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アコギのおすすめの後付けピックアップ教えて。

1 :ドレミファ名無シド:03/01/11 13:18 ID:YaSlr9fA
アコギにピックアップつけようと思うのですが、できるだけギターと同じ音で
増幅したいと思っています。どの会社のどのピックアップが一番原音に近い
(マイク撮りの音)でしょうか?教えてください。

2 :ドレミファ名無シド:03/01/11 13:18 ID:YaSlr9fA
一応2阻止

3 :ドレミファ名無シド:03/01/11 13:20 ID:???
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4 :ドレミファ名無シド:03/01/11 13:42 ID:FL1T5K9v
一応これ、アコギギタリストの永遠のテーマだったりするので、単発でもないっす。

5 :ドレミファ名無シド:03/01/11 13:54 ID:???
「マイク録り」の音を目指すなら、いまならLR baggsのibeamっ
てとこだろうな。
↓でサンプル音も聴ける
ttp://www.lrbaggs.com/html/products/pickups_ibeam.html

ハウリングへの強さや、エレアコ特有のアタックなど求めるな
らブリッジピエゾ式のほうがいいけど。

6 :ドレミファ名無シド:03/01/11 14:11 ID:FL1T5K9v
ibeamはハウリングには弱いのですか

7 :ドレミファ名無シド:03/01/11 14:50 ID:???
>>6
比較の問題だ。
ブリッジ下に仕込むピエゾ(弦振動をダイレクトに拾うため、余分な
振動を拾わない分、ハウリングには強い。その反面、空気感弱い)よ
りは、ibeamのような表板の振動を拾うほうが自然な音に近くはなる
けれど、その分ハウリングには弱くならざるを得ない。

 だが、結局はどういうプリアンプを用いるかのほうが「自然な音色」
に与える影響は大きいし、そこそこのプリアンプならハウリングする
周波数をカットするノッチフィルターは搭載されているから、ハウリ
ング対策はプリアンプで行えばいい。
 ブリッジピエゾだろうとモニター環境によってハウリングはいくら
でも起こるのだから。

8 :ドレミファ名無シド:03/01/11 15:17 ID:FL1T5K9v
なるほど。プリアンプは何がいいですか。

9 :ドレミファ名無シド:03/01/11 19:38 ID:???
>>8
いくらまで出せる?

10 :ドレミファ名無シド:03/01/11 19:52 ID:GUHrZPrv
一応値段は無制限ということでいきましょう。

11 :ドレミファ名無シド:03/01/11 19:56 ID:???
じゃ、値段は無制限ということにして、だ

>>8
どういう環境で使う?
 ライブではPAに直か? 何かアンプを繋ぐのか?_
 マイクを併用するのか? マグネチックPUと併用する?
 あるいは自宅で録音用に使うのか?

まずはそれからだろう。

12 :ドレミファ名無シド:03/01/11 20:24 ID:GUHrZPrv
あくまで、「一応」値段は無制限ということですが、
ライブでは、DIからミキサーに直でいこうかと。
マイクだけで済めばいいのだけど、大音量だとハウる
ので、マイクの音がそのまま大きくなった感じがいい
かな?といったところです。ちなみに、ギターの種類
による音の違いも表現したいところです。

13 :ドレミファ名無シド:03/01/11 23:00 ID:GUHrZPrv
>>11
結局iBeam+Para Acoustic D.I. というところでしょうか?
iBeam はアクティブとそうでないのがあるのですが、
Para Acoustic D.I.を使う場合はアクティブでなくても
いいですよね。(というかDIを別にしておくと他のピックア
ップにも使い回しがきいて便利かと思いますが。)

14 :ドレミファ名無シド:03/01/12 21:30 ID:wBX9zIF9
age

15 :ドレミファ名無シド:03/01/12 23:10 ID:???
>10
>一応値段は無制限ということでいきましょう。

 本当に無制限なら工房でワンオフものを作って貰えよ。こんな所でわざわざ
スレ立てて質問してないでさ。


>12
>マイクの音がそのまま大きくなった感じがいいかな?

 グヤトーンのEDM-1


 iBeam+Para Acoustic D.I. もいいが、ライブの使い勝手を考えると
 iBeam+YAMAHA AG-Stomp という組み合わせも。




16 :ドレミファ名無シド:03/01/13 03:01 ID:???


岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。



17 :ドレミファ名無シド:03/01/13 07:26 ID:b5dmExbM
なるほど

18 :山崎渉:03/01/14 01:20 ID:???
(^^)

19 :ドレミファ名無シド:03/01/14 07:03 ID:XzFy82Ws
 グヤトーンのEDM-1
ハウりませんか?
YAMAHA AG-Stomp Para Acoustic D.I.
音がよりアコギなのはどっち?


20 :ドレミファ名無シド:03/01/14 19:13 ID:T4phn9tY
ふむふむ

21 :ドレミファ名無シド:03/01/14 22:22 ID:???
難しくて何言ってるかわかんねだ。

22 :ドレミファ名無シド:03/01/14 22:30 ID:???
EDM-1  ハウるといえばハウる。状況次第。
    ソロ、アンサンブルなら結構デカイ音でもモウマンタイ。
    バンドで大音量はチョト辛い。

 ParaAcousticはエンジニアの人たちの評価が高いみたいね。
 生音に忠実に―ということでは(A級回路だし)いいのだろう。でもハコやホール
で音を出す分には特別「良い」という印象は無いなぁ。 以前に使っていたFishMan
で充分だったような気がする今日この頃。

 AG-Stompは簡単にプリセットが使えるので、自宅でセットしてきた音を、現場でパッと出
せるという点で便利。自分が一番「生に近い」と感じる音を作っておける。
>19さんの好みではないかも知れないけどね。


23 :ドレミファ名無シド:03/01/15 06:27 ID:x2DUAlfH
>>22
めちゃめちゃ勉強になります。神っすね。
iBeam+ギター取り付けコンデンサーマイク
というのはしつこすぎ?不必要?

24 :ドレミファ名無シド:03/01/15 06:35 ID:x2DUAlfH
どうやら、AG-Stomp と ParaAcousticD.I. 両方買った方がよさげな雰囲気。
やはり、BossのAD-5はだめですかね。

あと、iBeam のパッシブだと、プリアンプまでのシールドでノイズを拾いそう
なのですがその辺りは気にしなくてよいのでしょうか?


25 : :03/01/15 10:33 ID:tLzVg7T1
>>24

iBeam パッシブ + AG-Stomp だけど、ノイズ気になるね。
ギターの中に電池入れるのやだからパッシブにしたんだけど、とにかく出力レベルが
低いのよ。AG-Stompって入力でゲインageられないから、間にAD-3かましてると
いう情けない状態。。。
iBeam 買おうとしてる人はアクティブにしる!


26 :ドレミファ名無シド:03/01/15 10:42 ID:???
>>23
>iBeam+ギター取り付けコンデンサーマイク
キャラがかぶるからあんまりお勧めって感じじゃないなあ。
コンデンサマイクと組み合わせるなら、ブリッジピエゾの
ほうが、音色選びの自由度が高くなっていいと思うよ。


27 :ドレミファ名無シド:03/01/16 06:41 ID:J70Jo7Lv
>>25

ibeam + ParaDI でもゲインの問題はでますか?

>>26

ぢゃ マイク撮りを目標にするならiBeamのみで十分ということですね

28 :ドレミファ名無シド:03/01/16 07:43 ID:???
>>27
>マイク撮りを目標にするならiBeamのみで十分ということですね
 それは、キミがどういう音を「マイク録りの音」として認識して
いるか? によるだろう。
 ダイナミックマイク、コンデンサマイク、さらにはマイクの機種
によって音は当然異なってくるわけで、ライブや録音のときには、
マイク録りか否か? の先に、どういうマイクか? が大事だし、
さらに、マイクを置く位置がまたまた重要。

 ibeamは優秀な製品だが、そこまでを追い込む意味では到底「マ
イクでの収音」のフレキシブルさをカバーできるわけではない。
結局、キミのいう「十分」の意味が問われてくるわけだ。

 逆の発想で、ブリッジピエゾPUからの音だろうと、内部処理で
マイクの種類(ダイナミック、コンデンサ、真空管)や位置、等
をシミュレートしてしまうアプローチを取っているのがAG-Stomp
だ。こっちのほうがキミの考えている「マイク収音」のイメージ
に近くなるかもしれない。
 
 どっちがいい、というのではなく、求める音を得やすいものを
選べ、としか言えないよ。

29 :ドレミファ名無シド:03/01/16 08:01 ID:J70Jo7Lv
>>28
ただ、ブリッジピエゾだとピックアップの性能だけで音が決まって、
どんなギターにつけても音が一緒のような気がしますが?そうでもないっすか?

ギターの個体差を活かした、
つまりそのギターの音をそのまま増幅したような、というか
普通に生で「その」ギターを聞いている音質=マイク撮り
という感じの認識なのですが、それでもいろいろ難しいことが多いみたい
ですね。勉強になるっす。結局は試奏しる。てことになるかも知れないけど
試奏の場所と使う場所で音響が違うし。 なかなか難しい....

30 :ドレミファ名無シド:03/01/16 08:09 ID:???
>>29
うん。そういう感覚に、広く合致する音を出してくれるのが
ibeamだとは思うよ。

 たしかに、ブリッジピエゾは、どんなに後で加工しても、
表板の振動はあまり拾わないので、「どんなギターにつけて
も一緒」とまでは言わないけれど、キミの求めている音には
ちょっと遠回りだろうね。

>>25
 も言っているように、ibeam付けるなら、プリアンプ付きの
ものでないとAD-5だろうとAG-Stompだろうと出力が低くて困る
だろうね。ParaAcoustic D.I.の評判はいいけど、素人で他に
空間系エフェクターを揃えているわけでもない、というのなら、
BOSS AD-5のほうがよっぽど便利だとは思うな。

31 :25 :03/01/16 11:47 ID:XJdFX222
>>27
ParaDI は使ったことないからわからないけど、ゲイン上げてくれるんなら
OKなんじゃないの?ただインピーダンス下げるだけだと、そのままDIにいくなら
いいけど、AG-Stompや、エフェクタに送るにはレベルが低いよ。
あとノイズだけど、自宅で使う分には問題ないのよ。
ステージだと照明とかからノイズ来るからねー。
だから迷わずアクティブにしる。

あと、音はね、かな〜りナチュラルだよ。
でもマイク立てた音にはならない、これ当然。
ちょと時間ないのでこのぐらいで。


32 :ドレミファ名無シド:03/01/16 19:19 ID:CO2Pt6Yi
>>30
ふむふむ。もともと、本当にマイクの音が欲しければ
マイクにすればいいのですけどね。それだとバンドで
音が出せないという問題が出てこまる訳です。
ですから、バンドで音を出すには何かを犠牲にするし
かないですよね。そういう意味では、iBeamは犠牲が
少なくてよさそうですね。



33 :ドレミファ名無シド:03/01/16 19:23 ID:CO2Pt6Yi
>>31
迷わずアクティブですね。了解。
ただ、アクティブだと、ジャックの前で増幅してまた、DIで増幅すること
になると思いますので、そうすると、ナチュラル度が下がるかな〜という
不安もありまして。あと、ギターの中に電池を入れるのは抵抗ありますよね。
ところで厨な質問で悪いのですが、ゲインを上げるDIとインピータンスを
下げるDIと2種類あると解釈していいのですか? いずれにせよ勉強になります。

34 :ドレミファ名無シド:03/01/16 21:48 ID:XJdFX222
>>33

ゲインを上げるとナチュラル度が下がる、っていうのはアンプがタコな場合ね。

むしろハイ・インピーダンス、ローレベルのままDIに刺す方が音悪くなる可能性が
あるんだよ。ピエゾってかなりのハイ・インピーダンスだから。
だからアコギ専用のプリアンプっていうのは、かなりのハイ受けになってるわけでつ。
まあ、エレキを前提に作ってるから、そんなにひどいことにはならないとは思うけど。

それと、誤解してるようだけど、DI の仕事はゲイン上げるんじゃなくて、
ハイ・インピーダンス -> ロー・インピーダンス
アンバランス・ライン -> バランス・ライン
と二つの変換をすることです。
(その方がノイズに強いから)

・エフェクタ使わずDI 直でPAに送るならパッシブでもなんとかなるが
 ライブではノイズが多少乗る。その量は環境によって変わる。

・足下でエフェクタ使うなら、ゲイン上げてやる必要あり。
だったら最初からアクティブ買え。

ということです。

実際にはチューナーとかボリュームペダルぐらい最低でも使うわけでそ?
ロー受けのボリュームペダルなんかにパッシブつないだら間違いなく音悪くなるよ。


35 :22:03/01/16 22:16 ID:???
はっはっはっ・・・・  出る幕ないね?

36 :25 :03/01/16 22:48 ID:XJdFX222
>>35

ちょいでしゃばりすぎた?めんご。


37 :25 :03/01/16 22:50 ID:XJdFX222
>>34
自己レス。

>>33さんが言う DI って、ParaDI のことだったのかな?
漏れが言ってるのは、PA屋さんが持ってくる DI のことね。
かんとりーまんとか、ぼすとか。

つーわけで、パッシブ買って後悔すんなよ、皆の衆。
さらばぢゃ。


38 :ドレミファ名無シド:03/01/17 06:08 ID:J6SJB8wA
>>34

>それと、誤解してるようだけど、DI の仕事はゲイン上げるんじゃなくて、
>ハイ・インピーダンス -> ロー・インピーダンス
>アンバランス・ライン -> バランス・ライン
>と二つの変換をすることです。
>(その方がノイズに強いから)

誤解してました。

>>37

DIとはParaDIのつもりでした。

39 :ドレミファ名無シド:03/01/17 06:13 ID:J6SJB8wA
どうやら本当にアクティブを買った方がよさそうですね。

自宅使用だとパッシブでも問題ないと思いますが、iBeamのアクティブは
電池を使わない場合はパッシブとして機能するのか、それとも、電池が
なければ音が出ないのかどちらでしょうか?もし、パッシブとして機能
するのであれば、(電池がもったいないから)電池使用はステージだけにして、
通常はパッシブとして使えるので、もう本当に迷わずアクティブですね。

40 :ドレミファ名無シド:03/01/17 06:43 ID:???
>>39
Ibeam Active(=プリアンプ付きモデル)なのだから、
電池を入れないと音が出ないよ。
 この手のプリアンプの電力消費量はごくわずかだから、
毎日1,2時間ずつ弾いても数週〜月単位で交換するの
みで済むと思う。
 電池入れ替えのたびに弦を緩めてボディ内に入れた電
池を交換する手間のほうがよっぽどたいへん、と思うこ
とは間違いないぞ。

 それに、上の発言を読めば「パッシブ(プリアンプな
し)の状態ではゲインが足りず不便」なのであるから、
『自宅ではパッシブで使用し』というのも無意味だろう。

41 :ドレミファ名無シド:03/01/17 07:49 ID:J6SJB8wA
ぢゃ、iBeamのパッシブの存在意義はいったい......

42 :ドレミファ名無シド:03/01/17 07:49 ID:J6SJB8wA
↑なしってこと?

43 :ドレミファ名無シド:03/01/17 07:59 ID:???
>>41-42
 すでにプリアンプを持っている人はわざわざActiveを持っていなくても
OKってことだろうね。
 俺もそろそろibeamを導入しようかと思っているんだけれど、ギター内蔵
プリアンプはEMGのものとかFishmanのものを持っているので、ibeamを買っ
たら、ブリッジピエゾ→プリアンプとつながった配線をibeamに繋ぎ替えて
使うつもり(ミニスイッチでブリッジピエゾと切り替えて使うかもしれな
い)。
 PUごとの出力差から、プリアンプとの相性はあるだろうけどね。そこは
実際にやってみて確かめてみるよ。

 たとえば、すでにLR-baggsのピックアップ&プリアンプを使っている人
だったら、わざわざibeam activeを買わなくても、passiveを買って配線
だけ替えれば済む、とかいうケースだってあるでしょ。

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