みでは、

サントリー>オペラシティ>文化会館>トリフォニー>オーチャード
>芸術劇場>NHK

かな。異論は多いだろうけど。

23 :名無しの笛の踊り:02/11/27 19:43 ID:???
>>22
あ、大ホールのみね。

24 :名無しの笛の踊り:02/11/27 19:57 ID:SpJXqDz+
22に大体同意。周辺の環境も入れると土日についでに美術館行けるから東京文化
会館が好き。
でもホールスレ2つあるからどっちかに統一した方がいくないかい?

25 :名無しの笛の踊り:02/11/27 20:01 ID:???
>>21
胴衣です。
一般的にホールは一階よりも2階のほうがいいのでは?
とくにサントリーは音がステージから上へ上へといくように
思うのでな

26 :名無しの笛の踊り:02/11/27 20:54 ID:???
東京国際フォーラムは大糞。残響に段差がつくようなヘタレホールでクラのコンサートをやること自体が問題だ。

27 :名無しの笛の踊り:02/11/28 00:33 ID:???
トリフォニーは音響も雰囲気もいいよね。
アクセスも錦糸町だからそこそこいいし。
あれでドアマンつきで50万円で借りられるのが信じられない!!

28 :名無しの笛の踊り:02/11/28 01:29 ID:???
>>27
トリフォニーの唯一の難点は、2階センターなのに
ステージが見えない、見にくい席がある。

29 :名無しの笛の踊り:02/11/28 01:31 ID:???
最寄り駅からのアクセスの点で、都心では東京文化とトリフォニーが最高?

30 :名無しの笛の踊り:02/11/28 01:43 ID:???
芸術劇場はアクセスだったら池袋駅から徒歩1分だから最高なんでは?
ただしあそこは音響が少し落ちるけどね。
雰囲気だったらすごーくいい。あのフレスコ画とかいいよね!!

帰りもお食事とかに事欠かないし、芸劇前はナンパスポットで
有名なので、女にも事欠かないかもしれない。(笑)

31 :名無しの笛の踊り:02/11/28 02:12 ID:CiR05VZX
東京文化がいいかな。特に小ホールはデザインもいいし音響も申し分なし。
どこで聴いてもいいバランスのホールは(小)ない。特にレクチャコンサートは
安いし内容もよかった。

32 :名無しの笛の踊り:02/11/28 02:23 ID:???
>>30
エスカレーターが・・・・
高所恐怖症の人間にとって、芸劇からの帰りはほとんど拷問。

33 :名無しの笛の踊り:02/11/28 04:02 ID:???
サントリーの音響っていいとおもうか?
冷静になって検討すると響きが薄くて拡散してるように思われるが
そろそろサントリー神話から脱却したほうがいいぞ。

34 :名無しの笛の踊り:02/11/29 01:26 ID:???
>>30
ぷぷぷ。。そんなアホな奴がいたとは。

35 :名無しの笛の踊り:02/11/29 12:51 ID:???
迎撃が火事になったらあのエスカレーターは阿鼻叫喚、、、、、

36 :名無しの笛の踊り:02/11/29 18:04 ID:???
>>33
いえてる

37 :名無しの笛の踊り:02/11/29 21:59 ID:???
個人的に、長方形型のホールが好きで、さらに、ステージを斜め前に
俯瞰する2階のバルコニーに座って聴くのが好き。バルコニー席って
周囲の人の数が少ないから風通しがよくて落ち着くし、集中して聴ける
感じがする。視界に余計なものが入らないのはうれしい。まわりに人が
たくさん座ってると、前のほうの人たちのちょっとした動きとか、けっこう
気になることがあるし。だから逆に1階席は嫌いで、基本的に買わない。
音響面でも、音が上に逃げてく感じがするし、オケの場合、後方奏者の
演奏の様子がよく見えないから。都心で好きなホールはオペラシティかな。

38 :名無しの笛の踊り:02/11/29 22:44 ID:???
所沢市民文化センターってどう?

39 :名無しの笛の踊り:02/11/29 22:49 ID:???
佐倉市民音楽ホールは?

40 :名無しの笛の踊り:02/11/29 22:50 ID:???
ハーモニーホールふくいはどうよ?

41 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:18 ID:???
訳わかんねーホールばっか。。

42 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:22 ID:???
所沢市民文化センターのアークホール、一度しか
行ったことないけど、けっこういいホールだよね。

43 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:28 ID:???
三鷹、風のホールも結構いいよ。

44 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:30 ID:???
>>35 ていうか、芸劇、ちゃんとそういう基準はクリアしてんのか?

45 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:32 ID:???
所沢は2回行ったことがある。
コレギウム・ヴォカーレのロ短調ミサを1Fの前の方で、
ピノックのマタイを2Fの最前列で聴いた。
音はいずれの場所もなかなか良かった。
来週は3Fの後ろの方でゲルギエフ聴きます。楽しみ。

46 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:33 ID:???
>>43
三鷹はまだわりと近いので、前から行ってみたいと思ってた。
グリモー聴きに行きたいところだけど、ぴあでは完売だね。


47 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:34 ID:???
>>33
一階席は、両サイドが大理石(トラバーチン)のためか、
大音量では音が割れやすいと思う。

ただ、サントリーホールのようなワインヤードタイプは舞台裏が小さいから
絶対的なSN比が高いのは取り柄。

いずれにせよオーチャードと比べると音量が大きくきこえる。

>>44
ふつう、避難時はエスカレータは使わないことになってると思います。

48 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:35 ID:???
たしかに三鷹の風のホールはなかなか音響が良い。
あそこはまだ出来てからそんなに経ってないよね。

49 :42:02/11/30 00:35 ID:???
>>45
その1回というのが、コレギウム・ヴォカーレの
ロ短調ミサだった。2階のバルコニーで聴いた。

50 :名無しの笛の踊り:02/11/30 00:37 ID:???
三鷹のホール、風のホールと星のホールがあるよ。
風のホールのほうが全然いいホールだけど。

51 :名無しの笛の踊り:02/11/30 01:35 ID:???
>>32
エレベーターを使ったらどうでしょう?

>>37
俺も(大きいホールでは)1階席は避けてます。
オペラシティですか・・・いいですよね。

52 :名無しの笛の踊り:02/11/30 01:58 ID:???
>>47

>ワインヤードタイプは舞台裏が小さいから
絶対的なSN比が高いのは取り柄。

どういうこと? 書いてる本人わかってるのか?
わかり易く説明求む。独り善がりじゃなくてね。わかりやすくだぞ!

53 :名無しの笛の踊り:02/11/30 02:02 ID:???
横須賀芸術劇場は?

54 :名無しの笛の踊り:02/11/30 02:04 ID:???
>>52

書いてる本人47君もわからないと思われ。
今必死に雑誌等の情報、ネットで検索して調べているらしい。

55 :名無しの笛の踊り:02/11/30 02:08 ID:???
鎌倉芸術館ってどうよ?

56 :47:02/11/30 02:21 ID:???
>>52
オペラや演劇も出来る多目的ホールの場合、
舞台の脇には側舞台があり、奥には後舞台があり、下にもう一つ舞台がある所もあります。
それぞれ、基本的には舞台と同じ巾、奥行き、高さを持っています。
さらに奈落やフライタワー(吊り物をぶら下げておく部分で、舞台の直上にある)もあります。
これらの容積(気積)は、巨大なもので、しかも舞台と空間的に完全に連続しています。

オーケストラ演奏の場合、こうした舞台裏空間は不要などころか、邪魔なだけです。
なぜなら、演奏の音が客席以外のこうした舞台裏空間へも漏れてしまうからです。
もちろん、音が逃げたり舞台裏から音が漏れてきたりするのを防ぐために、
専用の反響板を後ろに組み立てるわけですが、どうしてもかなりの音が逃げてしまいます。
オーチャードホールでは、過去に例がない程重量級の反響板を設置して
この問題の飛躍的な改善を試みましたが見事に失敗しました。

ワインヤード形式は、舞台を客席が取り囲む形式であり、
多目的ホールの舞台裏にあたる空間も客席として全体を囲い込み、密閉してしまいます。
さらに奈落も最小限に押さえ、ピアノなどの搬出入用程度の物しかありません。

だからホール全体の密閉性を簡単に高める事が出来、
演奏の音が外に漏れにくく、ホールの外の音も入って来にくいわけです。

どうでしょうか、こんな感じで分かっていただけましたでしょうか。

57 :名無しの笛の踊り:02/11/30 02:41 ID:???
単独スレが立っているけど、武蔵野市民文化会館の小ホールいいよ。
NHKの技術陣が音響設計したとか・・・昭和57年開館だから
自治体の作った音楽専用ホールとしては古い方だね。
大ホールはオケ・ピットは付いてるけどクラシック専用じゃないから・・・

58 :名無しの笛の踊り:02/11/30 02:57 ID:???
>>47 56
だからそれって、あんたの意見じゃないでしょう。
どこかに書いてあることでしょう。
あんたはどう聞いたの? そんなの偉そうにかくなよ。
実際、あんたが聴いて音がいいのかわるいのか、どうなのさ?
 ってか、評論家きどりがきにくわねぇって思われてるんじゃないの?

59 :名無しの笛の踊り:02/11/30 06:31 ID:???
>>58
世の中評論家きどり多いよ。
勘違いしてるヤシが多いからね。そうムキになって
怒らないほうがいいよ。
といってるワシも58に同感してるのだが。

60 :名無しの笛の踊り:02/11/30 11:01 ID:???
>>53
三鳥ホール、芸劇を抜きん出て、施設の見栄えは関東一だと思う。
しかーしバルコニー席ステージが何にも見えん。
ヨーロッパの悪しきホールの模倣ですかと思う。

61 :名無しの笛の踊り:02/11/30 11:02 ID:???
ヨーロッパの悪しきホールはいいすぎでした。ゴメソ

62 :名無しの笛の踊り:02/11/30 11:10 ID:???
>>37 長方形のホールが好きなら川口リリアホール

63 :名無しの笛の踊り:02/11/30 11:20 ID:???
どこのホールもコンクリートが完全に乾ききらないうちに
木材を貼り付けるからステージはどこも波打ってます。
昇降機能無い部分にひな壇を載せる時は、薄い板を噛ませないと・・・
一番まともだったのが不思議な事に仏子にある
武蔵野音楽大学バッハザールだったな。


64 :名無しの笛の踊り:02/11/30 12:08 ID:???
>63
あら!意外な情報サンキュー

65 :名無しの笛の踊り:02/11/30 12:17 ID:???
みなとみらいホールの近くに安ウマーな店ない?

66 :47:02/11/30 13:48 ID:???
>>58-59その他
私の意見ですが、何か?

サントリーホールについては、明らかにそれまでの多目的ホールよりも
音圧が高く、結果としてSN比が高いですね。そう思いませんか?
シューボックス型でも同等の効果が得られるはずですが、
オーチャードのように似非シューボックスだと最悪です。

なお、私はサントリーホールの音が「いい」か「わるい」かという点については
コメントしてません。>>33にある通り、冷静にサントリーの長短を検討するため、
単なる印象批評レベルの「いい」「わるい」ではなく、より踏み込んだ指標として
音圧レベルが比較的高い、つまり音が近く感じる、というメリットについて述べたわけです。

サントリーの特長は、全体形状をシューボックス的な直方体にし、客席配置はワインヤードとした
「いいとこどり」にあるわけですが、その後より本格的なシューボックスも出来、それらと比較すると、
ワインヤードの欠点である「一次反射音の拡散」というデメリットが目立つようになってきたと思います。
一次反射音は両サイドの壁面から来る物が多いわけですが、オーケストラ席が一段低くなっている
サントリーでは、側壁からの反射音の恩恵にあずかる事が難しいのだろうと思います。

なお、サントリーホールについて、音響はともかく建築計画上の問題点は、
なんと行ってもホワイエ空間、エントランス周りがしょぼいことです。
(もっとも欧米にはカーネギーホールなどもっと貧弱なエントランスのホールも多い)
この点では東京文化会館の方が優れていると思います。

67 :名無しの笛の踊り:02/11/30 15:55 ID:???
>>66
こいつほんまおっかしいやしだ。

68 :名無しの笛の踊り:02/11/30 16:00 ID:???
前の方でもちょっと出てたけど、例えば芸劇が火事になったらどうやって逃げるんだ?
エレベーターとエスカレーター以外に経路あったっけ?

69 :名無しの笛の踊り:02/11/30 16:06 ID:PhZ/hIcU
>68
階段があるよ

70 :名無しの笛の踊り:02/11/30 16:23 ID:???
階段あったんだ。それって、大人数が通れるようなものなの?しかし、あの高さを
階段で下りるのはきついだろうな。それって普段は使えんのかな?

71 :名無しの笛の踊り:02/11/30 19:54 ID:???
サントリーにある2軒のラーメン屋はどっちがお勧めですか?

72 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:17 ID:???
>>66
諸説ごくろうさん、だけどダレも相手してくれないみたいだね。

73 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:21 ID:???
>>72
まあまあ、マターリといきましょうや

74 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:31 ID:???
>>72
ワロウタ

75 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:32 ID:???
>>71
2軒のラーメン屋って、どの店のこと言ってる?
漏れは赤坂ツインタワーの近くのラーメン屋が贔屓だけど。

76 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:33 ID:???
>74

笑わずに相手してやれよ。

77 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:38 ID:???
>>47 >>56 >>66
オレは、とても興味深く読ませてもらったよ。

>>33 >>52 >>58 >>67
>>36 >>54 >>59 >>72
見苦しい。そんなにサントリーを否定しなきゃ気が済まないか(笑)
悔しかったら、自分の意見を理論整然と述べてみよ(と煽られても知らないよ)。

78 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:40 ID:???
>>77
まず、自分の投稿が理路整然としているかどうか
ずっと考えよ!

79 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:41 ID:???
>77
自作自演ってヤツか?

80 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:46 ID:???
>>79
オレもそう思ったヨ

81 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:47 ID:???
>>75
アークヒルズの3F(だったと思う)。
大島ラーメンという店とラーメンの八屋です。

一人でコンサートに行ったときくらい気軽に食べたいのですが、
ほとんど隣同士で、客入りも五分と五分、正直悩みます。
とんかつ屋は店員の態度悪し、二度と行きたくない。

82 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:50 ID:???
悪いね。
オレは77だが、47氏とは無関係。
47氏へのマトモな反論は無いのかい?

   自作自演と言えば話が終わると思ってるんだろ(笑)

83 :名無しの笛の踊り:02/11/30 20:51 ID:???
>>82
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

84 ::02/11/30 20:56 ID:???
>>82
>>82
ムキに否定するところが怪しいんだよ。
いい加減に負けを認めろ。

      ってな馬鹿げたレスがつきそうだから
      相手にしない方がいいと思うよ。

85 :名無しの笛の踊り:02/11/30 21:37 ID:nnPiDyPR
86年にサントリーができてメッキリ公演減ったね。人見記念講堂。

とりあえず大ホールでは、 昭和女子大人見記念講堂>神奈川県立音楽堂
>市川市文化会館>サントリーホール>東京芸術劇場>オーチャードホール

小ホールでは、 カザルスホール>東京文化会館小ホール>王子ホール
>上野学園のホール>バリオホール 

86 :名無しの笛の踊り:02/11/30 21:44 ID:PhZ/hIcU
>66
俺もこの話は参考になったよ。
サントリーホールは、反響板(壁、天井など)が少ないから、
響きが拡散しやすいって指摘している人は他にもいるし。
説明も筋が通ってて、分かりやすかった。

SN比の高さについても、なんとなく分かる気がする。
サントリーホールって、ピアニッシモがすごくきれいに聴こえる気がするし。

87 :名無しの笛の踊り:02/11/30 21:54 ID:???
>>86
自作自演丸だしじゃん。

88 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:05 ID:???
東京在住だが、めっきり東京では演奏会に行かなくなった。
高いし、なんか独特の雰囲気、聴衆の肩に力が入っているような空気が
ある。(高いチケットの元をとろう、ということか?)
おまけにクラ板見てると、ますます行きたくなくなる(w
たまーに外国に出た機会に聴くことにしている。
ホントたまーにだが、それでも結構いいのが聴けたりする。

89 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:12 ID:???
>>65
安ウマーなら線路の向こう側、野毛にいくといいよ。
中華料理の「萬里」はイイ!餃子はおすすめ。
桜木町の駅超えて、ブリーズベイホテル向かって右側の道を直進右手です。
ただしこれから口説こうとしている女の子を連れて行ってはいけません。
おねーちゃん口説きたいならパンパシへどうぞ。

90 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:17 ID:PhZ/hIcU
>87
勝手に決め付けんなよ。
俺は69=86の2回しか書き込んでねーよ。

それとも単なる荒らし?
それなら岡田スレにでも行ってろ。

91 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:19 ID:???
>>90
>勝手に決め付けんなよ
>それとも単なる荒らし?

 ↑の発言そのまま返してやるよ。よ〜〜く考えてね
お馬鹿さん

92 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:22 ID:???
>>88
無理していくなよ ダレもいってくれと頼んでナイよ
そして、わざわざ書くなよ。

>たまーに外国に出た機会に聴くことにしている。
↑を言いたかったのか?? 悲しいヤツやなぁ。
フィリピン、台湾にたまに行って聴いてきてるのかな?(w

93 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:30 ID:???
>>92
韓国に決まってるだろ?(w

94 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:35 ID:???
>>93
ahaha
所詮そうだろうな。88の程度じゃね。

95 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:39 ID:???
あ、書き忘れますたが、>>88>>93ですた。
煽るつもりはなかったが、事実なので書きますた。(寒国はウソ。)
実際、高すぎるって。外来オケに1回行ったら、CDが10枚買える。

96 :名無しの笛の踊り:02/11/30 22:42 ID:???
>>95 
たのむから、コンサートくるなよ。
KOREAパブいってショータイムを楽しんでいてね。

97 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:03 ID:cjOkoQDf
>>86>>90さんへ
このスレに荒しを楽しむ厨房が約1名いるようです。
何を書いても自作自演と言って煽るだけですから、
相手にしない方がいいですよ。
(未だにまともな反論はないですし、相手にする価値なしでしょう)


98 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:08 ID:4/DYhYxi
東京文化会館、周りの公園はいいんだけど、飲食施設が少ないよなあ。
館内の精養軒はいつもいっぱいだし、公園のレストハウスもイマイチ。


99 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:26 ID:???
サントリーホールのアーク内の店は対応よくないの多いよね

100 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:33 ID:???
でも、アークヒルズ内のカレー屋が美味いって聞いたけど。どうなの?
わたくしは、腹ごしらえはトンカツ屋しか使ったことない。

101 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:53 ID:???
関東のホール情報です!ホール周辺の飲食店情報も載ってます。
参考にみてみてください。(^^)

http://isweb43.infoseek.co.jp/play/modeldd2/ikasu.html

102 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:54 ID:???
>>98
最近、ちょっと降りていった上野駅にいっぱい食い物屋ができたから、終演後とかだったらそっちがいいんじゃないの?

サントリーホールの店は高いイメージあるなあ。
大島は逝ったことがあるけど、まあまあ。漏れは山王下のじゃんがらに逝きたくなってしまふ。
散酉ではサブウェイか、セブンイレブンで買って缶お茶アークヒルズ2階の自販機で買ってロビーで食べるパターン(あるいは食事抜き)が多い。


103 :名無しの笛の踊り:02/11/30 23:58 ID:???
ねぇ、虎ノ門のJTアートホールってどう?
最近とんと行ってないけど。あそこは1階の蕎麦屋が旨い。

104 :名無しの笛の踊り:02/12/01 00:06 ID:bPAaAriP
サントリーホール、休憩時間は込み合うホール内はさけて向かいのカフェでお茶
、あるいは一杯やってる。エスプレッソ安いしね。
外国人多くて、外国にいる雰囲気。
あそこのオニオングラタンも好きだな。

105 :名無しの笛の踊り:02/12/01 00:09 ID:???
>>104
 向かいのカフェでお茶していて休憩時間終了の合図はあるのか?
いつも心配なんだが。

106 :名無しの笛の踊り:02/12/01 00:09 ID:???
サントリーでも2階の奥のほうだとやっぱ駄目かな?

107 :名無しの笛の踊り:02/12/01 00:15 ID:???
>向かいのカフェでお茶していて休憩時間終了の合図はあるのか?
>いつも心配なんだが。

一応、レプショニストが大声で「間もなく始まります」と叫んでは
くれるけど、店の中やら、Subwayとかの六本木通り近くにいたら
聞こえないね。


108 :名無しの笛の踊り:02/12/01 00:26 ID:???
ここのスレ(というか板自体?)平均年齢高そう。
貧乏人の場合、サントリーはサブウェイ。
東京文化会館だと上野だし芸劇だと池袋、オペラシティなら新宿、オーチャード
やNHKだと渋谷に出ればいくらでもあるし、原宿のじゃんがらでもいいかな。
または家に帰って夜11時ごろ食べる。

109 :名無しの笛の踊り:02/12/01 00:53 ID:???
>>108
じゃあそうすりゃいいじゃん。

110 :名無しの笛の踊り:02/12/01 01:09 ID:???
アークヒルズに今年も舞い降りた天使、
今年でお空に帰っちゃうんだって。

111 :名無しの笛の踊り:02/12/01 01:10 ID:???
>>110
よかったね

112 :名無しの笛の踊り:02/12/01 01:28 ID:???
NHKホールだとはなまるうどんだろ。
じゃんがらなんて食べるのはブルジョワジー。


113 :名無しの笛の踊り:02/12/01 18:04 ID:???
上野駅周辺は大分変わったみたいですね、
安ウマーの店情報キボンヌ

114 :名無しの笛の踊り:02/12/01 18:07 ID:???
>>81


    断然大島ラーメンでしょ!


 

115 :名無しの笛の踊り:02/12/02 00:52 ID:???
上野公演口から坂を下ったあたりにあるラーメン屋、行列になってる所、
あれおいしいの?

116 :名無しの笛の踊り:02/12/02 01:05 ID:???
>>115
漏れも気になるYO!

117 :名無しの笛の踊り:02/12/02 01:20 ID:RlDqAuct
池袋芸劇の近所に、「屯」って、最強の居酒屋が在ったんだが、最近廃業したみたい。
とても残念。「ビール?忙しいから、自分で出して」って言われた。楽しい店だった。

118 :名無しの笛の踊り:02/12/02 01:30 ID:???
>>114
大島ラーメンよりまずいラーメン屋ってあるの?


119 :名無しの笛の踊り:02/12/02 02:33 ID:Bl+6DF5I
上野の一蘭はオもろい店だよ。回転も速いから、並んでもすぐ食べられる。
味は好みがあるからなんとも・・。まずくはないと思う。
一風堂のほうが好みだけど・・。上のの本当にお勧めのお店は秘密です。(笑)


120 :名無しの笛の踊り:02/12/02 02:38 ID:???
>>118
大島ラーメンは美味いだろ。
知らない人は行って食べてみればわかる。

121 :名無しの笛の踊り:02/12/02 02:47 ID:???
>>120
ラーメン板にて貴殿の真にユニークな意見をご披露願います(藁

ラーメン板住人一同より



122 :名無しの笛の踊り:02/12/02 12:06 ID:???
都内の最寄駅からホールまでの道、雰囲気悪いですね。

芸劇=ナンパとDQN、酔っ払い多すぎ
オーチャード=DQN多すぎ、ドンキホーテも雰囲気ぶち壊し
東京文化=色々な生き物が住んでいる、巨匠の建築も台無し
新宿文化=遠い、ガラ悪い、色々な生き物が住んでいる
雰囲気だけを考えれば(音響問題・アクセスの利便度等は抜きにして)
サントリー、オペラシティあたりがまともかな?

音響と雰囲気の良いホール激しくキボンヌ!





123 :名無しの笛の踊り:02/12/02 12:09 ID:???
>>119 福岡にある店より高いし、まずい。

124 :名無しの笛の踊り:02/12/02 12:27 ID:???
>>81とんかつ屋の?
普通でした。店員数が少ないのでオカワリのとき呼びにいかんといかん。
ラーメンは大島のしょうゆが好き!

125 :名無しの笛の踊り:02/12/02 17:42 ID:???
南北線六本木1丁目の駅前のパン屋「ポール」めちゃうまいと思う。

126 :名無しの笛の踊り:02/12/02 18:36 ID:???
>>122
都内だったらとりあえず、そのふたつ(サントリーとオペラシティ)
だと思う。小ホールだと、紀尾井ホールあたりかな。あとは、音響は
賛否両論あるみたい(私は2回しか行ってないので、よく判断できない)
だけど、周辺の雰囲気の良さでは、横浜みなとみらいホール。

>>125
それってフランスのパン屋さんじゃない? だとしたら、六本木の店は
知らないけど、東京駅八重洲口のパシフィック・センチュリー・プレイス
というビルの1階にカフェ併設のお店(おしゃれだけどカジュアル)が
あって、何度か入ったことあるよ。キッシュやオムレツがとても美味しい!

127 :名無しの笛の踊り:02/12/02 22:16 ID:???
やはり銀座・丸の内・日比谷・有楽町あたりにないのが痛い。
東京都も芸劇作るのもう少し待って、国際フォーラムの場所に
作ってほしかった。

>>126
横浜だったら県民ホールの周りの雰囲気のほうが落ち着いてて
好きだな。

128 :名無しの笛の踊り:02/12/02 22:34 ID:???
銀座は王子ホールがあるだろ!
オケしか聴かない連中が多いのか?ここは。

129 :名無しの笛の踊り:02/12/02 22:56 ID:???

石 原 都 知 事、究 極 の 音 楽 ホ ー ル を 

お 台 場 に 作 っ て く だ さ い 、

お な が い し ま す 。



130 :名無しの笛の踊り:02/12/02 23:02 ID:UoT1fERH
慎太郎くんは音楽には興味ないようです

131 :名無しの笛の踊り:02/12/02 23:07 ID:???
ホール多過ぎ。都内ホール10個ぶっ壊してもまだ多い。(゚听)イラネ

132 :名無しの笛の踊り:02/12/02 23:23 ID:???
コンサートに出かける時の期待感、
終わった後の余韻、そういう物をブチ壊すホール多すぎ。
とりあえず迎撃や真珠区文化は論外です。

133 :名無しの笛の踊り:02/12/02 23:29 ID:???

田 中 康 夫 長 野 県 知 事 プ ロ デ ュ ー ス の

エ ッ チ な 感 じ の 大 人 の 音 楽 ホ ー ル を 

都 内 に 作 っ て く だ さ い 、

お な が い し ま す 。


134 :名無しの笛の踊り:02/12/02 23:34 ID:???
>>133
なんか うすっぺらーい「大人の文化」の香りだたようホールに
なりそう。

135 :名無しの笛の踊り:02/12/03 00:21 ID:???
まあサントリー、トッパン、紀尾井は駅から遠い(サントリーは溜池山王から異様に歩くぞゴルァ。)。
芸劇は公園に屯するホームレスとかが気分を害する。
オペラシティは新宿から京王に乗るのが面倒。
というわけで、どれも一長一短だと思う。

日比谷公会堂を外面はそのままにして、中だけ改装していいホールとか作ることはできないのかなあ。
東京再生都債で。
あと、たまになら歌舞伎座で演奏会やってもいいんじゃない?あそこならシューボックスだから。一応。


136 :名無しの笛の踊り:02/12/03 00:26 ID:???
なんかコンサートホール周辺てホームレス多いのは気のせいか?
東京文化なんて出て奥のほうに行くの夜ためらう。

137 :名無しの笛の踊り:02/12/03 00:33 ID:???
芸大生って夜帰るとき、どうしてるんだろ <上野の山

138 :名無しの笛の踊り:02/12/03 00:38 ID:???
夜は学校に泊まるしかないんじゃん?
あの公園とか女の子歩いてるとレイプされそう。。

139 :名無しの笛の踊り:02/12/03 01:26 ID:???
群馬でちょっとしたピアノリサイタルが出来そうなところないかなあ。
ユメスタジオは大きさはいいけど高くて。
朔月楼ってレストランの中のホールは丁度よかったんだけどなくなったね。

140 :俺も:02/12/03 01:29 ID:???
>>135
なんで溜池山王で降りんだよ。もう一駅行けよ。

141 :名無しの笛の踊り:02/12/03 01:56 ID:???
>>140
そうだね。
サントリーホールは、南北線六本木一丁目駅が近い。

で、オレとしては、あえて近い出口ではなく泉ガーデン側の出口から出て、
エスカレータを乗り継いでアークヒルズの裏手からアプローチする、というのを勧めます。
コンサートに行く時の高揚した気分にピッタリのダイナミックな風景が展開します。

142 :名無しの笛の踊り:02/12/03 10:09 ID:???
>>141
おお、知らなかった、今度やってみます。
情報サンクス

143 :名無しの笛の踊り:02/12/03 11:52 ID:XgSCYDKg
NHKホール、センターブロックなのですが、
通路側とまさにホールの中央側と、どちらが一般に
よいのですか?


144 :名無しの笛の踊り:02/12/03 17:16 ID:???
日比谷公会堂改装案、いいですね。ローラースケート場や繊維会館が名ホールになった例もあることだし、成せばなるんじゃないかなあ。

145 :名無しの笛の踊り:02/12/04 00:24 ID:???
トリフォニーもやっぱりいいぞ!!
あそこはホールの雰囲気も良い!!横の席もなかなか良い。
帰りに錦糸町ヨドバシカメラに寄ってお買い物♪

146 :名無しの笛の踊り:02/12/04 00:30 ID:???
>>145
んなもんオーチャードや芸劇や東京文化だってヨドバシやビックがあるから一緒

147 :名無しの笛の踊り:02/12/04 02:12 ID:???
>>145-146
サントリーにもドンキホーテがある。

148 :名無しの笛の踊り:02/12/04 02:27 ID:wLKgx4Tu
トリフォニー、薄い板のベンチみたいな椅子、3,4人とばした横の人が
身体を少し動かしただけで、その振動が増幅されたかたちで伝わってくるので
落ち着かない。だから音楽に集中できない。よってキライなホール。

149 :名無しの笛の踊り:02/12/04 02:53 ID:???
トリフォニーホールをもっと明るくしてほすぃ。暗すぎ、陰気。

150 :名無しの笛の踊り:02/12/04 03:45 ID:???
紀尾井ホールが出来たての頃(桜の季節だった)
聴きに行った事あるんだけど、木の香りがして
いい感じだったなぁ。

木のホールといえば、紅葉坂の音楽堂も立地がいい。
駅からやや遠いが、あの坂を登ってアプローチする
設定というのは、なかなか得難いモノがあるんだよね。

151 :名無しの笛の踊り:02/12/04 18:55 ID:???
>>150
音楽堂は昔の建築だから内装は本物の木なんだよね。

サントリーホールや紀尾井ホールのは……(以下略)

152 :HOO:02/12/04 22:16 ID:h3PE5n0W
都内の主要大ホールは、それなりに趣き(特徴)があり嫌いなホールは無。

>トリフォニー
初めてこのホールに行ったときは面白い設計と思いましたね。
メインエントランスから普通は、ホール内出入り口になる部分が「クロゼット」。
ホール内部へは、サイドの通路から入る。

色合いは、確かに「こげ茶系」ですから、ちょっと見は暗いというか「シック」な印象。
みなとみらいに似た設計なので、どちらかというと好きな方。
このホールでの、12月のフルネ(ドビュッシー:聖セバスティアン−」は聴きに行く予定。

153 :名無しの笛の踊り:02/12/05 23:44 ID:???
トリフォニーは音響も悪くない。
暗いと思う人もいると思うが、大人には丁度良い。
あそこなら落ち着ける。休憩時間にもっと椅子が多いといいけど。

154 :HOO:02/12/06 00:03 ID:ykIvt9Qt
良く行くホールは−
@サントリーAみなとみらいB東京文化会館CオペラシティDトリフォニーE東京芸術劇場
FNHKGオーチャード。。。。で私の行くコンサートホールの90%。ほとんどは、オケ、オペラ、
バレエで−−と、いうことになります。リサイタル系の中小ホールは滅多に行きません。

圧倒的な回数では「サントリー」になります。最低でも年40〜50回は行きます。

>トリフォニーは音響も悪くない。
ほぼ同感です。ブラウンに白を入れてるのが個人的には好きなところです。

>休憩時間にもっと椅子が多いといいけど。
これは私の行くホールではどこもあまり設置してないのが普通のようです。
休憩時間にゆっくりできるのは、NHK。
トリフォニーの吹き抜けと2Fのカフェスタンド(コーナー)は好きな雰囲気なので
休憩時には2Fに大体上がってます。


155 :名無しの笛の踊り:02/12/06 00:11 ID:???
トリフォニーホールの暗さは逆に目が疲れて痛くなるんですけど。

156 :名無しの笛の踊り:02/12/06 01:03 ID:???
どうもトリフォニーの両側の舞台になだれゆくような直線は平衡感覚を失わせるようで怖い。

157 :名無しの笛の踊り:02/12/06 01:53 ID:???
>>154
オーチャードの音にも満足できるんですか?

158 :名無しの笛の踊り:02/12/06 02:08 ID:???
>>154
まだ生きていたの? HOOさん

159 :名無しの笛の踊り:02/12/06 02:16 ID:???
スレ違いかもしれないが、レセプショニストの質ではどこが一番よ?
俺はオペラシティがいい!

160 :名無しの笛の踊り:02/12/06 07:18 ID:???
12/7.ゲルギエフがシェラザードをやる所沢のミューズアークは音響効果抜群
私見では都内近郊のホールのベスト
プロオケの演奏が少ないのは残念

161 :名無しの笛の踊り:02/12/06 13:53 ID:???
>159
俺もオペラシティかな。
みなとみらいは不思議な事に若い男がいるんだよね。腐女子向けに揃えたか?

162 :名無しの笛の踊り:02/12/06 19:43 ID:???
俺はオペラシティのレセプショニストに文句あるぞごるぁ。
曲間でピアノの出し入れがあるような時は5分以上間が空くだろうに、無理矢理
急いで入り口近くに遅れて来た漏れを押し込みやがって。ま、勝手に席移動したけど。
演奏会の進行くらい把握しとけっつーの。

163 :HOO:02/12/06 23:33 ID:7koTy/WS
>オーチャードの音にも満足できるんですか?
オケ物では行く回数が一番少ないほうですけどね…。ただ、プログラムが気に入れば
行きます。ちなみに今月は下記の2回予定に入れてます。

@12/12新日本フィル(ジャン・フルネ)
ショーソン:交響曲(当初のドビ「管弦楽のための映像」が聴きたかったもの曲目変更)
ラロ:スペイン交響曲(戸田弥生) 他

A12/30レニングラード国立歌劇場管弦楽団(アンドレイ・アニハーノフ)
グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミュラ」序曲
ボロディン:ダッタン人の踊り
チャイコフスキー:スラブ行進曲
。。。などのロシア物特集プロ

164 :名無しの笛の踊り:02/12/06 23:47 ID:???
オペラシティって開演前の1ベルにレセプショニストが「変な鐘」を叩きますね。
今まで数回観たことがありますが、すべて若い男性が叩いてるんですけど、
あれっていうのは女性は叩けないんですかね?

165 :名無しの笛の踊り:02/12/06 23:57 ID:ZqBtVoYR
>>162
「少しでも早く場内に入っていただきたい」というレセプショニストからの配慮だろ?
演奏会の進行状況なんかは常に変わったりするんだから、舞台上で起こってることが
すべて把握できるとは限らない。曲間が空く予定が、出演者の勝手な都合で途中入場が
できなかったなんてこともあるぐらいなんだから。
入り損ねてロビー待ちするよりずっとマシだし、むしろあなたはレセプショニストに
感謝すべきなんでは?俺は東京文化で明らかに間に合うのにロビーで止められたこと
あるから。演奏が始まったのはそれから3分後のことだったけど(藁

166 :名無しの笛の踊り:02/12/06 23:59 ID:???
サントリーホールも若い男性レセプショニストが多いわね。

167 :名無しの笛の踊り:02/12/07 00:00 ID:???
いろいろな客がいて大変だな

168 :名無しの笛の踊り:02/12/07 00:05 ID:???
レセプショニストも大変だよな。
>>162みたいなクラヲタ相手にしてるんだから(ワラ

169 :名無しの笛の踊り:02/12/07 09:15 ID:39gGA/5K
オーチャード評判悪いね。
たしかに周りの雰囲気は良くないが、音響は悪くないと思うよ。
ただし、1階席の後方は最悪なので避けるべし。
3階席がいいです。視覚的には最悪で、階段がつらいけど。
東京文化会館と同じで安い席の方が音が良いので結構好きなんだが、
最近コンサートが減ってるね。

170 :  :02/12/07 09:31 ID:???
オーチャードは2階の正面も駄目だよ。
最近ホール主催の企画が糞になった。
新日フィルも逃亡したね。


171 :名無しの笛の踊り:02/12/07 09:56 ID:???
どうでもいいけど、NHKホール周辺のDQN自称ストリートミュージシャンを
一掃してくれ! ウザクテうるさいし。条例で排除できないものか。

172 :名無しの笛の踊り:02/12/07 09:59 ID:???
俺は171を排除してほしい(藁

173 :名無しの笛の踊り:02/12/07 13:11 ID:???
オレは163=HOOを排除してほしい(藁

174 :名無しの笛の踊り:02/12/07 21:23 ID:???
トリトン死にそうなんですけど、誰か助けれ

175 :名無しの笛の踊り:02/12/07 22:32 ID:???
サントリーってキャパいくつ?

176 :名無しの笛の踊り:02/12/07 22:35 ID:???
>>174 トリトンって海亀?

177 :名無しの笛の踊り:02/12/07 23:07 ID:???
>>175
2006です。

178 :HOO:02/12/07 23:25 ID:MJPKUj6P
>サントリーってキャパ(座席数)いくつ?

参考までにクラ演奏会での主要ホールは‥
@サントリー‥‥‥77さんの通り(2006)
Aみなとみらい‥‥2020
B東京文化会館‥‥2303
Cオペラシティ‥‥1632
Dトリフォニー‥‥1801
E東京芸術劇場‥‥1999
FNHK‥‥‥‥‥3746
Gオーチャード‥‥2150


その他(オケ・オペラ・バレエ)
国際フォーラムA‥5012
国際フォーラムC‥1502
新国立オペラ‥‥‥1814
文京シビック‥‥‥1802
神奈川県民‥‥‥‥2443

179 :名無しの笛の踊り:02/12/08 00:35 ID:???
>>169
オーチャードの三階席は、両端の袖でないと絶対にダメですね。
一階オーケストラ席は全てダメといってもいいと思います。音が全部頭上を通過します。
また、確かに三階両袖がオーチャードでは音響的には最も優れていますが、
サントリーの普通の席に比べたら音圧が低く(つまり音が遠く)、
やっぱりクソホールであることに変わりありません。

東フィルのプログラムがいいから仕方なくいやいや行っていたホールです。

今日は所沢のアークホールに初めて行きましたが、
サントリーですら真っ青になるほどの素晴らしい響きでした。
具体的には、サントリーよりも残響に力があり、反射音に濁りや歪み成分が少なく、
またやたらと響くだけでもなく、すっきりしたよい残響だと思いました。
中域の豊かさもウィーンのムジークフェラインやコンツェルトハウスを彷彿とさせる
艶やかさで、正直、メロメロでした。

180 :名無しの笛の踊り:02/12/08 00:55 ID:???
所沢のアークホールみたいなホールが都心にあるといいね。
おれは来春、バイエルンのブラームス、そこで聴くよ。


181 :179:02/12/08 01:18 ID:???
>>180
ほんと、そう思います。

私は建築の設計をしてる物で、今日もあちこち休憩時間とかにうろついていたんですが、
ホールとしては本当にいいと思います。
初心に帰ってシューボックスの原点から出発してみました、と言う感じです。

シューボックスの場合、両サイドの並行壁面に起因する定在波を嫌って、
サイドの壁面に三角形状の起伏を付けることが多い(神奈川県立音楽堂等)のですが、
所沢はそうした配慮をせず、ストレートに平行面を造っているのは、勇気があるな、と思います。
その代わりに壁面の凹凸を積極的に作り込んでいるようで、結果としては大成功だと感じました。

182 :名無しの笛の踊り:02/12/08 01:32 ID:dG1PvG03
>>180
私も所沢のバイエルン行きます。
3階最前列で6000円でした。音が良い上に、東京より安い!
ゲルギエフも5000円だったし。

183 :名無しの笛の踊り:02/12/08 01:46 ID:???
えっ?!そんなに安いの? 二時間かけて聴きに行こうかな〜。

184 :名無しの笛の踊り:02/12/08 01:50 ID:???
>>183
バイエルン、所沢は最高席でも13000円。だけどやはり
場所が場所だからか、まだほとんど売れてない様子。
中央線沿線の人だと、国分寺から西武線で近いけどね。

185 :名無しの笛の踊り:02/12/08 01:56 ID:???
でも今度の所沢マゼールは平日かぁ・・・

186 :名無しの笛の踊り:02/12/08 01:58 ID:???
きっとそれで売れないんだ。特に仕事場が都心の人は、
終わってから所沢に向かって間に合うか微妙だし。

187 :名無しの笛の踊り:02/12/08 02:37 ID:???
>>186
確実に間に合いませんよね。
開幕を19時とかにしてくれれば何とかなる人も多いだろうけど、
そうなると帰りが遅くなるし。

神奈川千葉方面の人にとっては所沢での演奏会は困ったものです。

188 :名無しの笛の踊り:02/12/09 21:29 ID:1CS+sBnT
>>179 >>182
私も聴いたキーロフ管。なんと3000円!
あまりの寒さと雨、西新井→所沢は遠かったけど、行って大正解。
ミューズってごくたまにしか行けない代わり、
その度に良さが感じられる。

189 :名無しの笛の踊り:02/12/09 21:54 ID:i0WPYRWn
>>187
4月4日(金)のバイエルンは7時開演。
6時に高田馬場か池袋に着いていれば、そう慌てずに開演に間に合う。
ただし西武線は急行に乗ること。

190 :名無しの笛の踊り:02/12/09 22:05 ID:???
巨匠コルビュジエの弟子前川國男が設計した二つのホール、
神奈川県立音楽堂と東京文化会館。
二つを見比べるだけでも楽しいし、
このステージに登場した巨匠達に思いを馳せるとワクワクします。




191 :名無しの笛の踊り:02/12/09 22:06 ID:???
巨匠コルビュジエの弟子前川國男が設計した二つのホール、
神奈川県立音楽堂と東京文化会館。
二つを見比べるだけでも楽しいし、
このステージに登場した巨匠達に思いを馳せるとワクワクします。




192 :名無しの笛の踊り:02/12/09 22:13 ID:???
所沢、そんなにいいのか。知らなかった

193 :名無しの笛の踊り:02/12/09 22:22 ID:???
7時に高田馬場、無理だな。
でも1年に1回くらい仕事中に腹に激痛が走ったりしても許されるか(年度始め
からいきなりはマズーかも)。

194 :名無しの笛の踊り:02/12/09 22:23 ID:???
あ、6時に高田馬場だった

195 :名無しの笛の踊り:02/12/09 23:17 ID:???
所沢はもっとたくさん色々な公演があるといいな。
来年はバイエルン放送響の他では、ウゴルスキか?
これまた3000円ちょっとで、かなりお得だよね。
ホールがいいんだから、来日演奏家を積極的に
呼んでほしい! 自治体の運営なんだろうから、
あまりぜいたくなこと言っては酷かもしれないが。

196 :名無しの笛の踊り:02/12/09 23:25 ID:???
所沢はホールの使用料が安いからアマオケがよく使う。
猫に小判みたいな話だが、ホールの音響が抜群によいからアマオケでも心地よく聴ける。
多少、不便でも聴きに行くだけの価値はあります。
朝比奈が東響と、このホールでブル5.ブル8を演奏したそうだが聴いた人は本当に幸せだね。


197 :名無しの笛の踊り:02/12/10 00:24 ID:???
ウゴルスキ・・・
1500円(B席)か・・・
確かに安いですな。

198 :名無しの笛の踊り:02/12/10 00:40 ID:D0ON6bTT
>85
>とりあえず大ホールでは、 昭和女子大人見記念講堂>神奈川県立音楽堂
>>市川市文化会館>サントリーホール>東京芸術劇場>オーチャードホール

 をを、サントリーより神奈川県立音楽堂や市川文化会館が良いのか。機会があれば行ってみよう。
昭和女子大人見記念講堂は同意。(でもベストは大阪シンフォニー。脱線スマン)



199 :名無しの笛の踊り:02/12/10 12:27 ID:63Ubq3OJ
>>198

おいおい、人見なんか音楽聴く場所じゃないだろ?


200 :名無しの笛の踊り:02/12/10 12:42 ID:???
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201 :名無しの笛の踊り:02/12/10 23:33 ID:???
サントリーのロビー、けむい

202 :名無しの笛の踊り:02/12/10 23:57 ID:n7EPIDag
191>東京文化の雑誌?!には過去に登場した巨匠(今はバーンスタインの来日公演)
が取り上げられていておもしろいかも。

203 :名無しの笛の踊り:02/12/11 00:47 ID:???
やっぱサントリーだな。
あそこのP席で聴くと指揮者が見えて良い。

204 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/12/11 12:19 ID:???


それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。


205 :191:02/12/11 22:25 ID:???
情報サンクス、さっそく見てみます。
クリュイタンスやイタオペもやってたと思うと萌える、
東京文化に歴史ありってとこですか。

206 :名無しの笛の踊り:02/12/11 22:59 ID:oa1RdyS0
そうそう文化会館のクリュイタンスやムラヴィンの特集してほすぃ

207 :名無しの笛の踊り:02/12/11 23:50 ID:zRe2WMK2
>>196
 朝比奈・東響のブル8を所沢で聴いてえらく良かったので翌年ブル5をサントリーで
 聴いたらそうでも無かった。今日、その謎が解けました。

208 :名無しの笛の踊り:02/12/12 00:00 ID:???
その謎とは・・・?

209 :名無しの笛の踊り:02/12/12 00:05 ID:???
>>208
私は207ではないけど、理由は所沢のホールの
音響の良さでしょう。>>179とかを読んでごらん。

210 :名無しの笛の踊り:02/12/12 00:15 ID:bxb2EtIV
私は札幌人なので、kitaraしか行かない。

211 :名無しの笛の踊り:02/12/12 01:35 ID:???
>>178
情報サンクス。
いやね、千人の交響曲を日本で、マジで千人使ってやったら採算とれるかな?とか思って。
見た感じだと国際フォーラムで電子オルガン使うのが一番儲かりそうだね。

212 :名無しの笛の踊り:02/12/12 02:32 ID:???
>>211
6-7年前、カーネギーホールで、千人の交響曲のユニークな演奏がありました。
あそこはオーケストラ席(平土間席)の上にドレスサークルという中二階席がぐるっと馬蹄形に
廻っているのですが、合唱はオケ後ろだけでなくこのドレスサークル全体に配置され、
つまりオーケストラ席の客は合唱団に取り囲まれているわけです。

残念ながら演奏会後にNYタイムズの記事でそれを知った私は、
当然ながらこの貴重な体験を逃してしまいましたが。

宇宙が鳴動する様を経験する事が出来たのでしょうか・・・

213 :名無しの笛の踊り:02/12/13 00:41 ID:???
良スレあげ

214 :名無しの笛の踊り:02/12/13 01:02 ID:F/LsVgf7
こんど初めてフォーシーズンズの向井の教会にピアの聴きに行くんだけど
どうでしょう

215 :名無しの笛の踊り:02/12/13 01:16 ID:???
1000人の交響曲って、出演者からも乗り板代取らないと
採算取れないんじゃないの??
じゃないとすると、ノーギャラにするか。

216 :名無しの笛の踊り:02/12/13 01:34 ID:???
最近じゃ本当に1000人使うことはまず無いでしょう。
多くて500人ぐらいじゃないの?
どっちにしても大したギャラはもらえないと思うけど。

どうせならバイロイトみたいに、この曲専用のホールってヤツをマーラーに造って欲しかったよね。

217 :名無しの笛の踊り:02/12/13 01:37 ID:???
>>216
> 最近じゃ本当に1000人使うことはまず無いでしょう。

朝比奈センセが昔ライヴ録音したとき1000人近い頭数だったはずだよ。

218 :名無しの笛の踊り:02/12/13 01:39 ID:???
>>217
マジでつか!? 何処でやったの?
合唱団はほぼボランティアだっただろうね。
大学の合唱団とかならそれでもいいかもしれんけど…

219 :179=212:02/12/13 03:03 ID:???
>>214
それはカトリック東京カテドラルのことですか?
丹下健三の名作といわれる教会で、世界中から建物を見に来る人が絶えない程の名建築です。

残響は6秒と聞いた記憶があります。ピアノ演奏はどうなんでしょうねえ。
オルガンや宗教曲には向いてそうですが。

220 :名無しの笛の踊り:02/12/14 13:13 ID:3Du9DYRc
第一生命ホール最低!  
あの内輪ウケNPOもひどいもんだ!

221 :名無しの笛の踊り:02/12/14 23:09 ID:???
第一生命ホールってどんな所ですか?

222 :名無しの笛の踊り:02/12/14 23:13 ID:???
>221
陸の孤島

223 :名無しの笛の踊り:02/12/15 15:05 ID:???
国立オリンピック記念の大ホールって
どんな響き?
ホールのピアノは何?

224 :名無しの笛の踊り:02/12/15 16:06 ID:???
>>223
大ホールといってもキャパは700人、ベストとは言えないまでもわりと響きはよい。
使用料は安いが審査が厳しく規制が多いらしい。アマオケが使えばいいと思う。
ピアノについては不明。

225 :214:02/12/15 19:01 ID:???
>>219
そうでしたか さんきゅ
モダン以降の建築は結構くわしいつもりだけど、灯台元暗しでした。
終わったらフォーシーズンズで食事かな。
でもこの季節だと午後休んでお茶したいダス


226 :名無しの笛の踊り:02/12/16 03:23 ID:QX26OWa4
オペラシティーで桶だったらどの辺りがお勧めですか?
2階か3階のサイドやや舞台よりがなんとなくいいような気がしますけど。
逝ったことある人ヨロシクおねがいします。

227 :名無しの笛の踊り:02/12/16 03:28 ID:???
京阪神のホールについても情報欲しいんですが。
別スレ作った方がいいですか?

228 :名無しの笛の踊り:02/12/16 05:41 ID:6nkNFywh
>>226
個人的なおすすめは、やはり2階サイド。R1列またはL1列の、
23番から34番のブロックか、35番から46番のブロック。できれば、
30番から35、6番あたりまでの位置がいいんじゃないかな。

229 :名無しの笛の踊り:02/12/16 09:03 ID:???
>>224
情報ありがトン

230 :名無しの笛の踊り:02/12/18 01:37 ID:???
age

231 :名無しの笛の踊り:02/12/18 14:54 ID:YxvMVkqn
東京芸術劇場のお薦め席はどの辺でしょう?

232 :名無しの笛の踊り:02/12/18 19:43 ID:???
パイプオルガン席です

233 :219:02/12/19 01:01 ID:KP8+C5Lt
>>225
このページの下の方に写真がある教会(Saint Mary's Cathedral)のことですよね。

http://www.pritzkerprize.com/tange/tangepg.htm

ここで一度宗教曲を聴いてみたいと思っていますが、
いまだに果たせません。

コンサート後に感想をお聞かせ下さい。

234 :名無しの笛の踊り:02/12/19 07:22 ID:???
>>233
ここでメシアンのオペラ「アッシジの聖フランチェスコ」抜粋を小澤征爾指揮
新日フィルで聴きました。内容はよくわからんかったけど、凄く感動したのを
覚えているよ。
残響がゆたかでああいう曲にはあっていたのかも。
ただ椅子がベンチみたいなヤツで疲れた。

235 :名無しの笛の踊り:02/12/19 07:28 ID:???

人見記念がいい〜

236 :名無しの笛の踊り:02/12/19 15:36 ID:???
こんなんありますた。日本でも施行しる!

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1040263994/

237 :名無しの笛の踊り:02/12/19 15:41 ID:???
川崎にサントリーホールに似てるコンサートホールができるとな。

238 :名無しの笛の踊り:02/12/19 23:25 ID:???

どちらかと言うとキタラホール
東響がフランチャイズにするんだよね。

239 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:08 ID:???
東響も川崎なんて中途半端に東京よりの所でなく
どうせなら厚木あたりに引っ越せばいいのに。
あと、うちからは反対方向だけど、それこそ所沢とか。
なんとしても東京に張り付いてたいのかねぇ。

まあ客が入らないんだろうけど。あと名前の問題か・・・
でも川崎に移っても東響のままっていうのは
考えて見たら川崎市民を馬鹿にしてないか?

240 :名無しの笛の踊り:02/12/20 18:51 ID:???
引っ越すわけじゃないだろ?
例えて言うなら、新星が和光のホールでやってるようなことじゃないの?

241 :名無しの笛の踊り:02/12/21 15:17 ID:5t3W5tY5
>>219
最初教会に見とれました。
でもそのうち演奏にも集中できて、良かったです。
アンコールにリスト、ショパンなど弾きまくりで、
主旨が変わってたけど・・
なにしろ妙齢の結構きれいな子がこんなにたくさん
いるリサイタルは初めてでした。
なかなか人気あるんですね。

もちろん残響は多く、空調の音もやや大きい、椅子は木の
ベンチシート、トイレが中にない、など通常のホールとの
違いも多く戸惑ったけど、演奏が良かったのでかなり
楽しめました。

242 :名無しの笛の踊り:02/12/22 23:57 ID:9vUheV1E
杉並公会堂を4年後に建替えて、
日本フィルのフランチャイズにするそな。
それも、今時1200席とか。
新国の1800でも少な過ぎと思われ。
杉並区民の皆さんの詳細情報/ご意見求む。
(私はもっとショボショボの足立区民)

243 :名無しの笛の踊り:02/12/23 23:53 ID:???

岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50



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