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△△ループ、逆回転▼▼LINE6のDL4

1 :ドレミファ名無シド:02/12/15 05:27 ID:L9ILOLUE
DL四買ったけど使い方よく分かりません。
おすすめのセッティングや面白い使い方、変態技教えてください。


2 :ドレミファ名無シド:02/12/15 05:32 ID:???
2222get

3 :ドレミファ名無シド:02/12/15 05:33 ID:???
1000

4 :ドレミファ名無シド:02/12/15 21:53 ID:???
>>1
つうか、何をしたくて買ったのさ?
それを書かないでモノをたずねても(略

5 ::02/12/16 01:02 ID:f1wOC71Y
ディレイをふんだんに使った音響系オリジナルです。

6 :ドレミファ名無シド:02/12/16 01:06 ID:???
>>1
マニュアル読んだ?
モデリングごとにツマミがコントロールするパラメータが
異なるから、その違いを頭に入れれば簡単。

 俺はループの他は、リバースがけっこう気に入ってる。

7 :ドレミファ名無シド:02/12/16 01:53 ID:???
これってLOOP以外の機能で良いとこあるの?

8 :ドレミファ名無シド:02/12/16 23:57 ID:???
loop?

9 :ドレミファ名無シド:02/12/17 00:00 ID:dvOXlIS7
おまえら、Loop機能なら、BossのRC-20のんがええで。

10 :ドレミファ名無シド:02/12/17 00:50 ID:???
DL-4以外でループが組めるヤツだと

・Lexcon JAMMAN(製造中止)
 メモリーをフルに積めば32秒のループ化。MIDIでのテンポ
合わせも可。音質文句なし。ただし1Uラック。

・Boomerang
 フットペダルタイプ。5分くらいいけるので、実用上は無限大。
レベル合わせがマイク〜ラインレベルまでいける。操作性はDL-4
と同等。だが、DL-4が出たことでサイズ面で不利だし、電池もつ
かえない。昔は10万円以上したが、いまは中古も投げ売りで2万
円ってとこだ。悔しいなあ。(W

・AKAI HEAD RUSH
 最長23.8秒(ただしオーバーダブ可能なのは半分の11.9秒)の
ループ作成可能。音質面ではDL-4よりいい感あり。ディレイの音
質もよい。

・BOSS RC-20
 録音済みのループを複数個記憶できるメリットが最大の特徴。
音質もDL-4よりはクリアか、という感じ。ただ、フットスイッチ
を踏むタイミングの取り方が、機械式スイッチよりも取りにくい
感があるので、ライブでリアルタイムでループ作成するにはDL-4
のほうがやりやすいと思う。よって、「用意しておいたループは
RC-20、リアルタイムはDL-4 or AKAIその他」といった使い分けし
てます。

 このほか、digitechの長時間ディレイやBOSS DD-6も4秒程度or
MOREのループを組めるが、リアルタイムに時間を設定できるもの
というと、上記のようなところかと。

11 :ドレミファ名無シド:02/12/17 01:18 ID:???
Loopの繋ぎ目はやっぱりわかっちゃうの?

12 :ドレミファ名無シド:02/12/17 01:20 ID:???
PODXT買えばいいのに。

13 :ドレミファ名無シド:02/12/17 01:22 ID:???
>>11
それは、上手にループの出だしと終わりの音の出し方を
工夫することでつなぎ目をわからないようにするんだ。
 DL-4など、ループ録音終了と同時にオーバーダブ開始
する機能を使えば、ループの終わりでぶつっと音が切れる
ようなことは避けられるよ。
 もちろん、わざと「ぶつっ」とつなぎ目を目立たせるこ
ともアリだ。

14 :ドレミファ名無シド:02/12/17 01:25 ID:???
>>12
 ひとつの楽器としてのインターフェースを備えた
ループ専用機には、PODなんかではできないことが
いろいろあるんだよ。

15 :ドレミファ名無シド:02/12/17 01:27 ID:???
BossのRC−20面白そうだね。

16 :ドレミファ名無シド:02/12/17 07:47 ID:???
10です

>>15
RC-20、面白いよ。(Boomerangもそうだが)インプットゲインを
ライン〜マイクまで対応しているから、いろんな音源をあらかじめ
録音してループを作っておくには非常に便利。
 また、「音声信号が入力されると自動的にループ作成開始」する
モードにしたり、外部音源をステレオで入れたときにセンターキャ
ンセルしたり、作成済みのループをテンポチェンジできたり、と、
DL-4には無い機能がいろいろある。
 ただその分、足下に置いてフットスイッチだけで操作すると、持
っているポテンシャルを最大に引き出すには無理もある。リバース
への切り替えとか、テンポチェンジは指でボタンを押さないとダメ
だし。
 また、インプットゲインつまみを常に経由しているから、ギター
/ベースなどを繋いでアンプの間に置くには微妙なレベル調整に
よけいな神経を使ってしまう。
 だから、テーブルの上のようなところにおいて手で操作する、
DJ的な使用のほうが使いやすいように思う。前に何も繋がずに
単なる音源として用いるとかね。

 逆に、DL-4のいいところは、楽器とアンプの間に繋ぎ、足下に
置いてリアルタイムに操作するときに、シンプルな操作感で扱え
るところ。
 決まった音をかっちり出すならRC-20、ライブ感覚で即興的な
演奏で駆使するならDL-4やAKAIなどってところだね。


17 :ドレミファ名無シド:02/12/17 09:42 ID:oZn52xrh
>>16
リバースもテンポ設定もペダルでできるぞ。

18 :ドレミファ名無シド:02/12/17 18:49 ID:???
>>17
 あ、そうだ。
 ペダル踏み続けたり、外部ペダル繋いだりすれば簡単だね。
 失礼しましたm(_ _)m

なんか、本体以外に繋ぐものがあるとおっくうになって
しまう自分が情けない。
 でも、DD-6もそうだけど「ペダルを一定時間踏み続けて
モードを変える」っていう操作感はちょっと不便に感じて
しまうんだよね。

19 :ドレミファ名無シド:02/12/17 18:58 ID:???
コンパクトでループを組むにはまず
「足を鍛えろ」これに尽きる。
ワーミーとかも同様。
足のタイム感、リズム感がもろにでる。
まぁ素人さんはワウの裏踏みぐらいから始めなさい。

20 :ドレミファ名無シド:02/12/17 19:06 ID:???
DL4とBOSSではループ時のペダル操作が全く逆です。
DL4はアタマで一回踏んで次の小節のアタマで踏む
Bossはアタマから踏みっぱなしで次のアタマで離す

操作感としてBossは初心者には使いづらいかも。
ドラムでハイハットのサステインを
コントロール出来るぐらいの技量が必要。
一方DL4の方は普通の8ビートが叩ければOK
というぐらいの違い。

21 ::02/12/19 10:58 ID:5mVk93QQ
リバースの使い方、弾くタイミングがいまいち分からないけどどうやって弾いてますか?


22 :ドレミファ名無シド:02/12/19 11:31 ID:???
>>21
原音0、リバース音のみの場合なら、ディレイタイム分だけ
早いタイミングで弾けばいいし、原音を混ぜる場合は普通の
ディレイと同じ感覚で使ってます。これでいいんじゃない。
 要は慣れだよ。

23 ::02/12/19 17:20 ID:HH+gfa3G
>>22
なるほど!さっそくやってみます。
これにはいってるスウィ-プ・エコー、なかなか面白いですね。
エコーといっしょにフェイザ-みたいなうねりがギュワーン
そしてループを使って毎晩一人でトランスしてます!


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