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ミュージックマガジンは終わりか? 第2章

1 :名盤さん:02/10/19 21:44 ID:u+yu1zRv
ミュージックマガジンについて語るスレPART2です。
空気読めない固定は放置、固定叩きも荒れる原因です。
ロキノン信者叩き、ロキノン煽りもマターリ推奨。

前スレ
ミュージックマガジンは終わりか?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musice/1024831379/

関連リンクは>>2辺り。


2 :名盤さん:02/10/19 21:44 ID:u+yu1zRv
雑誌@2ch掲示板
http://book.2ch.net/zassi/index.html

【レココレ】レコード・コレクターズ【RC】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1032001079/l50

中村とうようを斬る!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1003926239/l50

中村とうようってどこがすごいんですか?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1013787813/l50

こんな中村とうようはイヤだ!!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1004584325/l50

マジな話、萩原健太ってどうなのよ?
http://music.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1026917035/l50

和久井光司てどうよ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1016384735/l50

\\\評論家の和久井光司ってムカツク\\\
http://music.2ch.net/test/read.cgi/musice/1034475963/l50

良い音楽ライター/悪い音楽ライター vol.2
http://book.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1030705716/l50



3 :名盤さん:02/10/19 21:44 ID:p7TNwjDx
さだまさし氏に聞けよ

4 :名盤さん:02/10/19 21:47 ID:u+yu1zRv
行川和彦
http://music.2ch.net/test/read.cgi/punk/1017975675/l50

ピーター・バラカンはどうよ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1003338418/l50

5 :反転石:02/10/19 22:22 ID:FuqmrT6Z
前田は身体障害者

6 :うし(元モ):02/10/19 22:34 ID:WqefJ8bc
>1
乙。いつもロムって鱒。

7 :たくちゃん:02/10/20 04:56 ID:H5v89jGc
>空気読めない固定は放置、固定叩きも荒れる原因です。
>ロキノン信者叩き、ロキノン煽りもマターリ推奨。
今更洋楽板にMMスレ立ててロキノン信者叩いたり煽ったりすること自体が
空気読めてないという罠。

8 :てめーら:02/10/20 05:19 ID:ad2hy4rv
雑誌板(・∀・)カエレ!


音楽雑誌なんか仮想敵存在だ。

9 :名盤さん:02/10/20 08:51 ID:0gHnaT/4
この板の人達、ロキノン厨とか言って煽ってるけど、
結局のところ今の若いロックリスナーって、
90年代ロッキングオン的(正確に言うとNME的だけど)
なところから抜け出せてない人が多いよね。
オヤジどものプログレとZep大好きっぷりといい
渋谷陽一って本当に「偉大」だなと思った秋の夜。

僕も人のことは言える立場じゃないけど、
溢れ返る情報の中で自家中毒気味な今のリスナー
と較べると蓮池兄弟はなんか好感度大ですね。


10 :名盤さん:02/10/20 17:27 ID:2muB1iYf
イギリスの音楽誌トップ10

http://media.guardian.co.uk/presspublishing/tables/0,7680,650852,00.html

11 :名盤さん:02/10/20 23:30 ID:taQX6tkf
今月号マジに薄すぎ

12 :名盤さん:02/10/20 23:59 ID:2Gn+aQj2
>>9
90年代のとらえ方はロキノンもマガジンも大差ないと思うんだが

13 :名盤さん:02/10/21 10:08 ID:3mkxskG4
今月号、熱血音楽特集よりはマシ。

14 :名盤さん:02/10/21 10:30 ID:BL888ad4
オレは英国音楽にはほとんど興味ないんで熱血音楽特集の方が
楽しく読めたよ。てか、今月号は絶対に飛ばして読まないようにし
ている保母のページを間違って目にしてしまって、非常に不快な
思いをした。相変わらず保母の文章は2chの駄目厨房そのもの
って感じで最悪だな。20年来のマガジンの愛読者だが、どうしてこ
んな才能の欠片もない奴を使うようになってしまったのか、暗澹たる
思いだ…


15 :名盤さん:02/10/21 12:07 ID:aH1UFNW+
↑あなた個人の音楽嗜好で「楽しい」か「楽しくない」かを判断されても困る。
おまえの趣味なんぞ、誰も興味がない。

16 :反転石:02/10/21 12:14 ID:3If6vJQ1
>>15

会社逝けよプ

17 :名盤さん:02/10/21 12:22 ID:aH1UFNW+
なんだかんだいってもMM廃刊しないだろうと思っているから、文句を言っている
ヤツ、多数。

なんだかんだいって、マジで廃刊した時は悲しむヤツ、多数。


18 :名盤さん:02/10/21 12:33 ID:lbBrZCOw
今更MMだのロキノンだので争っても意味が無い。
元々オレはどっちも読んでて、今はMMしか読まないけど、別にロキノンを卑下する
気分にはなれないな。
MM読者がロキノン叩きをしている方が醜いよ。
そんなことより、音楽雑誌自体を否定している輩がなぜそういう風に思うのか
が知りたいな。

19 :名盤さん:02/10/21 13:30 ID:w+HDCYwP
>>18
>そんなことより、音楽雑誌自体を否定している輩がなぜそういう風に思うのか
>が知りたいな。

禿道。
ネットに優れたアマ物書き・アマ評論家がいることは間違いないが、
断片的な情報に終始しがちな場合が多い。
・優れた個人サイト
・2chのような大型掲示板
・商業雑誌
・ミニコミ
それぞれ使いどころがあってどれかがあれば十分という
状態には残念ながらなっていないのが現状でしょう。
逆に、昔は商業雑誌くらいしか目に入らなかった人が
他のメディアを目にするようになって、商業雑誌の
価値が相対的に落ちたと感じるのも自然なことと思うがね。


20 :名盤さん:02/10/21 14:46 ID:BL888ad4
>>15
冒頭の部分でオレはどういう話題に興味を惹かれるかは人それぞれ
って意味の事を書いたつもりなんだけどね。ちゃんと読んでからレス
するくらいの態度は身に付けて欲しいね。ま、お前みたいな奴こそ最
も興味が惹かれない類の人間だから何をレスして来ようがどうでもい
いんだけどさ。


21 :名盤さん:02/10/21 14:57 ID:aH1UFNW+
↑来た!マジレス。PC画面の前でひとり冷静を装いつつも、心底ムカツイていたんだなという
様子が伺える。

22 :名盤さん:02/10/21 15:01 ID:aH1UFNW+
>>20
だったらそんな冒頭、書く必要がない。自分の文章力の稚拙さを棚に上げな
いでくらさい。


なーんて、こちらも応戦してマジレスしてみちゃったりしてプ。

23 :名盤さん:02/10/21 20:32 ID:BfhoG0CM
MMはアニメ音楽好きのオタクの高橋修が編集長になってから
頭の悪い無責任なライターが増えてつまらなくなった。(渡辺氏除く)
従って買わなくなった。余りに無責任な記事も多く
立ち読みの価値もないのではと思う。

具体的に指摘すれば
例えばクロス・レヴューなどで
「俺は門外漢だが」とか「俺は詳しく知らないが」等と姑息ないい訳をして
自分の音楽的理解を超える作品について見当違いの批評を書いている間抜けがいる。

特に水野とかいう奴は幼稚園児の感想文以下で笑える。
自分がわからないんだったら無責任にいい加減な事書くなッツーの。
こんな知能レベルの低い奴のオナニーみたいな文章、誰も金出して見たくないわな。

小室哲哉のインタビューしたり、J−POPに愛嬌振舞って苦手のジャンルはシカト。
地名、人名間違うのは、まあ御愛嬌としても
これじゃ、まともなライターが逃げ出したのも判るし
売れなくなるのも理解出来るな。


24 :名盤さん:02/10/21 20:45 ID:3mkxskG4
小倉エージが玉置浩二のアルバムについて糞レビュー書いて、
ヲタムがレコード会社に頭下げることになったって噂はもはや過去の話か

25 :名盤さん:02/10/21 21:32 ID:0cJfkiqz
馬鹿の一つ覚えにアニメ云々っていうのが一番馬鹿丸出しですね
渋谷を英語が喋れないって叩いてる厨房と同レベル
本人がネタにしてるような芸風をこんなとこで意気揚々と書いてはずかしくないんだろうか
叩くならもっと捻りのある視点で叩けよ


26 :名盤さん:02/10/21 21:46 ID:l/4TYTcV
>「俺は門外漢だが」とか「俺は詳しく知らないが」等と姑息ないい訳をして
自分の音楽的理解を超える作品について見当違いの批評を書いている間抜けがいる。

俺もこれが許せない。音楽評論家とかいう肩書きで金取ってるくせに。

27 :名盤さん:02/10/21 22:15 ID:hSlBRMnJ
>>25
 禿同

哲学者の東浩紀のようにアニメおたくの需要の高さを社会的な視野で
捉えようとする視点さえもある。私自身はアニメには興味はないが、そう
いった一元的な捉え方もどうかと思う。それではライター批判に説得力が
感じられません。

28 :名盤さん:02/10/21 22:17 ID:wKbvZ7zg
>24
「ヲタムがレコード会社に頭下げることになった」って、全然逆でしょ。
その次くらいの月に「音楽と評論〜批評なきメディアが音楽を殺す」とかいう、音楽業界のあり方を問題にした特集組んでたよ。

ま、内容は中途半端だったけど、その姿勢だけでも「やっぱ違うな」と思った。

29 :名盤さん:02/10/21 22:34 ID:gXrgv7N2
ヲタムは最新号の編集後記で映画「サイン」のネタバレしやがって。
最低限のマナーは守れ

30 :名盤さん:02/10/21 22:35 ID:3mkxskG4
>>28
確か、その特集の編集後記で、ヲタム自ら2ちゃんへの言及もしてたんだ。
当時問題と思われる雑誌板のスレではリアルタイムでヲタムが叩かれていたから、
読んでてかなり笑えたよ。

31 :名盤さん:02/10/21 23:19 ID:NHIsBu0l
ヲタム編集長がいなければ菅野よう子とか坂本真綾といった稀有な才能が
偏見のもとに埋もれていた可能性が高いわけで・・・
J・Aシーザーも同様の理由で無視されていた可能性が高いわけで・・
そもそも「アニメ音楽」に偏見を持ってる時点で、真の音楽好き、インテリゲンチャ
とはいえない。たとえば最近でも元ピチカートの高浪敬太郎が「ちょびっツ」の
サントラを手がけている。「ちょびっツ」は典型的なオタク漫画・アニメで、
拒絶反応を起こしてしまうひともいるだろうが、サントラはラウンドテーブルの
主題歌を含めなかなか良いぜ(渡辺善太郎も参加してる)。こういうのを
アニメ音楽だからってみのがしてしまうのはいかにも惜しいじゃないか。

32 :名盤さん:02/10/21 23:20 ID:KB64WD24
クロスビート>>>>>>>>>>>>>>>>ロッキングオン

33 :名盤さん:02/10/21 23:23 ID:caI2BE8z
>>32
それはない。原稿はどっちもたいしたこと無いが
クロスビートはデザイン・使ってる写真悪すぎ。

34 :名盤さん:02/10/22 00:24 ID:onQd3nxZ
ロキノンは渋谷と山崎の文章は面白いと思う
それ以外はすべてカスだけど

クロスビートはいいとこ何もないような

35 :名盤さん:02/10/22 00:26 ID:B3f3vafl
>19
>禿道。
>ネットに優れたアマ物書き・アマ評論家がいることは間違いないが、
>断片的な情報に終始しがちな場合が多い。
>・優れた個人サイト
>・2chのような大型掲示板
>・商業雑誌
>・ミニコミ
>それぞれ使いどころがあってどれかがあれば十分という
>状態には残念ながらなっていないのが現状でしょう。

大体同意。個人サイト(ある特定のアーティスト/バンドのサイトでなく、
総合音楽サイトを個人でやっているヤツ)なんか、偉そうに電波を飛ばしている
やつも多い。用語の間違いも多いし、文章よく読むと雑誌の受け売りだったりする。
そういうヤツに限って「雑誌は情報を読む程度」とか言うんだよな。


36 :名盤さん:02/10/22 12:32 ID:mwYwUtyJ
>>31
>ヲタム編集長がいなければ菅野よう子とか坂本真綾といった稀有な才能が
偏見のもとに埋もれていた可能性が高いわけで・・・
J・Aシーザーも同様の理由で無視されていた可能性が高いわけ

完全にMARQUEの後追いだろう。
この雑誌は本当にライターの視点が狭いのが気になる。
どうして、こんなに未だに自分のモノサシでしか語れない
レベルの低いライターばかりなのだろう。
もう買わなくなったからどうでもいいが。

37 :名盤さん:02/10/22 13:28 ID:rrUKvUl7
ヲタムって、柴田理恵さんを男にしたみたいな顔だよね

38 :名盤さん:02/10/22 21:28 ID:173K/RDz
>>23
 禿同 !
>>25は高橋修本人か。23の文章、全く理解出来てない、頭悪いな。
馬鹿丸出しとはコイツの事を言う。
>>27も知能が低そうだな。
23は決してアニメ音楽もオタク自身も否定していない。

要するにMMは水野茗郎のように
>「俺は門外漢だが」とか「俺は詳しく知らないが」等と姑息ないい訳をして
自分の音楽的理解を超える作品について見当違いの批評を書いている間抜けがいる。

恥ずかしくないのか、こいつ等。
こんないい加減な雑誌は消えるべきだろ。

39 :名盤さん:02/10/22 21:57 ID:4kJSuT7V
ここまでわかりやすい自演見たの久々だよ

40 :名盤さん:02/10/22 22:38 ID:gJQKy+9W
>>39
確かにw
さらしあげ!

41 :名盤さん:02/10/22 22:43 ID:oPesfieB
>>39
禿同。
まる一日、一生懸命考えたんだろうな。
そんなんじゃ、ここの人たちは納得せんだろ。
水野のことは分かるけど。

42 :名盤さん:02/10/22 22:43 ID:d/c4R7WB
ワラタ!アゲ!

43 :小学3年生。:02/10/23 21:07 ID:EWmslcsy
>>38
前後のコンテキストが繋がらなってないのに、「要するに」はおかしい。
ライター批判以前の問題だな。

44 :小学3年生。:02/10/23 21:10 ID:EWmslcsy
>>43
そんな僕ちゃんが書いた「繋がらなってないのに」もおかしい。
僕ちゃんと一緒に小学校から国語をやり直そうぜ。

45 :名盤さん:02/10/23 21:14 ID:TnKs2F4O
高橋修とMM変臭部の間抜け、必死だな。
反論にもなってないぜ。
やっぱり幼稚園児の感想文以下の文章しか書けない能無しの集まりだけあるな。
これじゃ雑誌も売れない訳だ(w

46 :名盤さん:02/10/24 03:12 ID:9sqcUodY
↑思い込み禿。妄想教なのか?


47 :名盤さん:02/10/24 17:09 ID:wianwW6S
age

48 :名盤さん:02/10/24 17:46 ID:vvBJwUxS
あとがきの「サイン」、あれネタバレって言うの?

49 :名盤さん:02/10/24 23:39 ID:JkuacOb5
ネタバレだよ

50 :名盤さん:02/10/25 00:34 ID:aYAHI7gy
ていうか、2ちゃんねらの揚げ足とって喜んでいる
ロキノン編集部員達という噂もあるな。W

51 :名盤さん:02/10/25 00:50 ID:iFEX0QqC
>>50
意味不明

52 :名盤さん:02/10/25 01:06 ID:28suAW/E
中村とうよう

53 :名盤さん:02/10/25 09:31 ID:IHWEvUVR
昔のMMは時代の先頭の音楽を見つけ出して、
盛り上げる力を持ってたと思う。
今は確かにCD再発やクラブ文化の浸透、
莫大な情報量による趣味の多様化などで
過去の音の再構築や、内々の中での趣味をつきとめることが
新しい音のつくりかたかもしれないが、
(それらが「日本のダブ特集」や「熱血音楽を探す」などに現れてる)
それらのオタク的な音楽を突き破るような音を探さないと、
駄目だと思う。今の編集長にはその嗅覚は欠けてる気がする。
難しいかもしれないが、それをやってこそ「ミュージックマガジン」
だと思う。「富士ロック」にしてもさらりと流すだけの記事じゃ駄目。
座談会などして、きちんと「今」の現状をそれこそ熱血に評価してほしい。

54 :名盤さん:02/10/25 20:37 ID:IA+B1q0t
つまんない雑誌になっちゃったね。
もう買ってない。

55 :名盤さん:02/10/26 02:43 ID:7YGUi5bT
「熱血音楽特集」はまさにオタク的に閉塞しているミュージシャン/リスナー
に対する批判として企画されたものだったはずだが・・・・

56 :名盤さん:02/10/26 02:47 ID:7YGUi5bT
ちなみにおれ自身はあの特集は「まあまあかな」って
レベルだったのだが過去スレ読んでてもこの特集のことは
よく話題になってるな。それだけインパクトがあったってことか?
個人的には今月号の英国ロック特集がいいと思うんだけど。

57 :名盤さん:02/10/26 02:54 ID:z5nurYET
>>56
俺は今月の特集こそダメ。
むしろ今月は日本のジャズの方でしょう。
書いてたライターの質の低さには閉口だが。

58 :名盤さん:02/10/26 10:05 ID:v28Zb8mv
熱血音楽はムードマンの呈した疑問そのままの特集だったと思う。

59 :名盤さん:02/10/27 00:03 ID:g268lGN+
今月はフェス総括〜和ジャズ〜FARRが良かった。
最初の二つは類型的に過ぎる感もあるけど、まぁいいや。

60 :名盤さん:02/10/27 03:15 ID:kzDSsqVR
フェス特集はただ日記の流用って感じもしたな。
自分のHPの日記でやってれば?って感じ。
中身がなにもないのが痛い。

61 :名盤さん:02/10/27 23:17 ID:Gi5Lkdg+
雑誌も薄ければ中身も薄くなった・・・
ガムバレ!

62 :名盤さん:02/10/28 01:11 ID:FkSyPdwY
ところで、雑誌含め、出版物って売れてんの?

63 :名盤さん:02/10/28 17:04 ID:VsTqGbSl
どうだか

64 :名盤さん:02/10/28 20:39 ID:0dtI98HW
結局,中途半端なんだよな。
しかも門外漢とかいって責任回避するフヌケが稚拙な文章書いてるし。
批評に説得力まるでないのが痛いわな。

65 :名盤さん:02/10/28 20:57 ID:0dtI98HW
そういやエゴ・ラッピンとかにも馬鹿にされてたな、この雑誌。
10年前じゃ考えられないが。
ミュージシャンにも完全になめられている。

66 :名盤さん:02/10/28 22:26 ID:BnhEV1qi
>>64
他の雑誌も似たようなもんじゃん
ロック雑誌なのにロック全然知らないライターだっていっぱいいるし

67 :名盤さん:02/10/28 23:42 ID:G0F4CaCE
>そういやエゴ・ラッピンとかにも馬鹿にされてたな、この雑誌。
それ本当?どこで?
結構押してるように見えるが、かわいそうに。

68 :名盤さん:02/10/29 00:35 ID:t/RiYc5Z
クロスレビューでの門外漢云々はいいよ、昔からだから。
ただやっぱり、高橋健太郎や渡辺亨のような音楽全体を
見渡せる人が、誌面の中心にどっかりと座ってないとなぁ。
ジャンルレスでも感覚頼み評論では雑誌の意味がさ・・・。

あと、ジブラ弟の記事/レビューの人たちのような、
ヒップホップを巡る頭の軽そうな言説が非常に困る。
頼みのbmrもこういう人が増えてきちゃった・・・。

69 :名盤さん:02/10/29 00:48 ID:mDboHyOw
高橋健太郎と渡辺亨って同じ匂いがするな

スノッブ気取りが鼻につくというか

70 :名盤さん:02/10/29 01:54 ID:mxdNu4hg
>>69
渡辺亨は北海道生まれだからその反動か?
高橋健太郎の方が嫌いなものに対する対処がうまい

71 :名盤さん:02/10/29 02:12 ID:v04mwApp
高橋健太郎>>渡辺亨>>>>>>>>>>>>>>宮子和眞
似てるのは趣味だけでしょ。
論旨の展開や想像力はやっぱり高橋が断トツではないかと。

72 :名盤さん:02/10/29 09:36 ID:4yLL7t62
岡村が業界内でさりげなく宮子のこと貶してるのはサイテー。
何でああいうことになったのか、もう一度考えてみろよ。

73 :名盤さん:02/10/29 17:37 ID:JSJqjvl1
今月号のジェフミルズのクロスレビューとかもう酷いよね。
何なのアレ。

74 :名盤さん:02/10/29 17:40 ID:Dwrd4aP7
廃刊にしても誰も悲しまなさそう…

75 :名盤さん:02/10/29 18:39 ID:rMuyAfwQ
>>72
なんでああなったの?

76 :名盤さん:02/10/29 20:54 ID:KZN1w279
>>71
高橋健太郎>>渡辺亨>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>宮子和眞

77 :名盤さん:02/10/29 21:09 ID:Ri0ilQtu
犬猫>ミミズ>水野茗郎>高橋修

78 :名盤さん:02/10/30 00:00 ID:Cr+VCMXQ
健太郎氏は今レーベルオーナーになって、
製作の側にまわっているので、単なるケチツケ評論家と
違って、さすがだな。

79 :名盤さん:02/10/30 00:41 ID:VrZo/v5D
偉そうなこと言っててあのレベルの音楽だってのが情けない

80 :名盤さん:02/10/30 03:55 ID:vtBjLUWS
>>72>>75
業界の方?何がなんだかわかんないんだけど、何かあったんですか?

81 :名盤さん:02/10/30 09:20 ID:y4BbhKaw
水野茗郎さんスピッツを酷評!!
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1035884421/l50

82 :名盤さん:02/10/30 19:21 ID:dKy8OegP
>>79
まあ、家内制手工業ですから

83 :名盤さん:02/10/30 20:52 ID:/4PKlnbl
読む価値ない雑誌。
エゴ・ラッピンが勝手に昭和歌謡とレッテルを貼るコイツラの
馬鹿さ加減をこき下ろしていた。
視野が狭い能無しどもが自分のモノサシでガキのような感想文書いてる
みたいなものか(w


84 :名盤さん:02/10/30 21:32 ID:BKiq6vq0
まあミュージシャンと敵対するのは音楽雑誌としては健全な証拠
ミュージシャンに好かれてる音楽誌が存在する国なんて日本くらいのもんだろう

85 :名盤さん:02/10/30 21:35 ID:vLgxizEJ
>>83
自分の国語力を直してから書き込め

86 :名盤さん:02/10/30 21:49 ID:iWk8mA1x
いや、あるフレーズをつくりだすことは雑誌を売るための
戦略上きわめて有効なことだし、またそれによって社会にある
ムーブメントを起こすことができれば、ミュージシャンにもその
利益が還ってくるわけで・・・
本来エゴなんとかとかいう小島麻由美のパクリバンドは感謝こそ
すれ馬鹿にできる立場にはないと思うのだが・・・
「昭和歌謡」という実にわかりやすいフレーズでカテゴライズされることに
よってどれだけ自分たちが恩恵を受けているか(注目を集めることができる
ようになったか)もう一度考えてみればよい。
まあ、でも、過去「渋谷系」と呼ばれた人たちもこの言葉には違和感を表明
していたよね。まあ、アーティストがこーいう安易なレッテル張りを嫌うのも
わからんでもないんだな。
でもよお、例えば阿部和重なんてのは「J−文学」なんていう
レッテル張りを最大限利用したわけだろ。横山剣も「昭和歌謡」という
言葉をうまく利用していると思う。エゴなんとかとかいう小島のパクリ
バンドももっとクレバーになってどんどんこのフレーズを利用してきゃいいの
にな。

87 :名盤さん:02/10/30 22:37 ID:UccQ4qAu
>86
まったくそのとおり。
今さらのようにCDジャーナルが特集してた「昭和歌謡」、今考えるとマガジンが特集したのは
どこよりも早かった。

88 :名盤さん:02/10/31 15:06 ID:u3LRbXZT
>84、85 、86
何時も説得力の無い反論ご苦労様、自作自演のMM変臭部の皆さん。
相変わらず頭のネジがゆるんでいると言うか意味わかっていない(w

問題なのはエゴ・ラッピンではなくて
勝手に無責任なレッテルを貼っている、視野の狭いあなた方なんですが。
まあ,読解能力以前に君たちは日本語の勉強から始めた方が良い様だが。
こんな連中の書く文章は説得力ゼロどころか
頭が悪く視野の狭い自らのマスターベーション公開するようなもんだろ(w

89 :名盤さん:02/10/31 15:15 ID:u3LRbXZT
それと昭和歌謡なんてのはマガジンよりも
ずっと以前に他の雑誌でも取り上げていたが。
それを,わざわざ、アーティストを勝手に色分けして
特集するような愚かな行為をする馬鹿がいなかっただけ。
しかし、
「渋谷系」とか「はっぴいえんど」とか「昭和歌謡」とか
勝手にレッテルはるのが好きな君達にレッテルを貼って上げよう。

視野の狭い愚か者の幼稚園児の感想文以下のマスターベーション雑誌。

90 :名盤さん:02/10/31 15:35 ID:UzdvFJ6S
↑ガツン!とキャッチフレーズをかましているわりには、ちょっと覚えづらい(w
お前のコメントの方がよっぽど幼稚じゃないのかなぁと思っちゃったりなんかして。

91 :名盤さん:02/10/31 15:39 ID:UzdvFJ6S
>>88 89
文章が長いので、何か語ってるんだろうなーと思いきや、
要点が「馬鹿」とか「頭が悪い」とかだもん。

だったら無駄に長い文なんかを書かないで、端的に「馬鹿」とでも書いてくれ。



92 :名盤さん:02/10/31 15:42 ID:VNDoBtLB
>>86
小島麻由美に阿部和重に横山剣とは
本当に分かりやすい性格してるな(w

93 :名盤さん:02/10/31 18:55 ID:8WtGrApc
簡単に貼ったレッテルで言い表せる程度の音楽しかやってないヤシ多いだろ。

94 :名盤さん:02/10/31 18:57 ID:8WtGrApc
それとだな、ミュージシャンをカテゴライズするとなんでダメなの?

95 :名盤さん:02/10/31 20:11 ID:iMLCMWRL
>自分の国語力を直してから書き込め
って文章恥ずかしいと思うようになってから書き込め。

96 :名盤さん:02/10/31 22:18 ID:CdpQ3nm2
パンクとかグランジとかそういう向こうのジャーナリズムが作ったレッテルも>>88彼はいっさいつかわないんだろうね


97 :名盤さん:02/10/31 23:09 ID:SyfBIKmz
>>96
88のお方は何かに噛み付きたいお年頃なんですよー。

98 :名盤さん:02/10/31 23:46 ID:boI03vIT
ミュージックマガジンってどんな人間が買ってるんだろ?
ロキノンとかはまだ本屋で結構でてるけどこの雑誌が売れてるの
見たこと無い。つーか余ってる。

99 :名盤さん:02/11/01 02:48 ID:iFQpLMZB
>>97
結局だな、ミュージシャンでも「オレらをカテゴライズするな」とか言うやつらに
限ってただのメロコアとか、ただの音響系とかの一言で片づく程度の音楽やってるだ
ろ。そういう意味では、エゴ・ラッピンはやっぱ昭和歌謡だな。インタビューでは否
定してるが、狙ってるだろ、本人も。

本当にカテゴライズ不能な音楽をやってるやつは、そもそもカテゴライズされること
がないから、そんな反発する必要ないんだよね。ボアダムスとかね。

100 :名盤さん:02/11/01 09:56 ID:RKhHlpfo
>>99
禿同。ボアダムスはボアダムスとしか言いようがない。
それ自体がジャンルみたいなもんだからな。
簡単にカテゴライズされる音楽は、しょせんその程度のもの。

101 :名盤さん:02/11/01 16:52 ID:GVkVsMqS
カテゴライズされるのはミュージシャン側はイヤだろうが
ユーザー側には一番音が把握しやすいのさ

102 :名盤さん:02/11/01 21:35 ID:e3sOk6De
まあ、高橋修は自分の醜い容貌に対する極度のコンプレックスで
視野が狭くなっちまったんだから許してやれ。
いまだに昭和歌謡だとかはっぴいえんど,なんつってるのは
彼の中で’93年位で時間が止まってるのだろう。

でも、面白くない雑誌になったのは確か。
門外漢だからなんつって責任逃れ的批評にまったく説得力も真実味もない。

103 :名盤さん:02/11/01 21:45 ID:e3sOk6De
そういや、健太郎さんはハズシが少なくなったね。

104 :名盤さん:02/11/01 21:49 ID:fzctvZ6g
高橋健太郎がプロデュースするアーティストって
中々いいんだけど、飛びぬけていいのは無い気がする。
朝日美穂とか悪くはないけど。

105 :名盤さん:02/11/01 21:49 ID:iFQpLMZB
>>89みたいなバカってさ、結局ミュージシャンとか音楽に幻想を持ちすぎなんじゃな
いの? なんか不可侵の尊い芸術と思ってんのか? しょせんは商業音楽なんであっ
て、だからこそオモロイわけだが。

音楽にレッテルをはるなんて許せないとか、そういう情緒的で知能の低い価値観が蔓
延してて、正直ウザいです。いちばんレッテル貼りしてるのは雑誌じゃなくてその
ミュージシャン様が契約してるレコード会社なのにな。

106 :名無しさん:02/11/01 21:54 ID:85SbbMwH
↑売りだして儲けるためなのよ。
ミュージシャンも儲けたいと思ってるし。
ほら、ほとんど同じでも新しくナイト。
そうしないとガキは買ってくれヘンの。

107 :名盤さん:02/11/01 22:33 ID:Zg/dpM3J
「小学生以下の感想文レベル」とかそういう表現多いですね。
もうちょっと具体的な表現ないですか。


108 :名盤さん:02/11/01 22:59 ID:I6JBLmjS
>>105
89のようなのってもう古いですよね、そんなこと、今さら議論すべき
ことではない。商業音楽とあえて戯れているくらいの余裕のあるアー
ティストのほうがまだマシだな。

109 :名無しさん:02/11/02 09:53 ID:hutp5cfx
雑誌のライタとしてもミュージシャンがカッコ良くないとそれを
扱ってる自分もカッコよくないのではと思ってるフシ有り。
それじゃオカシクナイ?
結局変われないんだろうな。飼われるだけで。

110 :名盤さん:02/11/02 11:59 ID:RaO07RBb
「昭和歌謡」とかレッテル貼るのはアホ、と言う人たちは「パンク」
「ハードコア」などのくくりはどうなんですか。
「ロック」「ソウル」「ジャズ」は?
使ったことないの?そういうレッテル。




111 :名盤さん:02/11/02 12:01 ID:80iyKcsj
とりあえず雑誌としておもしろくないんだよね。


112 :名盤さん:02/11/02 12:05 ID:oxzkEQTw
>>111
ヘタすると、全雑誌の中で最底辺に位置する面白くなさだろうね。
なんか特集も中途半端だし、ヘタに高級感があるよね。

113 :名無しさん:02/11/02 12:08 ID:hutp5cfx
リスナーとしても自分が好きな種類の音楽がメジャーないと、それを
聴いてる自分もメジャーではないのではと思ってるフシ有り。
それじゃオカシクナイ?

以前なんでもロック、ブルースにしちゃってたのが良い例。
もっと前はなんでもジャズにしてた。
最近は「ロックじゃない」ってのが流行か。


114 :名無しさん:02/11/02 12:10 ID:hutp5cfx
音楽がメジャーないと→音楽がメジャーじゃないと

115 :名盤さん:02/11/02 12:27 ID:80iyKcsj
>>112
でも一応廃刊になってないみたいだから
買ってる人はいるんだよな…


116 :名盤さん:02/11/02 13:07 ID:BRL7D1P+
「昭和歌謡」とかはいかにもこじつけっぽいし、とってつけた感アリアリで萎えるなぁ。
それに「パンク」「ハードコア」「ロック」「ソウル」「ジャズ」なんかは
歴史や伝統を踏まえた体系があるわけだし
高級感を売りにする(w、音楽誌ならその辺は注意を払うべきだと思うぞ。
雑誌先行でありもしないムーブメントをでっちあげるのもいいけどさ。
ま、なんにしろ今のままじゃ廃刊への道まっしぐらだろう。

117 :名盤さん:02/11/02 13:39 ID:skdfirxC
どこが高級感を売りにしてるんだよ(w
それにマガジンってクロスビートやスヌーザーよりは売れてるし
ソースはクイックジャパンに実売部数が出てたよ

118 :名盤さん:02/11/02 14:31 ID:eLd/CgJc
>ソースはクイックジャパンに実売部数が出てたよ

胡散臭いソースだな(w

119 :名盤さん:02/11/02 19:20 ID:KikZuqwe
>>116
「パンク」「ハードコア」「ロック」「ソウル」「ジャズ」も
歴史や伝統を踏まえた体系ができてから使われ出したわけじゃないんだよボクちゃん
現時点での昭和歌謡のほうがよっぽど歴史や伝統を踏まえた体系ができてるね

120 :名無しさん:02/11/02 19:57 ID:hutp5cfx
誰か博識の老人臭↑が取り上げたたってわけだ。口臭臭そう↑。

121 :名盤さん:02/11/02 20:27 ID:Iyue+Nru
一人でがんばってるね(w
88さん

122 :名盤さん:02/11/02 22:00 ID:/Jy9L0Rr
昭和歌謡云々っていうのはニューミュージックとか渋谷系と一緒で
数年後には恥ずかしいものの代名詞になってるだろうなー。
ってか、この話はもういいよ。もうこの手の音楽も下火になってるみたいだし。

ちなみに俺はまだ惰性で買ってる派です。
こういう人が一番多いんじゃないかな?未だに熟読してる人はいないですよね?

123 :名盤さん:02/11/03 12:26 ID:WxlmLbdZ
>>120
口臭臭そうってのはちょっと日本語がおかしい。
そんだけ。

124 :名無しさん:02/11/03 14:06 ID:UeHPYxmd
いかにも臭いっていう感じするだろ。

125 :名盤さん:02/11/04 15:26 ID:XrzTJzsF
最近のロッキノンは嫌いだが頑張っているな。


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