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【楽器を演奏するときに階名をイメージするしない】

1 :1さん:02/12/13 11:53 ID:FZVxw/ze
みなさんは楽器を演奏するときに階名をイメージしますか?
自分は「する」のですが、「しない」人もいるらしいです。
訊いてみないとわからない他人の頭の中での処理。

2 :ドレミファ名無シド:02/12/13 11:53 ID:ICr2YS3/
2desu

3 :ドレミファ名無シド:02/12/13 11:57 ID:???
というか俺は半音ずつに音階が割り振られてるのが気にくわネエ。
四分の一音ずつにして欲しかった。ギターはチョーキングでなんとかなるが
鍵盤はなんともならん。

4 :ドレミファ名無シド:02/12/13 11:59 ID:???
>>1
そんなやつおれへんわ

5 :ドレミファ名無シド:02/12/13 12:00 ID:???
あ、1はそうなのか・・・へんなやつ。。。。

6 :まじかる:02/12/13 12:03 ID:umww6wQy
なぁに?? このスレ??

7 :むーわ!:02/12/13 12:09 ID:VkDBuQC6
わかるよ。
俺は移動ド的にとらえてる。

8 :まじかる:02/12/13 12:11 ID:umww6wQy
うそつけ!ペンタソロも移動ドでひくか!おみゃーは!!

クオーターチョーキングどうしてんじゃ!!!


9 :むーわ!:02/12/13 12:14 ID:VkDBuQC6
ペンタも音階をイメージするよ。
こうすれば、音の配列が理解しやすい。
戦場のメリークリスマスとかペンタだしね。

クオーターチョーキング?
そこは勢いで

10 :まじかる:02/12/13 12:18 ID:umww6wQy
ていうか度数や機能を意識するって事で言ってのか??

それなら当然オレもするがなあ。例えばある曲を瞬時に別のKeyで弾く時には
当然そうするよ。

階名で捉える、ていうとちょっとニュアンス違うがな

11 :1さん:02/12/13 12:18 ID:FZVxw/ze
クォーターチョーキングは、たとえばブルーノートだったら、
階名は「ミ♭」をイメージして、音程は低めにとるとか。。。
「レ」の高めではなくて、「ミ♭」の低めですね。


12 :1さん:02/12/13 12:27 ID:FZVxw/ze
>>10のまじかるさん
話変わりますが、
Aマイナーの曲におけるAmは、
TとYmのどっちで捉えてますか?
機能としてTなのは知ってます。

13 :他スレの1さん代表:02/12/13 12:32 ID:???
良スレだと思うんだが、、、
>>1が自分のコテハンに“1さん”と付けた時点で多くの反感を買うだろう。(w

14 :1さん:02/12/13 12:36 ID:FZVxw/ze
>>13
どうして?「さん」がいけないの?

15 :まじかる:02/12/13 12:36 ID:umww6wQy
>>12
それは曲調によるかな。ずっと暗いAmベタベタ曲であればTでしょう。
例えばサビとかで比較的コードCの頻度が多くなると、無意識にYmにしている。(らしい)
ていうかあまりに無意識にやっていたから今ギターとって弾いてみた(w

もともと弾き語りから入った人間で、気づいた時には何も考えずに移調とか
していたから、もう感覚的になっているのデス
だからもっと視覚的に捉えているというか。
例えば、漠然とTはココ SDは右上 Dは真上みたいな・・・ 

16 :まじかる:02/12/13 12:38 ID:umww6wQy
>>15
視覚的っていうのはポジションの話ではないよ  頭のなかの風景とか抽象的な意味

17 :竜涎香 ◆SOLIST7sIA :02/12/13 12:45 ID:???
楽器を演奏するときにはドレミで考えてるですよ。
ただし、半音やら半音の半音、なんてときは近い音や、そのKeyによって
置き換えがおきます。これは五線譜の決まり通り。

たとえばKey=FならBbは「シ」ととらえています。

ややこしいのはダブルシャープとか。あれは混乱する。

>>12
私は「Im」と認識します。Ymが出てくるのは信じがたい。
確かにKey=AmとKey=Cは相互に行き来が楽だけども、やっぱり
違う調であるとどこかで線をひいて、ある程度分析してから
演奏してることが多い。これは特にアドリブをとるときに
顕著。

18 :1さん:02/12/13 12:47 ID:FZVxw/ze
>>16
風景。。。興味深い^^

19 :ドレミファ名無シド:02/12/13 12:48 ID:???
>>1
自分で“さん”付けるか?、普通。(w

20 :1さん:02/12/13 12:57 ID:FZVxw/ze
普通じゃないので付けちゃった(笑

21 :ドレミファ名無シド:02/12/14 01:41 ID:???
俺は全部6mと捉えてしまうよ。
例えばF-G-Amしか出て来ない曲でも4-5-6と考えてしまう。
ベタベタなマイナー演歌でもマイナーキーとは考えられないようになってしまった。

それでやってたら
キースジャレットのケルンコンサートのAmの曲に対応できなくて焦った記憶があるな。
でもなにが問題だったのか忘れてしまったよ。

全部メジャーキーで捉える事にはどんな問題があるのでしょうか?
お教えください。

22 :ドレミファ名無シド:02/12/14 02:18 ID:???
階名を戒名と読んでしまい鬱。
せっかくなので、戒名をイメージしながら弾いてみたが、
やっぱりうまく逝かなくて鬱。

23 : :02/12/14 02:37 ID:+DUMia8L
自分の出してる音が何なのか
最低でも相対的に捕らえられているか否か。

24 :ドレミファ名無シド:02/12/14 09:44 ID:2CB4E36P
休日期待age

25 :ドレミファ名無シド:02/12/14 09:55 ID:6fvNZCdi
理論つーのは、忘れるまで覚えなければ身に付いたとは言えない

と、誰かが言ってました。

26 :まじかる:02/12/14 09:57 ID:Kdu15GYq
>>21
ジャズだと特にドミナントコード&スケールへの対応とセンスが重要なわけで、
メジャー、マイナーに関係なくドミナントはVとして捉えておかないとアドリブきかないと思うが。
裏コードとかオンコード的解釈はその基本の上に成り立つと思ってる。VはV
ジャズ弾く時は弾き語りする時とはちょっと頭の使い方違うかもな オレの場合

27 : :02/12/15 01:51 ID:AXJiKiMN
>>25
誰が?

28 :ドレミファ名無シド:02/12/15 02:13 ID:???
田中さんが

29 : :02/12/15 11:54 ID:VC/0i0Yl
アドリブで弾きまくってるエセギタリストのフレーズの中に
単に”はずしていない”という音符選びをしている個所が
断片的に数小節あったので、”センスが悪い”というのもはばかるので
階名で伝えたのだが”はぁ?それドコのこと”と言われた。
自分で弾いている音が何なのか解っていないらしい。
つまり ギターの構造上の特性とツタナイ技術によって導かれる音符を
発音させているんだから センスの良いフレーズは”発生”しているだけで
単なる偶然でしかないんだなと感じ
ソレを ”囚われのギター” という言葉で締めくくった。

数年前の出来事。

30 :院生:02/12/15 12:46 ID:???
よくわからないけどかっこよさげなえぴそーどだな

31 :ドレミファ名無シド:02/12/15 12:48 ID:jH6oG3ud
弾くときも聞くときも、だいたい頭のなかではピアノに対応している感じで
常に階名(音名?)が浮かんでるよ。

Eの曲だったら
み ふぁ# そ# らー
とかて感じ。この#の感じは表現しにくいが。
F#m/B7 Em7/A7 D なんて進行でも同じ。

ところが移調楽器を長いことやってたんで、
金管楽器だとこれが狂って1音高く聞えて混乱する。


32 :ドレミファ名無シド:02/12/15 13:17 ID:???
まあとりあえずコピーする時には出る音の高さをイメージしとくべきだよな

33 : :02/12/15 16:07 ID:VC/0i0Yl
ピアノを習った経験があり、2人の先生を経験した。
男性の先生は 例えばEの曲なら ミ を ドとして捕らえて
弾いていた。ミファソラシドレミ と弾いているのだが
それを ドレミファソラシド のつもりになりきっていた。
女性の先生は ミはミで決してドでは無い。
という教えだった。 こういう”つもり”の差は
絶対音感と相対音感 のどちらをよりどころにして
音を捉えているかのバランスよって変わってくるのだろうが
必ずしも どちらか一方が正解 とは言いがたいように思う。
現実には 相対的に音差を捕らえられれば
音楽を組み上げることは充分可能だ。

34 :まじかる:02/12/15 16:30 ID:Vk+Poeg4
ていうか前から思ってたんだがこのスレのタイトルが悪い

1は明らかに移動ド思考なのに、このタイトルだけ読むと固定ドを連想する

まあ今となっては  どうでもいいか(w

35 : :02/12/15 17:39 ID:VC/0i0Yl
前述のエセギタリストとは別人なのだが、
レミレドシラシドレミラーソシラソミと弾いたので
例えばレミレドシラソミソラーミソラシーー
のようにしないと 次へ繋がりにくいんだが
と言ってみたところ、いちいち音を出しながら
ややしばらく 音を探していた。

この男は自分で出している音をよく解っていないうえに
自分の楽器のドコに何という音があるのかも知らない。

少ない経験だが このくらいの男は往々にして
自分のことを ”ギタリスト”と言いきる傾向にある。
さらに 自分の楽器を使って他人に”曲”のイメージを伝える際に
平然と ”単音で”メロを鳴らす。
しかしそれならまだマシなほうで
ヒドイ場合には コード進行ダケをやりつづけるヤツもいた。

36 :ドレミファ名無シド:02/12/15 18:06 ID:???
自分はいい共演者に恵まれないと言いたいのか?
それとも類は友を呼ぶ例を挙げてるのか?

37 : :02/12/15 18:49 ID:VC/0i0Yl
>>36
ギター人口の多さの割に
ギターを駆使できるギタリストが希少であることを悲しく思う

そして 複雑で豊かな"和音”を
意味を解らずして鳴らせてしまうこの
ギターという楽器の罪深さも感じる。

38 :ドレミファ名無シド:02/12/15 19:15 ID:???
音階とフレットをイメージして聴いたり演奏する練習を欠かさずしているけど、
気持ちを込めて弾くときはあまり意識しせず演奏する。

39 : :02/12/15 19:31 ID:VC/0i0Yl
>>38
共感。
気付くと目が閉じていたり(藁

作りこむのと 演奏するのはまた
気分が違う。

40 :ドレミファ名無シド:02/12/16 04:34 ID:???
モードを勉強するとイイかも。

41 :ドレミファ名無シド:02/12/24 10:46 ID:???
良スレの予感

42 :ドレミファ名無シド:02/12/29 00:12 ID:Gq1OkpJ6
保守age

43 :ドレミファ名無シド:03/01/07 22:37 ID:N2UO6H8i
保守age

44 :ドレミファ名無シド:03/01/08 10:38 ID:???

糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。氏のホームページ
(URL;http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/)に新しいエッセイ
『2ちゃんを侵す「老害」に関するコメント』が掲載になりました。
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/essay53.html
非常に的を得たエッセイですので、2ちゃんねらーは全員読みましょう。



45 :ドレミファ名無シド:03/01/08 15:47 ID:YQkHSp4O
ジェフベックのような変態的スタイルのひとは、どのように音階をイメージしてるんだろうか?

46 :ドレミファ名無シド:03/01/08 16:00 ID:???
>>45
「ここでビギャーンとやって・・・、よしここでキュワキュワキュワ・・・」

47 :ドレミファ名無シド:03/01/08 16:09 ID:???
>>46
ホントかよ(w
ベック本人の頭の中を覗いてみたいよ。
どうなってるんだあの人は。

48 :ドレミファ名無シド:03/01/08 16:55 ID:???
長嶋茂雄的なんだろうね

49 :ドレミファ名無シド:03/01/09 00:17 ID:???
【楽器を演奏するときに戒名をイメージするしない】漏れは変態ですか?



50 :ドレミファ名無シド:03/01/09 00:20 ID:???
>>49
一般的な仏教徒だと思う

51 :ドレミファ名無シド:03/01/09 04:19 ID:???




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52 :ドレミファ名無シド:03/01/09 12:04 ID:???
みなさんは楽器を演奏するときに戒名をイメージしますか?
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