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コンプレッサーサー

1 :ドレミファ名無シド:02/12/01 21:53 ID:LE2ka8uR
どれがいいのよ

2 :ドレミファ名無シド:02/12/01 21:57 ID:???
2大根?

3 :2うんち ◆BDu0.rUntI :02/12/01 22:06 ID:???

  う
   ん
      ち
            ?

4 :2うんち ◆BDu0.rUntI :02/12/01 22:07 ID:???
とりあえずコンプってRECで使う場合のものなのか
ギター、ベースなんかに使うもんなのかハッキリ
したほうがいいよ。


一応マジレス

5 :2うんち ◆BDu0.rUntI :02/12/01 22:08 ID:???



 レ
  ス
     は
       い
          や
            な
           の

6 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:11 ID:???
楽器用にしても、ベースに合うモノ、ギターに合うモノ、いろいろあるな。
いろいろ揃えたもんだよ。

REC用としては、アマの身としては、数年前にAlesisやBeringerから安い
ラック式が出たのには助かった。

7 :デカマラ課長:02/12/01 22:14 ID:9iP6Vp9W
FATMAN2スゴクイイ

8 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:14 ID:???
これは業務用だから、素人向けじゃないけどね。
http://www.denyo.co.jp/products/compressor.html

9 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:23 ID:???
ギター弾きとしては、
DynaComp…土屋昌己、鈴木茂にローウェル・ジョージ愛用。俺はブロック体でインジケータ無しのが好き。
BOSS CS-1…大根よりもある意味過激なかかりかただね。えぐいぞ。
BOSS CS-3…音細い。でも便利。
Maxon CP-9…トーンは無いがアタックタイムが微妙にいじれて、BOSSの同時期のCS-2よりは微妙な感じの効きが楽しめる。
Maxon RCP660…真空管入り。けっこう深くぶっつぶせる。何故かブーストスイッチ付き。
T.C.electronics SUSTAIN+paraEQ…一番過激。ベースには絶対に使ってはいけない(笑)アタック無くなり、シンセorSlowGear的になるきわもの。好きだ。


10 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:23 ID:???
>>8
出るとおもーたよ。
アマチュア向けとしてはこの辺りな。
http://00.doublenuts.com/airbrush1.html

11 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:25 ID:???
  _, ._
( ゚ Д゚) …コンプレッサーサー?

12 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:33 ID:???
マーシャルのED-1自然な感じでいいよ
ボスのCS-3はわざとらしくて嫌い。コンプっていうかサスティナーって書いてあるしw

13 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:37 ID:???
ベース用としては、
EBSとクレイントータス辺りが足下置きとしては評価高いよね。

14 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:41 ID:???
>>12
>ボスのCS-3はわざとらしくて嫌い。コンプっていうかサスティナーって書いてあるしw
 まあね。
 ただ、BOSS CS3でアタックをフルにしてJCにぶち込みコーラスをonにすると、
80年代借金〜ンカッティングサウンドが簡単に出るのだが(W

15 :ドレミファ名無シド:02/12/01 22:51 ID:???
>>14
ボスのマルチ各種にもずーとそのシャキラリワロリ〜ンサウンドのプリセット
入ってるしね。

16 :ドレミファ名無シド:02/12/01 23:01 ID:???
復刻ダイナコンプは絶対に認めないとか言ってる香具師よく居るけど理解できん。

17 :ドレミファ名無シド:02/12/01 23:28 ID:???
>>16
 たしかに音ぬけとかかかりかたとか、時期によって違うのは事実だね。
でも、復刻版を「認めない」とまでは言えないな。ダイナコンプの音で
あることに違いはない。
 ギターとクリーンなアンプの間に一個だけ繋ぐなら違いも如実に感じ
られるけど、結局はその後に歪みが加わったり、いろいろエフェクト置
いたりしたらダイナコンプ自体による音質差は相対的に小さくなるし、
復刻版のインジケータ付いてるメリットのほうが大きいな>俺には
 まあ、いまはインジケータ無し使ってるけどさ。

 Ibanez TS9についてもそういうこと言う人いるよね>復刻版否定派

18 :ドレミファ名無シド:02/12/01 23:54 ID:???
>>12
ED-1良さげだね。試してみようかしら。
http://store.yahoo.co.jp/key/e-m006.html

19 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:12 ID:???
でもダイナコンプは、現行とビンテージの当りでは
すご〜く音の差があると思うけどな〜。
現行はノイズが多くて甘さが少ない。
マーシャルのコンプなかなか良いね!かかりも自然だけど深くもいくし。
しかしやっぱキーリーでしょ!!最高です。

20 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:24 ID:???
まぁ大根の場合は「あの音が欲しいんだ!」って人が多いからしょうがないのかもね。
そういう意味でクレイントータスなんかとは対照的。

>>19
ノイズはビンテージの方が多くないかい?

21 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:25 ID:???
漏れのヘタさを誰にもバレずにカバーできるコンプはどれですか?

22 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:28 ID:???
>>19
時期とか良くわからんが昔の方がノイズ多い説は良く聞くね。
コンプでノイズレスだったら使うんだけど
なんかない?
大根とか音はわざとらしくて好きなんだけど
あのノイズはゆるせん!!

23 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:32 ID:???
>>21

 ダイナコンプはやめとけ。使ってるのバレバレだから。
 クレイントータスは逆に、使っているのはバレないが、ヘタさもまったく
カバーできない。



24 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:34 ID:???
使ってんのがわかんないくらいならコンプ使うだけ無駄なような気がするよ。

25 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:35 ID:???
エフェクターなんだから音変わって当たり前。

26 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:42 ID:???
マーシャルのコンパクトはどないでしょ?
アタックとサスティンが別のコンパクト欲しいのだが
ボスとこれ以外にあるんでしょうか。

27 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:51 ID:???
>>26
マクソン

28 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:52 ID:6rJHYhem
EBSのマルチコンプ(ベースの時)インプレキボン

29 :ドレミファ名無シド:02/12/02 00:54 ID:???
>>26
DODもそうだった気がする。

30 :19:02/12/02 00:57 ID:???
えっと、ビンテージのダイナはノイズはあるけど、かかりも効いてるからね。
ノイズをカットする改造もできるし。
しかし現行はノイズが増えるだけでコンプはつぶれるだけ。
ノイズ少なくて濃い目ならマーシャルがいいかな。
自然な感じなら絶対にキーリー。分からないくらいの感じが良いんだ。
音はリッチでノイズ、音痩せほぼ無し。圧縮感が少なくて
サスティンも良いしブースターにもなるよ。ハイ落ちもないから
ニュアンスも残るし、微妙な表情も残してくれる。
ごまかしには使えないけどねw

31 :ドレミファ名無シド:02/12/02 01:52 ID:???
音痩せあり、圧縮感あり。そんなBOSSコンプが好き。
サスティーン上げすぎると不自然にけつの方で音量が上がるのもたまらない。

でもほんとは曲に軽やかなスピード感を出したいとき控えめな設定にして
つかってます。

32 :ドレミファ名無シド:02/12/02 04:41 ID:???
PODに入ってるやつで十分。
無駄な金使う前にPOD買っとけ

33 :ドレミファ名無シド:02/12/02 05:37 ID:gVqG5LNh
>>32
PODも無駄。
ベリンガーってメーカーのV-ANPは、DTM板のベリンガースレ内の
レポートではほぼPODと遜色無いとある。
それでいて2万円しない

サウンドハウスとかで通販で簡単に手に入る。

34 :ドレミファ名無シド:02/12/02 05:43 ID:???
キーリーってROSSのコンプのクローンなんでしょ?
ROSSのコンプって特に海外で人気あるみたいだね。会社自体はもうないけど。
今ヤフオクで85000で出てるよ。高すぎて回転寿司状態だけど。
ROSSのクローンって海外製品では結構種類があるみたいだね。
Analogmanのやつとか。

35 :19:02/12/02 07:05 ID:???
rossのオリジナル知ってる人に言わせると、
ノイズ、音抜け、太さ、綺麗さなんかでオリジナルより上まってるらしいよ。
説明書にも、オリジナルでコストダウンの為に使われてたパーツを
良い物に替えてあるって書いてた。コンデンサとかね。

36 :ドレミファ名無シド:02/12/02 16:15 ID:???
プレソーナスとかはどうよ。
プリセットあるやつ。

37 :ドレミファ名無シド:02/12/02 16:20 ID:Tmwq/BOr
POD欲しいな!インプレ希望!

38 :ドレミファ名無シド:02/12/02 16:33 ID:???
サーサー?

39 :ドレミファ名無シド:02/12/02 16:49 ID:???
>>38
「コンプレッサーさー。」
東京弁ってことで。

40 :ドレミファ名無シド:02/12/02 17:28 ID:???
東京でも誰も言わないぞ

41 :19:02/12/02 19:20 ID:???
PODとか、もうどうしょうもない・・・
音色が云々できるレベルじゃないよ。
アンシュミやマルチに入ってるコンプは、エフェクトそのものはかなり良い。
しかし音が死ぬ。

42 :ドレミファ名無シド:02/12/02 21:03 ID:???
沖縄弁?

43 :ドレミファ名無シド:02/12/02 21:09 ID:???
Rocktron 300Aってよかったなあ。
手放さなきゃよかった。。

Keeley、よさそうだね。
みかけたら試してみたい。
でも、
ttp://www.tahara-inc.co.jp/gakki_info/others/34.html
とかによると
「今までコンプレッサーにありがちだったピッキング後の
不自然なアタック感(一度減衰して再び伸びる様な)や、そ
の他の耳障りなノイ ズを無くし、…」
か。。。

おれ、"不自然なアタック"も好きなんだよね(W

44 :ドレミファ名無シド:02/12/02 22:27 ID:???
>>43 キーリーは買っても損はしないよ、絶対!
好みはいろいろあるだろうケド良い物は良い!!って思わせてくれる。
ビンテージのダイナ買いに行って
キーリーも試したらブッ飛んでそく買いしちゃった。


45 :ドレミファ名無シド:02/12/02 22:30 ID:???
コンプレッサーにサーの称号が与えられますた

46 :ドレミファ名無シド:02/12/02 23:32 ID:???
サーコンプレッサー

47 :ドレミファ名無シド:02/12/02 23:36 ID:???
アーラエッサッサー

48 :ドレミファ名無シド:02/12/02 23:54 ID:nyCWvnzk
>>33
確かに楽器板のアンシミュスレでもハイゲイン派には評判いいが
オールド派は「ちょっとなぁ。。。」という感じでまとまった。

49 :ドレミファ名無シド:02/12/03 00:09 ID:791C6+Ms

http://www.h2.dion.ne.jp/~kdyaaah/civic/civic_mainte.htm

やっぱUSAだと維持費が高くつくけど。。

50 :ドレミファ名無シド:02/12/03 00:09 ID:???
Boss CS-2はどうですか?

51 :ドレミファ名無シド:02/12/03 00:14 ID:???
ベリンガーのコンプ(ラック)をギターとアンプの間に挟むといいよ。
個人的にはこれが一番良い音に感じる。

52 :ドレミファ名無シド:02/12/03 00:37 ID:???
アイアイサー

53 :ドレミファ名無シド:02/12/03 00:46 ID:O/mDEz9L
スラップでパコパコ言わせたいんだけどやっぱ大根?
マルチコンプとかベースコンパクターとかパコパコなんだろか?

>>50
ベースで使ってるので参考にならないかも知らんが、
結構ナチュラルなかかり。でもハイ落ちとノイズが結構気になる。
でも値段から考えたらまぁいいんでない?


54 :ドレミファ名無シド:02/12/03 01:00 ID:???
漏れは音質補正も兼ねて使ってるよ>CS-2

55 :ドレミファ名無シド:02/12/03 02:54 ID:???
>>30
>ノイズをカットする改造もできるし。
詳細キボン
大根のノイズなくなるなら、もっと使いたい。

56 :ドレミファ名無シド:02/12/03 03:24 ID:???
漏れは15年前からロックトロンの300A一筋
アレンビックのF2Bとの相性は最高!

57 :ドレミファ名無シド:02/12/03 04:17 ID:???
>36
BLUE MAXのことだと思うが・・・

プリセット便利だし面奴くさがりにはちょうどいい。
マニュアルモードもあるけどレシオ、アタック、リリースだけ。
スレッショルドはいじれないが初心者にはかえってつかいやすいと思う。
エフェクト的なプリセットもあるけどどっちかといえば宅録向きかな。


58 :ドレミファ名無シド:02/12/03 04:24 ID:???
やっぱdbxでしょ。

59 :ドレミファ名無シド:02/12/03 05:10 ID:???
そう、しかも真空管のやつね。あったかくてぶっとい音。最高。

60 :ドレミファ名無シド:02/12/03 05:50 ID:???
トリプルCはどうですか?なんかかっこいい。

61 :ドレミファ名無シド:02/12/03 09:47 ID:???
フェアチャイルドが最強に決まってんだろーが!!!

62 :´ー` :02/12/03 14:03 ID:t7FXT7F0
高いって

63 : ドレミファ名無シド :02/12/03 15:05 ID:c4UQUuKe
プラグインのrenaissance compressor はどう?

64 :ドレミファ名無シド:02/12/03 16:33 ID:???
MXRの新しい黒いコンプ気になるけど。インプレ希望。

65 :ドレミファ名無シド:02/12/03 17:26 ID:???
EMMAのトランスモーグリファイアー(だったっけ?)
どう?

66 :ドレミファ名無シド:02/12/03 17:38 ID:???
BOSSのCS-2はイイ!

67 :ドレミファ名無シド:02/12/03 17:40 ID:???
>>63
めっちゃ最高!けど、プラグ院やん。あれのハード版があったら最高やのになー。

68 :ドレミファ名無シド:02/12/03 17:44 ID:???
>>55 俺も持ってるわけじゃ無いんだけどね。
俺が世話になってる楽器屋のモデファイ品で、
配線変えとトゥルーバイパスで売ってる奴なんです。
深くかけた時のノイズはやっぱ出るんだけど、
もとのノイズを0にしてあるから、ノイズがブーストされない感じ。
音の抜け具合や太さなんかは依頼である程度は調節可能だから
好きな感触でノイズカットできるみたいだよ。



69 :ドレミファ名無シド:02/12/03 17:52 ID:???
CS−3はフィートバックを起こさせるために使ってます

70 :ドレミファ名無シド:02/12/04 01:55 ID:???
>>68
サンクスです、
ちなみに都心のショップでしょうか?

大根っぽい感じでノイズの少ないコンプが
あればいいんだけど。

71 :ドレミファ名無シド:02/12/04 04:19 ID:9h7FWGDO
フィートバック!!!!高度な技だな。死ぬなよ。

72 :ドレミファ名無シド:02/12/04 04:22 ID:???
BOSS CL-50 イイ!

73 :ドレミファ名無シド:02/12/04 04:27 ID:???
あんまし使ってる人居ないけど、トレースエリオットのヤシは凄くイイよ。
パラメーターが多いので、ちょっとセッティングがシビアだが・・・。
どぎついのからあっさりまで難なくカバーしてくれる。

74 :ドレミファ名無シド:02/12/04 05:03 ID:???
>>73
ベース用として使ってる?一応ベース用にチューニングされてるんだと思うけど。
ギターにはどうかな?

75 :68:02/12/04 18:08 ID:???
>>70 うん。大井町の渋谷楽器です。ヤフーからHP検索できますよ。
あとヤフオクにも出品してたような・・・

76 :ドレミファ名無シド:02/12/04 19:22 ID:???
トレースはダメです。

77 :ドレミファ名無シド:02/12/05 00:02 ID:5RqBQsP1
dodのmilkboxってどんな感じですか?近くに置いてる楽器屋がないんです。。。

78 :ドレミファ名無シド:02/12/05 01:51 ID:???
コンプスレの癖にスレタイにディレイがかかっとるぞ。

79 :ドレミファ名無シド:02/12/05 02:14 ID:???
大根のノイズだというウワサ

80 :ドレミファ名無シド:02/12/05 02:22 ID:???
>>79
bossだと「キョんぷレツサー」ってかんじ?

81 :ドレミファ名無シド:02/12/06 00:27 ID:+eU6okzo
milkboxってまだ売ってるの?

82 :ドレミファ名無シド:02/12/07 16:01 ID:???
>>75
Basser氏ご贔屓の楽器屋ですな

83 :ドレミファ名無シド:02/12/08 00:15 ID:???
トレースのSMXとトレアコのTAC1って
両方持ってたときに分解してみたけど
回路も定数も同じでちと藁った。
ベースとかエレアコで、低域は潰し/高域はあっさり
みたいな使い方をするなら良いとオモワレ。
エレキには向かなそうな気が汁っちゅうか
やめたほうがいいな、きっと。
ベースだったらJBとかスティングレなんかと相性いい感じ。

84 :ドレミファ名無シド:02/12/08 12:43 ID:???
>>82 だれ?それ。

85 :ドレミファ名無シド:02/12/08 21:50 ID:???
Basserよんでるぞ!!!

86 :Basser:02/12/09 00:47 ID:???
呼んだか?
>>85
年末で忙しいんだからあっちこっちで俺を呼ぶな!(w
それぐらい自分で何とかしてくれ。
俺は某プログレメタルの曲をコピるんで忙しいんだ!(鬱

↑コピペでスマソ。
それぐらい忙しいって察してくれ。(鬱

87 :ドレミファ名無シド:02/12/10 00:29 ID:W1CjatY9
ALESIS 3630を愛用。

88 :ドレミファ名無シド:02/12/10 15:31 ID:???
ダイナコンプもスーパーコンプもアメリカだと安いのになぁ

89 :ドレミファ名無シド:02/12/10 15:34 ID:???
マーシャルでよいじゃん。安いし。

90 :ドレミファ名無シド:02/12/10 17:04 ID:???
マーシャルのコンプってベースにも使える?

91 :ドレミファ名無シド:02/12/10 18:12 ID:???
ブートレッグのコンプ使ってるひといます?

92 :ドレミファ名無シド:02/12/10 22:04 ID:???
マーシャルのはギター用だなぁ〜。
ベースで試したことはないケド。

93 :ドレミファ名無シド:02/12/12 18:25 ID:???
>>87
おお、俺も正月に買うよ!

94 :ドレミファ名無シド:02/12/12 21:12 ID:???
>>87
3630のインプレをキボンヌ

95 :ドレミファ名無シド:02/12/12 21:14 ID:SEzG8tGI
マクソンのチューブ入ってるやつよいよ

96 :ドレミファ名無シド:02/12/12 21:25 ID:???
レトロスペックかキーリーしかないでしょ!
レトロのスクイーズボックスはメチャ高いけどね・・。

97 :ドレミファ名無シド:02/12/12 21:41 ID:???
>>95

Maxon RCP660いいね。
これとかT.C.electronicsのSASTAIN & PEQを深くかけた
ときのクセはなかなか他のものでは出ないので手放せな
い。
 ただ、電池が使えないのがめんどくさいとこだけど。

98 :ドレミファ名無シド:02/12/14 12:22 ID:???
ALESIS NanoCompressor×2発をラックにぶち込んでる。
使用感としては、
強くかけると、(ラックものとしては)低域の音ヤセが目立つ。
ヘッドルームがあまり高くないから、入力ゲインに気を遣う。
ゲートとかがついてない分、入力信号自体がノイジーだとちょっと処置無し。
とはいえ、小さい割には良くできてると思うけどね。
インサートとかで軽くリミッター的に使うならいい感じかな。
Threshold、Ratio、Attack、Releaseは全部いじれるし、調整幅も広いし。

99 :ドレミファ名無シド:02/12/14 12:42 ID:???
87ではないけれど...3630使ってます。
宅録で主にGとDr音源に使用。
あんまり極端な変化無く、素直に気持ち太くなる感じ、かな?
ただノイズが多い気がする。
派手に音質変化しないけど安心して使える感じ。
87さん、どうですかね?

100 :ドレミファ名無シド:02/12/14 12:46 ID:ovdhKdO+
100だぁ。
それは別にして、ART のレベラーってどんな感じか試した人
居ますか?

101 :ドレミファ名無シド:02/12/15 02:53 ID:???
>>100
超ロウノイズ。薄めのかかり方。意外と真空管ぽくない。ベースをパコパコ言わせるには
リミッターモードにした方がよいけど、そうするとレベルいじるのが難しい。

などといいながらここ一年くらい使っていたが、真空管がお釈迦になっていまほってある。

102 :100:02/12/15 09:43 ID:GUCVvOXT
>>101
レス、アリガトゴザイマス。

バルブって1年位で逝ってしまうもんですか?
使用頻度とかによるんでしょうけど。


103 :ドレミファ名無シド:02/12/15 09:58 ID:???
管の寿命は使い方で変わるよ。
12AX7管だと、GEの12AX7WA辺りがコンプ向きだと思う。

104 :ドレミファ名無シド:02/12/15 15:58 ID:???
赤井の屁臭コンプを使ってる香具師はいませんか?

105 :ドレミファ名無シド:02/12/15 20:33 ID:PsyJpuWP
>>104
屁臭、イイんじゃないっスか。
ギターの場合、プレーン弦にはパッツーンとかかって気持ち(・∀・)イイ! でも、
巻き弦はカタく“ガラガラ”って感じの音になってしまいがち…屁臭は
独立6バンド(周波数帯は知らない)でかかりを決められるので、
巻き弦の音の太さを残しつつ、充分かかってる感じが出る。
しかもグライコのように、各弦の音量バランスも調節できる。
入出力のコントロールもできて、トゥルー・バイパス。
なかなかのプリアンプ、って印象。
ただ安くはない(?)ので、ユーズドが出るまで待つとか。
漏れは1年半待ちましたがw

106 :ドレミファ名無シド:02/12/16 14:06 ID:???
しかし屁臭昆布はデカ過ぎるのがアレだな。

107 :ドレミファ名無シド:02/12/17 01:09 ID:???
>>106
同感。
赤井のってどれも妙に馬鹿でかいよね。
結構好きなんだけど。

108 :ドレミファ名無シド:02/12/19 01:31 ID:???
キーリーって結構売れてんだね。
3ヶ月待ちらしいよ。

109 :ドレミファ名無シド:02/12/20 01:02 ID:???
age

110 :ドレミファ名無シド:02/12/20 22:57 ID:???
>>108 だってあんなに良いコンパクトのコンプないしね。
俺は一目ぼれで買ったけど、ほんとに良い買い物したよ。

111 :ドレミファ名無シド:02/12/21 04:18 ID:???
キーリーとanalogmanのBi-compとどっちがイイんだろう?
両方ともRossコンプのインプルーブドクローンだけど。
どっちも現物見たことすらないんだよね。

112 :ドレミファ名無シド:02/12/21 05:06 ID:???
自称コンプマニアです。
>>110
keely持ってるんですか、うらやましい。
私も注文してますが、納期が2〜3月となってます。(泣
最初に見かけた時買っておけばよかった。。。

113 :ドレミファ名無シド:02/12/21 16:19 ID:???
PSKのコンプがブロック体ロゴの大根と同じ音っていうのは本当でつか?

114 :ドレミファ名無シド:02/12/21 17:16 ID:???
>>113
>PSKのコンプがブロック体ロゴの大根と同じ音っていうのは本当でつか?

同じタイプのオペアンプ使用、回路が(多分)似ているといのもあり、
ダイコンに似たような音はだせますが、
「ブロック体ロゴの大根」と限定されると?って感じがします。

115 :ドレミファ名無シド:02/12/22 00:19 ID:???
>>114
そうでつか・・・。
でも淡い夢をありがとうPSK。

116 :ドレミファ名無シド:02/12/22 01:17 ID:NKM0C9Ih
PSKのコンプ欲しいんだがあんまり見ないなー


117 :ドレミファ名無シド:02/12/22 03:09 ID:???
テレ分件とかのチューブコンプとか使ってみたい、、、
どんな音するんだろう、、、

118 :自称コンプマニア:02/12/22 13:15 ID:???
Keelyゲット!

119 :110:02/12/22 23:20 ID:???
>>118 買ったかw 良いでしょ、それ?
電池じゃないと美味しくないケド。
いまBOSSのCE−2と合わせて使ってるんだけど、
相性良くて重宝してます。

120 :ドレミファ名無シド:02/12/23 02:54 ID:???
おまえらコンプレッサーなんて使ってんの?

( ´,_ゝ`)プッ
ピッキングが相当下手なんだね…

121 :ドレミファ名無シド:02/12/23 03:34 ID:???
やっとこのスレにも煽り屋がキター!

122 :120:02/12/23 03:45 ID:???
( ´,_ゝ`)煽りじゃなくて単純に考えれば
ピッキング上手かったらコンプなんぞ要らないぜ?ニュアンス殺して何が楽しいのって感じ

プッ…

123 :ドレミファ名無シド:02/12/23 03:50 ID:???
ヤッターまたキター!

124 :ドレミファ名無シド:02/12/23 05:46 ID:???
つーか使わないヤツがワザワザこのスレ読んだことに笑える

125 :770:02/12/23 07:53 ID:???
本気で言ってるんなら、だいぶ痛い奴だね〜
タッチを殺す程度の使い方しか知らないんだ。


126 :ドレミファ名無シド:02/12/23 08:41 ID:???
↑内容には同意だが、キミの名前欄もカナリのイタさだよ

127 :ドレミファ名無シド:02/12/23 11:59 ID:2DEuVWBc
コンプで殺される程度のニュアンスしかないんでしょ。きっと。

128 :ドレミファ名無シド:02/12/23 13:05 ID:L89DXTlU
コンプなんていらない

129 :ドレミファ名無シド:02/12/23 13:24 ID:???
まさか今世の中に出ている音源で何らかのコンプレッション効果が
全く掛かってない物なんて1つもないって事を知らないわけじゃないだろうな?

130 :ドレミファ名無シド:02/12/23 17:28 ID:???
>>120
ちゃんと冬休みの宿題 仕上げろよー

131 :125:02/12/23 23:49 ID:???
>>126 すんませんm(_ _ )m


132 :ドレミファ名無シド:02/12/24 00:02 ID:8tay+SzS
今日Demeterのコンプ(新製品らしい)弾いてみたけどかなり良かったよ。
これちょっと別格かも。
でもちょっと高い。
検索してもヒットしないし、誰か詳しい人いる?

133 :ドレミファ名無シド:02/12/24 00:38 ID:???
卓でかけるコンプと、アンプから生音出すまでにかけるコンプでは
意味が変わってくると思う。

正直後者のコンプをかける事によって、
ヘタクソさ(ピッキングの荒さや音を伸ばしきれない事)が
誤魔化されることは否めないので、
アマチュアがコンプに頼っていい音を得る事が必ずしも良いとは言いきれない。

だが、いわゆる「ツブした音」は他のエフェクターでは得られない物なので、
それを頭から否定する事は音楽的可能性を狭めていると思う。

134 :ドレミファ名無シド:02/12/24 00:45 ID:???
ニュアンスを殺さないコンプもある訳でね。
深くかけたら一緒だけども。

135 :ドレミファ名無シド:02/12/24 01:26 ID:???
>>133
そんな丁寧にアンポンタンに
マジレスしなくてもいいのに。


136 :自称コンプマニア:02/12/24 01:52 ID:???
>>132
OptoCompulatorってやつですよね?
どういう訳かdemeterのサイトにものってないですね。
私も興味があるので、逆に試奏した感じ知りたいです。


137 :ドレミファ名無シド:02/12/25 02:35 ID:???
マクソンとかアイバの古い奴はどうですか?

138 :ドレミファ名無シド:02/12/28 00:49 ID:5PS8Gf3B
Keeleyのコンププは本当に凄ぞ!来年には新しいモデルが出るらしいぞ!
今剛モデル?松原正樹モデル?

139 :ドレミファ名無シド:02/12/28 02:40 ID:???
137>>
マクソンcp-101とかでつか?ネットで色々見てみると賛否両論。
まあ、大根系というのは確かのようです。
ただ音痩せするとかいうのは見たこと無いんで好みの問題かと。
アイバニーズはよくわかりません。

とりあえず深く掛けるのであればノイズは覚悟しなければならないでしょう。

140 :ドレミファ名無シド:02/12/30 01:36 ID:???
Keeleyのコンプって結局リミッター系なんだよね。
クレイントータスとかも同じだね。
俺はEMMAこそがギター用で最高とおもふ。

141 :ドレミファ名無シド:02/12/30 03:43 ID:???
>>140
>Keeleyのコンプって結局リミッター系なんだよね。
> クレイントータスとかも同じだね。

keeleyのコンプってROSSのクローン、
すなわち大根直系かと。
出音も超ローノイズ大根って感じです。
基板見た感じでは回路も大根に激しく似てました。



142 :ドレミファ名無シド:02/12/30 22:08 ID:???
>>141 オリジナルのROSSを知ってる人に言わせると、
キーリーの方がノイズが少なくてかかりも素直だって言うケド。
そのあたりはどうなんですかね?
キーリー持ってるけどROSSは知らないので。
ちなみに俺の感想では、ダイナとはだいぶ違うタイプだと思いますよ。

143 :ドレミファ名無シド:02/12/31 04:14 ID:???
漏れはオヤヂだから、オリジナルのROSSを持ってた(Keeleyのは知らない)
それなりに癖がありありだったように記憶してる
ベースとかでも使えるような感じなのかな?
Keeleyが素直な掛かり方をするなら使ってみたいなア


144 :ドレミファ名無シド:02/12/31 10:02 ID:???
digitechのXシリーズのコンパクトMainSqueezeも
クレイントータス系の印象ありでした。ダイナコンプ系
のような個性的な癖ではなくて、地味〜なかかり方。
 よい出来のものだと思うけれど、ギターに使うには
もうすこしはっきりした癖のあるほうが好まれそう。

145 :ドレミファ名無シド:02/12/31 11:09 ID:4MvVlDqV
特殊なのはアカイのヘキサコンプ。ノンディストーションの
ウーマントーン!から普通の古いコンプサウンドまでカバー出来る。
道楽で買ったんだけど、良い買い物だった。


146 :142:02/12/31 13:18 ID:???
>>143 キーリーの感じは、すごくローノイズで
圧縮感は少なめのサスティナー系ですね。
あんまり甘くなりすぎないでリッチな音になる。
ハイ落ちも少ないし、深くかけ過ぎなければ頭打ちされないので
ニュアンスも殺されないです。
ベースにはどうなんだろう・・・ やった事は無いけども悪くないのでは。

147 :ドレミファ名無シド:02/12/31 14:11 ID:???
キリーってやっぱりリミッター系やね。
だから自然に聞えるんやな。
ROSSとMXR(ダイナコンプ)は違うよ。
ダイナコンプみたいにパッコンってならんのは痛い。

ダイナコンプ系でハイファイノイズレス・・
これが理想やね。


148 :ドレミファ名無シド:02/12/31 14:14 ID:???
みんな深くかけるのがぉ好きな様ですね〜

149 :ドレミファ名無シド:02/12/31 14:26 ID:???
>>147 確かにそんなのがあったら良いね〜。
でもそれはモデファイで結構あったりする。
キーリーの良さとダイナの良さはまた違うからね〜

150 :ドレミファ名無シド:02/12/31 14:38 ID:???
でも言ってしまえば大根もリミッター系だなw

151 :ドレミファ名無シド:02/12/31 14:39 ID:???
>>148
そこそこ弾けるようになった人だったら、音の粒を揃えるのは
弾き方で対応できるし、コンプを使うときはその独特の効き方
(ダイナコンプなら「パッコーン」と来る感じだし、クレイン
トータス系なら、ある種の端正さ)を求めてのことだから
じゃない? つまりは求めるトーンの問題かと。


152 :148じゃないですが:02/12/31 14:42 ID:???
>>151 つまりキーリーにもトーンの良さがあると言いたいんじゃない?

153 :自称コンプマニア:02/12/31 14:46 ID:???
> ベースにはどうなんだろう・・・ やった事は無いけども悪くないのでは。

こないだスタジオでベースに試してみました。
なかなかいい感じでしたが、
ベースで使うには少ーし圧縮感が大きすぎるかも、と思いました。

154 :ドレミファ名無シド:02/12/31 15:10 ID:???
>>153 それってサスティンのつまみどれくらい上げたの?
キーリーって結構上げないと潰れないと思うんだけど。

155 :自称コンプマニア:02/12/31 15:39 ID:???
>>154
んー、9時くらまで上げるとちょっとプルなんかが
引っ込みすぎるような感じしましたね。
私的にはベースだとミニマムー9時の間くらいかなと。

156 :154:02/12/31 16:25 ID:???
あれは9時が基本サウンドなんだよね。
それより上げるとリード用、サスティナー用って濃くなっていく。
9時より下げると気付かない程度のコンプレッションになる。
でもキーリーの特徴はリッチな感じのトーンだから、
そういううまみはベースでは出にくいのかも。

157 :ドレミファ名無シド:02/12/31 16:34 ID:???
コンプとしてってよりも、一個のエフェクトとして
キーリーは良い物じゃない?
コンプレッションは強くないし、めちゃハイサスティーンでもなし。
でもかけた時の気付かない程度のトーンの変化が美味しいわけで。
使ってる機材、楽器によってはすごく戦力になる。
相性の良いアナログコーラスがあったり、枯れたOD持ってたり、ね。

158 :ドレミファ名無シド:03/01/02 01:49 ID:???
もりあげよ〜!

159 :ドレミファ名無シド:03/01/02 02:26 ID:???
試奏レベルの話しじゃなくて、自分のやっている音楽に
合っているかどうかが大切。
そうぢゃないと単なるエフェクターマニアだ。
キーリーは良かったけれど、自分にどうしても必要な
コンプではないね。
というかアレじゃなければダメって程の物ではないと思えた。
そう言ったことはランドグラフでも感じたな。

ところでEMMAってどうなの。

160 :ドレミファ名無シド:03/01/02 02:46 ID:???
キーリーは買って損をしない。って感じで買ったよ。
一つ持っておくとすごく便利というか良いな、と。
コンプとしてはあんま使わないケドw

161 :OD−1スレより帰って来ました:03/01/02 03:35 ID:???
うう・・・貧乏って悲しい・・・

くそ〜キーリーがなんぼのもんじゃい!(笑)
BOSSのCS−2で満足じゃ〜(嘘)


162 :別スレ96:03/01/02 03:37 ID:???
>>161 泣くなw でもボスはOD−1は良くてもCSは・・・w

163 :ドレミファ名無シド:03/01/02 23:22 ID:bn74sdzB
>>159
> ところでEMMAってどうなの。

すごく使いやすいっすよ。今まで使った中ではdbxの160に近いような気がする。ちなみにEMMAの前はCS-2を愛用してましたが


164 :ドレミファ名無シド:03/01/04 22:36 ID:???
Keeley注文した。1066が一番好きなんだけどはずしたかなあ?

165 :ドレミファ名無シド:03/01/05 15:00 ID:???
そもそもレコーディング用途のコンプと、ギター、ベースなどの楽器用のコンプでは
比較できないのでは?
レコーディングでは特にベースにインサートさせる場合1176とDistressorが好きです。
足元ではKeeleyとEBSのコンプが好きです。

166 :164:03/01/05 15:48 ID:???
いやー単純に1066いちいち持ってあるくのがだるい、てことなんだけどねぶつぶつ。

167 :ドレミファ名無シド:03/01/06 06:39 ID:FTJhLBNE
DIGITECHのXMS/MainSqueeze、使ってる人いますか?
どんな感じでしょうか?
ダイナコンプと迷ってます。

168 :ドレミファ名無シド:03/01/07 01:47 ID:???
過去スレ読んで。


169 :ドレミファ名無シド:03/01/07 04:40 ID:???
EMMAっていいね。
ダイナコンプの改良板だね。
あそこのメーカーはダイナミクス物に強いのかな。
オートワウの反応も最高に良かった。
BOSSのが酷すぎるんだけどな。

170 :ドレミファ名無シド:03/01/08 11:02 ID:???
糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。氏のホームページ
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/)に新しいエッセイ
『2ちゃんを侵す「老害」に関するコメント』が掲載になりました。
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/essay53.html
非常に的を得たエッセイですので、2ちゃんねらーは全員読みましょう。



171 :ドレミファ名無シド:03/01/09 00:19 ID:gu0+Ahp7
CS−2に頭来てラックに手を出すハメになった。

172 :ドレミファ名無シド:03/01/09 00:33 ID:???
気持ちはわかるw

173 :ドレミファ名無シド:03/01/09 03:57 ID:???
>>171,172
どういうこと?
初めてコンプ単体で買おうと思って、CS-2にしようかなと思ってたのに。
無難にCS-3でいいのかな?
購入目的は音作りよりピッキングの粒を揃えたいだけなんですが。
当方ベースですがギター(ヘタ)を録音するときに粒を揃えたいなと。


174 :ドレミファ名無シド:03/01/09 04:20 ID:???


糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。氏のホームページ
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/)に新しいエッセイ
『2ちゃんを侵す「老害」に関するコメント』が掲載になりました。
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/essay53.html
非常に的を得たエッセイですので、2ちゃんねらーは全員読みましょう。


175 :172:03/01/09 19:05 ID:???
>>173 それならCS−2でも3でも何でも良いよ、実際。
もっと違う使い方するのに、CS−2は辛いって話だから。

176 :ドレミファ名無シド:03/01/09 19:15 ID:???
>167
使ってはいないが、試奏ならしたよ。>XMS/MainSqueeze
ダイナコンプ系というよりクレイントータス系。
上品で、「パコーン」というコンプ臭さは感じないし、あ
んまり聴感上はそんなにかかっているようには聴こえない。
ダイナコンプ的な色を求めるならタイプが違うね、

177 :ドレミファ名無シド:03/01/10 05:15 ID:???
おまいらコンプなんて買う暇あったら練習しろよ(ワラワラ

178 :ドレミファ名無シド:03/01/10 05:39 ID:???
>>177
おまえは才能ないからコンプに頼れよ

179 :173:03/01/10 06:19 ID:???
>>175
アドヴァイスさんきゅーでした。
とりあえずは無難にCS-3あたりにしたいと思います。


180 : :03/01/10 17:43 ID:???
cs-2って使うと音がぼやけがちになる。(ま、セッティング次第だけど)
でもそこが良いんだよね。
ヌケのみを求める香具師には評判悪いかもしれないけど
まわりの楽器と溶け込ませるにはcs-2良いと思う。
友人がcs-3使ってるけどcs-2よりはっきりした音に思える
あとcs-2より線が細いなんて話も

181 :ドレミファ名無シド:03/01/11 05:09 ID:???
>>173
ちゃんと試奏したほうがいいよ。
ちなみに漏れはCSはどれもイマイチだと思ってる。

182 :ドレミファ名無シド:03/01/11 18:52 ID:???
ベースコンパクターをもらいました。

183 :ドレミファ名無シド:03/01/11 19:09 ID:???
>>181
ノイズが痛いよね。

>>182
どう?やっぱりエグい?

184 :ドレミファ名無シド:03/01/11 19:23 ID:???
初心者が集まるスレはココですか?

185 :ドレミファ名無シド:03/01/11 19:59 ID:???
そうです。

186 :ドレミファ名無シド:03/01/11 21:48 ID:3NpLHahV
CS-3そんなにノイズ多い?
セッティング次第だと思われ。
それから繋いでいるシールド。
俺はTone=10時/Attack=2時/Sustain=1時が一番好きなセッティング。w
リミッター的効果、カッティングの場所ではSustainを左に絞りきります。
CS-3はパコパコ言わない分、ごく自然なアタック感が付くのでバッキング
パートの隠し味的用途で使うのが正解かと。

187 :ドレミファ名無シド:03/01/11 22:05 ID:???
まぁ普通にノイズ多い方だね。

188 :厨たちへ:03/01/11 22:12 ID:???
おまいらピッキングぐらい正確にやれるように練習しろよ右利きなんだしさぁ(w

189 :ドレミファ名無シド:03/01/11 22:47 ID:???
俺は左利きですが。ちなみにギターは右。

190 :ドレミファ名無シド:03/01/11 22:49 ID:???
つーかコンプってアウトボード以外のつかっても
どれもこれもウンコだと思うんだが。

191 :ドレミファ名無シド:03/01/11 22:53 ID:???
俺は左利きですが。ちなみにオナニーは右。

192 :ドレミファ名無シド:03/01/11 22:54 ID:???
アウトボード?

193 :ドレミファ名無シド:03/01/11 23:13 ID:???
>>190 その通りだよ。だから意見がいろいろぶつかる訳で。
ギタリストは自分の足元で音を完結したいモンだから、
コンパクトで良いものを捜すんだよ。

194 :ドレミファ名無シド:03/01/11 23:17 ID:???
ははーん。よくわかった。
俺は宅緑派だから、そこらへんどうしても神経質に
つきつめちゃうんだよね。
この前のサンレコでブリグリ松井が何か使ってたけど、
全然ぐっと来なかったし。
でもライブとかあるからねーみんなは。がんがれ!

195 :193:03/01/11 23:36 ID:???
>>194 録音に向く機材がライヴでも良い音がするとは限らないからね。
他の機材との関係もあるし、コンパクトの方が良い事もある。
STのローズとメイプルみたいなモンだよ。

196 :ドレミファ名無シド:03/01/11 23:41 ID:PRu0yp1y
俺も宅緑派だがペダルのコンプ大好きだけどな
ドラムに使うとお手軽に萌える音になるもんでね。
ダンナコンプとCS−2が手放せない

197 :ドレミファ名無シド:03/01/12 02:34 ID:???
>>194
んじゃ、神経質につきつめた結果、
あなたが宅緑に最高だと思うコンプについて
語ってもらえませんか。

198 :ドレミファ名無シド:03/01/12 03:05 ID:???
コンプをソロ用のブースターに使うのってありですか?実際に使ってる人見たことありますか?

199 :ドレミファ名無シド:03/01/12 04:12 ID:???
>>198
70年代はザラにいたと思うよ。かけっぱの人も多かったし。
コンプを踏んだら音量ダウン、外すと・・、にするのもアリだ。

200 :200:03/01/12 04:26 ID:???
200台目

201 :ドレミファ名無シド:03/01/12 19:53 ID:???
最近だと、浅井健一がコンプを踏んだら音量が下がるようにしているね

202 :ドレミファ名無シド:03/01/12 22:09 ID:???
EMMA良かったッス(^0^)
ブースターとしてもイケルし、もうサイコー

203 :ドレミファ名無シド:03/01/14 00:35 ID:???
EMMAってなんだよ

204 :山崎渉:03/01/14 02:06 ID:???
(^^)

205 :自称コンプマニア:03/01/14 02:17 ID:???
http://www.electroharmonix.co.jp/emma/em_list.htm
私も結構好きですよ。

206 :ドレミファ名無シド:03/01/14 07:34 ID:???

アカイ ヘキサコンプ。使ってる人居る?どーよ?

207 :ドレミファ名無シド:03/01/14 22:40 ID:???
キーリーを買って早3ヶ月ほどが経ちました。
先日幸運にもROSSのオリジナルを試す機会がありましたので、
比較でもしよ〜かなと。
(以後、キーリーはK ROSSはRと書きますね)

 まず圧縮感。これはRは意外にもポコポコ言いますね。
Kの様にリミッター・サスティナーな感じは強くないです。
Rはサスティンのつまみを上げていくと、12時以降はあまり変わらず、
音の粗さが出てくる。ノイズ自体は少なくて
音がささくれ立ってくるって感じかな。
その点はKは可変幅は広いですね。上げれば上げるほど効いてきます。
 音質ですが。Rは思いっきりローファイ。
もう臭くて臭くて嬉しくなってくるw くらいいい感じのローです。
BOSSのようなイモ臭くなるんじゃなくて、レンジを絞って落ちつく感じ。
Kはめっちゃハイファイですよね。これはこれで良い出音ですが。
 Kはキラキラしたリッチな音が一番の良さだと思いますが、
Rはその感はなく落ちついた丸い音。(OFFでもです)
案外ローからミッドは太く感じられますね。実際に太いと思います。

 結果。両方スゲーやw Kはホントに良く出来たクローンで、
さらに新しく進化させたといった印象。
Rはさすがに存在感がある。コンプ好きなら必ず一度は試すべき!




208 :ドレミファ名無シド:03/01/16 08:27 ID:???
ahe!

209 :ドレミファ名無シド:03/01/16 09:48 ID:???
あーEMMAのやつ欲しくなって来たよ
全部操作できるってとこがライン取りにも使いやすそう
持ってる人感想お願いします

210 :ドレミファ名無シド:03/01/17 16:16 ID:???
上で誰か書いていたけど、基本的にダイナコンプ系の
「パッコーン」って感じが欲しいならEMMA。
ダイナコンプの欠点をリファイン(ノイズが減って、高域も伸びている)

ベーシストがスラップに掛けるならEBSとかクレイントータス
(両機とも内のベーシストが愛用)だろうけど、ギタリストなら
断然EMMA。

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