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パッシブブリで良いのあります?

1 :1:02/06/17 04:20 ID:???
使い手はひっそり多いと思うんですが、どうですか?
どうせCDしか聴かないからボリュームとラインセレクタだけで良いかなーって。

2 :1:02/06/17 04:21 ID:???
2ゲットとかやめてね♪

3 :3:02/06/17 04:24 ID:???
じゃあ3ゲット♪

4 :4:02/06/17 04:25 ID:???
                ,,-‐''""''ー--,-  >>2サッカーして首の骨折れ(w
             .|"""        || >>3レイプ魔必死だな(w
:::::::::::::::::::::::::::      |     げ  と .|| >>5 カ  レ ー 必 死 だ な (w
:::::::::::::::::::::::::::::::     |  4     っ   .|| >>6人間辞めろ(w
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|       ,ノ""""'|| >>7チンカスついてるぞ(w
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::  |   ,/"""      .|| >>8鼻糞出てるぞ(w
::::::::::::::::::::::::::::::::::    """"        .|| >>9お父さんがSMクラブに通ってたぞ(w
                       / ) >>10妹はオレが監禁してるからな(w
                      / /|| >>11以下はW杯会場でストリーキングでもしてろよ(w
                      / /
                    ( (    /⌒ヽ
                     ヽ ヽ⊂ ̄ ̄ ̄⊃ <ぐわっはっはっは!!!!
                      \\(´∀` )     n   4はオレの物だ!!
                       ハ      \    ( E)
                         |    /ヽ ヽ_//

5 :1:02/06/17 04:28 ID:???
やっぱりこうなるのね。
スレタイトルに突っ込みどころを残し・・・ゲホゲホッ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/17 04:30 ID:Ao/9Rs9w
パッシブプリにフォノイコつなげば、LP聴けるんだよね?ダメなの?_

7 :4:02/06/17 04:35 ID:???
いや、たまたま俺が起きていたから。
可哀想だからマジレスしとくか。
金があるならちゃんとしたプリを通したほうがいいと思うけど。
CDPの出力はたいていはOPアンプICだしね。
俺はプリを入れてる。まぁ実験してみな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/17 04:38 ID:Ao/9Rs9w
FT AUDIOがいいんじゃないかな。気になってる。せめてボリューム
だけでもリコモンがあればな・・・。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/17 04:40 ID:Ao/9Rs9w
FT AUDIOのLITTLE WONDER。500$くらい。
5年保証。オ−ディオレヴューでもほぼ満点。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/17 04:43 ID:Ao/9Rs9w
つーか6の質問のマジレスくだされ。フォノイコあれば聴けるのは当たり前だと
思うけど。何か不都合があるとも限らないし・・・。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/17 04:48 ID:Ao/9Rs9w
1がマジで買う気あるなら、ぜひ買ってインプレしてほしい。>>FT
気に入らなかったら、3.5万で俺に譲ってくれ(w
FT使ってる奴っているのかな〜?日本ではいないか・・・。
下手なプリよりいいらしいよ。

12 :1:02/06/17 06:38 ID:???
Little Wonder か・・・。
日本円で6万2千くらいか・・・。
良さそうだしなぁ・・・。
んでも、個人的にはステラヴォックスのパッシブプリも気になる。
河口無線のサイトで情報を見たっす。
Rotelのは古いしなー。いまさらだしなー。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 16:19 ID:???
ステラヴォックスのパッシブプリは使ったことある奴いるか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 16:27 ID:G4NbPF.w
CANDYっていうジャズ喫茶で使ってるこれ、どうだろう。
http://members.tripod.co.jp/jazz_candy/audio2.html

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 16:33 ID:aBDeF5vw
いま時差苦してる。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 16:33 ID:???
JOBがDACプリを出すって予告してるけど、けっこう興味あるなあ。
個人的にはパッシブプリよりも、DACプリが主流になってほしい。

17 :6ちゃんねる ◆OL/DOwGk:02/06/30 03:25 ID:???
パッシブプリなんて言葉があるんですか?
入力満載(切り替え付き)のアッテネーターと何処が違うのかな。
インピーダンスの整合を目的とするならどうやってパッシブでやるんだ?
私の勉強不足かな?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 18:49 ID:hu9dsgXA
>>17
漏れはつくったよ。
トランス入力式ATT
バランス出力で、パワーアンプまで10m延ばしても問題なし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 19:34 ID:y1Zhu4vI
いいぞみんな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 19:43 ID:???
トランス式はトランスの音になるからダメダメだよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 20:21 ID:Gx7O8Nd.
パッシブプリを使うのに向いているジャンルとか、
逆に向かないジャンルとかってあるのかなぁ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 20:25 ID:5As2RzkY
>>21
好みの問題だな

パッシブコントローラーやパワーアンプダイレクトだと
音の鮮度感は上がるけど
躍動感がないというか淡々と鳴る感じだな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 21:22 ID:MLdUe4gQ
パッシブプリか。自作で作ったほうがいいな。
フロントパネルのデザインをどう仕上げるかが悩みの種だが。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 23:26 ID:5kW/VYNw
マコーマックのプリがいいよ。
TLC-1もしくはDELUX LINE DRIVE

パッシヴにもアクティヴ(もちろん電源必要)にもなる。
その日の気分で選択できる。
新品だと20万以上するが、あまり知られていないせいか中古なら10万以下が多い。
パッシヴは鮮度が高く、どこにもピークがないフラットな音という感じ。
BGM的に聴くには非常に心地よい音。
アクティヴにすると鮮度はほぼそのまま維持され、力感と最低域が非常に延びる。

うちでは、もっぱらアクティヴにしています。

いずれにしても非常にシンプルな回路で、海外では評価の高いメーカーです。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 03:29 ID:???
>>17
>入力満載(切り替え付き)のアッテネーターと何処が違うのかな。
おんなじ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 03:33 ID:???
>>17
>インピーダンスの整合を目的とするならどうやってパッシブでやるんだ?
マッチングなんぞ取っていない。
出力インピも入力インピも機種に依ってバラバラなのに
汎用品でそんなもん取れる訳ないじゃん。
Lo出しHi受けで何とか辻褄合わせているだけよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/10 04:03 ID:7UDvdf4Q
CelloのEtude。

28 :18:02/07/11 12:33 ID:8jH6pHdA
>>20
お前にはトランスの音は絶対にわからない(w

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/13 15:39 ID:IZpRMLB.
NobaraのEtude。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/13 16:02 ID:???
おーいリトルワンダー使用者いないの?出てきてインプレしてくれると
嬉しいな〜。ドル安になってきたから買いやすいべ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/14 12:11 ID:???
CIAudioのVPC-1はどうよ?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/14 13:23 ID:???
>>28
いやー、ちゃんと聞いて決めたからわかってるよ(藁
カドの取れたマターリした音だろ。程度の差はあってもトランスはどれもおんなじ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/14 13:25 ID:???
音質で言ったらセイデンで出してる完成品のアッテネーターと
セイデンの切換スイッチを使って自作するのが一番いいよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/15 12:55 ID:t6Wd/BoU
>カドの取れたマターリした音だろ。程度の差はあってもトランスはどれもおんなじ。

やっぱり分かっていない・・・・・・・・・・・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/15 15:00 ID:???
>>6
遅レスだけど。
問題ないよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/15 19:14 ID:???
>>34
はいはい、自分だけでわかってなさいね。出てこなくていいからさ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 10:22 ID:???
こういうの>>36に限って、ブラインドだと何も分からないんだよなー。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 11:34 ID:gKV4O/tA
まったくだ。
自分の聴いているソースにどれだけトランスが通ってるかも分からないで吠える厨。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/16 17:39 ID:???
トランスなんか通ってませんが、何か?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 10:33 ID:???
>トランスなんか通ってませんが、何か?

こんな馬鹿相手にしていたのか、あ〜腹いて〜

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 11:02 ID:???
>>40
自作なんで間違いありません。トランスなんか通ってないですよ。
電源も電池だし(藁。馬鹿はあんた(藁。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 11:59 ID:???
>自作なんで間違いありません。トランスなんか通ってないですよ。
>電源も電池だし(藁。馬鹿はあんた(藁。

・・・・・・・・・・・・・・・・筋金入りの馬鹿。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 13:23 ID:???
喧嘩両成敗でどっちもヴァカ決定!

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 14:15 ID:???
>>40, 42
自分の装置も言えないアフォは逝ってよしだね(藁

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 14:19 ID:???
41=44
なんてはずかしいんだろう。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 23:01 ID:???
45はとってもはずかしいねえ(藁

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 23:07 ID:???
パッシブリブリ!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 10:55 ID:???
>>46
図星か。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 20:49 ID:???
図星だな>45

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 15:17 ID:J8jehROk
AIR TIGHT エアータイトのリモートコントロールパッシブプリアンプ
ATL-10A はどうですか。定価は16万円。
エアータイトは、ホームページがないので、新しい情報ははいりにくいけれど
新製品もつくっているらしい。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 20:53 ID:???
イルンゴのパッシブは特別いいらしいよ。

52 :51:02/08/06 20:00 ID:???
いいらしいけど¥380,000ではな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 21:49 ID:???
>>50
詳細キボン

54 :ATT:02/08/09 22:13 ID:8dh0CcDc
たいていRCAタイプのアッテネーターばかりだけれど,バランスタイプの完成品のパッシブプリというか,アッテネーターってどこかで出してないですか?教えてください.
もち,舶来品でもOKです.

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 00:47 ID:???
4連ぼりぃーむ買って自作せえ

56 :50:02/08/10 11:01 ID:bu.QgkDc
エアータイトのパッシブプリは、カタログを持っているだけです。
音をきいたことはありません。
エアータイトを販売している会社 エイアンドエムに電話して、カタログを
請求してください。
0726-78-0064

57 :としぼちゃん ◆lgMJujJc:02/08/10 13:14 ID:???
>>41
多分相手の方が言いたいことは、通常のソースは録音からCD(LP)作成までの間には、
通常いくつものライントランスが入っていることが普通であることを指摘しているのですよ。
現代の高性能のライントランスに対して、これはトランスを通した音だと指摘できる人は、
極めてまれだと私は思います。
あなたがすべて承知の上で、そのようなソースは使用していないとか、
自分の生録のソースしか使用していないといなら、あなたの言うことも正しいかもしれませんが。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 13:43 ID:???
>>54
東京光音がH型ATT出しとる。
600Ω〜7kΩまで。
平衡伝送にT型使っても意味ねーぞー。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 14:29 ID:???
>>54
102kitがいいよ。RCA,バランス両対応。トランス切換式の本格派だ。
http://www.bentaudio.com/index2.html

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 16:45 ID:eubbA2Ow
プリ通した方が良いよ。
金田式の安く作れるよ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 16:47 ID:???
良い悪いではなく好みの問題。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 17:41 ID:v8zWzC0A
プリ通した時の鮮度感低下がどうしても気になります。
良いプリがあったら教えて下さい。

63 :としぼちゃん ◆lgMJujJc:02/08/10 18:17 ID:???
>>62
良いプリは沢山あるけど、プリを通すと鮮度が低下すると感じる人には、
何を進めても無駄なような気がします。
鮮度が上がるプリというものがあれば、あなたも満足すると思いますが。

自分はまず機能や操作性で考え音はその次ですので、
あまり参考にならないかもしれませんが以下愛用のプリを。
@カウンターポイント SA5000 (真空管の6DJ8は東芝が合う)
AKrell KSL
BJeff SYNERGY
CQUAD 34と44
Dマコーマック TLC−1

上のレスにも出ていたTLC−1はパッシブ、アクティブの両方に使用でき、
ボリュームの操作感もまあまあ良いので、とりあえず貴方向けのお勧めかな。

64 :ATT:02/08/11 01:09 ID:2yi.9GiI
>>55,58,59

ご教授有り難うございました.

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 01:39 ID:???
鮮度が上がるプリというものは存在しないと考えて良いでしょうか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 02:27 ID:???
>>65
理屈からすれば有り得ないでしょう。
音の好き、嫌いはともかく。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 02:36 ID:???
じゃープリ買うのやーめた

68 :名無しさん:02/08/12 03:05 ID:???
>>65
アナログ信号は不可逆信号だ、そんなモン有る訳ねーじゃん。

69 :名無しさん:02/08/12 03:57 ID:???
プリがないことによって生じる鮮度の低下をプリで防ぐことができるとしたら、
それは「(場合によっては)鮮度が上がるプリ」と言っていいかも。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 09:14 ID:???
プリ有り派が事ある毎にインピーダンスマッチングの問題で煽るのですが、一般的なCDP
をパワーに直結した場合に問題になる事は少なくないのでしょうか?またインピーダンスが
アンマッチの場合、どの程度の音質低下を引き起こすのでしょうか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 14:18 ID:???
>>70
CDPの最大負荷Z(数字)≦PWアンプの入力Z(数字)なら問題ない。
民生機同志でRCA入出力ならマズ問題無い。
心配ならスペックを良く読め、記載が無い時は製造元に問い合わせろ。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 14:24 ID:???
>>69
良かない。
パッシプ素子よりアクティブ素子の方が源波形(入力)を変形させる度合いは
遙かにデカイ。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 14:34 ID:???
>>70
CDPの最大負荷Z(数字)≧PWアンプの入力Z(数字)なら
過負荷になり、スペック通りの電圧が出ず、歪みが増える可能性大。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 15:37 ID:???
鮮度が上がるプリは存在しないが、鮮度感が上がるプリならあるだろうね。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 16:49 ID:???
鮮度感が上がるプリ何かあるのですか?
プリ通すと、なんかボヤっとしたよさが付加されると思っていました。
鮮度感向上プリの代表機種とか挙げて下さると幸いです。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 17:23 ID:???
>>75
SPECTRAL DMC-30

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 23:30 ID:???
>>74
何でも<感>付けて誤魔化すな、ボケ!!

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 23:40 ID:???
>>65
大体、鮮度が良いとはどう言う事だ?
キッチリ説明してもらおーか。

せん-ど【鮮度】
〔野菜・魚・肉などの〕新鮮さの度合い。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 00:01 ID:???
>>77

野菜なんかでも品種改良によって発色良くしたり、過度に洗ったりして、
見た目の鮮度を上げるってことがあるわけだろ。
>>74がいいたいのは、
プリにおいもそういうことがあるんじゃないの? ってことだろ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 00:11 ID:???
>>79
意味不明、以上。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 00:16 ID:???
>>80

手間のかかるやっちゃな・・

訂正:プリにおいも→プリにおいても

82 :としぼちゃん ◆lgMJujJc :02/08/13 01:18 ID:???
「野菜」に「おいも」

読んでても違和感なかったのに・・・・

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 01:59 ID:???
ところで、プリ派は何を期待しているんでしょう?

パッシブ派は使い勝手(ボリューム調整)だけかな?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 02:07 ID:???
Iちゃんは「自分が使ってるワディアのデジタルボリュームとエアーK-1を比較して、K-1入れた方が良かった。」と言ってたね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 04:00 ID:???
寺島靖国氏はNo.32L辞めてパッシヴにしたし、まぁ嗜好の問題もあるよな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 04:58 ID:???
プリ無し、もしくはパッシブ使いの方がコストが分散せず良い結果が得られるのではないか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 07:21 ID:???
>>86
そう思う。その費用を他にまわせるしなあ...。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 07:59 ID:???
>>81
>手間のかかるやっちゃな・・
ボケ、野菜と音、一緒にすんなって言ってんだよ。
オマエの方が遙かに手間がかかるわ(w

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 08:04 ID:???
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19405091
↑これ使え。
但し、PWアンプの入力Zを10kΩにしないと意味ないぞ、
それに、CDPは10k以上(数字では10k以下)の負荷が繋げる事。
言っとくが、出力Zが幾ら低くても駄目だぞ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 08:11 ID:???
>>88
いちいち人のことボケボケて何様のつもりやねん。
こっちはこっちなりに説明しようとしてるんやろが。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 08:16 ID:???
>>90
トンチンカンな戯言言うからよ、
それに、おめーに効いてねーよ、
質問した本人にきいてんだよ、出しゃばるな!

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 08:26 ID:???
>>91
はいはい消えます。
お前みたいなん相手するだけ無駄やもんな w
お前もはよ消えろや。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 10:29 ID:???
パッシブなんていいわけないじゃん。
イキがってるアフォもいるしな(藁。


94 :プリ無しインプレ:02/08/13 20:52 ID:???
ひまだったので実験してみた。

CD-903 バランスOUT からプリ LHH-P700 そしてパワー A-10X(BTL)2台 と繋がっていたのを、
CD-903 バランスOUT からパワー A-10X(BTL)2台 へと直結してみた。

結果、少し荒削りのような気もしないが、クリアで見通しの良い鮮烈な音へと変化。
刺激的な音が好みなので、プリ無しの方が個人的には良い音に思える。リアル感かなり増。

やっぱLHH-P700程度のプリではダメかな?


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:58 ID:???
>>93
>パッシブなんていいわけないじゃん。
その理由をキッチリ語ってもらおーか。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:59 ID:???
>>92
イタチの最後っ屁ってーヤツか(激藁

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:00 ID:???
コトコトコットン♪コトコトコットン♪ファミレドシドレミファ〜?♪

キッチリ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:24 ID:???
だれかリトルワンダー買った?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 09:32 ID:???
究極を考えるとどうしても音の良いパッシブに行き着く。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 09:53 ID:???
>>99
じゃあ、アンプ使うのやめれ。
CDプレーヤーの中にもバッファ入ってるからはずせ。
アナログプレーヤーにもイコライザ使うな。究極だぞ(藁


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 10:38 ID:???
うむ。
究極を考えるとMCカートリッジの出力を2インチドライバー直結に行き着く。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 11:08 ID:???
すると、高出力MCカートリッジが必要だな。SAEC復活か(藁


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 12:08 ID:???
蓄音機でいいんじゃないの。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 12:33 ID:???
音場派でなければプリは必要ないだろ。


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:49 ID:UcGXOLPN
「音量調整は一切不要!!」というツワモノはいないのか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 15:25 ID:???
>>105
やってたよ。
ちょっと不便だったかな。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 15:36 ID:???
>>105
俺はパワーアンプのアッテネーターを固定して使ってるぞ。
ただ、気持ちよく聴くためにはソースによる音量差の微調整は必須。
まあ±10dBも幅があれば充分だからDACのデジタルボリュームを活用してるよ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 19:17 ID:???
>>102
高出力MCはインピーダンスが高くなるので無理じゃないかな。
出力インピーダンスが高くなると、16Ωのドライバーに定格の電圧が出力できないぞ。


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 20:12 ID:???
今のヘッドホーンは可成り高感度だからMCカート直結でも
何とか聞こえる・・・かな?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 20:13 ID:???
>>109
イコライジングはどうするよ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 20:55 ID:???
パッシブを使っている人は、本当はプリ使いたくないからパッシブに逃げていると
考えて良いでしょうか?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 21:03 ID:???
>>111
いや、本当は使いたいんだが、気に入ったプリがなくて
とりあえず適当なプリを使っておこうという妥協ができない人が
それまでのつなぎとしてパッシブを入れるということはあるだろう。


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 21:05 ID:???
それにしては、相当高額なパッシブ使っている人が多いですよね。
パッシブ派は本当はアンチプリ派なのでは?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 23:33 ID:???
>>111
偶々使ったパッシブプリ(いやな言い方だ!)が気に入ったから使ってるだけ、
プリ使ってる奴らも同じ事、気に入った使い方すりゃーいいんだよ。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:38 ID:???
>>114
単に井の中の蛙ということもある。
オタならたまたまじゃなくて両方比較していいほうを使うもんじゃないかな。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 09:46 ID:???
>>104
音場とは別な問題。
プリ使用で鮮度が上がるなんてことはない。
ラインとしてはプリの増幅機能は不要だが
心地よく聴けることもあり存在価値はある。
鮮度の良さと芳醇な香りのパッシブが理想。




117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 09:56 ID:???
>>115
パッシブも含め、プリと称するモノ何種類あると思ってんだ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 10:46 ID:???
>>94
現状P700使っている俺としては悲しいものが...
(´д⊂うえーん

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 10:51 ID:???
>>117
自分が気に入ったプリとパッシブを数機種まで絞り込んでから比較するんだよ。
いちいち言わないとわからんのか? 現実的に考えりゃわかるだろうに。


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 10:56 ID:???
>>119
偶々、絞り込んだんだよな(w

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 11:19 ID:???
LHH-P700って、あっちこっち聞くとあまり透明度の高くないプリのようですね。
(家では反転位相生成器になっています)

これ通すと、透明度が損われるかわりに、なにか高級なウオームな雰囲気が付加されます。
プリ好きなひとはこれが良いと思うんでしょうね。

ああ、レンジ感ではプリを入れたほうが良い結果です。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 15:45 ID:???
>>120 屁理屈言うなよ、できもしないくせに(藁


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 15:50 ID:???
>>120,>>122

はい終わり、終わり。
視聴した数の程度問題の話をするなら具体的な機種を挙げないとね。
今回は低レベルな罵り合いに落ちたみたいだから終了!

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 15:56 ID:???
負け犬の捨て台詞か・・

125 :123:02/08/15 16:37 ID:???
>>124
第三者だよ。
見境無く噛み付くな(w

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 16:40 ID:???
>>121
反転位相生成器?
位相反転する機能なんかあったっけ?

今見てるけど無いが...


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 17:12 ID:???
>126
アンバラ正相入力→アンバラ正相出力&アンバラ逆相出力
というイミだと思われ。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 18:21 ID:???
>>127
ふつうはそう考えるわな。


129 :126:02/08/15 18:50 ID:???
>>127
なるほど。それは気付かなかった(汗)
ありがとー

バランス入力でしか使ってないから...なんて言い訳をしてみる(ワラ


130 :126:02/08/15 18:53 ID:???
よく考えたら言い訳にもなってないじゃん...>バランス入力でしか

逝ってきます。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 19:39 ID:k5fcxG7j
ttp://www.bentaudio.comのトランス式のパッシブプリはどうかな?
ここで使ってるのは、www.stevens-billington.co.ukのトランス。
あとは、SOWTER(www.sowter.co.uk)のattenuator transformer
もいいみたい。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 21:39 ID:???
>>122
>できもしないくせに・・・・
ハァ〜?何が・・・。
誰でも見境無く噛みつくは、訳分からん事いい出すは、大丈夫かな〜、此奴。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 21:50 ID:???
定インピーダンス型のATTを使い、PWアンプの入力をそのインピーダンスで
終端する。
例えば、600Ω負荷が可能なCDPなら600ΩのATTを使い
PWの入力インピーダンスが600Ωになる様な抵抗で終端する。
50kとか100kなら600(610)Ωの抵抗を抱かせるだけで充分。
これで、CDP側から見たインピーダンスはATTのツマミの位置に関係無く一定になる。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 23:02 ID:???
>>133
>50kとか100kなら600(610)Ωの抵抗を抱かせるだけで充分。
それは必要無くないか?


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 23:23 ID:???
>>132
図星だったか。悪かったな、痛いとこ突いて(w


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 23:24 ID:???
>>135
こっちも悪かったな。冗談だったんだが。スマソスマソ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 23:55 ID:???
>>135
何考えんだか、この馬鹿は、自分が書いた事読み直してみな(W

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 23:57 ID:???
>>137
お互い様だろうが。おまえも読み直してみな(WW


139 :123:02/08/15 23:59 ID:???
もうやめろって(w

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:00 ID:???
>>136
オマエ>>123だろー、余計な事すんな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:01 ID:???
>>134
どうして?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:05 ID:???
>>138
オマエは図分の言った事の説明も出来ないのか?
ボケルには早すぎねーか、坊や(W

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:08 ID:???
おまえらビックルでも飲んで
カルシウムと乳酸菌補給しろよ!!

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:12 ID:???
>>141
だって何もしなくてもハイ受けになってるじゃん。
ATTの減衰率は若干の誤差が出てくるけど、普通気にならないよ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:16 ID:???
>>144
>>133で言ってる意味が解ってないよーだな。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:25 ID:???
だって600Ωの定インピーダンス型ATTでしょ?

CD(600Ω以下)→ATT入力(600Ω)→ATT出力(600Ω)→アンプ(47kΩ)

何の問題も無いじゃんw

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:26 ID:???
もしかしてこっち?

>これで、CDP側から見たインピーダンスはATTのツマミの位置に関係無く一定になる。

にしても、CDP側から見たインピーダンスは上がるだけ。
上がる分には問題ない。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:34 ID:???
>>146
定インピーダンス型ATTがどう言う物か全く解ってない様だな。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:38 ID:???
解ってないのはそっちじゃないの?
そこまで言うなら、具体的にどういう不都合があるのか説明してみろっての。

150 :148:02/08/16 00:50 ID:???
>>148続き
と、突き放すと又非難がきそうだから、説明しておく。
定インピーダンス(以下、面倒なのでZと記す)型ATTは入力(出力)側、
又は出力(入力)側に指定Zの負荷を繋いだ時初めて定Zが成立する。
つまり、600Ωの定Z型ATTの場合、出力側に600Ωの負荷を繋いで初めて
入力側から見たZが600Ωになるのだよ。
故に、CDPの負荷がATTのツマミの位置に関わりなく常に一定(この場合は
600Ω)になる様にする為には入力ZがHiのPWアンプをそのまま繋いでは
駄目なのだよ。
尤も、ロー出し、ハイ受けで、ATTのツマミ位置に依るCDP側から見たZが
多少変化しても音質変化は微々たるものだから気にしなくとも良いと
言うのであれば、それはそれで構わないし、ワザワザ600Ω、
それも定Z型を使う必要は全く無いのだよ。
これで、解ってもらえたかな。


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:14 ID:???
「CDP側から見たZが変化する」って事は知ってるよ。
ってか、それは>>147で言っているじゃん。

で「CDP側から見たZが変化する」と何が問題なんだ?
CDPから見たインピーダンスの変化って[優⇔可]だよな。
600Ωパラっちゃったら悪いほうに揃える事になって[可⇔可]になる。
俺だったらそんなもん使わないぞ。(蛇足ってもんだ)


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:25 ID:???
>>151
>CDPから見たインピーダンスの変化って[優⇔可]だよな。
>600Ωパラっちゃったら悪いほうに揃える事になって[可⇔可]になる。
意味解らんが、もういいわ、めんどくさくなった。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:34 ID:???
とにかく、ロー出しハイ受けになるほど良い。
よって、

…ATT出力(600Ω)→アンプ(47kΩ) >>> …ATT出力(600Ω)→アンプ(600Ω)
             そのまま                      抵抗を抱かせる

と言いたいのかな?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:37 ID:???
というか肝心の質問に答えていないが?
        ↓
>で「CDP側から見たZが変化する」と何が問題なんだ?


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:49 ID:???
>>153>>154
自分で考えてくれ、悪いがもう答える気力失せた。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:52 ID:???
>>153
そそ。
CDの負荷インピーダンスが600Ωを保証していたとしても、
音質を考えると余裕を持たせたほうが良いに決まってるからね。
(特にカップリングコンデンサの容量の余裕が心配)

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 01:52 ID:???
>>155
逃げたなw

158 :155:02/08/16 01:57 ID:???
>>157
はい、逃げました。

159 :155:02/08/16 02:03 ID:???
誰が逃げるか。ば〜か

160 : :02/08/16 02:07 ID:???
TI(BB)のPGA2310(15V) or 2311(5V) でボリュームを自作すれば?
でも入出力にはOPA627を非反転にでもしてバッファリングしたい罠。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 02:11 ID:???
>>159の155は偽物、一応。

162 :155:02/08/16 02:15 ID:???
なんだと!漏れはアヒャスレの155だ!偽者じゃないぞ失敬な。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 02:19 ID:???
155がトリップ付けたりしてw

164 :155:02/08/16 02:50 ID:???
>>158,>>161,>>162が偽者。

165 :148:02/08/16 02:53 ID:???
既に>>155が偽者だよ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 02:58 ID:???
さてさて155が3人も出てきましたネー、
どれが本物でしょうねー、
155の大安売りになりそうですねー。
これで>>157はどの155に噛みついたら良いか
分からなくなっちゃいましたねー。
本物の155はほくそ笑んでいるでしょうねー。


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 03:01 ID:???
>>165
オヤまー、今度は148の偽物ですねー、面白いですねー。

168 :148:02/08/16 03:14 ID:???
>>165は本物だYO!
嘘じゃないYO!

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 03:29 ID:???
>>168
>>148はオレだが、オレは二人いるのか?
それともオレ自身が知らないうちに>>165>>168を書いてしまったか・・・・・。

170 :148:02/08/16 04:05 ID:???
いや>>148は俺だよ。
相手するの疲れた、後は勝手にしてくれ。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 10:39 ID:???
ロー出しハイ受けが音がよいなんて迷信だよ。
本当なら、もっと高入力インピーダンスを宣伝したアンプがバンバン発売されてるはずだよ。
数値で宣伝できるなら、メーカーが飛びつく(例:歪み率、周波数特性、PHONO許容入力、プレーヤの慣性質量)

パワーアンプの入力を600Ωでターミネートするのには、定インピーダンス以外にも効果がある。
ケーブルのCや外来ノイズの影響が少なくなるからね。
元々、ケーブルを長く延ばすことを考慮して、600Ωというのが通信、プロ音響で採用されてた訳だから。

まぁ今のオーディオ機器は600Ω負荷を考慮してるものが少ないので、156の心配は同感だけど。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:16 ID:???
>>171
プロ用のことを言うならインピーダンスだけじゃなく、
必ず平衡電送のいっしょに言わないと意味ないぞ。
ケーブル容量と外来ノイズはこれで遮断してるんだからな。
こうしとけばインピーダンスは別に600でなくてもいいんだ。
ただの決め事だからな。

173 :171:02/08/16 11:54 ID:???
>>172
バランスにしても、ケーブル容量はネグレないよ。
外来ノイズは、打ち消せるけどね。
インピーダンスに全く意味がないわけじゃない。
ただ、現在のようにトランスを使わない電送だと、インピーダンスを固定する意味は薄らいでるのは確か。


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 15:26 ID:???
134だけど、一晩で偉い事になってるね・・・

>>171,>>173
ケーブル容量の影響を抑えるには出力側のインピーダンスを下げる事でしょ。
入力側は関係ないよ。

外来ノイズも入力側のインピーダンスとは関係ない。
あえて言うなら抵抗雑音くらいかな。

あと、CDPの出力がトランスになっているなら例のパラ600Ωも意味あるね。

175 :171:02/08/16 16:12 ID:???
>>174
前段の出力インピーダンス下げるのも、後段の入力インピーダンス下げるのも両方ケーブル容量による高域低下防止、外来雑音低下には効果があるよ。
実使用状態では、前段の出力インピーダンスが低いので、後段入力インピーダンスの影響が少ないのは認めるけどね。

定インピーダンス型のATTを使って、後段をハイインピーダンスにしておくと、規定通りの減衰量にならない場合があるって問題がでるね。
音質とは別問題ですが。


176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 17:35 ID:???
>前段の出力インピーダンス下げるのも、後段の入力インピーダンス下げるのも両方ケーブル容量による高域低下防止、
>外来雑音低下には効果があるよ。

高域カットオフの低下抑止には入力インピーダンスは関係無いってば・・・
出力インピーダンスを割っている場合は別だけど、まさかそんなオチ?

外来雑音に関しては、一般論としは確かに。
でも47kΩ入力に600Ωをパラった場合は無意味なはず。
>>133からの議論の続きとして言っているので、一般論としては間違い)

>定インピーダンス型のATTを使って、後段をハイインピーダンスにしておくと、規定通りの減衰量にならない場合があるって問題がでるね。
>音質とは別問題ですが。

そこは慣れでw

177 :171:02/08/16 19:32 ID:???
>>176
133からの議論の続きなら、前段の出力Zは600Ωだよね。
そうすると、通常の場合(100Ω〜300Ω)より出力Zは高い。
だから入力インピーダンスの影響は大きくなるよ(比較の問題だけど)。

外来雑音に対しては前段出力Zと後段入力Zの並列と考えた合成Zに比例だったはず。
だから600Ω終端と、そうでないときは合成Zが大体倍違う。
だから外来ノイズの電圧も倍(6dB)違うはず。

カットオフの方も入力Zが600Ωだと、式の上で無視できなくなるはずだよ。
面倒くさいので、式は書かないけど。

それでどれほど聴感上違うかって〜と、通常の長さのケーブルならほとんど変わらんとは思うけどね(W


178 :171:02/08/16 19:55 ID:???
落ち着いて考えると、出力Zが600Ωなら600Ω終端と高入力Zの場合は、カットオフが倍半分違うね。
まぁ、この件に関しては、すでに引っ張り過ぎなので、私はこの辺で黙ります。
m(__)m


179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:10 ID:???
>>170
148 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/16 00:34 ID:???
>>146
定インピーダンス型ATTがどう言う物か全く解ってない様だな。
↑これ、オマエが書いたってーのか、マジなら精神科言った方がいいぞ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 10:45 ID:???
プリアンプのボリュームを取り出して、パッシブプリのアッテネーターとして
使用できるのでしょうか?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 05:51 ID:???
>>180
出来ない事もないがプリ売っぱらって新品アッテ買った方が良かねーか。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 08:55 ID:???
いや、昔々のジャンク・プリメインアンプでして、クリックドタイプのいい感じのVRなんですよ。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 10:07 ID:???
>>179
146の内容では170の気持ちは理解できるな。ここで議論している定インピーダンス
ATTとはT型、H型ATTのことでしょ。
下のURLで「理想のアッテネータ」を開いて「アッテネーター資料の回路図、基盤図」
をクリックしてごらん。これは620オームのT型ATTだから620オームの負荷が付いて
いるでしょ。
600オームのT型ATTなら負荷を600オームに調整しないと定インピーダンスにならな
いし減衰量も計算通りにならないよ。この形式のATTの常識だよ。

http://kobe.cool.ne.jp/sinotec/index.html


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 23:54 ID:???
>>183
ハァ〜??
もう一度146辺りから端折らないでビッシリ読み返してきな。
そうすりゃトンチンカンなRESで恥じかかなくて済むぞ(W

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 00:01 ID:???
>>183
とはいえ家庭では定インピーダンスATTを選択する理由はないし、
何かの理由で定インピーダンスATTを入手したとしても、
特殊なコネクタを自作してまで定インピーダンスに拘る必要もない。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 00:03 ID:???
>>183
あのね、定インピーダンス型ってのはねえ、負荷に何をつなごうと
アッテネータ自体のインピーダンスは変わらないんよ。
なんで変わると思うかな〜?


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 00:06 ID:???
>>186
>定インピーダンス型ってのはねえ、負荷に何をつなごうと
>アッテネータ自体のインピーダンスは変わらないんよ。
アラー、やっちゃったねー(激藁

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 00:40 ID:???
T型アッテネーター計算式
http://home7.highway.ne.jp/jr6bij/index2.htm
因みに、減衰量可変型の場合はブリッジT型と言って
T型とはちょっとことなる(計算式も・・・・・)。

189 :188:02/08/22 00:47 ID:???
>>188
On Webプログラム→π型、T型アッテネーター(左メニュー)

190 :188:02/08/22 00:54 ID:???
T型ATTを使って減衰量可変型ATTを作った場合、減衰量毎に3本の抵抗器が
必要になるが、ブリッジT型を使うと減衰量毎の抵抗器は2本で済む。
更に、平衡伝送用はT型→H型、ブリッジT型→ブリッジH型、になり、
π型は口型になる。


191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 01:08 ID:???
>>182
クリックが付いているからと言ってモノがイイとは限らん。
極普通のカーボンVRにクリック機構が付いているだけのモノも多々ある。



192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 01:14 ID:???
>>182
昔の山水CA-303球プリは光音のATTが使われていた、但しP型。
しかし、こんなのは希、一度中覗いてみな。
因みにこのプリ、3wayチャンデバ内蔵(チャンデバ回路はTR)。


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 01:28 ID:???
>>184
>>186
170の気持ちが益々分かるな。

>>185
183のURLにも解説はあるが音質上の理由で使用するもだな。

>>188
正確にはブリッジT型ATTだがURLに示した回路で話をしているから単に
T型ATTと言っても誤解はされないでしょう。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 02:04 ID:???
>>187
そのまま返すよ(藁藁


195 :185:02/08/22 02:15 ID:???
>>193
>183のURLにも解説はあるが音質上の理由で使用するもだな。

そのリンク先で音質上600ΩのATTを使用するメリットは説明されているけど、
終段入力を600Ωにする理由は薄弱だよ。
(電力伝送ってあたり、トランス送りを意識してる節もあるけど)

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 02:35 ID:???
>>194
アー分かった!!
定インピーダンス型アッテネーターの意味その物が分かってねーんだな(w

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 02:39 ID:???
>>193
>正確にはブリッジT型ATTだがURLに示した回路で話をしているから
>単に T型ATTと言っても誤解はされないでしょう。
蛇足。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 02:41 ID:???
>>195
>終段入力を600Ωにする理由は薄弱だよ。
規定Zに合わせないのであれば、定Z型ATT使う事自体が無意味。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 02:44 ID:???
>>195
>電力伝送ってあたり、トランス送りを意識してる節もあるけど
トランス云々はZ変換の一つの手段でしかない、
トランスを使う使わないその物に意味は無い。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 02:54 ID:???
>>193
>>148≠170ってー事、分かってないだろー。
>>165以降の148は偽物てー事だ。
何で148に成りすましたいのか分からんが。

201 :185:02/08/22 08:25 ID:???
>>195
>規定Zに合わせないのであれば、定Z型ATT使う事自体が無意味。

そもそも必要も無いのに定インピーダンスATTを選ぶ必要が無い。
業務用は幅広い使い方を意識して定インピーダンスのATTしか売らない。
だからバランス信号用のATTだと即ち定インピーダンスだから、それを使うしかない。

>>199
そもそもトランスは電流を一旦磁界に変換するから、
トランス送りの場合、高インピーダンスで受けてしまうとトランスの動作が変わってしまう。
だからトランス送りの場合は600Ωで受ける意味がある。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 09:23 ID:???
>>195
183の回路でATTを構成している620オームの抵抗が2本有るだろ。この値
に負荷RLを合わせないと根本的にこのATTは成り立たない。RLの値を含め
て可変する抵抗値を計算するんだからな。
自分で回路解析してみな。分からなければ周りで電気知識の有る人に聞い
てみな。ここで書いた内容を恥ずかしいと思うはずだ。

>>201
>そもそも必要も無いのに定インピーダンスATTを選ぶ必要が無い。

だから通常のP型より音質上のメリットが有ると言っているだろ。特に減衰量
が大きいときP型のように音が弱々しくならない。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 11:02 ID:???
もーおまえら何逝ってんのかわかんねーよ。
誰か整理しる!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 16:26 ID:???
>>201
>業務用は幅広い使い方を意識して定インピーダンスのATTしか売らない。
残念だったね、お兄ーちゃん。
昔のミキサーは音量調整にP型ATT使われていたのよ。
光音は今でもP型、ブリッジT型、ブリッジH型、出してるけんね。
ATT→抵抗信号減衰器。


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 16:32 ID:???
>>199
>トランス送りの場合、高インピーダンスで受けてしまうと
>トランスの動作が変わってしまう。
残念だったね、お兄ーちゃん。
5kとか10k、20k、100kなんてトランス何の為にあるのかな。


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 16:40 ID:???
>>201>>202
番号と抜粋文がバラバラだから何にないして何を言いたいんか
さっぱり分からん。


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 16:46 ID:???
>>185
>何かの理由で定インピーダンスATTを入手したとしても、
>特殊なコネクタを自作してまで定インピーダンスに拘る必要もない。
特殊なコネクター?言ってる意味が分からん。
コネクター接続出来るATTなんてあったか?


208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 16:53 ID:4/N1UIEc
>>207
>>185の言ってるATTとはATTボックスの事だと思われるナ。
そんでもって、特殊なコネクターとはキャノンタイプ3Pコネクターの事じゃろ。
何れにしても話をややこしくしただけの無意味カキコだわさ。

209 :185:02/08/22 23:11 ID:???
>>202
>183の回路でATTを構成している620オームの抵抗が2本有るだろ。この値
>に負荷RLを合わせないと根本的にこのATTは成り立たない。RLの値を含め
>て可変する抵抗値を計算するんだからな。

減衰値は目盛りの値とずれるけど、それは音質上の問題とは言えないね。
ハイ受けしたところで問題無く機能するはず。

>自分で回路解析してみな。分からなければ周りで電気知識の有る人に聞い
>てみな。ここで書いた内容を恥ずかしいと思うはずだ。

そのまま返させてもらう。

>だから通常のP型より音質上のメリットが有ると言っているだろ。特に減衰量
>が大きいときP型のように音が弱々しくならない。

ここで主観的な話を持ち出されても困るよ。
電気的にどう変化が起こるのか、その根拠を示して欲しい。

210 :185:02/08/22 23:11 ID:???
>>204
>昔のミキサーは音量調整にP型ATT使われていたのよ。
>光音は今でもP型、ブリッジT型、ブリッジH型、出してるけんね。
>ATT→抵抗信号減衰器。

パッシブプリのスレだから、当然ATTボックスの話。
変なところに飛躍しないで欲しいね。

>>205
>5kとか10k、20k、100kなんてトランス何の為にあるのかな。

意味不明。
今は600Ωの話をしてるってのが分かってるのか?

211 : :02/08/22 23:29 ID:K7Vfkh6U
Z変換?
お前Z変換の意味わかってるのか?
少なくとも電気屋じゃないな。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 23:45 ID:???
話の腰を少し折っちゃうけど

とりあえず電気工学的に理論がどうのこうのと
言って批判するのはオーディオ的にはあまりよろしくないと思う。
実際に作ってこれが良いと言ってる人がいるのだからそれはそれでイいのでは?

抵抗もカーボン、金属皮膜、巻線、酸金等多種類が有るけれど
理論的に証明してこういう音がすると証明してる人はまずいないでしょ?
「種類が同じなら同じ音がするはずだ」と言い張ってるようにしか見えないよ。
実際には何らかの差異が有って、いろんな音がする。

俺も今話にのぼってる、ページ見てATT作ってみようと部品を集めてます。
超高級部品を使わなくても、ディール金属皮膜とかニッコームで
切替機を富士通5段25切替とかにすれば材料費は1万円強です。

部品の抵抗値を少々間違えてたのでまだ作ってませんが(T_T)


213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 23:47 ID:???
>>209
>減衰値は目盛りの値とずれるけど、それは音質上の問題とは言えないね。
CDP側が600Ω負荷に耐えられる、と言う条件付き。
他は概ね同意。
しかーし
>>210
>パッシブプリのスレだから、当然ATTボックスの話。
此方の方が飛躍し過ぎじゃ、話の流れはATTその物(寧ろ機能)。
>今は600Ωの話をしてるってのが分かってるのか?
何時からそうなった。
元々は定Z型ATTの話じゃ、例として都合が良いから600Ωが出てきただけじゃ。
600Ω云々とP型ATTではなく定Z型ATTを使う事の意味は全く別の所にある。


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 23:49 ID:???
>>211
オマエまさかトランスは電圧変換だけだと思ってるんじゃないだろーな。
ひょっとしてオマエ、電気屋で電子屋じゃねーな(w

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 23:55 ID:???
>>212
>とりあえず電気工学的に理論がどうのこうのと 言って
>批判するのはオーディオ的にはあまりよろしくないと思う。
オーディオはどう見ても電気工業製品なのだが。
使い方を間違えても音が良ければ(好みに合っていれば)それでいい
と言うのであれば好きにしてくれ。


216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 23:59 ID:???
>>212
>とりあえず電気工学的に理論がどうのこうのと
>言って批判するのはオーディオ的にはあまりよろしくないと思う。

理論を考察するのが「よろしくない」と。
今やオカルトの時代なのか・・・

>抵抗もカーボン、金属皮膜、巻線、酸金等多種類が有るけれど
>理論的に証明してこういう音がすると証明してる人はまずいないでしょ?

そんな泥沼に足を踏み入れる前に理論で解決出来る所は解決しておこうって事。
理解出来ないなら、キミにとっては空虚な論争だろうけどね。

>「種類が同じなら同じ音がするはずだ」と言い張ってるようにしか見えないよ。

話が理解できていない証拠だね・・・

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:09 ID:???
>>203
1)CDPの出力Zが充分低くPWアンプの入力Zが充分高ければ、
敢えて、定Z型ATTを使わなくとも良い。
この場合、PWアンプの入力Zに近い値のP型ATTで良い。
2)CDPの最大負荷Z≠出力Zである事は忘れるべからず。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:11 ID:???
>>216
同意。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:19 ID:???
>>209
>減衰値は目盛りの値とずれるけど、それは音質上の問題とは言えないね。
>ハイ受けしたところで問題無く機能するはず。

インピーダンス整合しなければ減衰量を変えるたびにATTのインピーダンス
が変化するから定インピーダンスATTではなくなる。

>ここで主観的な話を持ち出されても困るよ。
>電気的にどう変化が起こるのか、その根拠を示して欲しい。

ブリッジT型の正しい使い方に対してはここがピュアAU版であろうが電気的
な説明をされて当然だろ。
しかし、このATTを使う理由はピュアAU版なんだから使ってみて音が良かっ
たというだけで十分な理由だろう。このATTの音が良い電気的理由を解明し
たというのは聞いていないな。


220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:23 ID:???
>>209>>219
どちらも、尤も!!

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:34 ID:???
>>213
となると、どうも全体的に行き違いっぽいね。
(匿名同士だと、いつから論旨がずれたのかもわからんが・・・)

>>219
そういう話なら同意。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:39 ID:???
コテハンすると成りすまし馬鹿が出てくるし・・・・。

223 : ◆tripRAM. :02/08/23 00:46 ID:???
トリップを導入するヨロシ

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:52 ID:???
知人が、使っていた球プリをそこそこのグレードの石プリに変えたが
球プリの音が懐かしいと愚図る。
しょうがないのでユニティーゲインの球バッファーを作ってやった。
昔の雰囲気か戻ったと言ってるが、オレは無い方が・・・・。


225 :212:02/08/23 00:54 ID:???
オカルトマンセーに聞こえたならごめんなさい。

ただ理解してないんじゃないの?とか
徹底的に叩く方向ではそんなに盛り上がらないと考えたから書きました。

定インピーダンスが音の良い理由ですか・・・・
どうだろ単純jに接点の数を減らせるからかも知れない

コネクタ>入力セレクタ>配線>620Ω>620Ω>配線>コネクタ
>は全部半田付けに対して

コネクタ>入力セレクタ>配線>VR(抵抗体基盤〜ひげ〜導通用基盤)>配線>コネクタ
とVRの中で2ヶ所ほどクリティカルに効きそうな接触点が有るからかな?
高級VRでは抵抗体だけでなく、その接触抵抗等について金がかかってる?

以上適当な憶測、誰か実験してみてくれると嬉しい


226 :216:02/08/23 01:10 ID:???
>>225
ごめん、言いすぎた。

しかし定インピーダンスアッテネーターの事を少々勘違いしてる様子だね。
定インピーダンスってのは配線の事で、アッテネーターってのは機構の名称。
普通のボリュームでも定インピーダンスに出来るし、
アッテネーターでも定インピーダンスじゃない配線もある。

テキストじゃ上手く説明できない・・・

227 :212:02/08/23 01:31 ID:???
まあマターリやりましょうや

技術的な内容はある程度は判るけれど
キルヒホッフと温度起電力程度等を適当に考えてる
俺の頭の今のところの限界付近(^_^;

225で書いたけど実際には62Ω同士の間は
はるかに低い抵抗でGNDに落としてるから
接点だけの問題とも思えんし
解析しづらい謎な例では有ると思う>定InpATT



228 :212:02/08/23 01:32 ID:???
225で書いたけど実際には62Ω同士の間は

誤り、62Ω>620Ω

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 06:43 ID:???
P型(非定インピーダンス)ATT
──────━━━━─┬──────
       R1  │
           ┃
           ┃R2
           ┃
           │
───────────┴──────
ブリッジT型(対称定インピーダンス)ATT
          R1
   ┌─────━━━─────┐
   │             │
 ──┴─━━━──┬──━━━─┴──
      R   │   R
          ┃
          ┃R2
          ┃
          │
──────────┴─────────
両方共減衰量毎にR1&R2を切り換える。
下図のRは固定。

230 :299:02/08/23 06:49 ID:???
>>299
フォントがMSゴシックのワードパッドにコピー&ペーストして見てちょー。

231 :299:02/08/23 06:51 ID:???
>>299
不平衡用だよー。

232 :299:02/08/23 07:05 ID:???
ブリッジT型(対称定インピーダンス)ATT の定数計算式
R=Z
R1=R(k-1)
R2=R/(k-1)
k:減衰量
ガッツあるヤツ作ってみな、50ポイント位で、ヒヒヒ。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 10:28 ID:???
ピュア板の人はいい加減AAの使い方を覚えないのかな…
ギコペ使えっちゅーの

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 15:55 ID:???
>>233
ギコペ?何の事だか分からんからオマエサンがそれ使って張り直してくれ。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 18:46 ID:???
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 22:34 ID:???
CDPに600Ω出力が無い場合は、ヘッドホーン端子からとれば良い。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 01:51 ID:???
>>236
ハァ〜?

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 03:31 ID:???
>>236
とりあえず音は出るわな。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 02:29 ID:???
age

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 00:23 ID:???
保守age

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 01:19 ID:???
>>238
やってみれば分る、まともに使えるよ。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 02:47 ID:???
>>241
ノイズや歪みが酷くて使えないと言う話ではないだろう。
只、パッシブプリがどうのこうのと言うレベルの話では?が付くと言う事だ。
勿論、HP出力回路次第だが。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 09:34 ID:???
こんなん↓どうでひょ?
ttp://www.otono-edison.com/orijinaru/priampu/serecter.htm

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 21:10 ID:QfQsrZSE
カッコ悪〜イ。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 23:11 ID:???
>>243
2万円代で買えるならボリューム等を良いのに変えたら結構良さそう。

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 01:11 ID:???
>>243
自分で作ったほうがよさげ

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 13:26 ID:???
>>246
同意。
自分で作ったら五千円でツリがきそうだな(w

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 13:30 ID:???
労働力を時給換算したらどうかな?
作るのが楽しい人はいいだろうけど…

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 13:44 ID:???
前出ならスマソ、パッシブプリではないがアッテネータなら
チェロのエチュードがよいと思うが・・・・
藁は、LHHー1000とAyrのVー3とに挟んで使って
いた。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 19:12 ID:???
パッシブプリって変な言葉。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 19:51 ID:???
エチュードってまだ売ってる?


252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 22:13 ID:???
>>248
オマエに教えられなくれも、そんなこたーみんな分かってんだよ、
一々分かり切ったRESを尤もらしく付けなくてイイゾー。


253 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 22:19 ID:???
5千円じゃ無理かも
1万〜1.5万くらいじゃない?

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 00:21 ID:???
>>253
そんなにしねーべ。
VRはアルプスのミニテデントで@800円、ロータリー・スイッチもアルプスの安物で
500円位、ピンジャックは金鍍金物では最も安いベーク基板の連結型で200円と100円位。
ケースは3000位じゃねーか、後はツマミと線材。

255 :249:02/09/12 10:07 ID:X5jwO/+v
>251
エチュードは生産完了です。
SISかカマニにたずねられたら如何でしょう?
15〜25万円で中古が手に入るはずです。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 11:53 ID:???
ここでクリークのOBH−10とか12とか言ってると
やっぱ石投げられるんだろうなー(笑)

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:01 ID:???
エチュードとステラのトランス付きのどっち買うべきでセーカ?
どなたかオセーて。

258 :女子中高生とHな出会い:02/09/16 17:04 ID:GrojcM0k
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259 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:05 ID:???
ttp://www.sasurai-tabi.com/va/heard/heard-a.htm
ここにアルプスのRK-501をつかったパッシブプリの製作記事が
あるけどRK-501って価格はどれだけなのかな?
しかし、筐体にかんしてはジャンクのプリやプリメインの
筐体を使ったら安くしっかりしたものが出来そうだな。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:23 ID:???
>>259
https://www4.alps.co.jp/cgi-bin/WebObjects/densokunou2002.woa/31/wo/3M6y3UjSziiQ27a7rJrDgsPzuIC/15.3

30000円だと。高いけど効果はありそう。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:33 ID:???
見た目にダマされちゃいかんよ。ボリュームはどんなに高級そうに見えても
しょせんはカーボン抵抗とおんなじ。マタ〜リした眠たい音よ。


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:34 ID:???
>>261
でもボリュームがないと音量調整が・・・。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 19:53 ID:???
ロータリースイッチの周りに金ピをズラリと半田つけすれば結構いいものが
安くできるよ。
信号が流れるのは抵抗二本だけだし、単純明快。VRの高級品さがすより
よっぽど簡単。


264 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 19:56 ID:???
おれは2回路6ポジションのロータリースイッチ使ったけど減衰量を何時もつかう
ものに限定して、これで十分です。売るわけでないし。2千円もあればOK。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 20:00 ID:???
ロータリースイッチ式パッシブプリでプリアンプは倉庫行きの運命です。
永らくお疲れさまでしたプリに感謝。


266 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 23:26 ID:???
パッシブアッテネーターの2次側は
低容量のシールド線なんて昔よく言われたけど
具体的にはどんなの使えばいいの?

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 23:33 ID:???
>>266
高周波用の同軸ケーブルでも使っておけばいいんでねーか。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 04:29 ID:???
RK-501って、どこか店頭で買える?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 18:13 ID:K6LVpSgi
>257
どちらもダメ!
お奨めは、カンノのトランス型パッシブアッテネータよぉ〜。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 18:15 ID:???
そういえばラックスマンもトランス型をだしていたっけ。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 19:51 ID:???
ラックスのはもうない。
トランス型の新製品は棒メーカーが開発中とのうわさ。


272 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 21:45 ID:???
>>268
http://www4.alps.co.jp/
店頭は知らないけどアルプスのネット通販で買えるみたいだよ。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 13:14 ID:???
agete

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 13:35 ID:???
デテントの50kと安物のロータリースイッチで作って見ますた。
1番金が掛かったのは、デテントか、それとも端子か...。


275 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 22:07 ID:???
ttp://kobe.cool.ne.jp/sinotec/att/atttop.html
感動した。
ttp://homepage2.nifty.com/tkjoh/model/paper/paper_att/att_index.htm
違う意味で感動した(W

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 06:19 ID:???
「※インピーダンス整合は600Ω回路では電力伝送になるため
終段入力で600Ω終端にするのが望ましい」
望ましいって、終端しなけりゃ定インピーダンスにならんのだが・・・・・・・。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 18:14 ID:???
>>274
スマン言ってる意味がよく分からんです。
詳しく説明してくだされ。

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