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【ウィーン就任】小澤征爾氏を語る【ボストン退任】

1 :名無しの笛の踊り:03/01/11 01:13 ID:???
引き続きウィーン国立歌劇場音楽監督、
日本が誇る小澤征爾氏を語りましょう。
前スレはこれ↓
小澤は?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1032555863/

2 :名無しの笛の踊り:03/01/11 01:15 ID:???
2げっとー

3 :名無しの笛の踊り:03/01/11 01:20 ID:???
>>1
乙です。
もう新スレか・・・早いなあ(w

4 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:04 ID:???
前スレからの続きだけど、プロコが得意ってことは、
多分、モーツァルトもいけるってことだな(暴論!?)。
ウィーンでは30番台のシンフォニーを腰をすえてやって
ほしいな。N凶事件からの御面返上ってことで。

5 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:07 ID:YfAj8Ti/
前スレでちょっと出してたニューイヤーの話の続きなのですが
むかし、ヴィーンフィルと関係の深かった指揮者は
ウィンナワルツを得意としていた人が多かった

クラウス、ベームがそうですし、
カラヤンも、正統派ではないかもしれないが、いい演奏をしました

モーツァルト、ウィンナワルツ、R・シュトラウスを得意としない指揮者は
ヴィーンフィルの本来の音は出せないと思っています
オザワに限らず、これらをちゃんと演奏できる人は大変少ないです
どうなっちゃうんだ、ヴィーンフィル

6 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:13 ID:???
>>5
まあ、そんなに心配するなよ。
R・シュトラウスはもともと得意だよ。
4でも書いたけどモーツァルトはきっと逝けるよ。
もしだめでもアーノンクールがいるから問題なし。

7 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:20 ID:YfAj8Ti/
>>6
ワタクシの中ではシュトラウスはモーツァルトや
シューベルトから脈々とつながるヴィーンの音楽なのですが
オザワのそれだと、むしろラヴェル等の同時代の音楽との
つながりの方が強く感じられて、なんか違うのです
といってもそんなに聴いていないのですが

アーノンクールもなあ、
たしかにヴィーンでの評価は高いようですが、
ベーム等の古きよきヴィーンの好きな人は
本当にアーノンクール好きですかねえ?
ワタクシは嫌いなんですが

8 :名無しの笛の踊り:03/01/11 02:45 ID:???
煽られようが貶されようが、小澤氏のR.シュトラウスは良いよ!
実演もCDも。
手兵との、エレクトラの再録音も、遠からず実現すると信じております。

近現代に適性を示しているのは、日本のリスナーもご存知の通りですが、せっかく世界
有数の”楽器”を手に入れたのだから、いよいよクラの本陣たる古典派〜ロマン派での
手腕を発揮して頂きたいですね。

>>7
ベーム翁の時代とは、ウィーンも変わりました。
好むと好まざると、これは事実でしょう。
アーノンクールの支持は、確かに地元でも微妙なところですが、ゲルギエフの例を挙げる
までもなく、ウィーンの指揮台で強烈な化学反応を起こすマエストロも、枚挙のいとまもない
訳で、我々聴き手にとっては幸せな2003年といえるのでは?
音楽監督になったからといって、そうそうニューヤーのワルツを振る訳でもありませんし、
歌劇場のピットでその屋台骨を担う、小澤氏の活躍を見守る度量は示したいものです。

9 :名無しの笛の踊り:03/01/11 03:03 ID:???
>>7
カール・ベームか。。。(すでに忘れかかっていた。。。)
モーツァルトに関して言えば、アーノンクールやブリュッヘンの
方が、より本物にちかいと思うけどな。まあ、ウィーンフィルといえども
当時とは楽器が違うから、モーツァルトなどを全開で弾いたら音楽が壊れて
しまう。だからといって、丁寧にやりすぎると曲の面白さがでない。
固定観念はなくして、もっと柔軟な頭でききましょう。でないとウィーン
フィルはそのうち博物館行きになってしまうかも。。。

10 :名無しの笛の踊り:03/01/12 01:45 ID:???
age

11 :名無しの笛の踊り:03/01/12 01:52 ID:???
我々日本人がいくらヴィーンの伝統を論じたって、
外人がワビサビを論じるようなもので何の意味もないでしょう。
よって
<<<<<<<<<<<<<終了>>>>>>>>>>>>>>

12 :名無しの笛の踊り:03/01/12 02:14 ID:???
↑チョソのくせに我々日本人とかいうなヴォケ!

13 :名無しの笛の踊り:03/01/12 02:18 ID:???
煽りってわかってるけど、
11ですが私は日本人です。
それとも9以前の皆さんは日本人じゃないのかな?
12さんはたぶん日本人じゃないけど。

14 :名無しの笛の踊り:03/01/12 02:19 ID:???
↑チョソは氏ね

15 :名無しの笛の踊り:03/01/12 02:21 ID:???
また粘着豚か。>>13=粘着豚はだいたい人間じゃねーだろ(藁

16 :名無しの笛の踊り:03/01/12 02:24 ID:???
>>9
ウィーンpoでないがよ、ベームの50年代後半のモーツアルト
はいいぜよ。
甘ちょろいふにゃふにゃしたウンコでないよ。



17 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:13 ID:???
所詮ベームは秀才型の田舎職人であって、
モーツァルトの音楽史地域性を越えた天才性を表出できなかった。
よって天才型の小澤に期待があつまるわけである。

18 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:24 ID:???
:田代まきし :03/01/12 02:25 ID:afMj3cc6
2ちゃんねらーの力でマーシーをドラマの主人公にしよう。
TIME誌で1位をとったあの団結力をもう一度!
出演してほしいタレントのアンケートなんかやってないかな?

マーシーをドラマの主人公にしよう
日テレ:https://www.ntv.co.jp/ogura/form1.html
TBS :http://www.tbs.co.jp/contact/shichousha-centre.html
テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/anb/html/mail.html(投稿フォームなし) TEL (03)3587-5445 受付時間:8:00〜23:30(土日祝祭日を除く)
CX  :http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/index2.html(投稿フォームなし) TEL (03)5500-8888 平日9:30〜21:00
テレ東:http://www.tv-tokyo.co.jp/goiken/goiken.htm
NHK :https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html



19 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:27 ID:???
ベームならモツより
シュトラウスとベルクだろ。
無影女なんか最高だぜ。
英雄の生涯も良い、みんなあまり誉めないが。
小澤のエレクトラとか、生涯なんか
すっかすか。まるで
ミスタードーナツみたいじゃん。

20 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:30 ID:???
>>19
>まるでミスタードーナツみたいじゃん。

そこがいいんですけど……

21 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:32 ID:???
小澤の決定的名盤って何があるの。

22 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:38 ID:???
黒人霊歌集
ただし入手激困難

よって
名盤はないに等しい

23 :家計!:03/01/12 12:42 ID:???
家計代のジャンヌダルク!いいよぉ〜
ただしフランス的理性をもった俺様のようなヤシじゃないと理解できないであろう。
日本のブルオタ群集にはチト難しいかな?

24 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:50 ID:???
家計は最後も臭くなくていい。
小澤の代表盤かも。

この人も死んじゃってから
放送録音で変わり種逸品が発掘されて
再評価されそう。

25 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:53 ID:???
小澤はじゅうぶん評価されてるじゃんか。
再評価されるのは、小澤の影でワリを喰った指揮者たちだよ。
秋山、岩城、大町、宇宿 ……

26 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:55 ID:???
この間のNHK小澤のドキュメント見た
志賀高原の人達の付き合いは素直に見れば美談だが、よーく考えてみると
あの人たち、小澤と交際したが為に山奥に音楽堂を建てさせられた。
名士と付き合うのは金がかかるよ

27 :名無しの笛の踊り:03/01/12 12:59 ID:???
秋山なんて斎藤門下で小澤と兄弟弟子というのは知られていたのに
それを生かした売込みができなかったね。
音楽に限らず、というか音楽では特に自分を売り込む根性と、
チャンスを生かす心臓が必要。小澤はその点では抜きんでていたね。

28 :名無しの笛の踊り:03/01/12 13:04 ID:erlwjrIE
>>25
秋山、大町はもっと評価されてもいいと思うが
あとの二人は(略

29 :名無しの笛の踊り:03/01/12 13:04 ID:???
>>26
つうか、はじめからサイトウキネンフェスティバルのことを考えて
20年も志賀に通ったんじゃないかな。タングルウッドみたいなことを
日本でもやりたいってずっと言っていたからね。

30 :名無しの笛の踊り:03/01/12 13:09 ID:???
いいじゃないか、それが実現して。
恩師の名を看板に自分のための音楽祭。
こんなこと、誰でもできるわけではない。
その点ではワーグナー、カラヤン並の才能だな。

31 :名無しの笛の踊り:03/01/12 13:10 ID:CT2IcLh4
  ∋8ノノハ.∩
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
__/ /    /   
\(_ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
http://freeweb2.kakiko.com/saitama/

32 :名無しの笛の踊り:03/01/12 13:13 ID:???
↑ブラクラ

33 :名無しの笛の踊り:03/01/12 16:41 ID:???
>>29>>30
そういうソロバン勘定が出来るからウィーンの音楽監督になれた!?

34 :名無しの笛の踊り:03/01/12 21:30 ID:???
クリスティアン・ツィメルマン 小澤&ボストンSOで録音済みのはずの
ラフマニノフピアノ協奏曲第二番(DG)いつになったら発売されんじゃ?

35 :名無しの笛の踊り:03/01/12 22:08 ID:???
小澤の音楽はつまらないが、朝比奈よりは、まともだと思う。

36 :名無しの笛の踊り:03/01/12 22:14 ID:???
朝比奈を引き合いに出すとこがバカっぽくて
お里が知れるねぇ、きちがい豚(プクク

37 :名無しの笛の踊り:03/01/12 22:57 ID:???
とりあえずプロコは最高。

38 :名無しの笛の踊り:03/01/12 23:01 ID:???
朝比奈の音楽は素晴らしいし、小澤よりまともだと思う。

                  これでいいかい?

39 :名無しの笛の踊り:03/01/12 23:07 ID:???
>>21
トロント時代:トゥーランガリラ交響曲
ボストン就任前:シカゴとの春の祭典など

あとは・・・何だろ?

40 :名無しの笛の踊り:03/01/12 23:35 ID:???
小澤の音楽は退屈

41 :名無しの笛の踊り:03/01/12 23:46 ID:???
小澤の妻は偏屈

42 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:10 ID:???
ダフクロ全曲イイと思うよ。

43 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:15 ID:???
>>21
まあ、決定的って言うのとは違うかもしれないけどな。
ベルリンでのカルミナブラーナはよかったな。
あと、最近のサイトウキネンとのマーラーはかなり逝けてるん
じゃないか。
昔のでは、パリ管との火の鳥がいいね。
プロコは決定的といってもいいかもな。

44 :名無しの笛の踊り:03/01/13 00:20 ID:???
小澤ほどつまらない指揮者も珍しい。
何十年やっても、糞は糞なんだね。


45 :名無しの笛の踊り:03/01/13 02:03 ID:???
岡田克彦ファンクラブからのご案内。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政経学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。
中央大学文学部のようなヘボい大学は、文化水準が低く、18歳から22歳をそこで過ごすことは、感受性において致命傷です。2ちゃんねらーは岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態です。せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。


46 :名無しの笛の踊り:03/01/13 06:28 ID:uagEx1MS
年末年始にウィーンへ行って、
ニューイヤーや「こうもり」、「ジョニーは演奏する」を
見てきたんやけど、
やっぱり「ジョニー」は小澤が振るということで、
31日「こうもり」→1日「ニューイヤー」→2日「ジョニー」
というコースの連中が多かった。

来年小澤は年末年始は「こうもり」を振るらしいので
ニューイヤーはないそうです。(みんな知ってるか…)
2005年のニューイヤーは、またまたアーノンクールと
音楽ツアー関係者が言ってたそうです。
(多分郵船トラベルだろうな)

「ジョニー」の終演後、出待ちをしていたら
ひとしきりサインをした後、
「村上く〜ん、いつものとこからタクシー拾って行こう」
この村上って誰?
小澤の付き人?


47 :山崎渉:03/01/13 12:25 ID:???
(^^)

48 :名無しの笛の踊り:03/01/13 15:29 ID:???
>>46
村上ショージ

関西地区でよく見られるマイナーなお笑い芸人。
明石家さんまとよく出演している。

49 :深澤光臣:03/01/13 15:50 ID:???
サイトウキネンは練習なのかな?


50 :46:03/01/13 16:11 ID:uagEx1MS
>>48
む、む、む、村上ショージって!
ウェルカム、腕噛む、どこ噛むねん!
ドゥー!

51 :名無しの笛の踊り:03/01/13 17:29 ID:???
>>46

ホーレンダーは、小澤には「こうもり」は振らせないって言ってたけど・・・

52 :名無しの笛の踊り:03/01/13 17:45 ID:???
小澤なんて糞

53 :名無しの笛の踊り:03/01/13 17:50 ID:???
漏れもチョソですが、
小澤も小澤ヲタもみんな所詮はチョソ。
よって
<<<<<<<<<<終了>>>>>>>>>>>

54 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:16 ID:???
まともなクラファンは小澤の音楽を聴けない、買わないと
隣りのアンちゃんが言っていた。

55 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:20 ID:???
モーゼとアロンとかやらないのかな。
小澤は確か初演を聴いていたはず。

56 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:39 ID:???
 小澤って良い意味でも悪い意味でもデジタルっぽい感じがしない?

57 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:39 ID:???
>>51

なんで?

58 :名無しの笛の踊り:03/01/13 23:53 ID:???
向いてないからでしょ。

59 :名無しの笛の踊り:03/01/14 00:21 ID:???
>>51
ソースは?もしホントにそう思っていても、公の場でそんな発言しないでしょ!?
>>55
ヘルマン・シェルヘン指揮のシェーンベルク「モーゼとアロン」の初演を
客席から見ていたらしいですね。



60 :名無しの笛の踊り:03/01/14 00:28 ID:???
アンチって「ウィーンに出かけても日本人ばっかりでガッカリした」
なんてこと平気でいえるヤシらばかりだからね。
あ、あなたはオーストリアの方でしたか、それは失敬!

61 :名無しの笛の踊り:03/01/14 00:39 ID:TD1L3BUp
モーゼとアロンは何ヶ月か前の音友の小澤特集で
本人がやりたいオペラの候補に挙げていたはず。

62 :名無しの笛の踊り:03/01/14 04:08 ID:???
>>56
デジタルというとケント・ナガノの音楽が頭に浮かぶなあ。

63 :名無しの笛の踊り:03/01/14 09:03 ID:???
>>51
おんとも参照

64 :名無しの笛の踊り:03/01/14 23:59 ID:???
ケント・ナガノの長髪も小澤の影響なんだろうね・・・
彼は、ボストン響で小澤のアシスタントをやっていたからね。
サイトウ・キネンの唯一の客演指揮者がナガノだった(w
曲は、メンデルスゾーンの宗教改革。

65 :名無しの笛の踊り:03/01/15 03:00 ID:???
>>64
>>宗教改革

そんな、悪い演奏ではなかったよ。

66 :名無しの笛の踊り :03/01/15 19:53 ID:10zIP7FU
>>46
「村上く〜ん」というのは、桐朋卒の小澤の弟子兼付き人。


67 :名無しの笛の踊り:03/01/16 22:15 ID:???
>>61
マジかよ!小澤が国立歌劇場で「モーゼとアロン」やるのなら、
オイラは有休とってでもウィーソに飛ぶよ。ついでにライブ録音も頼む。
小澤畢生の名演が誕生だ。小澤はこういうのは得意なはず。
秋山のCDを聴いて勉強したりしてな。

68 :名無しの笛の踊り:03/01/16 22:28 ID:???
俺は「マダム・バタフライ」と「カルメン」をウィーンでやってホスイ

69 :?[a`V?o?b:03/01/16 22:58 ID:???
僕が行ったサイトウキネンの記憶。無学な僕はこうに聞いてました。
僕はロ短調ミサを聞きにいきました。ペットは許せたけど「途中交代してた」・・・。
最初のカルメル会とベト8とが完全小澤って感じだった。
第九は1000人の合唱のほうはアメリカっていう感じで。
ライヴCDのほうとはボストンポップスみたいに僕は聞こえました。

70 :名無しの笛の踊り:03/01/16 23:30 ID:???
>>69
1000人の合唱のほうって、市民コーラスや地元民も交えて、松本城でやったという第九ですね。
聞いてみたかったな・・・

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