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■■ 脱・身内ライブ ■■

1 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/22 20:53
日本語ロック系バンドで活動中です。
最近やっとレギューラーにもなれ、ライブハウスからの出演依頼なども来るようになりました。
が、この程度のレベルだと普通に来てくれる客は10人以下です。
客の数は演奏時のモチベーションにも関わるため、身内にチケットを売ってそれなりな数でライブが出来るようにしています。
が、この労力がバカにならないので、なんとか対外営業で客を呼べるよう努力したいのですが。
みなさん、どのような方法を取られているかをリサーチさせてください。
フライヤーやHome Page告知など、手近なところではやっているのですが、イマイチ効果が実感出来ません。
できれば方法に加えて、効果の程度についても教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

※音楽性、演奏力などは別の問題ですので、営業に関する話題をお願いしたいです。

2 :無名さん:02/11/22 21:48
2

3 :無名さん:02/11/22 22:56
志向の似ているが一味ちがうバンドと対バンする。
但し人間的に評判悪いところとは、深く係わらんように。
あと、ファソとは変に馴れ合わない方がいいよ。
長い目で見れば。
いずれにしても信頼を失わない行動をする事を忘れずに。
勘違いせずに、うまく大きくなってくれる事祈るよ。

4 :無名さん:02/11/22 23:50
フライヤを目を引くよう工夫。
なるべく自分の音楽性を表す雰囲気に。
歌詞に自信あるなら、デザインにうまく取り込んでみる。

5 :無名さん:02/11/22 23:54
企画自分で組んで
いいバンドとタイバンする

6 :無名さん:02/11/23 00:09
内輪ノリに慣れすぎない事。客には媚びるな。
初めて見る連中をも巻き込むくらいの説得力ある演奏を。

内輪ノリに慣れすぎて 
身内ばかりで盛り上がっている、、、なんてなったら
それでこそヴィジュアル系のレベル。

7 :無名さん:02/11/23 00:16
6の続き。

あいさつとかもきちんとしておくべき。
BAND以前に礼儀正しく。
これはBANDに限った事ではないが。

8 :無名さん:02/11/23 00:15
>3
確かに、まずいとこと対バンすると、こっちまで風評被害うける。
前に、ファンから金借りまくってるヤシとやって
前からのファンの子に、変な噂たってるて心配された事あり。
情報集めはした方がいいよ。

9 :無名さん:02/11/23 00:17
>※音楽性、演奏力などは別の問題ですので、営業に関する話題をお願いしたいです。
とおっしゃってるところ申し訳ないのですが、
>客の数は演奏時のモチベーションにも関わるため、
という発言が甘ちゃんなのが一番の要因だと思います。
一気にドカンと増やすのは難しいので身内ライブになりがちな時期から
気合いのこもったライブで徐々に対バンの客に気に入ってもらうのが一番です。
営業だけでついた客なんて結局長続きしません。
どんな人数だろうと関係なく演奏に惚れさせる気合いがないと話になりません。

あえて言うなれば、いいバンドと仲良くなって>>5とかぶるけどイベント呼んでもらうとか。

10 :無名さん:02/11/23 00:47
1が実力があり、初めて聞いた客も
引き込む力がある、という前提で。

好みというのがあるので、全く質の違う客層に訴えても無駄。
自分をアピール出来そうな客のいると思われるライブで
地道にフライヤ配り。対バン。HPは携帯からも見えるように。
客はいい音を探している。力があれば、一回聞かせれば後はついてくる。
そこから先は、正確な次回ライブ情報をなるべく早く告知。
間近になってからも再びHPなどで告知。
他の書き込みにもあるように、仕事と人間性の関わりは大きい。
当たり前だが、絶対に人の(特にファンだが、関係者も含む)
好意を利用するような事はするな。
こういう商売してると、人の好意を受ける事に感覚が麻痺しやすいが
借りた恩は形はどうあれ、きちんと返すもの、と心得て頑張って下さい。

11 :無名さん:02/11/23 02:15
>1 はどの辺で活動してるの?
ハコの客層てあるよ。
自分のイメージに合った所でこつこつやると
クチコミで広がる。実力あれば、だけどね。

12 :無名さん:02/11/23 03:59
みんなまじめ

13 :無名さん:02/11/23 04:45
ふまじめだと長続きしまへんがな。実際。
金貰うって甘いもんじゃないよ。端から見るよりキビチ〜イぞ。
思い出作りや遊びでやるなら、いい加減でいいんだがな。藁

14 :無名さん:02/11/23 11:11
素朴な疑問。
>>1のライブハウス側からの出演依頼、てどの程度の意味があるんだ?
店の営業方針によっては、ノルマや使用料さえ払えれば
ミュージシャン自体が「いい客」なわけで。
その辺、>>1は自分自身の実力を客観的にどう見てるのだろう?
音楽性は語らない前提らしいけど、今の実力によっては営業の仕方も変わってくるよね。

15 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/23 14:52
貴重な意見ありがとうございます。
昨日、「現在の時間は新しいスレッドは立てられません」みたいなエラーが出たんで、あきらめて寝ちゃいました。
すみません。
まとめてレス返しということで。
活動は都内で、下北沢SHELTERやY2K六本木、L@N赤坂などでやってます。
音楽的趣向ってか方向性はSHELTERの色ですね。
ライブハウスからの出演依頼というのは、例えばL@N赤坂は今年8月に出来たばかりのライブハウスですが、Y2K六本木や神楽坂DIMENSION、池袋CYBERなどを運営されているExprosion Worksさんからオープニングイベントに出演依頼というか、お誘いを受けたり。
あとは普通に、音楽性の近いバンドのイベントがあるから出てみない?みたいなヤツなど。
演奏力ってか、バンド自体の魅力というか。
それは、正直まだ足りないところは多いにあります。
例えば、音楽的趣向性が近い客が50人いる会場でライブをやった場合を想定し、興味を持ってくれるのが25人、次のライブに日程を調節しても来てくれるヒトが3,4人、ひまだったら来てくれるヒトが10人というくらいでしょうか。
推測ですのでかなりアバウトですが。
一応、毎回ライブごとにアンケートを取っているので、その統計を参考にするとこんなカンジかなと。
ライブの動員人数は、現在50程度。
そのうち30人くらいはメンバーがかき集めた身内です。
前のバンドから残ってくれてるヒトとか次のバンドを見に来てるヒトがそれぞれ5〜10人ずつくらい、別でいます。
逆に、こういった「他のバンドを見に来た」ヒトが次から来てくれたりすることはタマにあります。
ですので、技術力どうこうの前の音楽性はそんなにマズくないのかなと思ってます。(過信はしてないつもりです)
演奏力は、まだまだ努力の必要はあります。
が、その前に「まったく自分たちのバンドを知らないヒト」を呼びこむためにはどうしたらいいのかなと。
悩んでいます。
ホントにタメになる意見をいくつもありがとうございます。
ちなみに、明日下北沢SHELTERでライブがあります。
DAY Time Liveですが、よかったら是非。

16 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/23 14:53
出演依頼のトコ、わかりづらいですね。
Exprosion Worksさんが、新しくL@N赤坂をオープンさせるので、そのオープニングイベントライブへのお誘いを受けたりした、と言うコトです。

17 :無名さん:02/11/23 16:18
シェルター  おっ!! って思ったけど昼かぁ…

18 :お塩俺が本物のスカパンク:02/11/23 16:19
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に悲しいですね 投稿者: counseler_yukiko (45歳/女性/東京都)
なぜ押尾さんが嫌いなのにこんな嫌がらせ見たいにアンチトピを乱立させるの
でしょう。きっと押尾さんと仲のよかった安部なつみさんや奥菜恵さんの変態
オタクファンが嫉妬しているのでしょう。押尾さんは世界的にもまれに見る才
能の持ち主ですからインディシーンを飛び越えて存在しているのです。押尾さ
んのファンの皆さん。押尾さんは日本を代表する俳優さんに成長している事で
しょう。 みなさんも押尾さんの天才ぶりをアピールしてください。ファンサ
イトもたくさんあります!yahooで調べて書きこみましょうね!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=552018819&sid=552018819&type=r

<<<<<<<<<おれこの文みて怒り心頭です。だれかこいつを懲らしめて
くれませんでしょうか?私はモーニング娘のファンでも奥菜恵のファンでもあ
りませんがお塩学みたいなのが存在するから日本はバカにされると感じている
ものです。協力お願いします。


19 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/23 19:47
>>17
夜だと、直近ではL@N赤坂のライブがありますが。
ちとスレ違いですね。。

20 :無名さん:02/11/23 21:22
演奏が終わったとたん、近い友達たちのところへ行って、
わぁわぁ話してるバンドとかは、
べつに、私が応援してやる事はないかな。
とか思う。
見てる人少なくても、少ない時こそ、自分らで用意したのであろう
アンケートとか配って回りながら、「よかったら、感想かいてねー」とか
言われると、その時に、今見たライブでの良い曲、ダメな点を書いたりするので関心もつ。

こういうのは、すごくレベル低い事ですか?

21 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/23 22:25
アンケートの内容はとても参考になります。
なかなかズバッと切ってくれるヒトはいませんし、感想は内容まちまちですが。
ただ、どの曲がよかったってのはホントに参考になります。

演奏後には、今は自分たちが身内を集めて(しまって)いるので、やはりハナシには行きますね。
感想を聞いたり、次回のライブに誘ったり。
確かにこういうコトをしてしまうと、演奏者と客と言う関係がただの友達という関係になってしまって。
バンドとしてはあまり良いコトではないのかも知れないですが。
気をつけるようにしてみます。
ありがとうございます。

22 :無名さん:02/11/24 18:18
例えば、頻繁にライブをやっていると、
違う日のライブで、ほぼ同じ曲をやることってあるかもしれませんが、
熱狂ファンでない限り、同じものを見せられると、
「次回見るのは、半年後でもいいかな」とか思う。

同じ曲をやるとしても、曲の事とか、曲に関連したMCが変わると、
違った聞き方が出来る時がある。

「それは、音楽じゃなくて、話術じゃん」とか言われそうですが、
せっかくCDでなくライブなのだから、アンケートで人気曲になって
ないけど、アピールしたい曲の時には、MCを有効に使ってみては。

23 :無名さん:02/11/24 19:38
誰と仲がいいとかで決まっちゃうんだよね。

24 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/25 20:25
>>22
先日の下北沢のライブでは、MCは好評でした。
MCってホントに大切ですね。
どうも業務連絡と言うか、アンケート書いてくださいとかそんなことしか言えてなかったんですが。
まぁ言い方によって随分変わるモンだと。
曲は、確かに「今の時期はコレを見て欲しい」という曲をやってて、どうしても同じ曲が並ぶコトになってしまいますが。
いろいろ工夫してみます。

>>23
対バンのコトですか?


25 :無名さん:02/11/25 23:32
アンケート書いてもらってるならもちろんDMは送ってますね?

26 :無名さん:02/11/25 23:41
DMは、おカネかかるよねー。
効果の具合はどうなんだろ。

27 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/25 23:55
>>25
DMも送ったりしてます。ライブによりますが。
メールアドレスをアンケートに書いてくれた人にはメールを出しています。
アンケートにメアドを書いても住所まで書いてくれる人はあまりいませんので。

>>26
そうなんすよね。
確かに効果が実感出来ないです。。
でも、実際自分がもらうと、メールだとニュースメール気味にウザく感じたりもしますが、DMだとちょっと嬉しかったりしますよね。
メンバーの直筆メッセージ入りとか。
そう言う効果は多少あるはずだとも思います。

28 :無名さん:02/11/26 00:17
DMは嬉しいですよ。自分は。
メールだと機械的にまとめて送信してんだな−てイメージ強い。
ましてや、バンドからではなく、興行主や主催者からのメールが
何の断りもなく来ると、なんだか個人情報(たいした事ないけどw)
売られた気がして、気分悪い。二度と行くか、までは思わなくても
無理してまで行く気は、少なくともなくなるものです。
…て、役立たずレス、すまそ!

29 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 00:29
>>28
いえいえ。
実際そうだと思います。
メールは送るほうには便利だけど、それだけのモノしか伝わらないんすよね。
日程や会場を伝えるだけで。なんつーかクサイけど、気持ちまで伝わらないって言うか。
ムズカシイすね。

30 :無名さん:02/11/26 00:41
フライヤーは具体的にどのように活用を?

31 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 00:52
現在は、楽器店、CDショップ、ライブハウスを中心に貼ってもらったり、配布用においてもらったりしています。
あとはイベント毎におりこんでもらったり。
正直、あまり数は撒いてないのですが。。

32 :30:02/11/26 01:06
フライヤーは数撒かないと意味なくないっすか?
数撒いてこそですよ。と俺は思う。
あと、目立つところにステッカー貼りまくったり。

「最近名前よく聞くよねぇ」とか、「このステッカーよく見るよね」
そんな存在になったら強いのかなと思ってます。

ただ、ステッカーは調子に乗り過ぎると目障りでうざくなります。

33 :ってゆぅか9=25=30:02/11/26 01:17
■地道!頑張ろうフライヤー配り■
http://music.2ch.net/test/read.cgi/minor/1035252758/l50
を見て下さい。

>楽器店、CDショップ、ライブハウスを中心に貼ってもらったり、配布用においてもらったり
って方法じゃぁ
>なんつーかクサイけど、気持ちまで伝わらない
のかもしれませんね。

34 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 01:27
>>32
息の長い作戦で、それはアリですね。
単発での効果しか考えてなかったです。
なるほど。。

>>33
読んでみます。
情報ありがとうです。

35 :無名さん:02/11/26 01:36
>「最近名前よく聞くよねぇ」とか、
>「このステッカーよく見るよね」
>そんな存在になったら強いのかなと思ってます。
高円寺に住んでるんですけど、それは感じます。
フリーペーパーでもメンボでも何でもイイから、
できれば、ネット(パソコンモニタ)以外の活字で、
バンド名だけでも記憶に残っていると
「あ、あのバンド、●日にやるのか」なんて、
知ってる気になって、そのぶん、心に着陸地点が出来上がってる。

同じ指向のメジャーバンドのライブの後にビラまくとか。
(じゃんるによってきついかな)
クラムボンの野音の帰り道で、むかし空気公団とかが配ってたなー。
新日本プロレスの東京ドーム大会の帰り道、大学プロレス件の学祭ビラまいてたり。

36 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 01:40
>>35
それは確かに。
メジャーバンドのライブ後にってのも効果的かもですね。
趣向性が近ければあとはフライヤーのセンスで興味を持ってもらえるかもだし、続けてればそれも「よく見るよね」につながる、と。
まぢ勉強になります。
ってか、なんもやってなかったんだなぁ。。

37 :無名さん:02/11/26 05:25
良スレ。
>>1じゃないけど参考になります。

38 :WA:KEN:02/11/26 10:56
オレらになんでも聞いて

ttp://mawarumawaru.tripod.co.jp/top2.htm

39 :無名さん:02/11/26 12:52
良スレだね。アゲ。>>28 は自分がもらう立場で考えると、確かにそうだった。
関係あるプロモータとかレーベル、仲良しバンドの企画宣伝で
教えてもいないメアド,住所宛に来てると、「売られた?!」W とか思うかも。
人によっては気にしないけどね。一応そのバンドへの信頼で書いてる人もいるわけで。
どこか他に流用するなら、アンケートの氏名欄にその旨書いといた方が嫌な印象は与えないかもね。

40 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 16:23
>>39
みなさん的確な意見くれるんで、ほんと勉強になります。
アンケートには「今後のライブ情報などを送らせていただくコトがあります」と、一言書いてあります。
ウチらのバンドはまだどこかにサポートしてもらえているワケではないので、DM発行も全部自分たちでやってます。
協力してくれるトコが出てきたら気を付けないと行けないですね。

41 :無名さん:02/11/26 16:24
山形浩生
 リンクを張らせろとかいうしゃらくせぇメールはよこすなバカ野郎! ケチなんかつけねーから、
どこへでも黙ってさっさと張れ! そういうメールをよこしやがったら、断るからな。いちいち相手
の身元を確認していいの悪いの判断するほど暇じゃねーんだ! そんなけちくさい真似するくら
いなら、最初っから無料でこんなもん公開したりしねーぞ! 世間様におめもじさせられねぇと
思ったら、その時点で引っ込めるわい。
 黙って張る分にはなんの文句もつけない。絶賛リンクも結構、「こんなバカがいる」的罵倒嘲笑
リンクも大いに結構。煮るなり焼くなり好きにしやがれ。ファンメールもかねた事後報告もオッケー。
あとおひねりでもくれるってんなら、もらってやるからありがたく思え。いいの悪いの返事も書いて愛
想の一つも振りまこうってなもんだ。
でも、そうでなきゃそんなメール受け取って、読んで、おまけに返事書くだけのコストを、なんでこ
のオレが負担してやんなきゃならんのだ。しかもそういうメールに限って、クソていねいでまわりっくどくて
あいさつと社交辞令ばっかで、いつまでたっても用件がはじまんないで、長ったらしくて官僚的で、
他人に配慮してるようなツラして実は自分のケツをカバーすることしか考えてねーのが見え見え。
 どうしても許可がないとリンク張りがリスキーだと思うんなら、明示的に許可がないと法的にリンク
が困難とかいうんなら、そんなとこはリンクしていただかないで結構。黙ってリンクしていいという文章
を読んで、それを理解する能力がないやつ(個人法人を問わず)なんか相手にしてられっか!
 丸ごとコピーしたいときも、文章自体を変えないで(変える場合にも変えたところを明示すれば
オッケー)、もとのURLと版権と、転載自由だってのさえ明記すればなーんも文句はつけないので、
これも黙ってやってくれ。
 でも山形が死んだらどうなるんだ、という心配性の人のために、遺言もつくっといてやろう。いたれ
りつくせり。親切だろう。どうだ、これでもまだ文句あるか。じゃあな。


42 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 20:08
>>41
誤爆ですか?
DMはウザいというイミですか?

43 :無名さん:02/11/26 20:46
>>42
そのコピぺあちこちにはってあるよ。
無視するがよろし。

44 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/26 23:00
>>43
Thanx

45 :無名さん:02/11/26 23:12
良スレだね age

46 :無名さん:02/11/26 23:41
〈便 乗 話 題 提 議 失 礼〉
お客さまへ。
 フライヤー以外で、興味を持つのってどんなきっかけが多いデスか。
バンドさまへ。
 インタビューなどで出てみたいインディーズバンド誌ってありますか。

47 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/27 00:04
>>46
そう言う視点の意見もいいかもですね。関係者の方ですか?
タマには自分も意見を。。
[客として]
 部屋ではいつもスペースシャワーTVやMTV、Viewsicをつけています。
 今はこれらのライブ映像などでいい音を出してるバンドのライブを見に行ったり。
 あとはインディーズのデモテープ委託販売などをやってるショップ(近場ではハイラインなど)で、興味を引くジャケットのデモテープがあったりした時など。
[バンドとして]
 雑誌を買うってコトをあまりしないのでどんな雑誌があるかをよく知りません。。
 が、新宿LOFTが出してるヤツなど、ライブハウス発刊のモノのはいつか出たいと常々思ってます。
 こちらはそのライブハウスで一定の評価が得られるコトが条件でしょうけど。

48 :[お客さま]:02/11/27 14:05
客の立場で10数年(藁。
フライヤー以外で最強は口コミ。
それも、あからさまなオタファンの話ではなく、ふつうに会話に出てくる感じ。
もちろん「関係者」ではなく、ごく普通の人たち。
(話し方で関係者はすぐわかる。一応、頷いて聞いてはいるけどね。)

あとは、自分の好きなバンドの人が○○っていい。みたいな事言ってると
とりあえず、ライブは聞きに行ってみます。

印象的な宣伝といえば、
ライブハウスの外でチラシではなくデモテープを配ってた人がいて
それを聞いたらちょっと面白そうだった。
ケース内側に書いてあったライブ日程が2〜3ヶ月先まであって(藁
実際何度か行きました。メンバーチェンジしちゃってからは行ってないけどね。
デモテ配ってた時のライブの客層傾向を掴んでいたのと
次回ライブだけでなく、いくつか日程を書いてあったのが
功を奏したのだなぁ(少なくとも自分には。)、
・・・と今ここに書き込みながら思い出しました。

49 :無名さん:02/11/27 19:14
確かに先々の日程書いてあるのは良いね。
この日は行けないけどその先だったら調整つくかもっていう時あるし。
あ、[客として]

50 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/27 23:11
ライブから帰ってきました。
今日はキャンセルのあったバンドの穴埋めで行ったこともあり、実質俺らを見に来た客は0と言う過酷なライブでした。。
Awayライブってツライですねぇ。MCにもほとんど反応がないし、拍手すら起こらなかったり。。
いい勉強になりました。
今日のお客さんがまた次のライブに来てくれることに期待します。
ライブ日程の告知って大事ですね。しかも今後の決まってる日程を全部、とか。
MCでガーっと話したりしても、誰もメモなんか取らないし。
デモテープや折り込みのチラシに書いておくことはキホンですね。
最近、そんな基本的なこともやっていませんでした。
楽曲をよくするコトばかり集中して。。
次回は準備しなきゃですね。
ともかく、今日は客は少なかったですが楽しいライブでした。
次回に向けて作戦練りなおして頑張ります。

51 :無名さん:02/11/28 04:35
オツカレさま( ´∀`)

52 :無名さん:02/11/28 16:45
>>1
>>ALL

すっごい参考になります!アドバイス生かせる様、上記記載されてる事
全部やってみます。やる気出てきた!

53 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/28 18:40
>>51
ありがとうです。
精神的につかれました(苦笑

>>52
ホントに。
お互い頑張りましょう。

54 :無名さん:02/11/28 19:20
【インディーズ雑誌】
ハードコアから宅録、北は北千住から南は沖縄まで、
インディーズのサンプルCDつきの『インディーズマガジン』は、
買う時と買わない時があったけど、情報量で言えばいい雑誌だったな。
今は、ギタポップ専門とか、ハードコアスカのみとか、
特化したのばっかりで、魅力的なインディーズ取材雑誌は無いですね。
ああいうの、みんな読んでるんだろか。

55 :無名さん:02/11/28 21:43
あんまり読まない。>音楽雑誌。
結局聴かないとわからんし。
2ちゃんの方が効率良く情報収集できるような(藁
ガセもあるけど、読みなれればだいたいわかるし。

56 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/28 22:28
>>55
2chで情報収集。。
確かにそれもアリかもしれませんが(w
俺には自作自演にしか見えなかったり。見分けるのがムズカシイです。。
聞かなきゃわからないってのは確かにそうなんですけどね。
でも、なんか気になるバンドってのはいますよね。
タマにそう言うバンドを見に行ったりもします。
最近はあまりライブに行ってないですが。。

57 :20,22,26,35,46です。:02/11/28 22:35
ここは、トピ主さんが誠実な方なので、いろいろ
提案しようとゆー気持ちが湧いてきます。

私は自作CDを注目させる為に、あえて、他のバンドやCDと
並列でならばない所を狙ったりします。
例えば、ドライブ向けにいい感じの作品集CD出来た時には、
融通のききそうな車屋(修理屋)とかガソリンスタンドに、
営業かけて(素性をお話して)カウンターに置いてもらったりします。
『爽快なドライビングサウンド』とか、自分なりの宣伝カードも書きます。
おしゃれ目のが出来たら、自分も気に入ってる洋服屋さんとかに、
置いてもらうように、洋服屋や雑貨屋にサンプル渡します。
それで『部屋でごろごろ聴きCD』とかカードもつくって置いてもらいます。
競うCDがないので注目度はある。
マイナーなCDなので、お店の人に聴いてくる人もいる。
(試聴、サンプル用は必ず余計に渡している)
こういうのを製品売りでなく、デモCDとフライヤー組み合わせたら
ジャンルのニーズにあったライブ告知になるんじゃないですか。
多くの人の評判で広く知られる以外に、いかに「あなた一人届いたの大切な音楽」
になるか、というのも、足を運んでもらう事に直結していると思うのです。

音楽系以外の融通聞きそうなお店にアプローチする作戦には裏話があります。
むかし、落合でレンタルビデオやでバイトしてる時、
その時は無名だった椎名林檎が一人でふらっとやってきて、
『幸福論』のサンプルCDを差し出して
「私がうたってるんですけどお店でかけてくださいよ」と
置いてパッと帰っていった事があって、
のちのち、あの子は凄いな。と思ったのでした。
これ、ネットでしゃべるの初めてです。

58 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/28 23:25
>>57
ありがとうございます。
いろいろと勉強になります。

CDの売り方と言うか見せ方というか。
そう言う手もあるんですね。
レコードショップ以外のお店に置いてもらうってのは考えたこともなかったですね。。
今の曲風は、確かにドライブ中に聞いてもらえるといいカンジだと思いますし、早速GSに営業などもやってみます。
椎名林檎さんの話しも、きっと他にもそうやって地道にがんばってきたヒトがたくさんいるんだろうなぁと思いました。
俺らも頑張らないとなぁ。
何度もありがとうございます。

59 :無名さん:02/11/29 04:13
いいなぁ、このスレ。
勉強になる。アドバイスはなかなかできないけど・・・ユルセ

60 :9=(略:02/11/29 06:01
>「あなた一人届いたの大切な音楽」

すごいドキッとしました。
正直、CD店以外にという発想はありましたが、
ジャンル(僕は曲として捉えます。)のニーズにあった場所に
という所までは掘り下げて考えていませんでした。
行きつけの美容院に置いてもらおう位でした。

ぜひ参考にさせてもらいます。
「あなた一人届いたの大切な音楽」
いやぁ、いい言葉ですね。

61 :無名さん:02/11/29 08:25
あ、誤字でした
「あなた一人に届いた大切な音楽」 みたいな意味合いです。
あわわわわ。

62 :無名さん:02/11/29 13:09
良スレ応援sage

古着屋でバイトしていた頃
店内で自分の好きな音楽を流してたんですけど
「今かかってる曲って、誰ですか?」
みたいな質問するお客さんって結構多かったですよ。

私はバンド側の人間ではないのですが、
そういう反応してもらうと、嬉しくてバンド名やら曲名やらを
メモしてお客さんに渡したりしてました(w


63 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/11/29 23:45
>>59
ホントに勉強になります。
ってか、今までドレだけ自分が何も考えてなかったかがわかります。

>>60
そうですね。
明日は休日だし、早速近くで営業できるところに行って来たいと思ってます。

>>62
ありがとうございます。
そもそも個人的な悩みでスレを立てて、こんなんでいいのかなと思ってたんですが。
みんなたくさん意見をくれるので、いいスレになりました。ありがたいです。
店でかかってる曲とか、やっぱりそういう反応あるんですね。
がんばってみよう。

64 :無名さん:02/11/30 17:38
確かに小さいお店とかだったら聞くなあ、
店員さんに今かかってるのなんですか?って。

65 :無名さん:02/12/01 03:36
勉強になる!!勉強させてもらってます!

66 :無名さん:02/12/01 03:49
小さいお店に置かせてもらうのはどうやったらいいんだろ?
いきなり「置かせて下さい!」
って押し掛けて置かせてもらったり流してもらったりしてます?

67 :無名さん:02/12/01 11:43
66>何か買えばいいんじゃない?(笑)
服屋だったら試着したりさ
とにかく話のきっかけさ。


68 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/01 14:01
>>66 >>67
そうなるでしょうね(苦笑
渋谷周辺ではよく行く服やさんとかあるので話してみようと思いますが。
とりあえず、行き付けの美容院が結構ロックな音楽をいつもかけているので(ハイスタとかニルヴァーナとかGREEN DAYとか)そこには置いてもらえるかなぁと淡い期待を寄せています。
今日、バンドのみんなで集まって11月の一連のライブの反省会をやるコトになているので、その場でココに書いてあるコトを提案しようと思います。

69 :無名さん:02/12/01 16:38
>66
初めはフライヤーおかしてください。
あたりから打診して、その時に、こんな音楽をやっているんですとか
言って、サンプルを置いてくるくらい。

販売委託は、ちゃんと自分で伝票作ったり、起き逃げみたいなことはしない。
(コクヨの納品伝票とかでも、とにかくちゃんとやる)
ヒマな時には無駄話しに行くくらいの関係ができると、店の人が知り合いに
すすめてくれたりして、そうなると一気に流通が伸びます。「次の新作まだ?」
とか、やっぱ、人間関係。
いきなり、置いてくれでいけるならそれでいいけど、むこうも初めてで
どうしたらいいかわから無い場合多いので、こちらでしっかり考えておく事。
まず、聞いてもらう、かけてもらわないと、扱ってるものが音楽なのですから。

バンドの打合せができる店だったら、自分らがいる時に「これ流してください」
くらいのずうずうしさがあってもいいのではないかな。
もちろん、お店の様子をみてですが。
(チェーン店、アニュアルどおりのバイト店員はゆうずうきかないこと多い)

70 :66:02/12/02 00:11
>>67-69
サンキスト!
やっぱあったかいスレだなぁ。


71 :無名さん:02/12/02 00:32
自分もバンドやってるモノなんですが
このスレすごくいいですね。
自分としてもまだまだこんなにバンドの為にできる事があったんだ〜
と思わされました。
これからココで学んだ事活かして頑張りたいと思います。

72 :無名さん:02/12/02 02:41
(・∀・)イイ!

73 :無名さん:02/12/02 06:29
素人目にも良スレ。
ていうか、自分が応援してるバンドにも
ここの方達ぐらい努力、工夫が欲しいので
見てくれる事を祈ってage.
ミュージシャンだから、ってただ漫然と
ライブやってCD売ればいいってもんじゃないだろ、と
歯がゆい思いしてます。ファソとして。
いつまでも学祭のサークルみたいなノリのバンドなんで(藁

74 :67:02/12/02 15:27
フリーペーパーに組織票とかは?
地域密着型のでも、見てる人がいるから発行してるわけだし。
それに音楽フリーペーパーの編集部って電話したら
いがいときさくなところおおいしね。
そんで編集部の対談室(お客さんに座らせる席)にCDおかせてもらえれば
いやでも目が行くでしょ?



75 :無名さん:02/12/02 15:28
自分の行っている美容院の人がバンドをやっている人で、
そこでCDかかってたり、売っていたりしていましたよ。
そこのお店は「お客さんもバンドやってる人が多い」って言ってました。
いろんなバンドや舞台等のチラシとかも置いてありますよ。
まずは聞いてみては?

76 :無名さん:02/12/02 21:44
いいスレですが、ちょっと反論を
サンプル、フライヤーは数捌けばいいわけじゃないでしょ
本当の音楽好きはやっぱりライヴハウスにいるから、まず、その人達を捕まえるのが結局一番早いよ
彼らはいい音楽をやっていれば絶対に付いてきます
毎回来てくれるし、対バンもきちんと観るし、ライヴをいっぱい観ているから的確なアドバイスをもらえるし
やっぱりガソリンスタンド、美容室ではなかなか会えないよ
自分の好きなライヴに行って、出口でフライヤー撒いて、あとコミュニケーションを大切に
他にフライヤー撒いてる人、よく見かける人、ライヴハウスの店員、できれば打ち上げ出てバンドの人とも話すように
この辺りで味方についてくれた人は力になってくれるよ
ただ、つまんない音楽やってると相手にされないけどね



77 :無名さん:02/12/02 23:13
>76
ライブの即動員を考えるとそこらへんの活動は重要ですね。

自分が出演したライブで
確実に他のを見に来たなぁー、という人たちにうまく話し掛けたり、
するタイミングみたいな、コツがあったら知りたいのですがどうでしょうか。
アンケートを戻してくれる人がいる時、その場で目の前であけて
読むのも失礼と言うか勇気いるし。
何か、話したいのですが。シャイすぎ。

演奏終わって、他のバンドがセッティングしている最中に
「きみら、いいよ!カッコイイ!」とか言ってきてくれる人は、
対等にお話ししつつ、めちゃめちゃ感謝して大切にしています。

78 :無名さん:02/12/02 23:19
>彼らはいい音楽をやっていれば絶対に付いてきます
そう言ってしまえば、全て終わり。
しかし、曲のプロデュース能力と、
自分自身(バンド)のアッピール能力は必ずしも一致しない。

今は、手ぇ汚してでも、頭をさげてでも、一歩出たいです。

79 :無名さん:02/12/03 01:44
>>76
どんな美容院行ってんの?
俺の行く美容院も68、75みたいにPUNKとかかかってる。
美容院(や、その担当者)によるんじゃねえの?

80 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/03 06:55
おおう。みなさんホントにいろんな意見をありがとうございます。
ってか、既に俺だけのスレぢゃないですね。。みんな頑張りましょう。
みなさんにレスをするのも逆にウザがられるかもしれないので要点のみ。

>>76さんが言うように、ライブ後のビラ撒きなど、「関係のある場所」での営業活動は効果的だと思います。
確かにホールライブではなくライブハウスに見に来てくれるお客さんってのも絶対数が限られてくると思います。
例えば駅前でストリートライブをやっていると足を止めてくれるヒトでも、(たとえチケットが無料でも)ライブハウスに入ってもらうには一つカベがあると感じています。
そう言う意味ではライブハウスに抵抗のない(?)ヒトへの営業に力を入れるのが効果的だというコトですね。
>>35でも「同じ指向のメジャーバンドのライブの後にビラまくとか。」って意見も出てましたし。
真剣に取り組むべき課題だと認識してます。
ですが、同時に>>32のように「「最近名前よく聞くよねぇ」とか、「このステッカーよく見るよね」そんな存在になったら強いのかなと思ってます。」と言うような効果を考えると、数を撒くコトにもイミがあるのかなぁと感じています。
また、>>57にあるように「自分だけに届いた」というか「自分が発見した」音楽には特別な親近感を持つコトも多分にあると思いますし、そう言った方は口コミで周りに「コレ、いいんだよ」って言ってくれそうな気がします。
>>78さんが言ってるように、出来る限りの手段を尽くしたいと言うか。
売りこむコトにハングリーになるコトがまず大切なんだなと、これまでみなさんからいただいた意見で学んだ気がします。
アレもコレも・・・と言うのは世間的には悪いイメージですが、兎に角やれるだけ色々やって行きたいですね。
来てくれるヒトが増えると、やはり演る側としてもモチベーションが変わってきますし。
そうすると曲作りにも一層力が入るかなと。
頑張って営業して来てくれたお客さんに対して、音楽性や演奏力の未熟さで失うようなコトだけはしない様にしたいですね。
ホントに、色々とタメになる意見ありがとうございます。

81 :76:02/12/03 21:16
>78さん、dcB.kGさん
難しい問題だと思いますが、自分もバンドやってますし(完全に趣味なんでここには関係有りません)、よくライヴハウスに行ってますが、露出に音楽がついてこれてないバンドが一番ツライと思います
 それよりも自分たちで企画ライヴをやってそれをガンガンプロモーションしたほうがいいと思います
 それは対バン、ライヴハウスも喜んでくれますし、ライヴ全体の客なんで偏りも減らせるし、その中で勝負すれば実力がよくわかります
 企画をがんばっているバンドは音楽的に未熟でも応援したくなります
あと頭はいくら下げてもいいけど、手は汚さないほうが、、、一度付いた汚名はなかなか消えませんよ



82 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/03 21:37
>>81
おっしゃるとおりで。
手を汚す、というのは、あくまで言いまわしというか。やれるコトはやりたいってコトだと。
手を汚せるほどお金も地位もコネもありませんから(苦笑
ライブをこなしていくのはキホンですよね。
対バンを見に来たお客さんへ自然にアピールも出来ますし。
キホンを忘れずに、対外営業も気合入れて行きたいです。

83 :78です。:02/12/03 21:47
結局、私に関して言えば、『脱・身内ライブ』というより、
『音楽を聴いてくれて、自分にたどり着いてくれる誰か』に会う
エモーショナルエネルギーが欲しいのです。
新たな航海へ出たいのへそのため。

『脱・身内ライブ』なら、76さんの言う通りです。
私の方が、スレ的には意味合い間違いでした。

3年くらい、ライブハウス+バンド+リピート客の関係に甘んじていると、
音楽的な新鮮さを見失って「俺が行くから君も来い」的な、
小劇団同士のようなムードになって、
自分の音楽一本で、『見知らぬ誰か』を、釣り上げたくなる。
路上演奏に出るのもそういう思いから。

>一度付いた汚名はなかなか消えませんよ
あー、いやいや。汚い裏策略じゃなくて、
汗かき泥にまみれがんばります。

揚げ足取りとか、つっこみでなく、自分の思った事をきいてほしくて書込みました。
76さんの言わんとしている事には納得です。伝わってますよ!

84 :無名さん:02/12/03 21:54
手を汚すっていうか
例えばアニメとかゲームなんかに関わって、
ファンは増えるが全員オタク、なんてのでも良いですか?
チャンスと言えばそうもとれるが、ちょっと微妙な所です

85 :78です:02/12/03 22:02
「手を汚す」
言葉はむずかしいですね。いろんな発送をされる方がいるようで。
自分の音楽、意思を曲げて、すり寄るような事は無いです。
いい曲が出来て、いい結果が出るように、苦労はしたいです。
こんな感じでイイですか。

86 :76:02/12/03 23:33
>78さん
そうですね、手を汚すって事を勘違いしてました
長い間、ライヴハウスに行ってるといろいろきたないヤツがいましたが、ほとんど消えてしまいました(一部、商業的には成功したが、スネイルランプとか(笑))
ギャラごまかしたり、過剰なノルマかけたり、若いバンドを手下のように使ったり、好きでもないのに動員のためにライヴに誘ったり、ライヴできない様に圧力かけたり(たいてい脅しだけ)、、、などしてるとどこかで痛い目にあいます
 動員は数字に出ますし、満員のライヴハウスは気持ちのいいものですが、最初のうちは、78さんの言うように動員に偏らずにトータルでいいライヴが出来るような努力を
あと、最初のうちは悪徳レーベルに気をつけましょう、CDのプレス代を要求したり、200枚買い取りとか条件を出してきたら、断ったほうがいいよ
ほんとうに気に入って出したいと言ってくるレーベルはリスクを被ってくれるからバンドにお金を要求しないよ(信頼できる友人とかの場合は別)
世の中には、何も知らないバンドを騙して生活してる大人がいるからね

などと大きな口を叩いてますが、ただのジジイの戯言です、気にしないでください


87 :9=(略:02/12/04 02:03
ここは本当に好きです。

「色々考える頭」があっても「実際に動く行動力」がないと意味がないんですよね。
このスレにかかれている事は上記の内容は前提のもとのやりとりと思いながらもつい気になったので書いてみました。
あと、ハングリーになるのが重要な様ですが、
一定のプライドは守るべき物としてある様にも僕は思います。
なんて言うんでしょうか、嘘になるなら頭は下げたくないというか。

>>84
それはきっとそのバンドメンバーの価値観次第なんでしょうね。


88 : ◆G2Zs8yW/Fw :02/12/04 02:06
いつも見させてもらってます。自分もバンドをやっていて、勉強になりやす。
メンバーに見せたいくらい!!w
>>86いやいや、勉強になります…。まだまだレーベルなんて遠い話しですが、
そういうのは、情報として、糧になると思います。

>>1さん
良スレありがとうです。住人にさせてもらってます。
お互いがんばりたいですね!!!活動場所もジャンルも近い!?と思うので
頑張っていきたです。

↑社交辞令っぽいっすかね?w

89 :無名さん:02/12/04 04:05
( ´∀`)ガンガレー

90 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/04 04:40
このスレを立ち上げてからと言うモノ、かなり練習に力が入ります。
今も先ほどまでギター弾きまくりすぎて、指に激痛を感じながらタイプしてます(苦笑
指が痛くなるほど練習したのなんてかなり久しぶりです。長い年月かけて皮も厚くなってるのに。。
>>85
「自分の音楽、意思を曲げて、すり寄るような事は無いです。」
そう、コレですよね。
その上で、出きる限りのコトをやっていこうと。
>>86
勉強になります。
レーベルと言うか、CDを出したりスタジオ代金(練習代)を肩代わりしてくれるようなハナシもちらほら聞けるようにはなっているので、気をつけたいと思います。
>>87
プライドってのがまた微妙なんですよね。
今まで、自分ではプライドだと思ってたものがタダの自己満足だったり、ワガママだったり。
最近ようやく、ホントにプライドと呼べるものがわかってきたように思います。
気付くまでには長い時間を必要としましたが。。
また、同時に文句、野次とアドバイスをちゃんと区別できるようにもならないとですね。
的確なアドバイスに対して「ナニ言ってんだコイツ」としか思えないうちはアマちゃんですが、逆に中身のない野次にヘコんでいるようでは先が思いやられると言うか。。
ちと的外れな話になってしまいましたが。。最近そう言うコトを痛感します。
>>88
俺も、そろそろこのスレをメンバーに見せようか迷っています(苦笑
中身はミーティングなどで話しているんですが。
見せちゃった方がいいかもなぁと。
良スレになったのは、アドバイスをくれるみなさんがホントに考えてくれてお話してくれているからに他なりません。
コレからもよろしくです。
あと、もしどこかのライブハウスで対バン組むようなコトになったらよろしくです。
って、名前も顔もわからないですが(苦笑
お互い頑張りましょう。
>>89
うい。
気合入れて頑張ります。
ありがとうございます。

91 :無名さん:02/12/04 05:28
うちのバンドはとにかくチラシ配りに精を出しました。
チラシを置いてもらうのではなく、実際にメンバーが配るのです。
今はもうやっていませんが、動員が少ないころは本当にまめにやっていました。

そしてライブハウスにまめに顔を出すこと!
ちょっと近くまで来たから、とかでもいいと思います。
お客さんだけでなく、ライブハウス側に気に入ってもらう事も重要です。
店員さんに気に入ってもらえればいいブッキングもしてもらえるし、
PAさんと仲良くなれば意思の疎通ができて音作りも容易になります。
そしてうちのバンドはライブハウスの店長さんにメジャーまでお世話になりました。

92 :無名さん:02/12/04 08:37
91>すげー
同じだね。
僕もライブハウスとは仲良くしてます。さすがにお金がないので、めったに行けないんですが。
できたてほやほやサンプルCD聴かせてもらったり、お茶にお菓子までだしてもらったり。
楽しいです。
なにより仲良くなれていいことは、地方でツアー回ったときにお世話になったバンドを
紹介できるからですね。
どうどうと「こっちくるときは、いつでもツアーくめるよ」って、ゆえるのが
バンドマンっぽくてうれしいです(笑)

93 :無名さん:02/12/05 04:55
(・∀・)お互いがんばろーな。


94 :無名さん:02/12/05 06:05
1>良スレをありがとう!
2ちゃんを見ていて唯一ホッと和めるスレだ。
ホントお互い頑張ろーなp(^^)q

95 :無名さん:02/12/06 03:59
こういうスレは大事にせんとなぁ。

96 :無名さん:02/12/07 02:22
あげとこ。

97 :無名さん:02/12/07 02:30
age

98 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/07 02:48
2,3日ネットにつなげない環境でした。すみません。。
そんな間にまたうれしい書き込みが。。
ありがとうございます。

>>91
ライブハウスとの関係は個人的には最も大事にしています。
ライブをやったときは迷惑にならない限りブッキングマネージャーの方に感想を聞気に入ったりしてアドバイスをもらうようにしていますし、キャンセルの出たイベントライブも、多少ムリなスケジュールでもメンバーの予定を調節して出るようにしたり。
今はそれが直接バンドのタメにもなりますし。
なんでもないときに顔を出すというのはいいですね。
家からそんなに遠くないところに事務所があったりしますし、今後心がけたいですね。
あと、フライヤーやアンケートを配布物に入れるだけでなく、配るというのも心理的に効果ありそうですね。
とりあえず見ますもんね。手渡しでもらうと。
それで親近感がわいてきたりして。

>>92
なるほど。。
まだ俺らはツアーが組めるほど客もついてないしバックアップもないのですが、参考になります。
ホカのバンドのライブを見に行ったときにも確かに話しに行ってもいいかもですね。
「今日のあのバンドよかったすね」見たいな雑談でも。
参考になります。

>>94 >>95 >>96 >>97
ありがとうございます。
俺も、このスレを見に来ることはとても楽しみです。
皆さんとても貴重な意見を下さいますので。
このスレを無駄にしないためにも頑張っていきたいですね。
ありがとうございます。

99 :92:02/12/08 14:55
僕らもツアー組めるほど・・・って
どれだけしたらツアーできるんだろう。
うちは、CDRでレコ発しますよ
今回初めてですけど、とにかくコネがほしいから
なによりツアーが好きだから。お金はバイトでためます!


ほんまにいいバンドって対バンでもおはなしする時間少ないじゃないですか、だから率先して
こちらから話しかけます。
名刺渡して、電話番号聞いて、そんで1度ライブプライベートで行って
次の時はゲストでライブ入れてもらえたら
そのバンドはバックアップしてくれるんじゃ?

あと、ホームのライブハウスは大事に!
ツアーは紹介状がいるからね

100 :無名さん:02/12/08 17:14
こんな良スレで

100ゲト

イェア!

101 :9=(略:02/12/09 04:05
>>99
紹介状なくてもツアー組めなくもないよ。
あると組みやすいかもしれないけど。
ホームがあったって、そこが広い繋がりを持ってるとも限らないし。

コネって凄い大事だけど、コネに頼り過ぎると将来的にコネに縛られると思います。
頼るとこは頼る。自ら拓く道は拓く。

自分は最初、一人でツアーのブッキングをしにプチツアーしました。キセルして。
直接ライブハウス回って音源渡して、お話させてもらって。
まぁ、普通に考えたら誰もやらないとは思いますし、
「頭おかしいよ」ってたくさんの友達に言われけど。

方法は色々あると思うんですよ。
コネに頼って作れるものでも自らの力のみでもやろうと思えば出来なくもなかったり。

考える頭と、行動力が命だと思います。営業に関しては。
このスレではイマイチクローズアップされていない様に見える行動力ですが。

102 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/09 04:55
>>99
ホームで身内ライブやってるよなバンドなので、ツアーやって客を入れるような
コトはまだまだ先だと思うんですよ。
確かに曲があればライブは出来るし、ツアーもやれるとは思いますが。
まだその時期ぢゃないっていうか、地方に目を向ける前にやらなきゃならないコトが
たくさんあると思うんですよね。
それに気付かせてくれたのはここにいる皆さんなのですが。
まずはそういったコトをこなして、地元で胸張ってライブ出来るようになろうと思います。
そういうのが、紹介状書いてもらえるくらい認められるコトにもつながると思いますし。

>>101
行動力。
そうですね。いろんなコト考えても、結局実行しなければ無意味ですからね。
考えることは経験やアドバイスからいろいろ出来るかもしれませんが、行動することは
自分たちの気持ちと言うか、やる気がホンキでないと出来ないことだと思います。
とにかく動いてみるってのは賛否両論あると思いますが、大事なコトだと思います。
今は丁度ライブを休んでいる時期なので、いろいろ動いてみようと思います。

いつもありがとうです。

103 :92:02/12/09 11:56
101>前回のツアーは、そちら様と同じ方法ですよ
東京に行ってぴあを買って、載ってる店にデモテを持って行っていいですか?って電話して
その中で、ライブハウスらしからぬところもあったりしたんですが
テープを渡しました。
そのおかげとゆうか、口コミのライブハウス(評判)を、なかよくさしてもらってるバンドに教えてもらってたりします。

いままでそうゆうライブばかりしてたので
今回初めてコネを使うわけですが、ライブハウスに電話して
「紹介状がないとダメです」ってゆわれたライブハウスにだけ
かいてもらっただけですので、コネだけにしばられたはないですよ。

まだ結成1年ですが、HOMEの箱にできるくらい仲いいライブハウスが3.4件あります
なにもないのに事務所にあそびに言ったりする結果ですが(ライブもしてます)
そこだと、音源無しでも、僕の好きなバンドなら
ツアーで入れてくれます。

その広がりで、ツアーにまわって、紹介状がいるライブハウスで気に入られれば
自分たちの好きなバンドさんやおわになったバンドに
ぼくらから紹介できるじゃないですか
そんな感じです。コネだけに縛られてません、おわかりいただけたでしょうか?

104 :9=(略:02/12/10 00:54
>>103
はい。納得させて頂きました。
自分の文を読み返して恥ずかしいです。
92さんも直接行ったりしてるんですね。
自分、天狗になりかけてましたね。すみません。
やっぱみんな頑張ってますよね。

>>101では全然書かなかったですけど、
ホームが大事なのは僕も賛成です。
「ツアーでこっちくるとき紹介できるよ」
って確かに言っててちょっと嬉しいですし、
企画とか組むときも融通きかせてもらえたりしますしね。
前回は偉そうに失礼しました。

105 :無名さん:02/12/10 03:06
うんうん、いいスレだー
age

106 :無名さん:02/12/12 05:30
age

107 :無名さん:02/12/14 03:21
a

108 :無名さん:02/12/15 03:36
初めて見つけたのですが、実にタメになるスレですねー!
私自身、身内ライブばかりやってるようなバンドやってるのですが…。
この一年で良くしてくださるバンドもやっと増えてきました。
で、それと同時にお世話になってるバンドさんのスタッフもやってるのですが、
バンドやってる側でもなく、お客でもない立場でライブに接してみて
やっと分かったことも色々あります…。
そのバンドさんもちょうど脱・身内で悩んでるところなので参考にさせていただきます!

109 : ◆G2Zs8yW/Fw :02/12/16 02:42
>>108さんのお話しも勉強になるっぽ。

お話しキボン!

110 :92:02/12/16 11:10
101>紹介所ないと簡単にあしらわれるけど、電話を切らせたりしなきゃ
気合いで押し切れるところあるよね。
箱の名前書くと「そんなことあったん?」ってなるから書けませんが。
電話する時間帯もちゃんと出演したい先のフライヤーなりを見て
出演バンドが少なく、いいメンツの時だと
力を持ってる人がいるし、つかれてないから電話もしやすいしね
そうゆうふうなのも考慮してます。
だって8バンドも出る時なんてリハだけでも大変じゃん。

えらそうなんてとんでもない、こちらこそ、少なからず火種になるような
書き込みをしたことお詫びします。
一度対バンしたいっすね(w

111 :無名さん:02/12/16 18:26
今では身内も来なくなりました

112 :無名さん:02/12/16 18:51
↑ははは。。
・・・って笑い事じゃないよね。すまん。でも明日はわが身。
自由業といえども、自分勝手業ではなし。
信頼をひとつひとつ大切にしたいと思う今日この頃だよ。

113 :無名さん:02/12/17 01:29
>>111
脱・身内ライブ達成ということで(w

114 :無名さん:02/12/19 14:55
>111
ドリンク代とチケットをそこらで寝ている人にあげましょう
雨風しのげて音楽聞ける

115 :9=(略:02/12/20 02:33
>110
いやぁ、110の文を読むとますます凄いっすね。
自分、そこまで考慮してやる事は出来てないですよ。
力持ってる人がいる日とか、バンド数多くてリハが大変な日なんて。
言われれば確かに納得で効率いいですよね。
自分なんてデモテを持ってってみたらメンテナンスしてた事とかありましたし(汗
自分が出来ないところまでやれている110さんをもはや尊敬します。

僕もいつか対バンできたら面白いなって思ってましたよ!
ってゆうか、ジャンルがよっぽど違わない限り対バンする機会もいつか、きっとある気がします。
上であいましょう!その時がきたらよろしくお願いします。

さて、とても個人的な意見なんですが、
自分たちが考えたりして出した営業作戦をあまりたくさんの人に、
完全に無償で晒してしまうのはもったいない様に思います。
せっかくの良スレですが、このままsageて、
深い眠りについて頂こうかと思います。
どうでしょうか?僕はそれがいいと思ってます。

突然仕切り発言、>>1さん、並びに皆様申し訳ございません。

116 :無名さん:02/12/20 10:47
>>115
うーんちょっと器量がちいさくない?
せっかくこんなのもあるよって書いてくれてる人がいるのに
その気持ちを無駄にするような事はしたくないな。
それにこのスレって具体的なやり方だけじゃなくて
読んでるとなんかうちもがんばろうって気になるんだよね。
そういう意味でも好きなスレなんで、沈めるにはまだ早いと思うんだ。

117 :92:02/12/20 22:24
115さんの意見もありですが116さんの意見もありですね(どっちだYO
個人的には999までやりたいですが
現実的には200あたりでネタも尽きて
バンド同士の馴れ合いスレに成り下がりそうですね(w

それでは他にスレありますが
ツアーに関しても話していきませんか?

あとマナーについて。僕の好きな女の子ガレージバンドは
いつもライブハウスのアンプの上に飛び乗ったり飛び降りたりします。
見る側としては最高ですが。PAの方と仲良くしているので
機材をそんな風にもてあそぶのはもってのほかだ!自分のでやれ!って自分もいます。

当たり前のことですが、モニタースピーカーは足をかけるものでもありませんし
ステージはつばを吐く場所でもありません。
マイクにいたっても音が出ていないからって
手でばんばんたたくものでもありません(よくいますが、PAに嫌われます)

普通のライブハウスではライブ中に音が出なくなったりしない様に
メンテをやっています。
そんなあたりまえのことにたまには注意して演奏してみてはどうでしょう?(リハだけでも)
また、PAの人とお話す機会があれば、どんなことをされたら嫌か聞いてみては?
リハのせいで本番が台無しにならない様に一度機材の扱いについてかんがえてみませんか?

118 :無名さん:02/12/21 02:42
>>117がいいこと言った!

119 :無名さん:02/12/21 17:22
うーん、>>117みたいな話だと、
アマチュアバンドでよくいるのが何でもPAのせいにする香具師ね。
たいていの場合、音が悪いのはバンドのせいだよ ホント。
バンドが下手糞だからバランスが悪い。
もちろん中には素人みたいなPAもいるけど。

まあ、このスレの趣旨に即して言うと、失敗を人のせいにしているうちは
客なんてふえねーよ、ってことですかね。
すいません 偉そうに。

120 :無名さん:02/12/21 21:59
出るライブハウスを固定して、ホームでずっとやり続けるのと
いろんなライブハウスを回って多くのバンドと知り合うのと

どっちが客がつきやすいかな?
あ、もちろん演奏力やステージングは抜きとしてですよ。

121 :92:02/12/22 10:23
>120
まず客が沢山出るライブに出たいのか
ライブによく来る子を狙うのか

演奏力、ステージング共にある程度でかんがえてみましょう。(対バン相手がリハ、及び本番終わった後わざわざ「おつかれ」ってゆうてこれるくらいね)

まず同じ箱に月2回は出る必要ないと思います(おいしいイベントを除いて)
それはノルマが無しにしろ、自分たちの客が呼べないから。
自分たちの客が少ないと一曲目からのってるひともすくない。
そんで、ライブなれしてる人いがいは、だれかがのっていないと、知らない人のライブなんて
楽しめません(自分だけのっていると回りから冷たい目線がくる感じがするから)

とゆうことでいろんな箱でするほうが客がつくと思います。

今日はライブです。
がんばってきます。

122 :92:02/12/22 10:24
知り合いができないバンド=愛想も音も最悪なバンドやね。
愛想がよけりゃ、うわべだけの友達はできる
音がよけりゃあいそわるくても
音がわかる奴がついてくる

123 :92:02/12/22 10:26
121について
客が沢山来る
のまちがいです(w

124 :無名さん:02/12/22 12:40
自分はホームでたくさんやるのもアリだと思います。
ホームでやり続ければライブハウス側との連携も
深まるし、それによってブッキングの人から
良いイベントに出させてもらったりできますよね。
ライブハウスでフライヤーを出してるハコなんかは
ピックアップしてもらったり出来ますよね。

自分もこういうことで悩んでるフシがあるので、
他の方々の意見も聞いてみたいです。

125 :108:02/12/23 23:46
上の方の108です。亀レスでスマソ。
うちがスタッフやってるバンドさんはいわゆる上京組でして、
こっち(東京)に居る友達も少なくて、身内を集めるということも難しいので
新しい客層を掴まなくては!と悩んでいるところです。
脱身内ライブとは少し違う話かもしれませんが、
知りあいではない人を引きつけるのってやっぱり難しいですねぇ…。
対バンするバンドには評判も良く、企画にもよく誘われるのですが
なんにせよ本当の「お客さん」が固定しなくて。

話しがそれますが、ホームのライブハウスを決めてそこでやるのは良いことだと思います。
でも、それ以前に月に何回ライブをやるかも問題ですよねぇ。
ホームを何回もこなしてしまうと、他に冒険できなくなる。
そうすると121さんも書いてる通り、新しいお客さんを開拓できない。
かといってホームを疎かにすると、企画を組みたくなった時に出来る場所が無い。
で、1ヶ月にライブをやりすぎてもせっかくついたお客さんも毎回来るのはツライ。
うーん、矛盾だらけ。
長文でごめんなさい。

126 :dcB.kG ◆Z8dcB.kG9w :02/12/25 01:23
とりあえず、メリークリスマス。
なんだかいろんな話題が出てきたので見てました。

ホームってのの定義が微妙かもしれませんが。
一つのハコだけってコトはないと思いますし。
大体メインで出るハコがいくつかあれば、それでまわしていいんぢゃ
ないかと思います。
外に出るのもいいですが、それは外に出るイミがあるときでいいので
はないかと。
短期間でいくつもライブをこなすときとか、プチツアーとか。
身内ライブやってるヤツのコトバなんで説得力ないですが。。

127 :無名さん:02/12/25 04:47
STOP AIDS
唾液で感染エイズに注意
http://members.goo.ne.jp/home/popo3456

128 :無名さん:02/12/25 05:10
>1ヶ月にライブをやりすぎてもせっかくついたお客さんも
>毎回来るのはツライ。
客の立場からするとホントつらい。

頻繁にやるならライブにサブタイトルつけるくらい
テーマにこだわって、毎回たのしましてほしい。
「今一押しの曲を聞いて欲しいライブ」
「ルーツとなるカバー曲も2曲くらいやりますライブ」
「できたてホヤホヤの新曲含むライブ」
「今日は電子楽器もりこんでみたライブ」
ライブ告知MCの時に「2週刊後、ここであります」っていう場合、
違った面も見せるかもよって期待が持てないと、
まず、同じライブくりかえすんだろなーと思う。

客の立場で「今日もいいけど、次回もいいぞ!」って確約がほしいのよ。
はったりでもいいから。

129 :無名さん:02/12/27 16:43
皆さんライブの頻度はどのくらいですか?
見る側と出る側の両方から聞きたいです。

自分は出る側なんですが、月1〜2ペースです。
ホームのハコが一本と、もう一本は友達バンドのイベントに呼ばれたり。


130 :無名さん:02/12/27 20:26
客1
いわゆる街のライブハウスのライブへは3カ月に一度くらい。
音楽以外の趣味もいろいろある30代のおっさんです。

131 :無名さん:02/12/27 20:37
客2
身内のライブ(サークルの人の)を月に三回ぐらい。
実際タイバン見て相当格好よくないとまた行く気にはならない。
身内のライブに、前見てかっこよかったバンドが出てると、また見にいこっかなーって感じ。
つまりこのスレの敵のような客です。

ホントにライブ、曲がかっこよければまた見たくなります。
でもなんかいわゆるホームが被ってるとタイバンする回数って多いじゃん
だからいつでも見に行けるっていう感覚が強くてあんま行きません。

こういう感覚でナンバガ解散までにあんまりいけなかった…

132 :無名さん:03/01/07 11:34
あげ

133 :無名さん:03/01/09 01:10
netaganakunattana

134 :無名さん:03/01/10 01:44
客3
クアトロ以上有名どころ月1ぐらい街の小ライブハウスは三ヶ月に1回ぐらい
40間近で居心地悪いけど好きなバンド出るなら行く
新しいお気に入りを発見することもあるけど、その場で気づくことがあんまり
なくって、あとで録音聞いて好きになること多々あり


135 :無名さん:03/01/11 04:04
バンドのスタッフをしている者ですが、良スレですね。
プリントアウトして要点をまとめ、メンバーに見せたいくらいですw
しかしボーカルが人の意見は聞かないタイプなので…

136 :山崎渉:03/01/13 09:49
(^^)

137 : ◆G2Zs8yW/Fw :03/01/15 23:58
>>135
悩みわかります!!w うちはドラムが聞くんだけど意味わかってないみたいな…。鬱だぁ
できれば、そういう考え方がバンドで一体になるといいのになぁ

138 :無名さん:03/01/16 09:18
みんな大変だよなー・・・がんがろう。共に。

139 :無名さん:03/01/16 14:33
音楽に興味がある客であっても、バンドが並のかっこよさではついてこない。
クアトロ級の有名どころのライブハウスには行くが、街のライブハウスにはあまり行かない。

つまり、相当突き抜けたモノがないと、人はついてこないし、クアトロにも出れない。
勉強になりますた。。

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