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音楽体験は多いほうがイイのか?

1 :ドレミファ名無シド:02/12/17 02:19 ID:???
レコ、CDをいっぱい買い、ライヴに通い、正式な音楽教育も受けて....
より多くの音楽に接したほうが
音楽そのものを楽しんで聴く事ができるでしょうか?
演奏するうえにおいても。







2 :ドレミファ名無シド:02/12/17 02:19 ID:???
知らん

3 :ドレミファ名無シド:02/12/17 02:20 ID:???
女の体験は多い方が(・∀・)イイ!

4 :ドレミファ名無シド:02/12/17 02:22 ID:???
>>3 まあ多すぎてもまずいわな
  結婚するまでに8人程度でいいんじゃない

5 :ウメ子:02/12/17 02:22 ID:???
>>3
御意

6 :4:02/12/17 02:24 ID:???
1: ●音楽体験なんていらねーよ!!バーカ!!● (341) 

7 :ドレミファ名無シド:02/12/17 02:27 ID:???
したあとは何人程度がいいんだ?>>4

8 :ドレミファ名無シド:02/12/17 02:31 ID:???
風俗経験はどういう扱いになるんだ

9 :ドレミファ名無シド:02/12/17 04:07 ID:???
素人=1点
プロ=0.5点で計算して下さい

0〜3点:まだまだ
3.5〜10点:もうすこし
10.5点〜20点:ふつう
20.5点〜50点:がんばりました
50点以上:要検査




10 :ドレミファ名無シド:02/12/17 04:17 ID:???
素人フェラとプロ本番は、どっちが点数高いんだ?

11 :ドレミファ名無シド:02/12/20 18:41 ID:???
素人フェラ>プロ本番

12 :ドレミファ名無シド:02/12/20 22:04 ID:???
素人フェラ>>>>プロ本番


13 :ドレミファ名無シド:02/12/20 22:07 ID:???
素人フェラ>>>>>>>>プロ本番

14 :むーわ!:02/12/20 22:07 ID:APtHQWYT
才能と経験と知識以外の能力はない

15 :ドレミファ名無シド:02/12/21 00:57 ID:???
初体験は早いほうがいいのか?

16 :ドレミファ名無シド:02/12/21 01:09 ID:6gGSqwYI
>>1
基本的には、多ければ多いほどいいだろう。
でも、そうでない要素もかかわるから、やっかいだ。
本人の感情的な部分・知的な部分とか、
音楽体験ばかり多くても、やっぱりつまらない感じがするし。
(ある意味でいろんな経験をした人の曲の方がおもしろい)

17 :16:02/12/21 01:14 ID:???
そう・・・
音楽体験が少なくとも、いいものはいい。
音楽体験が多くても、つまらないものはつまらない。
だけど、音楽体験は、少ないよりは多い方がいい。

18 :ドレミファ名無シド:02/12/21 01:20 ID:???
いいものはたくさん聴くのはいいと思う
でもあんまり聴いてるといい影響を与えない音楽を聴かない方
が作曲とかする人にとってはいいかもと個人的には思う
気がつかないうち影響されているから

19 :ドレミファ名無シド:02/12/21 01:33 ID:???
何に影響受けてるかわかんないくらいいろいろ聞けばよろし。

20 :ドレミファ名無シド:02/12/21 01:37 ID:1LcINPeB
とにかく感性を磨くことが重要だと思う。
絵や景色や、、人生経験?なんかすべてにおいて
そのイメージに合う音楽を考えたりとか、、、

21 :sage:02/12/21 01:40 ID:???
たしかに、影響受けた音楽そのままじゃあ、よくないけど。
ただ、もし八方美人みたいに曲をつくってしまったとしたら、
作曲家としてつまらない気がする(個人的には)。
いや、そういう人、周りにいて、驚かされるといえば驚かされるけど。

22 :ドレミファ名無シド:02/12/21 01:44 ID:???
作曲限定でかけば、洋楽準拠の音楽を作りたいなら
演歌は聴かない方がいいと思う。無意識に出来上がった音楽は
実は歌謡曲でした。になることもある。
日本人でも生まれてから死ぬまで例えばイギリスにいてそこの国の
音楽しか耳にいれないならば、たぶんその人が無意識に作曲したら
そういう音楽になる。

23 :16=17=21:02/12/21 01:50 ID:???
僕も個人的には演歌・歌謡曲系が好みじゃないけど(印象派寄り)、
ただそれぞれの音楽には、それぞれのよさがあると思う。
あまり、他者、自分には存在しないものを排除すべきじゃない。
(と、今までの自分に向かって言い聞かせてる)

だけど、その中でも「自分はこうなんだ」っていう主体性が必要で、
そういうものがないと、洋楽思考なのに歌謡曲になったりする。

24 :ドレミファ名無シド:02/12/21 01:58 ID:???
何が好きとか嫌いとかは別として
演歌を生まれてから一度も聴いたことない人に
演歌を作曲しろといってもそれはおのずと不可能であると思う。
主体性があっても不可能。
演歌や歌謡曲を一度もきかない人間で洋楽しか聴いたことない人に
主体性をもたずに音楽を作らせてもそれは限りなく洋楽になると思う

25 :23:02/12/21 02:02 ID:???
>>25
大筋ではその通りかもしれない。
ただし、ひとつだけ。
フランス生まれのドビュッシーの音楽は、
なぜ東洋的な音楽も書けてしまうのか?
(ガムラン音楽を1度聴いて触発されたという説もあるが、
 彼はさほど東洋音楽にどっぷり浸かっていたわけではない)

26 :23=25:02/12/21 02:04 ID:???
失礼。↑は>>24へのコメント。
しかも、途中の文章も、ところどころ変だ。

27 :ドレミファ名無シド:02/12/21 02:15 ID:???
>>25
そんな例外を出されてもわからない
とにかく自分の考えはそういうことであり
自分は洋楽思考の音楽を作りたいので主体性云々より
演歌はなるべく耳にいれないようにしている。日本のアイドル関係
の曲も聴かない。テレビで流れたら嫌いなので消す
主体性をもってこういう風に作ろうと思わなくても
経験上はその方が無意識につくっても自然とそういう洋楽的な
音楽になってしまう。耳から入ってくるものの影響は机上で勉強
した論理より大きいと思う

28 :ドレミファ名無シド:02/12/21 02:22 ID:???
>>27
それはそれでいいと思うし、自分のやり方を押し付けるつもりもない。
人それぞれのやり方があるから。
自分の考えもやっぱりこういうことで、
苦手な音楽も排除したくないな(繊細系・ぼかし系が好き、逆が苦手)って
つい最近考えてて。
なんか、つい熱くなってしまった。申し訳ない。

29 :27:02/12/21 02:22 ID:???
>>25
それに別に洋楽をつくるぞという主体性をもって音楽を作るのも
それはそれでかまわないのでは
ただ自分はあんまりそういうことは考えないで作るだけ。


30 :ドレミファ名無シド:02/12/21 02:29 ID:???
>>29
言い方が悪かったかも?
どんな経験をしていても、演歌にならない曲を作ることは出来る。
経験って、捨てていくものじゃなくて、
積み重ねていくものだと思う。


31 :ドレミファ名無シド:02/12/21 02:37 ID:???
>>30
人にもよるのかもしれないけど
自分は無理やり歌謡曲や演歌をきかされ続けたら
それこそ相当な苦労がないと洋楽的な音楽を作れなくなると思う。
経験というか何というか無意識のなかで沸いて出てきてしまうから
それこそ主体性をもってその無意識に湧き出てくるのを棄てる苦労を
自分は怠け者だからしたくないのかもしれない。



32 :30:02/12/21 16:15 ID:???
>>31
なんだろう、強烈に影響を受けた曲ってあって、
それこそ感情が揺さぶられるような。
その曲1曲に出会っただけで、
自分のつくる音楽が全く変わってしまう瞬間とかあるような気がする。
無意識から出てくるものまで、変わってしまう。
別に棄ててるわけじゃなくて・・・

ドビュッシーのたとえは、そういうことを言いたかったわけで。

33 :ドレミファ名無シド:02/12/21 17:17 ID:???
年々、音楽で感動する事が無くなってきた。
洋、邦問わずポップスフィールドなら何でも聴くが、
ここ数年覚える程愛聴したCDなんて片手もないかもしれん。


34 :ドレミファ名無シド:02/12/21 17:26 ID:???
女と一緒で多いに越したことはない。

35 :はらたいらさんにむーわ!:02/12/21 17:26 ID:???
聴いてる音楽が狭いに3000点

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