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札響・スポンサー支援打ち切りで最悪 解散か

1 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:06 ID:???
札幌交響楽団の有力支援企業である、北海道新聞社が支援を打ち切る模様。

支援打ち切りの表向きの理由は、購読者数の著しい減少と北海道経済の停滞。
億単位の支援をしていた企業だけに、スポンサーが見つからなければ最悪は、
解散しかないのでは。

現在、北海道の各自治体に援助を要請しているが、全く成果が出ていない。

2 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:10 ID:???
ソースは?

3 :コンサドーレ:02/12/17 18:10 ID:???
コンサドーレ

4 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:36 ID:???
ソースは?

5 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:40 ID:aHY0kRYL
-------変態・MTTどこでも-------

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6 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:42 ID:???
これまた高本の仕業です。懲りないねえ、この親爺は。

7 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:42 ID:???
これか?

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&query=札幌交響楽団&dd=20021213&kiji=0046.200212122035

8 :名無しの笛の踊り:02/12/17 18:45 ID:???
ネタじゃないって。

9 :名無しの笛の踊り:02/12/19 10:53 ID:???
ageときます

10 :名無しの笛の踊り:02/12/19 18:32 ID:???
オーケストラってつぶれる事ってあるんですかね?

11 :名無しの笛の踊り:02/12/20 00:18 ID:???
つぶれるかなぁ。
昔の日フィルのように、草の根運動で生き残ってもらいたいもんだが。

12 :名無しの笛の踊り:02/12/20 00:24 ID:???
それよりこのスレをつぶせ。

13 :名無しの笛の踊り:02/12/20 07:05 ID:???
>>7
コピーして貼らないと飛べない

14 :名無しの笛の踊り:02/12/20 11:53 ID:???
まあ下手なオケはつぶれるしかしょうがないかもね。いままでのいろんな膿が溜まっているだろうし。

15 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:39 ID:???
>>5の>-------変態・MTTどこでも-------
って、マイケル・ティルソン・トーマスかと思って微妙にワロタ

で、このオケって噂には聞いていたが、そんなにヤヴァいのか?

16 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:41 ID:???
こうして文化砂漠化がまた進行する。ヨーロッパもそうだけど。

17 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:46 ID:???
札響つぶすな。ガクインとファンは今必死だ。政治家が文化センスなさすぎ

18 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:49 ID:???
>>1
ソースがないぞ。
>>5はそれとはまた別の人件費削減についてのニュースだし。
最近、虚偽の情報を流布して逮捕された香具師がでたぐらいだから
気をつけろ。ニュースソースがあるんだったらまずは貼れ。
ないのなら速やかに削除依頼出せ。

19 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:49 ID:???
失礼、>>5でなく>>7な。

20 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:51 ID:???
累積赤字4億ねえ。どこでもそんなもんなの?

21 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:52 ID:???
1の独自ダネだったらソース出しようがないけどな。
2ちゃんねるで特ダネ公表しても1銭にもならんが。

22 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:54 ID:???
そうだよ。札響非公式サイトなどみてみろ。どんだけガクインがんばっているかわかるぞ。勝手な噂流すな。

23 :名無しの笛の踊り:02/12/20 14:57 ID:???
音大スレがあがりだした。
武蔵野キティの登場だぞ・・・。

24 :名無しの笛の踊り:02/12/20 15:01 ID:???
楽員が頑張ったってスポンサーが引いたら確実につぶれるよ。
まあ、スポンサー集めに頑張ってるならいいけど。

25 :名無しの笛の踊り:02/12/20 17:10 ID:???
楽員は演奏を一生懸命やるべきだ!札響非公式サイトに楽員が書いてるような
自己満足に浸らないで、もっと客観的に自分たちのコンサートのできをを見直すべきだと思う。
とりあえず、名曲以外客が入らないのは演奏のせいだと思わないと。チケットの売上だけではやっていけないような事
かいてるけど、じゃあチケットの値段あげればいいジャン。いい演奏ならお客さんくるよ。

26 :名無しの笛の踊り:02/12/21 12:35 ID:???
>25
それどこ?

27 :名無しの笛の踊り:02/12/21 22:01 ID:???
>>26
例えば、

http://www.as-bbs.com/usr/fre-01/mkgif/mkgif.cgi?3148
http://ct.sakura.ne.jp/~rohche/sakkyouboard/board.cgi
http://8053.teacup.com/castasakkyo/bbs

直リンメンゴ

でも確かにいい演奏してるわ、ベト・チク。
毎回完売らしい。
こちらの新聞じゃ、14日の6・7番の批評、大絶賛
「上手く行けば、世界クラスのオケになる」って。(大げさだっての)

でも、あながちお手盛りでもない演奏で、血が沸き立ったよ。


28 :名無しの笛の踊り:02/12/23 00:36 ID:jlnAnqq+
ここスレタイ良くないな
こういうことも含めて、札響スレ 3

誰か立ててよ。

29 :名無しの笛の踊り:02/12/23 00:38 ID:???
仙台フィルとかは現代モノでも客が入ってるイメージある

30 :名無しの笛の踊り:02/12/23 01:11 ID:TIzZcTSJ
貧乏音楽蚊が路頭に迷うわけだ。



嬉しいね〜〜〜自殺でもしないかな 期待してるぜ

31 :名無しの笛の踊り:02/12/23 07:30 ID:???
オケ入れなかったかわいそうな30

32 :名無しの笛の踊り:02/12/23 08:33 ID:???
いや、30も会社首になって乞食になるそうなんだよ。

33 :名無しの笛の踊り:02/12/23 09:06 ID:hIEZkS5d
て有価、北電がついてるから大丈夫っしょ。

34 :名無しの笛の踊り:02/12/23 10:31 ID:mi1cHXwS
>>28
札響スレ 立てても良いんだけど、またあの粘着に壊されないかと・・・

30あたりそうだったりして。

35 :名無しの笛の踊り:02/12/24 00:25 ID:???

岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50



36 :名無しの笛の踊り:02/12/25 10:11 ID:???
正直、気にはなるが
スポンサーってどのくらい出してるのか

37 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:22 ID:???
札響のこの件は現在進行中ですよ。

札響労組の賃下げ拒否を知った北海道新聞の幹部が大激怒して今後一切援助しないと
言っているんですよ。


38 :名無しの笛の踊り:02/12/25 17:39 ID:???
名前を売りなさいよ。東京スタジアムが味の素スタジアムになったように。
北海道新聞交響楽団でいいじゃん。

39 :名無しの笛の踊り:02/12/25 18:41 ID:???
そういう経済原則だけで考えるから日本文化は寒いのでしょ。売れれば良いという問題だけではもはやない。仕事をとる努力も聴いてもらう努力も全て必要。でも根本は文化を守り育てる意識があるかいなか。

40 :名無しの笛の踊り:02/12/25 18:59 ID:Pt7ML+wy
いまだ30年前の感覚で組合活動やってりゃ自滅は当然

41 :名無しの笛の踊り:02/12/25 19:14 ID:???
札響、着実にうまくなってるよ。
キタラ+尾高+2年ほど前の20世紀シリーズ定演が良かったのか??

指揮者によるムラが無くなればさらに良し。
何にせよ、少なくても現状の体制を10年は続けなければ駄目だが。

>>40
給料水準が低すぎだから、組合活動は当たり前だな。
アメリカやヨーロッパのオケの組合活動に比べれば遙かにマシ。






42 :名無しの笛の踊り:02/12/25 19:38 ID:???
4億の赤字を引きうけるスポンサーなんて今の時勢じゃないよ。
いくらもとが安くても給料引き下げなしなんて無理。


43 :41:02/12/25 19:54 ID:???
>>42

別に4億を一度に払う必要は無いっしょ。
取りあえず年間7000万ほどの増収or経費削減
が必要なんだから、
公的扶助の継続+寄付金の増収+
若干の給料引き下げ+演奏会の増客+細かい経費削減
で頑張るしか無い。

44 :名無しの笛の踊り:02/12/25 21:52 ID:xenGCAxq
>>41
4億も累積が積もるまで自分たちの給与を高く据え置いた組合のやり方が
現状を招いたわけだろ?
それが古いっつーの。
それを許してきた経営側も責任は逃れられないだろうけど。

45 :名無しの笛の踊り:02/12/25 22:11 ID:???
>>44
現状の給料水準知ってる??
今より給料安くしたらまともな楽器弾きは入ってこなくなるよ。
奴隷じゃないんだからさあ。
給料安くしたら優秀な人から辞めていくってことを考慮した
方がいいぞ。オケをやるより
レッスンの方が収入が良いということになったんじゃね。



46 :名無しの笛の踊り:02/12/25 22:34 ID:???
でもボーナス平均80万ということは首席クラスは
かなりいい給料もらってるね。
あんまり補助金やスポンサーの持ち出しに頼る部分が大きいなら、
東京や外国のオケを呼べば十分なんてことになるだろうね。

47 :名無しの笛の踊り:02/12/25 22:57 ID:???
北海道唯一のプロという事で、営業努力をさほど必要としなかった事も
体力不足の原因かもね。
在京オケの事務所から誰か引っ張ったらどうだ?

48 :名無しの笛の躍り :02/12/25 23:31 ID:???
札響最近うまいよー
この前の定演の“運命”はなかなかよかったよ。
なくなるなんて勿体無い!
ちなみに漏れは明日の第九も聴きに行く予定。

49 :?:02/12/25 23:32 ID:HSuhrkOz
給与が高いなんてことはないですわ。決して。
営業努力怠慢は認められますね。それを解決すべくいろいろな人が頑張っているのだが。
キタラホールとスクラム組んで、地元文化育てようという気概のある人物はいないのか?

50 :名無しの笛の踊り:02/12/25 23:37 ID:???
在京オケは北海道ツアーとかしないの?

51 :名無しの笛の踊り:02/12/26 23:42 ID:9aVa+MeW
今日の第九,札響よかったよ。合唱団,あいかわらず最悪だ。まったく
素人だ(実際,素人なんだけど)。珍しく合唱にはブーでたのにも納得
だよ。あの歌じゃオケが可哀想。来年,ボッセの指揮にもあの合唱団で
いくなら,あまりにボッセに失礼だなぁ。素質ない,やる気ない,練習
しないの3ない合唱団だ,ありゃ

52 :名無しの笛の躍り:02/12/27 13:13 ID:???
札響の第九聴きに行きました。
>>51の通りオケはよかったよ。尾高もよかった。


53 :名無しの笛の踊り:02/12/27 13:18 ID:pWU/GtQi
朝比奈の偉さがわかるだろう。
彼は指揮技術がどうだとか批判されるけど、何もないところに
つくる、ってことがどれだけ偉大なことか。

54 :名無しの笛の踊り:02/12/27 13:19 ID:???
仕事のない指揮者がオケを作る。
良くあるが皆いい話ばかりとは限らない。

55 :名無しの笛の踊り:02/12/27 13:37 ID:???
>>37
一幹部の所存で決まるもんでもあんめー

56 :名無しの笛の踊り:02/12/27 13:41 ID:???
スポンサーの担当役員ならその程度の権限は普通あるだろう
全面打ち切りは社長決済かもしれないがシメ上げる程度のことはできる

57 :名無しの笛の踊り:02/12/27 13:45 ID:???
>>50
日フィルがやってるね
東フィルも昔やったが、朝日新聞がらみだったので道新の批評で
ボロクソ演奏を叩かれたんだって。
尾高はその事はもう怨んでないのかな?

58 :名無しの笛の踊り:02/12/28 03:45 ID:???
奄美大島で住み込みのタクシー運転手を月8万で募集してるぞ

59 :まんこ:02/12/28 07:55 ID:???
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥッッ!!
いやあああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっ!!!
ブジュッ!ジャアアーーーッッッ…ブシャッ!
ブバババババアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーッッッ!!!
いやあああっっっ!!見ないで、お願いぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアーーッッッ…ブシャッ!
ブバアッッ!!!
んはあーっ!!ウッ、ウンッ、ウンコォッ!!!
ムリムリイッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィッ!!!
おっ!ウンッ!!ウッ、ウンッ、ンコッ!!ウンコ見てぇっ あっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリィッ!!!
いやぁっ!あたし、こなにいっぱいウンチ出してるゥッ!
ぶびびぃぃっっ!!ボトボォッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!

60 :名無しの笛の踊り:02/12/31 11:24 ID:ndbUBjot
test

61 :名無しの笛の踊り:02/12/31 12:02 ID:???
今日札響がKitaraでジルベスターコンサートやるぞ。
漏れは行かないが。

62 :名無しの笛の踊り:03/01/06 23:18 ID:???
ジルベスターどうでした?
逝った人いない?

63 :名無しの笛の踊り:03/01/06 23:30 ID:???
東フィル、新日フィル、シティ、日フィルなみの給料に
すれば生き残れるぞ。

64 :名無しの笛の踊り:03/01/07 00:37 ID:???
上記のうちボーナス出たのはどこですか?

65 :名無しの笛の踊り:03/01/07 00:48 ID:???
ということは札響はその4つよりもずっとうまいわけ?ほんと?

66 :名無しの笛の踊り:03/01/07 00:57 ID:???
66

67 :名無しの笛の踊り:03/01/07 23:06 ID:???
北海道新聞社は、札響関連の理事及び評議員を全て退く事を決定したらしい。

68 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:06 ID:h03DloGn
解散,年末のボッセの第九までは,なんとか,まってもらいたい

69 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:14 ID:???
よし!こうなったら漏れが投資だ(嘘
冗談は置いといて、本当に札響は残ってて欲しい。
じゃないと、北海道でクラ音を聞く機会ったらPMFくらいになっちまうよ。

70 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:14 ID:???
それは真の話か?道新が完全に手をひくと?

71 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:20 ID:???
札響は完全に下手になったから、J2落ち。

72 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:22 ID:???
じゃ、東フィル、新日フィル、シティ、日フィルはJFLだ

73 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:23 ID:???
>63
多分日フィルだけ。それもほとんど一時金程度と思われる。

74 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:23 ID:IJ4Vk5UC
じゃ、J1は何処よ。

75 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:28 ID:???
組合は解散します、ゴメンナサイと言ってももうだめぽなのか?

76 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:32 ID:???
欧州リーグに対するJリーグの実力を考えたら、
J1=N響、読響、日フィル、新日フィル、
でいいのでは?

77 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:41 ID:???
↑都響とかどうだろう?

78 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:41 ID:???
N恐がJ1かよ、ペッ!

79 :名無しの笛の踊り:03/01/08 00:56 ID:???
サンフレッチェ札幌

80 :流刑の民の子孫:03/01/08 23:41 ID:???
下手糞のくせに何が組合だ? ふざけるな。
札響なんて解散した方が日本のクラシック界にとって有益だ。

81 :名無しの笛の踊り:03/01/09 01:28 ID:???
↑こいつがいなくなるほうが有益だ(笑)

82 :名無しの笛の踊り:03/01/09 01:38 ID:???
この時勢に給料カットなしにボーナス全額支給ねえ。
赤字の団体じゃ絶対ありえないことだけどなあ。
組合が強いのはいいことかもしれないけど、
たくぎんもそれでつぶれたんじゃなかったっけ?

83 :名無しの笛の踊り:03/01/09 01:38 ID:???
他に支えられる会社はないかなあ。
すし善あたりにきいてみれば?
儲かってそうだよ。

84 :名無しの笛の踊り:03/01/09 01:43 ID:???
ボーナスは全額支給ではないんじゃないかな・・・。

85 :名無しの笛の踊り:03/01/09 02:49 ID:???
ボーナスは全額現物支給です。
札響のチケットで。

86 :名無しの笛の踊り:03/01/11 09:54 ID:???
何かで来シーズン、ゲルギエフが来演するってみたけど
詳細ご存知の方いらっしゃいますか?

87 :名無しの笛の踊り:03/01/11 12:06 ID:???
このスレ、内容がないよう!

88 :名無しの笛の踊り:03/01/12 05:24 ID:???
『最新ニュース』

木管アンサンブルだけは残す模様

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&query=札幌交響楽団&dd=20030107&kiji=0025.200301078039

89 :名無しの笛の踊り:03/01/12 18:50 ID:???
我々が世界に通用するレベルのオケであれば潰れる心配もないのだろうが
現状では(客観的に見て)仕方がないのかも……

90 :名無しの笛の踊り:03/01/12 19:08 ID:???
なんでそんな画一的な見方しかできんかなあ。べるりんさんやうぃーんさんが世界にうじゃうじゃいても意味ないっしょ

91 :名無しの笛の踊り:03/01/12 19:24 ID:???
>>88
煽るなよ。
そんなこと記事のどこにもかかれていない。
実際は当事者の話し合いがまとまり当面の危機は回避したんだよ。


92 :名無しの笛の踊り:03/01/12 19:26 ID:???
うるさい組合をチョト脅かしたのか!

93 :名無しの笛の踊り:03/01/12 20:24 ID:???
なんで北海道の人って札響の事必死に擁護するのかな?
たいしたオケでもないのに、どうなってもいいじゃない。


94 :名無しの笛の踊り:03/01/12 20:41 ID:???
>たいしたオケ

ってどこよ?

95 :名無しの笛の踊り:03/01/12 20:42 ID:???
確かに>>93みたいなのはどうなってもいいな。

96 :名無しの笛の踊り:03/01/12 23:22 ID:3UrrL56R
日本のプロ野球が盛り上がるためには
札幌と福岡と大阪と東京に人気野球チームを配する事が必要。
オケも同じ。

97 :名無しの笛の踊り:03/01/12 23:54 ID:???
>>96
東京や大阪の人間は札幌や福岡の事なんてどーでもいいのよ。
なんでそんなへき地にオケやらプロ野球が必要なの?


98 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:01 ID:j5IWvBfE
>>97
最低人間

99 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:03 ID:???
97=2ちゃんクラ板自称「監督」=粘着豚(国立音大卒)=諸岡範澄オーケストラシンポシオン事務局兼音楽監督

100 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:03 ID:???
友人が自治医大に入学するとへき地に行かされるのが嫌で慈恵にした。

101 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:04 ID:???
>>98
まりも

102 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:09 ID:j5IWvBfE
>>101
阿寒湖?

103 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:01 ID:???
北海道にオーケストラはいらんだろう。他に必要なものが沢山ある。

104 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:03 ID:???
何が必要だ?
もうなんでもあるよ。

105 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:05 ID:???
プロのオペラ団体あるか?

106 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:24 ID:???
>>104
所得の低さが原因で文化や芸術を楽しむだけの心の余裕が首都圏に比べて少ない。 

107 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:27 ID:???
>>104
まともな企業とそれを支援できる銀行。



108 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:28 ID:???
北海道二期会は一応プロだべ

109 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:32 ID:???
北海道二期会と四国二期会はアマと言うかセミプロと言うか、でしょ?

110 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:35 ID:???
そんな事いうなら札響だってアマと言うかセミプロと言うか、でしょ。

111 :名無しの笛の踊り:03/01/13 10:45 ID:???
110はいいがかり。
ボーナス額が高過ぎるアマ
ボーナス額が高過ぎるセミプロ

そんなことある訳ないだろ。北海道二期会にボーナスあるか尋ねて来いや。

112 :山崎渉:03/01/13 12:25 ID:???
(^^)

113 :名無しの笛の踊り:03/01/14 18:25 ID:POC8Eq59
北海道新聞よりコピペ
>札響労組、人件費削減受け入れ 1人50万円の減収  2003/01/13 19:30
>財団法人札幌交響楽団(札響、理事長・東功北海道新聞社長)の楽員ユニ
>オン(真貝裕司代表)は十三日までに、財団が提示した経費削減案十二項
>目の受け入れを決めた。十五日までに財団に正式に回答する。このうち人
>件費は楽員、職員合わせて四千五百万円削減され、楽員一人当たりの平均
>年収(現在五百六十万円)が約五十万円の減収(同ユニオン試算)となる。

やっぱり安いよ,賃金。痴呆公務員でも35才前にそれくらいになるzo!


114 :名無しの笛の踊り:03/01/14 22:16 ID:???
>>113
まーべらす低賃金!
まぁ、このアマレベルの糞プロオケで5百万貰えるってことも驚きだけど。

しかし北海道で5百万も貰えれば親子5人位なら生活できるんじゃないの?

115 :名無しの笛の踊り:03/01/14 22:18 ID:???
>>113
本当だね。
何の能力もないただの公務員が35歳で600万。
オーデイションで選ばれ、いつも、厳しい視線にさらされるプレイヤーが510万。
おかしくないかな?



116 :名無しの笛の踊り:03/01/14 22:20 ID:???
>>114
どこのアマオケでこれぐらいうまい所があるのよ?
馬鹿ジャン?

117 :名無しの笛の踊り:03/01/14 22:45 ID:???
>>115
おかしくない。なぜなら役所は誰にでも必要だが
プロオーケストラはクラヲタと見栄っぱり以外には必要ないのが日本の現実だからだ。
どんなに高度な技術を身につけ、日々のプレッシャーに耐えても
カネにならない仕事はあるのだ。

118 :名無しの笛の踊り:03/01/14 22:47 ID:???
生活できるだけ有り難いと思え。
日本のクラシックはその程度しか需要がないんだ。

119 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:30 ID:hE1YaAI8
>117
役所(行政サービス)の必要性と,多くの痴呆公務員の必要性は,同一ではないのでは・・・

120 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:34 ID:???
>>116
札響のどこがうまいの?
比較対象、競争原理のはたらかない糞田舎地区の典型的なツンボ。

>>117
札響の誰が世界に通用するような高度な技術の持ち主なの?
誰が日々のプレッシャーに耐えた真剣で真摯な仕事をしているの?
どうしてそんなあまい目で見れるのか不思議で仕方ない。



121 :諸岡範澄(国立音大卒)晒しage:03/01/14 23:38 ID:???
120=「他人騙り」自作自演=諸岡範澄(弦なのに国立音大付属高校→エスカレータ卒) です。
「札響ファン」「アンチ」どちらの方も惑わされないで下さい。
ちなみに
諸岡範澄の顔写真等 http://www.kunitachi.ac.jp/carillon/pasticco25.htm
諸岡範澄が主催するオケ http://members.jcom.home.ne.jp/symposion/index.html
諸岡範澄への訴状の送付先
「オーケストラシンポシオン」事務局
東村山市恩多町4-12-1ホワイトスクエア206
042-332-9776 faxも同番号です

122 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:48 ID:???
要するに日本では目に見える生産性をあげる仕事しか価値がないとみなされ、故に国民の文化意識は低く、自分に直接利益をもたらす事にしか興味がなく、故につまらん政治やに群がりという構図なんだろ。情けない。

123 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:52 ID:???
文化意識の高低ではなく、日本人の演奏するクラシックがどこまで必要とされているか
でしょ。
それをもって高低というなら、それまでだが。

124 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:53 ID:???
はいはい、じゃとっととヨーロッパなりアメリカに逝ってちょうだい。
一流オケの1次オーディションにひっかかりもしない香具師が
偉そうなこといわないでね。


125 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:58 ID:???
俺個人としては欧米のオケも別にどうでもいい。
早くイスラムにやられて、欧米白ブタはみんな新弟子前。




126 :名無しの笛の踊り:03/01/15 00:15 ID:???
>>123
いかにも文化意識が低そうなご意見。

127 :名無しの笛の踊り:03/01/15 06:33 ID:???
>>122
安物の小料理店で「小泉のバカはなってない!」ってほざいてる
酔っ払いのホザキと変わらないね、情けない。

128 :名無しの笛の踊り:03/01/15 08:40 ID:???
ぼやきいいんちゃうー?巷の愛好家の我々が街の文化つくるんやでー。そりゃこのご時世苦しいわ。でもなそんな時おらが街のオケが良い音楽聴かせてくれたらうれしいやろ。生や生!きばれや札響

129 :名無しの笛の踊り:03/01/15 09:59 ID:???
今日のような快晴の冷え切った朝(-10°以下)
に聴くシベリウスがいい。



130 :名無しの笛の踊り:03/01/15 13:44 ID:???
>>126
札幌のような大都市で、地元オーケストラがなぜ行き詰まるのか。
北海道の経済が、不況の日本の中でも、群を抜いて不況だからではないですか。
カネ払いのいいスポンサーや客は相当減ったでしょう。
それでもオーケストラが必要だと思えば、楽員の給料をもっと下げるなり、
昔の日フィルのように学校や町内会回って募金したらいい。
そこまでやる気がないなら、何年やっても札幌にオケは根付かなかった、
それは札幌市民の分解四季が低いからだ、おまえら劇団四季が分相応だと
恨み言でもいい、分解したらよろしい。
ただ、文化意識ということで申すならば、日本には1920年代からプロオーケストラが
ありますが、それだけたっても、大都市には絶対プロオケが必要だというコンセンサスは
国民のあいだに成立していないと思います。所詮どこまで行っても外来文化です。

131 :名無しの笛の踊り:03/01/15 13:53 ID:???
札響が腐った雪印を飲み、集団食中毒で全員死亡したらおもろい。

132 :名無しの笛の踊り:03/01/15 14:06 ID:???
>>130

外来文化というなら、大抵のものはそうでしょ。
Jポップだってあちらの音楽のパクリだし。

問題はハイカルチャーと大衆文化の違いを認めて、地方公共団体や大企業が支援するかどうかだけだと思うけどね。
ドイツだってオペラは地方公共団体などから大幅な支援を受けているんだから、日本だけの現象じゃなかろう。

133 :名無しの笛の踊り:03/01/15 14:10 ID:XqtKLKwO
だからといって日本古来の芸術も盛んではないわな。
四等国なのよ。

134 :名無しの笛の踊り:03/01/15 14:30 ID:???
>>132
ドイツでオペラとオーケストラは伝統文化、日本では外来文化
分かってんの?

Jポップというのは音楽様式はかなり外来でも、日本人の作詞作曲でしょ。たいてい。しかも日本語。
札響の定期の曲目はそれに対してどうか。自明です。

歌舞伎、文楽、能楽がハイカルチャーだとすると、それらはそれなりに支援されていますが
その前段階として、20世紀のうちにかなり淘汰されています。
オケも淘汰選別を経て、残ったごくすこしを手厚く保護というくらいで十分では?

135 :名無しの笛の踊り:03/01/15 15:19 ID:???
>>134
オペラはもともとイタリアが本場でしょ。
19世紀に入ってからウェーバーがやっと本格的なドイツ語オペラを作ったというので大騒ぎしたくらいだからね。

札響定期の曲目とJポップの曲を比較しているけど、芸術文化様式をごっちゃにした議論。
大衆文化の音楽はふだんから更新されていくものだから、内容的に昔の二番煎じでも歌手と聴き手が新しければ商売として成り立つ。
それは日本でも外国のどこでも同じ。

対してクラシックオケのコンサート曲目は、アメリカだろうと北欧だろうと豪州だろうと、18〜19世紀のドイツ語圏を中心としたヨーロッパ音楽で成り立っている。
つまり、そういうジャンルなので、曲目が或る程度限定されていることもジャンルの特性なんだね。
それはこのジャンルにそれなりの説得性というか、普遍性に近いものがあるからだと思う。
演劇でいえばシェイクスピアみたいなものでね。

136 :名無しの笛の踊り:03/01/15 22:30 ID:???
時期尚早だったのよ。北海道にオーケストラなんて。
生活レベルも文化レベルも東京とは違いすぎる。

137 :名無しの笛の踊り:03/01/15 22:52 ID:???
N響のB定期のチケットって2日間もあるのに取れないらしい。
我らの札響はいつもガラガラだよね。

138 :名無しの笛の踊り:03/01/16 00:33 ID:???
札響はメグフィルに改名すべし。

139 :名無しの笛の踊り:03/01/16 02:52 ID:???
>>135
まったく話が通じていません。あなたはバカですか。


140 :名無しの笛の踊り:03/01/16 02:56 ID:???
>>135
ヨーロッパの昔の音楽をやるのに税金等で保護しなくてはいけないなどというのは
この国ではどうしても優先順位が低くなるのです。
なぜなら日本は白人国ではないからです。

141 :名無しの笛の踊り:03/01/16 03:00 ID:???
オーストラリア、北欧、米国
みんなヨーロッパないしそこから派生した国ではないですか。
中国や韓国、インドなどと比較してくれれば、話は分かりますが。

142 :名無しの笛の踊り:03/01/16 03:06 ID:???
群響みたいに草の根運動から始まったオケなら
地元でも大事にされるだろうけどね。
ここで見る限り札響って東京のオケに比べても
バブルの余韻を引きづってるような。
結局は北海道の財界のおもちゃみたいだね。

143 :名無しの笛の踊り:03/01/16 03:23 ID:???
みんな聴きもせずに馬鹿にしてない?
学生時代札幌で作況聴いた時は正直いって大した物だと思たけどな〜。
大都市とかいって威張ってるけど大フィルなんかよりは上だね(w。
犬狂にしても世界レヴェルで見れば五十歩百歩。

144 :名無しの笛の踊り:03/01/16 03:25 ID:???
↑なら自立して活動しろ。ヴォケ

145 :名無しの笛の踊り:03/01/16 06:33 ID:???
エアDO=札響
失敗なのよ。



146 :名無しの笛の踊り:03/01/16 10:53 ID:???
聴いてないであろうヤシが多いな。
結局、北海道が貧乏なのは、経済面じゃなく心なのさ。
今の不況から立ち直る時が来たとしても、ヤパーリ貧乏なのは同じ。
カネの使い方を分かってない。
せっかく良い演奏をしても、それを受け止める器がないのではどうしようもないね。
ま、144とか145みたいなヤシは、まず心を入れ替えることから始めるんだね。

147 :名無しの笛の踊り:03/01/16 11:04 ID:???
>>141
歴史をもう一度勉強しなさいよ。
明治維新によって、日本は欧米以外では唯一近代化に成功した国でしょうが。
だから先進国と比較しているのよ。

142>>
認識が甘い。
群響だって、なんでクラシックオケに税金を使うんだなんて公言する群馬県会議員が結構いたんだぜ。

結局この国は土建屋の国なのだね。
したり顔に札響をバカにする香具師も同類。
自分なりの耳と価値基準で物事を見ることができない連中だからなー。

148 :名無しの笛の踊り:03/01/16 11:18 ID:???
その土建屋意識でできたのが札響で、
経営がゆきづまったのは税金とスポンサーばかりあてにして、
ファンに目を向けてこなかったツケだろうが。
結局札響には客集めなどできやしないだろうな。
せいぜい北新グループの総会で演奏してオンチのハゲおやじどもの
ゴマをするぐらいしか能がないってことよ。
赤字はこれからもどんどん増えるだろうね。
そんなに腕に自信があるんなら、さっさともっと経営のしっかりしたオケに
移ることだな。まあ、ほんとに腕があればの話だが。
せいぜい田舎の土建屋どもに聴かせる腕しかないんだろ。


149 :名無しの笛の踊り:03/01/16 12:34 ID:???
カス人間が常駐してるスレはここですか?

150 :名無しの笛の踊り:03/01/16 13:01 ID:???
>>148
東京という大田舎の土建屋に聴かせることで首都圏のオケは成り立っています。
東京は田舎モノが集まってできたマチですから。


151 :名無しの笛の踊り:03/01/16 22:55 ID:???
↑北海道の人って東京コンプレックスの固まりだね。


152 :名無しの笛の踊り:03/01/16 22:58 ID:???
ゲルギエフ情報希望!!


153 :名無しの笛の踊り:03/01/16 23:06 ID:???
>>151
じゃ148って札幌コンプレックスの固まりなわけ?
それに実際東京って、盆暮れには人口激減するんでしょ?
田舎の人の集まりだから。

154 :名無しの笛の踊り:03/01/17 12:39 ID:ek2CrUyl
>>151
「北海道出身の女性は東京で暮らすと必ずよい妻になる。
なぜなら東京は北海道と同じように植民地だからである。」
作家・伊藤整の言葉を味わいましょう。

155 :名無しの笛の踊り:03/01/17 14:04 ID:???
何小さい国でつまんない議論してんだ。
札響は良いオケだ!生かすも殺すもこれからの意識改革だろ。
事務局頑張ってくれ!

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