2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

90年代>>>>>2000年代って言ってる人達

1 :名も無き音楽論客:03/12/17 18:24 ID:Lxpg5koc
やっと日本が産業ポップスから脱したってことじゃないの?
キャッチーなメロは誰でも作れるんだよ。
ってことで今は
サウンド・アンサンブルの重み、厚み、斬新さが重要になってくるんだよ。

2 :名も無き音楽論客:03/12/17 18:30 ID:???
今流行ってる音楽って、メロディなんて重視してないんじゃないの?
なんかどれ聴いても同じように聞こえてしまう。

>>1キャッチーなメロは誰でも作れるんだよ。

それが作れなくなってるのが今の音楽業界の沈みにつながってるように思うんだけど。



3 :名も無き音楽論客:03/12/17 18:30 ID:pPekkBqO
"( ´,_ゝ`)プッ"

4 :名も無き音楽論客:03/12/18 22:00 ID:OTu+zLE0
洋楽に近ずいてんだよ

5 :名も無き音楽論客:03/12/18 23:02 ID:???
は?欧米に近づいたところで待ってるのは産業ポップスですけど。
ポップスは売れなきゃ意味無いんだよ。ほどほどなマニアックさで売れてた90年代の方が幾分マシです。
今は売れてるったってトップ10に入ってるのは一桁万程度。
そんなの全然売れてることにならないよ。他一億人はその音楽を否定するかもしれないのに。
百万でもそれはいえるが一桁万とは比べモノにならないくらい大衆音楽として意味がある。

6 :名も無き音楽論客:03/12/19 07:29 ID:???
邦楽はどうか知らんが洋楽は間違いなく90年代>>>>>>00年代だと思うな。

7 :名も無き音楽論客:03/12/19 12:29 ID:???
80年代を境にどんどん落ちていってるよ洋楽は

8 :名も無き音楽論客:03/12/19 14:39 ID:TV+tWFM3
結局何処も一緒ってことか。

9 :おいおい:03/12/19 20:48 ID:???
バロック>>>>00年代

10 :名も無き音楽論客:03/12/20 21:39 ID:Fg4pWpWy
20代30代のジジィはひっこんどれ

11 :名も無き音楽論客:03/12/20 23:34 ID:???
必死やん
っていうかHIP-HOPにしたって、ちゃんと和製で取り入れてたスチャダラパーとかのほうが全然すごいよ。
今のは本当にただの猿真似。そこにプラス何か新しい持ち味を入れる気ゼロ。

12 :名も無き音楽論客:03/12/21 17:54 ID:5uO5aMXF
スチャだらパーと字ブラってほぼ同い年なんじゃない?


13 :名も無き音楽論客:03/12/21 20:00 ID:???
日本の経済状況と人口分布図を考慮しろ。
90年代にCDが売れたのは、団塊ジュニア世代が最大の購買層となっただけに過ぎん。

14 :名も無き音楽論客:03/12/22 18:23 ID:k0DQyZcJ
ジュリアナきもいよね

15 :名も無き音楽論客:03/12/22 18:34 ID:???
音楽はもうそろそろ出尽くしたでしょ。
新しいメロディとかありえない。楽器も音も出尽くした。
終わったんだよ音楽は。

16 :名も無き音楽論客:03/12/23 11:28 ID:brs7BCoR
そんなこたーない

17 :名も無き音楽論客:03/12/23 17:46 ID:Xykkdj/O
ちんこまんこうんこ

18 :名も無き音楽論客:03/12/23 20:41 ID:T24KDY0K
最近で一番良い曲って、チューチュートレインくらいだもんな。
ほんと邦楽終わってる。

19 :名も無き音楽論客:03/12/24 00:11 ID:???
ていうかカバー大杉
みんな懐かしみたいだけならブックオフ行って来いよ

20 :名も無き音楽論客:03/12/24 18:21 ID:sJ3UjY81
今一番いいのは175Rくらいしかいねぇし。

21 :名も無き音楽論客:03/12/24 18:52 ID:???
いや、オレンジレソジがいるだろ

22 :名も無き音楽論客:03/12/24 19:17 ID:Fup5RpUt
やめてくださいオレンジレンジとか


23 :おいおい:03/12/24 20:17 ID:???
は?レンジは結構いいだろ

24 :名も無き音楽論客:03/12/24 20:24 ID:???
90〜00をまたぐB’z、グレイ、チルその他もろもろはどういう扱いになるのか

25 :名も無き音楽論客:03/12/24 22:13 ID:p7Mb1lg1
90年代ミリオンセラーはすべてクソ。引っ込め時事馬場度も

26 :名も無き音楽論客:03/12/24 22:19 ID:???
は?レンジは結構悪いだろ

27 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:00 ID:???
世界に一つだけの花とかいう説教ソングが売れてる時代が好きな人に言われてもねぇ

28 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:23 ID:csVmx3io
近年のヒット曲って、もらい泣きとか、涙そうそうとか、さくらとか、
演歌風なのばっかりだな。
日本人に合わないのに、ラップとか欧米の猿まねばっかしてるから、
演歌が復権するんだろうな。


29 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:32 ID:???
最近はいい曲だなと思う曲も少ないしな。
世界でひとつだけの花なんて90年代じゃざらにあった曲調なのに
この時代じゃ持てはやされる始末。
なんだかんだ言ってポップスが一番売れる。
そして90年のポップスはあれはあれで完成されてた。

30 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:36 ID:???
とりあえず90年代のほうが上だというヤツは
2000以降の批判はいいから90年代最高の曲を
何曲か例として挙げろよ

31 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:40 ID:W2VONUrJ
http://spirit-loose-id.hp.infoseek.co.jp/single_top.htm


32 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:43 ID:???
商業音楽なんて売れて何ぼなのにその何分の一、何十分の一しか売れてない時点で言わずもがな。
90年代はもとより70年代よりも売れてない現状を見つめてください。


33 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:51 ID:???
商業音楽の話なんかしてねーよ
純粋に音楽としてだろーが

34 :名も無き音楽論客:03/12/24 23:58 ID:???
メジャーでやってる以上売上が示してくれます。
個人的な好き嫌いはともかく大多数に支持されるというのは、それだけ意味があることなわけで。

35 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:03 ID:???
>>34
その手の釣りはやめてね

36 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:13 ID:???
>>30
とりあえず売り上げ&主観で…

空も飛べるはず YAH YAH YAH 名も無き詩 Everything(ミスチル)
TOMORROW(岡本真夜) 世界中の誰よりきっと 愛は勝つ どんなときも 
LOVEマシーン ロマンスの神様 アジアの純真 OVER DRIVE
愛のために(民生) 瞳そらさないで バンザイ(ウルフルズ)

37 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:20 ID:YokKtNbh
>商業音楽の話なんかしてねーよ
じゃあますます年代で語る意味なんか無いね。国籍はもちろん。
突き詰めていくと50年代〜70年代がいい時代、それ以外は完璧に糞だな。
本場のやつが本場の音楽をやる最後の時期だ。

38 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:26 ID:???
さくらとかI WISHとかカノンコードが未だに売れる事自体信じられん。
大事MANブラザーズでも聴いてろよ、ついさっき出たもんのまんま焼き直しなんて最低だな。
なんの進化もしてない。使い回すならプラスアルファが要るだろう。

39 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:27 ID:???
いい曲悪い曲なんて幻想。
主観でしかない。
ただ多くの人が欲しいと思える曲が少なくなったのは事実。

40 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:29 ID:???
>>38
欧米の焼き直しは平気でやるくせに、
国内の焼き直しは最低なんだ?

41 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:30 ID:???
>>37
スレタイ読める?
90’s対2000’sの話してんですけど?

42 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:31 ID:???
不正コピーやレンタルで欲求は解消されてるんだよ。

43 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:31 ID:???
■2000年代
Love,Day After Tomorrow 倉木麻衣
HOTEL PACIFIC サザンオールスターズ
PIECES OF A DREAM CHEMISTRY
ザ☆ピ〜ス! モーニング娘。
ワダツミの木 元ちとせ
キラキラ 小田和正

44 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:35 ID:???
音楽が単なる流行アイテムと化してしまったんだよ。
良い曲だから聞くんじゃなくて、流行っててカッコイイから聞くわけ。
で、カッコイイといえば当然欧米で流行ってるもの。


45 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:35 ID:???
>>41
お前も文脈くらい読んだ方がいいのでは?
商業音楽を切り離して考えるなら
年代で音楽を分けることも無駄だっていいたいんだろ>>37は。
90年代であろうと00年代であろうと商業音楽に変わりはないしな。

46 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:36 ID:???
>>40
欧米の焼き直しには日本人というダサさもしくは歌謡テイストが少なからずプラスアルファされてます。
欧米人が来日して、「自分の国で作られてるような音楽が別アーティストとしてそのままたくさん流れてる」などと言ったのを聞いた事がない。

47 :43:03/12/25 00:38 ID:???
The Perfect Vision MINMI
Wait&See〜リスク〜 宇多田ヒカル
楽園 平井堅

追加。
ヒットした曲から。
J-POPには詳しくないけど、2000年代が特に悪いとは思わない。
でも2003年はしょぼいかな。

48 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:40 ID:???
>>45
スレ違いだから、お前の話は
商業音楽とか関係なく純粋に音楽としてどっちか上かって話だろが
誰も50〜70’sの音楽の質の話なんかしてねーよ

49 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:41 ID:???
>>42
それで90年代は流行のすり込みをしやすいとかわけのわからんこと言い出しそうだが、
じゃあ70年代80年代の売り上げは何なんだと。
間違いなくポップとして優れてるのは90年代だ。
そもそも流行だからなんなんだと。100万くらいならそれで売れる事もありえるだろうが、
200万を越えるような曲は間違いなく単に義務的なものでなく一人一人いいと感じないとありえないことだ。

50 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:44 ID:???
だんご三兄弟もか

51 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:44 ID:???
>>46
パフィーの歌がアメリカで、ビートルズのパクリだって言われたそうだよ

52 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:47 ID:???
CDを買うこと自体が流行ってたから


53 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:48 ID:???
なんでそんなに必死なん?

54 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:49 ID:???
>>48
商業音楽ベースにある以上
売れてるほうが音楽として上なのは当然。
商業音楽を切り離すという考え方自体がナンセンス。
悔しかったらなにか指標を出してみたら?
売上も他の指標もないなら音楽なんて比べられないだろ。

55 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:49 ID:???
>>52
確かにそれは多少あるだろうな。

今はDVDが流行りみたいで、アホみたいにDVD買って自慢してる奴が多い。
ビデオの時はたいして買ってなかったくせに(w

56 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:50 ID:???
まあ、今はCD買う金が無い(携帯電話
CCCDのせい(実際音楽系板ではCCCDだから・・・・という声

で売れんわな、昔より

57 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:52 ID:???
なのにDVD買うんだ、へー。

58 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:53 ID:???
>>54
>売れてるほうが音楽として上なのは当然。

じゃあ50〜70より90のほうが上じゃんw

59 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:54 ID:???
>>55
ビデオとDVDはソフトとして購買意欲が違うけどな。
コンパクト、画質がいい、安い等DVDなら買う気になる要因があるし。

60 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:55 ID:???
>>58
やっぱり文脈が読めてないw

61 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:55 ID:???
はぁ…、おまえな、ほんとのヴァカ?
おまえが商業とか関係ないって言ったから真に優れてる音楽が出てた時代を述べたわけ。
でまた話がポップスに戻ったわけ。ポップは売れなきゃポップって言わないし、中途半端なのは一番存在意義が無いわけ。
だからズバ抜けて売れてた90年代をポップスとして優れてると言ったのに

ていうかもう話してても意味無いわ。
どうせリア厨だろ。

62 :名も無き音楽論客:03/12/25 00:58 ID:???
いい音楽があるのに売れない。
それは全てコピーが原因、携帯が原因ってか。
POPSの癖に正々堂々としてないっつーかさ、
ただの責任のなすりつけ合いみたいに見えるんだよね今のJ-POP。

63 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:00 ID:???
大人はともかく学生にとっては携帯代金ってかなり大きいよ
レンタルしてコピーで済ませられるんなら、そうするだろう

64 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:01 ID:???
だって90’Sが商業ベースってのも
90’Sがポップスとして優れてて真の音楽として優れてないってのも
お前の主観じゃん
90’Sは商業ベースの時代ってだけで売れてない曲まで否定してるだろ

65 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:03 ID:???
>>64
さてだんだん意味も不明になってまいりましたw

66 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:03 ID:???
CD−Rコピーや携帯の影響もある程度はあると思うが、
マスコミの扱い方や世間の話題を見比べても、
明らかに00年は「ヒット曲」が減ってる。

67 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:04 ID:???
>>64
主観も売上も嫌なら他の指標を出せと言ってるわけだが。

68 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:07 ID:???
>>66
レンタル店も減ってるし、音楽番組の視聴率も下がってる。
音楽離れしていることは明白だな。

69 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:09 ID:???
>>67
別に主観が嫌といってるわけではなく(主観以外に指標はない位に思ってるが
売上が出てない=90>2000というのがおかしいといっている
売り上げがある90’Sがポップスとして優れていようが
それで音楽として2000’Sより優れているわけではない

70 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:11 ID:???
音楽そのものに大した価値を感じないってのは単純にあると思うけどね。
昔はレコード聴くのでも正座して緊張しつつ針を落としたもんだし、
テープの巻き戻し時間にイライラしながらも音楽にありつける幸福を今よりもっと感じていた。
CDのときもギリギリそういうのはあったんだろう。
でも今はパソコンで丸々コピーしたり、MDにシングル曲をずらーっと録音してるうちにそういう感覚が完全にズレてきて、
間違えて消しちゃっても、たかだか300円も払えば間違いなくまた前の状態に戻れるから大して悔やみもしないだろう。

まあそれはあってもカラオケ行ってもみんな最初は景気づけに最近の曲歌っても
しばらくすると昔の曲ばっかり歌ってるけどね。
だから唯一あった歌モノとしてのポップの価値も下がってるんだろう。
かと言ってバックグラウンド主体として聴ける音楽ばかりが出回ってるかといえばそうでもないし。
要するに中途半端なんだよ2000年代は。

71 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:12 ID:???
>>69
だから何?優れてる音楽の時代を挙げればそれこそ>>37やバロックなんかになるがw

72 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:15 ID:???
>>71
だから
90〜2000:商業ベースだから売れてこそ優れている
50〜70:商業ベースではないから真に優れた音楽がある

って括りに疑問があるし、
はじめから言ってるようにスレ違い

73 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:17 ID:???
商業ベースではないから真に優れた音楽があるなんて誰も言ってないんだが・・・

74 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:17 ID:???
名曲と呼ばれる曲をまったく出してない浜崎あゆみがこれだけ売れる秘密を解き明かせば、
本当に00年代の歌が90年代より劣るのかどうかがわかるはず。

75 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:19 ID:???
ポップス、ロック、ヒップホップ・・・まあなんでもいいが
すべてにおいて中途半端な2000年代音楽が他の年代に勝るところって?
少なくても90年代はポップスを極めたわけでその部分を取っても負け。

76 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:20 ID:???
>>72
んなこと言ったら誰も「真に優れた音楽の時代」なんて話してませんけど?

77 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:21 ID:???
しかもその極めたというのは売り上げだけでなく、カラオケで歌い継がれたり実際に多くの人の心を掴んでいる。

78 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:23 ID:???
>すべてにおいて中途半端な2000年代音楽が他の年代に勝るところって?

多様性。
アルバムチャートは90年代より良くなってると思う。

79 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:24 ID:???
え?もう何なん?
商業音楽の話をしないと年代で語る意味なんか全然無いだろう。
それを音楽性で語りたいのか何なのか。もし90年代と00年代を音楽性で語るんだとしたらその意味は。
00年代の方が音楽性が優れていたとして何になるんだ。
50年代〜70年代に遠く及ばない。目くそが鼻くそを笑いたいだけなのか。

80 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:26 ID:???
>>79
いや、だからお前がなんなの?
自分でスレ立ててやれよ
「真の音楽は50〜70年代にある!」とかでさ
ここに来る意味がわかんねーよ

81 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:31 ID:???
>>78
なにを持って良くなってるんだろう?

82 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:32 ID:???
話がズレてるな。要するに音楽性で比較するのかポップスで比較するのかどっちなのか。
ある意味それは単位が違うようなもんだから、00年代は音楽性で90年代はポップスで比較されても困る。

83 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:35 ID:???
いや、音楽性でしょ
ポップスで比較すんなら数字見りゃいいだけで
議論の余地がなくなる

84 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:37 ID:???
2000年代の音楽性ってなに?
てか音楽って?
ヒット曲もたいして思い浮かばん。

85 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:37 ID:???
アルバムチャートっつってもそんなに多様化してないと思うけどな…。
渋谷系ビジュアル系EURO系HIP-HOP系R&B系テクノ系沖縄系
いろんなのが同時期にチャートに食い込むことなんて90年代もありましたが。

86 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:37 ID:???
小室以前のヒット曲は売れててもだいたい納得できたんだけど、
小室以降は、安室、浜崎、宇多田など全然納得できなくなった。(宇多田は一部良い曲あるけど)
世間の趣味嗜好が変わったのか、それとも音楽のレベルが下がったのか・・・。
今の人間に00年代と90年代の曲を聴かせてどっちが良いかアンケート採ったら、
どういう結果になるんだろか?

87 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:39 ID:???
おまいら2000年代はまだまだこれからですよ

88 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:40 ID:???
安室はSweetなんじゃらは好きだったな。エセっぽいけどそここそ輸入歌謡。

89 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:40 ID:???
もう00年代は4年使っちゃいましたよ。

90 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:41 ID:???
2000年代が可哀相だったのは世代交代が出来なかったことだな。
ミスチル、サザン、B'zでもなんでもいいが、90年代に全盛期を向かえた歌手が、
ピークを過ぎてもなおトップアーティストとして君臨してる。
宇多田や浜崎だって90年代からの足かけだしな。
2000年代が生み出したアーティストがいないこと自体が2000年代の音楽を明確にできない点でもある。
もっと言えば2000年代の音楽シーンがそれほどにパワーがないとも言える。

91 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:42 ID:???
じゃあ、チルヲタ、B'zヲタ、サザンヲタなどに
昔と今のどっちが好きか聞いてみよう

92 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:45 ID:???
逆に言えば2000年代アーティストはこれから全盛期に突入するのでは?

93 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:46 ID:???
>>90
確かにそれはあるな。今売れてるのってまだ90年代の音楽引きずってる感じなんだよね。
90年代はある意味小室がバサッと切り替えたから明確に違いがわかったけど。
絶大な影響力を与える人材もいないしね。小室なんかフォロワーの数が当時すごかったもんね、あんま好きじゃないけど。
時代の音を個々に作るのってそういうことだろ。好きとか嫌いとかじゃない。

94 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:49 ID:???
とりあへずシーンをバッサリ変えた人
小室っち
うただぴかる
ドラゴンアッチュ

あたりですか〜・・・・・・90’年代は

95 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:50 ID:???
椎名林檎とかもちょっと出る時期早かったかもね。
まあ出るのが早くてもいいんだけど2000年またいで00年代で思いっきりチャートを引っかき回せてたら
問題なく00年代アーティストに当てはめられるはずなんだけど。
売り上げもみんな下降しちゃってるでしょ。だから90年代の引き出しに入れられちゃう。

96 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:51 ID:???
>>92
むしろこれから全盛期を迎えてくれなければ困るな。
70年代にしろ80年代にしろ90年代にしろ
4年も経てばだいたいの世代交代も終わって
年代としての(ほんとは10年単位というのは強引でもあるが)方向性は見えていた。
2000年代は遅れすぎの感さえある。

97 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:51 ID:???
小室はシーンを変えたけど、結局売れたのはDEPARTURESとかCAN YOU CELEBRATE?とか
以前と変わらない音楽だったという罠。

98 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:52 ID:???
宇多田ヒカルもデビュー当時の方がマニアックだったし売り上げあったよね。

99 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:54 ID:???
trfだけでも充分新たな刺激を与えたと思うが。

100 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:55 ID:???
正直もう90年代の記憶が薄れつつあります

101 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:56 ID:???
小室もTM解散してそのままだったら80年代の人になってたんだろうね。
でもそこでどんどん脱皮したから90年代を席巻できたわけだ。

102 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:57 ID:???
00年代があまりにも90年代に酷似してるから00年代に変わった気がしないんですが

103 :名も無き音楽論客:03/12/25 01:57 ID:???
>>100
ま、お前だけだけどなw

104 :名も無き音楽論客:03/12/25 02:02 ID:???
多くの日本人の琴線に触れるのはポップス〜バラードであって
ミクスチャーやらテクノやらパンクでは無理だろう
で、2000年代以降大ヒットしたポップス〜バラードも
音楽性に関わらず90年代の焼き直しだという批判のもと90年代より↓とみなされる
つまりポップス〜バラード以外で200万以上売れないと
2000年代が90年代以上に日の目をみることはないように思う

105 :名も無き音楽論客:03/12/25 02:02 ID:???
最近は、楽曲のショボさを歌唱力でカバーしようとする歌手が増えた気がする。
昔はその逆だったのだが。

106 :名も無き音楽論客:03/12/25 02:05 ID:???
90年代の方向性がタイアップ等を活用したキャッチーな大量生産型をとするなら、
それを位置付けたのは奇しくも80年代のアーティストの小田和正やチャゲアスだったりするんだけどな。
アルバムで着実にポップスのポジションを確立していったユーミンもあるかもしれない。
それをさらに拍車をかけたのがビーイングだったり小室系だったり。
ドリカムやミスチルのようにそれらに属さずに独自のポップスを求めていたのもあったし。
後期になると、GLAYやラルクのようなビジュアル系(本人達は違うというがw)や
宇多田やMisiaのようなR&Bもヒットして多様化していった。
しかしそこからだんだん収束して、惰性で2000年代も続いてる感じ。
2000年代ってなんなんだろうって、少なくても4年経ってもなにも分からない。

あんまりまとまらなかったけど、こんな印象。

107 :名も無き音楽論客:03/12/25 02:08 ID:???
今は90年代末期のミニチュア版って感じ

108 :名も無き音楽論客:03/12/25 02:11 ID:???
>>104
正直、70年代の歌謡曲、80年代のアイドルソング、90年代のJ-POP。
対極的な違いは分からん。
ただそれぞれに色はあると思う。
確かにポップス〜バラードが日本人の琴線に触れることは間違いし、
今年のヒット曲もこのパターンだった。
なら2000年代もそれを2000年代なりの昇華させてもいいんじゃないかと思うが。
今のままではただの焼き直し・・・劣化コピーの域を出ない。

109 :名も無き音楽論客:03/12/25 02:16 ID:???
>>108
対極→大局ですた。

110 :名も無き音楽論客:03/12/25 09:43 ID:eoMFIt/c
最良を目指し、最適なものを提供しようとするミュージシャンがいなくなっちゃった。
良くありさえすればいい、適うかどうかなんて想像しない、だから買ってもらえない。
当たり前のことだ。

111 :名も無き音楽論客:03/12/25 10:50 ID:llb2CarU
多分、ブームのサイクルが早すぎるんだよ
だからこれといった印象に残らない


112 :名も無き音楽論客:03/12/25 13:30 ID:???
90年代の方がもっと早かったと思うが。

フリッパーズギターみたいな売り上げもちゃんと出してマニアックでなおかつ世界で評価されたりするのってそうそう出ないのかね。

113 :名も無き音楽論客:03/12/25 15:05 ID:???
>>44
逆だろ。
以前はドラマの主題歌ってだけで飛ぶように売れたが
最近ではそういうヒット曲は少なくなってきてる。
全体の売り上げは減ったがリスナーは自分が良いと思うものを選ぶようになった。
その結果固定ファンを多く抱えた初動型のアーティストが増え
売れているというだけの理由でCDを買う奴がいなくなったのではないのか。

音楽そのものの質はともかくとして
音楽=流行の時代から音楽=趣味の時代へ移り変わりつつあるのは確かだと思う。

114 :名も無き音楽論客:03/12/25 15:13 ID:???
今でもドラマの主題歌で良い曲ならそれなりに売れるよ。
たとえば月9の「ALWAYS」は無名の新人の曲だったのに20万枚以上売れた。
でも良い曲が減ったので、売れる曲が少ない。

115 :名も無き音楽論客:03/12/25 17:14 ID:???
主題歌ってだけで売れたと本気で思ってる事自体、
今までのヒット曲をずらーっと並べてタイアップが多い事から「タイアップだから売れただけなんだ」と思いこみすぎ
結果から逆説的に過程を導き出している事を証明している。
要するにおまえがその時代の流れを肌で感じたことのない当時ガキンチョだったやつだと証明してるようなもんだ。
CM曲や主題歌なんて当時から、いやそれよりずっと前からだって山ほどあったんだよ。
それの1から10まで売れたかと言えばそうではない。
結局いい曲悪い曲無しに耳に残ったり自然と口ずさむ曲が多かったから売れただけのこと。
そういう意味で大衆の心をを掴む曲がタイアップと相まったから売れた90年代、
タイアップだけど大衆の心を掴む曲じゃないから売れない00年代と大衆音楽として衰えてることを明確に示せるわけだ。

趣味に移行ってのも本当に90年代の音楽聴きあさって言ってんのかね。
マイナーどころはそれなりにいつも趣味志向だよ。ピチカートファイヴとかもちゃんと聴いた?
00年代に比べりゃ90年代は趣味志向の手駒も山ほどありますよ。

116 :名も無き音楽論客:03/12/25 17:18 ID:1b0AxIRS
Jポップ糞。

117 :名も無き音楽論客:03/12/25 17:24 ID:K0w2rSPM
今も昔もジェイポップは糞

118 :名も無き音楽論客:03/12/25 17:25 ID:0oEqMiew
今は水がめ座の時代です。
こないだまでうお座の時代でした。
うお座の時代は芸術が栄え、みずがめ座の時代はパソコン等の
ネットワーク産業が栄える。


119 :116:03/12/25 18:14 ID:1b0AxIRS
といいつつ小田のクリスマスの〜をみるオレ。
やっぱオレ日本人だね。

120 :名も無き音楽論客:03/12/25 21:02 ID:NGblIC1Z
>>115
ごめんよ、ドラマ主題歌ってのはたとえが悪かったかな。
要はイメージだとか周囲の反応(売り上げ)に流されて
音楽を聴く人が多かったんじゃないかってことが言いたかった。
それに今だって耳に残る曲は山のようにあるでしょ、

趣味への移行ってのはもうちょっとメジャーなところを指して言ったのよ。
(渋谷系も充分メジャーなのかもしれないけど、もうちょっと売れてるところね。)
それに一部の人に選ばれてるものが趣味志向だなんてのはそれは当たり前では?
最近はTOP10チャートしか知らない友人たちと音楽の話をしてみても
その中で好き嫌いにかなりの個人差がある。例え1位をとった曲でもだ。
特にHIP HOPとかメロコアとか最近チャートに出てきたものはね。
でも聴いてる人はそのチャートの中から自分に合った、本当に良いと思ったものを選んでる。
そういう意味では自分の趣味で音楽を聴く時代になりつつあると思うわけ。
これはみんなで同じ曲を買ってたCDバブル期とはだいぶ違ってきてるんじゃないの。

121 :名も無き音楽論客:03/12/25 22:03 ID:???
>最近はTOP10チャートしか知らない友人たちと音楽の話をしてみても
君は90年代にTOP10チャートしか知らない友人たちと音楽の話をしたのか?してないだろ?

渋谷系ビジュアル系EURO系HIP-HOP系R&B系テクノ系沖縄系に加えフォーク系小室系アコースティック系ニューエイジ系
いろんなものが売れてたし、いろんな好みがあっていろんな風にチャート上位は語られてました。
このうち渋谷系ビジュアル系EURO系テクノ系小室系ニューエイジ系は今売れてないから、
多様化どころかジャンルの幅減ってるよね。

122 :名も無き音楽論客:03/12/25 22:12 ID:???
>>120
>要はイメージだとか周囲の反応(売り上げ)に流されて
>音楽を聴く人が多かったんじゃないかってことが言いたかった。
それはむしろ今。
浜崎、宇多田のように売れること間違いない歌手に売上が集中したり。
スマップや福山のように特に売れてるのを見計らって買ったり。
こんなに売上の局地化が起こってる方が不健全。
中ヒットが激減してるのがなによりの証拠。
みんな失敗したくないんだろうけど。
自分の趣味で聞いてるんじゃなくて、
それこそ売れてる曲しか買ってないという現象だよ。

123 :名も無き音楽論客:03/12/25 22:32 ID:???
90年代より今のほうがジャンルの隆盛みたいなものががフラットになったと思う
結果的に大ヒットは出にくいけど次々と流行に群がってた90年代より全然マシ

124 :名も無き音楽論客:03/12/25 22:37 ID:???
>渋谷系ビジュアル系EURO系テクノ系小室系ニューエイジ系は今売れてないから

渋谷系って売れたの小沢健二くらいじゃないの?
ピチカートとかフリッパーズギターとかそんなにセールスあったっけ?
テクノは今のほうが裾野が広がってると思う。
ビジュアル・EURO・小室なんかは消えて良いと思うし。

125 :名も無き音楽論客:03/12/25 22:53 ID:???
はい主観出ました

126 :名も無き音楽論客:03/12/25 22:55 ID:???
撒き餌に見事引っかかったね。
そんなこと言えば
「HIP-HOPやメロコアなんかさっさと消えてほしいんだけど。
 多様化したところでこんな糞が売れるんなら意味無えよ。」
と主観論の押収でクラインの壺化

127 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:01 ID:NGblIC1Z
>>121
もちろん好みの差はあったけど、
今はみんな否定意見を昔に比べて多く言うようになったと思うよ。
それが今のシーンの質が落ちてるとも取れるのかもしれないし、
昔は良かった、って音楽をあんまり聴かなくなった奴もいる。
でも逆に言うと懐古連中の中にも昔の曲を選んで聴いてる奴だっているし
みんな本当に好きな音楽を選んで聴いてるって感じ。
何度も言うけどそういうリスナーが増えた今の方が良いというのが俺の考えだな。

ジャンルの数については売れてるのが減っても別に良いのでは?
2000年代否定派は90年代に流行ったの聴いてる奴もいるし
そういうやつが多い今、昔=ダサいと考えるやつも少ないように思えるけど。
選択肢は減ってはいないと思うよ。
しかしヴィジュアル系ってのはすっかり忘れてたな。

>>122
言われてみれば確かにそうかも。
でも昨今のヒット曲の減少を見ると
そういうライトリスナーの入る余地が減っていると捉えられないかな?…ダメ?

>>124
電気やイーストエンドは結構売れたのでは?
テクノ・HIP HOPにそれぞれ入りそうだけど。

128 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:02 ID:???
今はCDの消費傾向がアルバム>シングルに移行していってるから
「この曲いいじゃん」と思ってもシングル購買に結びつき難い。
シングル飛ばしてアルバム購買に直行するから本当にファンな人が増えないと
なかなか売り上げが伸びない。
前はいいじゃんと思ったらファンじゃなくてもシングル購買に結びつくから
ミリオン出やすかったし、シングル購買がアルバムにまで繋がるチャンスがあるから
全体的に売り上げが伸びていた

129 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:10 ID:???
上で誰かが挙げてたフリッパーズギターも渋谷系の元祖。あれは結構売れた。

130 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:14 ID:NGblIC1Z
OLもオリコン1位とったね、そういえば。

131 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:16 ID:???
「恋のマシンガン」が売れたのは覚えてるけど、
あれはドラマ主題歌だったからなあ
他はどうなんだろ?


132 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:24 ID:???
ピチカートファイヴもアルバムでたまにトップ10入ってた。

133 :名も無き音楽論客:03/12/25 23:30 ID:???
コーネリもあのマニアックさでTOP10入りしてる。

134 :名も無き音楽論客:03/12/26 00:41 ID:???
>>128
今年はアルバムの売上も激減した。
これまでもなだらかな下降線ではあったけど。

135 :名も無き音楽論客:03/12/26 18:39 ID:???
00年代に比べたら、まだ80年代の方がマシ。
もちろん最高は90年代。

136 :名も無き音楽論客:03/12/26 21:38 ID:???
ここに意見書き込む人、年齢言わない?
80年代好き 30代
90年代好き 20代
00年代好き 10代

って見事に分かれるかもしれんし

137 :名も無き音楽論客:03/12/26 22:31 ID:35IM0DHN
19歳です。
1996年4月に中学入学。
2002年3月に高校卒業。

カンケイないけど好き嫌いというよりグレイ・スピード・パフィー・ジュディマリを聞くと
中学の頃を思い出す。
宇タダ・倉木・ドラゴンアッシュだと高校を思い出す。
ホントカンケイない書きコですけど。

138 :名も無き音楽論客:03/12/26 22:50 ID:???
>>137
ほんと関係ないな・・・。

せめてどっちが好きか書け。

139 :30代:03/12/27 15:38 ID:???
80年代>>90年代>>>>>>>>>>>00年代

140 :名も無き音楽論客:03/12/27 17:57 ID:ZiqtsTmX
今の邦楽悪くない。

141 :名も無き音楽論客:03/12/28 05:42 ID:O+/nFpiq
90年代は最悪。再考とか言ってる懐古時ジィ端ね

142 :名も無き音楽論客:03/12/28 06:11 ID:???
ついに90年代がジジイと呼ばれる時代が来たか・・・

143 :名も無き音楽論客:03/12/28 13:22 ID:???
2000年代しか知らない糞餓鬼が可哀相w

144 :名も無き音楽論客:03/12/28 16:34 ID:???
あまりに論破されたんで煽る方向で来たか。
必死だなw

145 :名も無き音楽論客:03/12/28 18:02 ID:dLAsYfIL
アムロこれからどうすんのよ

146 :名も無き音楽論客:03/12/28 18:08 ID:???
ガンダムの?

147 :名も無き音楽論客:03/12/28 19:31 ID:???
あむろは今の方が良いと思います。

148 :名も無き音楽論客:03/12/28 20:40 ID:y2IjpX/C
ロックシーンにおいて90年代の10年間は熱かった。
ハードロックブームの最期の打ち上げ花火から始まって、
その直後にグランジ・オルタナ勢の台頭。
中盤にさしかかってオルタナ的な色彩にポップなメロがのった
ブリッドポップやらラップ+ヘヴィミュージックなんてのもでてきた。
終盤に指しかかると、クラブミュージックやサイケ色の濃いアーティストも
次々登場したね。メジャーシーンだけみてもこの10年の動きは凄まじい。
2000年代のロックって何があるんだろ?
真ん中の年が目前なのに全然見えて来ない。

149 :名も無き音楽論客:03/12/28 22:24 ID:dLAsYfIL
洋楽の話?

150 :無職Q才 ◆aXP/9fIxRM :03/12/28 22:46 ID:???
2000年代か 日本の場合
猿まねミクスチャー 青春パンクというノリだけのパンク
これ以外にあるのか?
とりあえず 白、黒のストリート系が来た事だけが共通点だな

洋楽も米ではブラック勢がきてるな
欧州では ザ・ミュージックが新しいスタイルを作った以外知らない

151 :名も無き音楽論客:03/12/28 23:39 ID:???
>>144
論破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
どの意見を持ったやつかは知らんが
このスレで論破したやつなんていないぞ。

152 :名も無き音楽論客:03/12/28 23:51 ID:???
猿真似ミクスチャーっても
リンキン聴くならbabamania聴いてるほうがよっぽどマシ

153 :名も無き音楽論客:03/12/29 00:04 ID:???
>>149
別に洋楽とか邦楽とか拘ってないよ?
単にロックの世界では90年代に
日本のアーティストは活躍してないだけで・・・。

154 :名も無き音楽論客:03/12/29 00:04 ID:???
今の邦楽は調度このスレみたいに失速してる。

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)