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何で皆、ルームアコースティックを話題にしない?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 05:53 ID:G1w7lV6w
部屋が大きいだけでは駄目。
普通の部屋はビニールクロスだから、その反射音で駄目駄目だよ。
その為にASCやRPGがある訳だが、ここでは余り話題に上がらないよね。

洩れはTower SlimとEcho Tuneを使っている。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:01 ID:riscOitA
2ゲト。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:04 ID:???
>>2
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              | 2ゲットゆるさなーい
              \
                 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∧_∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ∧_∧     ( ´Д` )    <  2ゲットゆるさないよー
                 ( ´Д` )   /⌒    ⌒ヽ    \_______
                /,  /   /_/|     へ \
               (ぃ9  |  (ぃ9 ./    /   \ \.∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                /    /、    /    ./     ヽ ( ´Д` )< 2ゲットゆるさないね
               /   ∧_二つ (    /      ∪ ,   /   \_______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   /   /      \ .\\     (ぃ9   |
   ワショーイ       /    \        \ .\\     /    /  ,、   ((( )))   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄  /  /~\ \         >  ) )  ./   ∧_二∃   ( ´Д` ) < 2ゲットゆるせないね
   /■\      /  /   >  )      / //   ./     ̄ ̄ ヽ   (ぃ9  )  \_______
 ⊂( ´∀` .)    / ノ    / /      / / /  ._/  /~ ̄ ̄/ /  /    ∧つ
   \  ⊂ )  / /   .  / ./.      / / / )⌒ _ ノ     / ./   /    \   (゚д゚)2ゲットユルサナーイ
    ( (  |  / ./     ( ヽ、     ( ヽ ヽ | /       ( ヽ、   / /⌒>  )  ゚(  )−
      (__)(  _)      \__つ    \__つ).し          \__つ (_)  \_つ   / >     (・∀・)ユルサナーイ!!

4 :うんこ@お口いっぱい:02/06/25 06:23 ID:???

        人  ,
      (_)  )
       (___)  「よいしょ、よいしょ、
     (,,・∀・)      004げっと・・・。」
      ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

5 :◆5get/gxo:02/06/25 06:25 ID:???
        人  ,
      (_)  )
       (___)  よいしょ、よいしょ
     (,,・∀・)      
      ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:27 ID:???
  r             (´⌒(´
 □=□ (´⌒;;≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ◎  ◎(´⌒(´⌒;; (´⌒(´⌒;;
やったぜ!オレ様が006ゲットだぜ!
チンカス共が!オレ様にひれ伏せ!

>>007 遅いんだよ、チンカス
>>008 ププ 直腸出てるぞ(w
>>009 人間辞めてガチャピンにでもなれ
>>010 ムック必死だな(w
>>011 冷やし中華でも食って窒息しろ(w
>>012 ププ ウンコ漏らしてるぞ(w
>>013 うるさいハゲ、アデランス逝け
>>014ハゲ必死だな(w
>>015そろそろ空気読めよ、カス

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:31 ID:???

   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚ ∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・)
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

_____∧______
007げとー

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:32 ID:???
008いただきましゅ(=゚ω゚)ノ…

9 ::02/06/25 06:33 ID:???

ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:35 ID:???
>>1
http://isweb34.infoseek.co.jp/play/icelake/anime/one.swf

11 ::02/06/25 06:35 ID:riscOitA
>>3
えぇ〜…。許してくれよ〜。
お詫びに僕の菊の御紋をお見せするよ。
はい。




            *



ウワハヅカシイ…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:37 ID:???
マン・アパ住まいの分際で偉そうにアコースティックなんて語るな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:39 ID:1Y96gF1c
>>10
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4843/anosure.html

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 07:06 ID:???

     llllllllllll                               lllll
          lllllll                              lllll
        lllll                                llllll
  lllll      lllll    llllllllll    lllllllllllllllllllllllllllllllllll   lllllll
 lllll      llllllllll    llllllllll                  lllllllllllllll      lllll
llllllllll      llllllllll  llllllllll                  lllll    lllll  lllllllll
        llllllllll                          lllll      llllllll

       ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
      ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)
      ∧_∧ ) ∧_∧ )∧_∧ )∧_∧ )
     ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)
   ∧_∧ ) ∧_∧ ) ∧_∧ )∧_∧ )
   ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)  ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 07:15 ID:???
少しムラムラする。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 07:47 ID:???
>何で皆、ルームアコースティックを話題にしない?

興味ないから。以上

17 ::02/06/25 07:49 ID:riscOitA


      *  <さぁみんな、この調子で1000までいくゾ!!!ププ…

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 07:52 ID:???
ルームアコースティックの文献でマトモなのは英語でしか
無いから、ここの厨房諸君には無理だ。

19 :パープルレイン:02/06/25 08:05 ID:???
         __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}   
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}朕は
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !  ハズしたふすまを
          ゝ i、   ` `二´' 丿 スピーカの後ろに
              r|、` '' ー--‐f´ たてかけている。
         _/ | \    /|\_    可笑しいか?
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 19:03 ID:PvzSzPKw
ルームアコースティックは確かに大事。
無響室でない普通の部屋で、耳に届いてる音の半分は部屋の反射音らしい。
好むルームアコースティックはどうであれ、ルームアコースティックはSP以上にキャラが強い。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 19:16 ID:???
ひゃっほっほっ!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 20:50 ID:???
奇数分割法で、SPの位置と高さを決めると
低域でのルームアコースティックの影響を受けにくくなる。

素数分割法だと更に良いような気がするが
なぜネットで検索しても出てこないのだろう…。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 20:59 ID:???
>>19
あ・・・俺もそうしてるわ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 21:14 ID:???
>>22
もっと詳しくドゾヨロシク

25 :22:02/06/25 21:26 ID:???
>>24

文章じゃ、説明しにくいので↓
http://www4.org1.com/~kitt/audio/speak.html

詳しくはサンレコのバックナンバーを
参照してください。(何年何月号かは忘れました。ごめん。)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 21:28 ID:???
サンキュー!!!!おおきに!ありがとう!あなたはエライ!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 21:53 ID:???
↓更に他のページからコピペっす。

奇数分割法とは、バンダダーステイン社というSPメーカーが提唱した方法とのことです。
対象となる部屋が四角い部屋である場合に利用可能です。具体的な方法は、部屋の縦横の
長さを測定します。そして、その長さを奇数で割 ります。 3,5,7,9.... 等
でとりあえず割ってみます。例えば、部屋の長い辺の長さが 4.5m だった場合、5で割る
と 0.9m、1.8m、2.7m、3.6m という位置を得ることが出来ます。他の辺も同様に適当な
奇数で割ります。すると、部屋を碁盤の目のように区切ることが出来ますが、この縦横の
区切りの交点部分にスピーカを置くと良いという 方法です。
この奇数で距離を分割した位置だと定在波を少なくできるというわけです。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 22:01 ID:???
しかし、オレはデッド派だからひたすら散らす&吸音で攻めればいいけど
ライブ派は大変そうだ。ライブ派は定在波もライブな方がいいの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 22:28 ID:???
名スレの予感

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 22:59 ID:???
ハーモニクスのチューニングチップ買った人いないの〜?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 23:07 ID:???
↓タイのルームアコースティック対策
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/haruyasu/thai-music/Thai_Song2_3Karabaw.htm

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 00:28 ID:7yQOoBxs
カーテンの開け閉めで結構というか、微妙に変わるね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 01:24 ID:???
まんこなめて〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 14:36 ID:???
オレんとこ茶の間にコンポあるからよ〜
見た目の問題がよ〜
なんかインテリアも少しは考えてよ〜
メーカーさんよ〜なんで色がグレーなんだよ〜

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 14:39 ID:???
>>33
妹に付きまとうのは止めてもらえるかな。

36 :33:02/06/26 15:20 ID:???

ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 15:23 ID:???
>>1
重複してるぞ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1012904452/l50

38 ::02/06/26 15:25 ID:???
うるせー、ヴォケ!!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 15:32 ID:4bnt.Oqk
畳と襖の部屋で聴いてる俺って意外といい環境?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 15:34 ID:???
(プ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 16:00 ID:???
>>1
マジRESするとだ、器機やケーブル変えるように手軽に試せないからだろうな。
賃貸だと壁や柱に釘を1本打つのも憚れる、調音用の衝立を置くにも狭すぎて
邪魔になる、家族持ちなら見た目も気にせにゃならんし
本格的に部屋を弄ろうとすれば相当な出費を覚悟せにゃならん。
この板の多数派は20代中から40代前半だと思うが、如何せん、日本の住宅事情じゃ
盛り上げようが無いとちゃうんか。
オレは最も重要な要因だと思っているがな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 16:03 ID:???
そうだな。だからハイエンド機器を買ってお茶を濁している。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 16:07 ID:???
団地でベンツってやつか。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 16:43 ID:???
重複クソスレ立ててる>>1は氏ねヴォケ!!

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 20:32 ID:???
>>39
いや、狭い部屋なら和室の方が音が良いよ。
狭くて洋室と言うのが実は最低。
ただ、その最低の環境もそこそこ聴ける様にするのが各種のルームアコースティック材な訳。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 23:59 ID:???
>>32
確かに!
あと部屋を横に使う(SPを長方形の部屋で横に並べる)といいらしい。
理由は…誰か説明して!っと、言うか教えてください。お願いします。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 00:14 ID:???
一次反射だろ?
違うか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 00:48 ID:???
私の部屋では、低域の定在波を除いては、ルームアコースティックは存在しません。
床以外全部の壁面を吸音処理しているからです。

49 :46:02/06/27 00:58 ID:???
>>47

もう少し詳しくご教授を〜!
一時反射…?
横の壁からやって来る一時反射が、部屋を横に使ったほうが遅いから…???
う〜ん、わからんっす!

>>48
僕の部屋もそんな感じで吸音しています。ただ部屋が小さいため、やっぱり低域の定在波がありそう。
…で、調べるために測定用マイクを買いました。
少し時間が出来たらピンクノイズを流して自作君みたいに測定をするつもり。

50 :48:02/06/27 01:14 ID:???
>>49
>僕の部屋もそんな感じで吸音しています
私だけかと思っていました。
ただ、そのままだと味も素っ気もない音になるので、ヤマハのDSP-A1を使って
わずかに反響音を出しています。

51 :49:02/06/27 01:45 ID:???
>>50
お!部屋を徹底して殺して、DSP-A1で擬似ルームアコースティック!すばらしい!!
気分によって、ルームアコースティックを変えるんですね。思いつきませんでした。
僕は測定用マイク(BEHRINGER ECM8000)で測定したあと
もし、どうしようもない様な状態だったら
ULTRA-CURVE PRO DSP8024という商品を買うつもりです。
これと僕の測定用マイクを組合わせると

「…リアル・タイム・アナライザーとは,コンサート・ホールやスタジオのコントロ
ール・ルームが持っているフリーケンシー・レスポンス特性を調べたり,またはフ
リークエンシー:エネルギーのバランスが放送電波の送信やクラブ,PA用システ
ム に対して適切かどうかを調べてくれる機能のことです。この機能を利用するこ
とで,貴重な時間が節約されます。これまで,PAシステムのセッティングはオー
ディエンスがまだ入場していない段階で行われていました。このときの問題は,オ
ーディエン スが客席に着いた途端に音響がー変し,レゾナント・フリーケンシーが
変化してし まうということでした。しかし,これからはオーディエンスが客席に
着いた後にPA システムのイコライジング調整が出来るのです。ULTRA-CURVE P
RO DSP8000を使用することにより,プロフェッショナル・レヴェルのルーム・イ
コライゼーション・テク ニックが可能になります。…」

らしいです。ちょっと惹かれました。

↓人柱キボンヌという願いを込めて(笑)
http://www.behringer.com/_jpn/products/digitalprocessors/dsp8024.htm

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 01:55 ID:???
部屋のチューニンググッズは、自慢しにくいんだよな。
俺、高価な機材を人に自慢するためにオーディオやってるから。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 01:59 ID:???
浮き雲を買え!

54 :47:02/06/27 02:08 ID:???
>>49
ほぼ正解
ってか正解です
それができない人は左右に吸音をして反射を
調整する

>>53
浮き雲いくらなら買うよ?
おれは298円でも買わんな
ださくねーかあれって

55 :49:02/06/27 02:16 ID:???
>>54
なるほど、ご教授感謝です。
理由があやふやなまま、部屋を横に使ってました。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 05:50 ID:???
>部屋のチューニンググッズは、自慢しにくいんだよな。
>俺、高価な機材を人に自慢するためにオーディオやってるから。

ははは。藁他

>浮き雲いくらなら買うよ?
>おれは298円でも買わんな
>ださくねーかあれって

俺2980円なら買ってたかも。
壁に木皿ってのもやってみたい。マジ

57 :48:02/06/27 07:35 ID:q1.9SU8c
>>51
>ULTRA-CURVE PRO DSP8024という商品を買うつもりです。
私はすでに購入して、使用しています。
部屋の低域定在波を補正するのは、マイクが無くてもできますよ。
定在波のピークの山はとても鋭く、およそ20分の1オクターブぐらい
なので、グライコでは補正できません。
ウルトラカーブのパライコは補正帯域のQを設定できるので、とてもべんりです。
(最小で60分の1オクターブ)
ただ、基本的に業務用機材なので、使用経験の無い人は
操作方法に初め戸惑うかもしれません。

ただ、私は今は常時接続はしていません。
CDPデジタルアウト→ウルトラカーブデジタル入力→同デジタル出力→
DSP-A1デジタル入力と言う接続が理想なのですが、
CDPがSP/DIFで、ウルトラカーブのデジタルアウトがAES/EBU、
しかも私が購入した後すぐに代理店が取り扱いを止めてしまって、
デジタルインターフェイスボードを買えなかったのです。
もう、5年以上前のことです。
もし、今購入できるのなら、欲しいですね。
DSP-A1がAES/EBUでも動作すれば良いののですが、AES/EBU→SP/DIFの
変換アダプターは当時8万ぐらいした記憶があります。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 11:11 ID:???
アコリバのスレを読んでいて考えたが、 RPGのスカイラインを天井に設置し、その上にシルクの更紗を掛ける、というのは、見た目も奇麗だし、音的に良さそう。
近い内にやってみよう。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 11:20 ID:???
>>56
ところでAV Villageを見たら、浮き雲は3個セットで9800円。
http://www.avvillage.com/order/audio/audio03.html

これである一定の効果があるとするなら、悪くない買い物だと思うけど。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 11:52 ID:k58HrZCQ
ルームアコースティックの基本は
1:0.845:0.725 (縦横高さの比率)です。

はじめに
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/technics/consulting/listening1.html
低域伝送特性について
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/technics/consulting/listening7/listening7_1.html

61 :51:02/06/28 00:29 ID:???
>>57

さっそくDSP8024のインプレ、ありがとうございます!
なるほど、なんか意外とお金がかかりそうですね。オプションのアダプタとか。
ルーム・イコライゼーションが出来ると聞き、興味を持っていました。

とりあえず、ピンクノイズを流しつつアナライザーで確認しながら
手持ちのQ値可変パライコ(YAMAHA DSP FACTORYのEQ)で試してみます。
とは言ってもDSP FactoryのQ値ってきっと、そんなに鋭く出来なさそうですよね(w。
60分の1オクターブかぁ…

それにしても、なんか>>57さんの環境は僕の目指してる環境だ。羨ましい!
僕もがんばらなくては!

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 01:18 ID:???
重複スレ立てて逆ギレしてるボケ>>1


あほ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 07:45 ID:6m9JDOYw
>>61
>とりあえず、ピンクノイズを流しつつアナライザーで確認しながら
定在波の周波数を調べるのは、ピンクノイズやホワイトノイズよりも、
サイン波のスイープ信号が一番わかりやすいですよ。
聴きながらすこしずつ周波数を上げていくと、簡単です。
ウルトラカーブにはそういった機能もあります。
あと、アナログプレーヤーのハウリングなどは、自動的にその周波数を
リアルタイムに測定してキャンセルする、といった機能もあります。

私が購入した時は5万円ぐらいだったんですが・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 13:17 ID:???
>>60
>ルームアコースティックの基本は
>1:0.845:0.725 (縦横高さの比率)です。

リンク先、読んだよ。すごい重要そうだし、以外とみんな知らなそう。
でも、土日じゃないと理解できそうにない。あ〜ん、時間がほしい!

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 22:44 ID:RMG1K5ec
>>63
>定在波の周波数を調べるのは、ピンクノイズやホワイトノイズよりも、
>サイン波のスイープ信号が一番わかりやすいですよ。

お手引き、ありがとうございます。
ご教授を考慮しつつ、測定しました。中間報告しますね。

ホワイトノイズでの測定:
おっしゃる通り、ホワイトノイズでは駄目でした。
(元データ程じゃないにしても)アナライザーは許容範囲のフラットに見えました。

20Hz〜20kHzのスイープで測定:
110kHz付近と323Hz付近の2箇所で18db〜20dbほど鋭く落ち込んでいました。

今日の測定はここまでです。疲れました(笑)。
でも、実際に測定すると気分的にスッキリしますね。
定在波は「ある」という知識はあったのですが
リスニングポジションで聞こえる定在波が凸ではなく凹だったので気が付きませんでした。
DSP FactoryのEQは+18dBまで揚げることが出来るので
あとは定在波の周波数を出来る限り正確に特定をして、Q値を絞って
妥当な線に追い込んでみようと思います。
ウルトラカーブは確かそういったこともオートで出来るんですよね?いいなぁ…。

ちなみに今回使ったアナライザーとテストトーンはフリーのVSTプラグインを使いました。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 02:03 ID:0.v4e8CM
定在波がイコライザーで消せるの?そんな訳ないと思うが。

67 :65:02/06/29 02:31 ID:???
>>66

リスニングポイントで定在波が影響してるHzがヘコんでたのね。
とは言ってもまったく聞こえないワケじゃない。
だからEQで上げてあげれば、あるいはリスニングポイントではフラットになるんでは無いか…と。
もちろん、オレのパライコ(Q値可変、周波数可変。YAMAHA 02R相当。)のQ値の限界、+−のdBの限界もあるけどし、
定在波自体はEQじゃ消せない。

まあ、オレ的には実験的色合いが強いのよ。うまく行くかどうかは解からん。
今日測定して、定在波がどのHzに影響してるか解かっただけでも自分にとっては大収穫なのだ。

でも、確かに基本はEQじゃなくて「吸音+散らし」だと思う。
EQを通すとやっぱ劣化しそうだし。音速は気温によって常時、変動してるし。
そのたびに測定なんてオレもメンドイ。まあ、いいじゃん。実験、実験。

68 :66:02/06/29 02:40 ID:0.v4e8CM
俺も,マイクで計測して定在波がおきていることに気づいたくちだが。
定在波が何なのかを理解すれば,EQでどうにかなるものではないことは気づくと思うが。
音波と音波がぶつかって打ち消しあっているわけで、EQで持ち上げれば,
打ち消しあう力も強くなる。結局もとの木阿弥。わかった?

69 :67:02/06/29 03:11 ID:???
>>68

あ、そっか。
なんかね、文体にトゲを感じるんだけど…(まあ、2チャンだからしょうがないとして)。
なるほど、言われてみればそうだね。当たってるよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 05:55 ID:???
重複スレ立てて逆ギレしてるボケ>>1



カス

71 :48:02/06/29 07:53 ID:Z.iggAtc
>>65
>110kHz付近と323Hz付近の2箇所で18db〜20dbほど鋭く落ち込んでいました。
確かに聞こえにくくなる周波数も有るのですが、極端に音が大きくなる
周波数はありませんでしたか?
パライコで、落ち込んだ周波数を持ち上げると言うことは、通常は行いません。
アンプ、SPなどに予想外の負担がかかったり、音色的な不都合が
起きる場合があるからです。
低域定在波で極端に音圧が高くなった周波数を、その部分だけ
パライコで下げると言う使い方がおすすめです。

それと、特定の周波数の落ち込みは通常音楽を聴くぶんには
あまり気にならないですが、逆にピークがあると耳に付きやすいということも
あります。
私の部屋(12畳)では、一番低い定在波ピーク周波数は、約31Hzです。
この周波数でボンつくので、パライコで調整するととても具合が良いようです。

72 :66:02/06/29 09:21 ID:5CqimA9A
>>71
そういうことはよく言われることだが,定在波が原因のピークは補正する意味が無い。
そのピークの派生する周波数で少し横にマイクをずらして、もう一度測ってみよう。
あるポイントでは、ディップになっているはず。周波数によっては,数cmずらした
だけで、状況が変わる。

73 :48:02/06/29 13:05 ID:fsmIuqtQ
>あるポイントでは、ディップになっているはず
高い方の定在波ではそういった事が起きますが、一番低い定在波と、
その1つ上ぐらいまでを補正すると、効果ありますよ!
それよりもっと上の周波数では、おっしゃる様にあまり意味がありません。

ただ、本当は部屋のほうで定在波が起きないように出来れば、それが
1番なのは、言うまでもありません。

私のように部屋の吸音処理+DSPによる音場付加というのは
ごく少ないケースでしょうが、うまく調整するとかなり満足できる
再生ができます。
欠点としては、高能率SPか、高出力アンプのどちらかが必要、
リスニングポイントのスイートスポットが狭いので、
多人数でのリスニングは不可、といったところでしょうか。

定位感などと言う言葉を使うまでもなく、手をのばせば楽器に触れられるのでは?
というぐらいに空間に音像がうかびます。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 20:45 ID:Y71bJVSE
>>48
どのような方法で吸音処理をされてますか?できれば具体的に教えてください。

75 :65:02/06/29 22:06 ID:???
>>71
>パライコで、落ち込んだ周波数を持ち上げると言うことは、
>通常は行いません。

なるほど!ご教授ありがとうございます。実行前で良かったです。
そうなんですよね、通常のリスニングでは特に周波数の凹みは気にならず
音楽として成り立っていました。

>確かに聞こえにくくなる周波数も有るのですが、極端に音が大きくなる
>周波数はありませんでしたか?

う〜ん、それが無いんですよ。あるハズですよね。…おかしい(笑)。
考えられる可能性としは

1.測定がそもそも失敗してる。 ←1番有りえそうで怖い(笑)
2.木造建築和室の為、音の通気性が良く定在波が発生しにくい。 
3.スピーカのローが割と軽いため(メーカーの無響室測定の表を見ると65Hzをピークに下がり始めている)、
  定在波で持ち上がってちょうど良くなっている。

と言った感じでしょうか。

それから、リスニングポジションの場所をちょっとズレれば、
ご指摘通り、やはりボンつく場所があります。
僕のスイートスポットも>>71さん同様、狭いです(泣)。

何はともあれ、色々とがんばってみたいと思います。
実は測定してオーディオルームの特性が解かっただけでも
大変満足しています(嬉。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 23:47 ID:???
…リンク先の手区肉のサイトを1日かけて呼んだにも関わらず…俺の部屋の比率最悪(w
そして理想の低音伝送特性を得るには天井の高さが3.46m必要…無茶いうな(T-T

激しく鬱だ、どうしろっちゅーねん(w とりあえず、サイン波流して縦横の位置調整
するぐらいしか手がないかなぁ。一応奇数分割法で置いてるけど、サイン波聴くとうねり
まくりでした(w

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 00:31 ID:???
>>76
>そして理想の低音伝送特性を得るには天井の高さが3.46m必要…無茶いうな(T-T

確かに!やっぱ、浮き雲なのか…

78 :48:02/06/30 01:18 ID:m8FhYC0M
>>74
>どのような方法で吸音処理をされてますか
5pの厚さのグラスウールを、カーペット地の素材で覆ってあります。
床だけは、普通のフローリング材がコンクリート直打ちの上に貼ってあります。

>>75
>木造建築和室の為、音の通気性が良く定在波が発生しにくい。 
この可能性が一番高そうですね。
でも、変なピークが無いというのは何よりです。

>>76
>サイン波聴くとうねりまくりでした
ほとんどのリスニングルームがそうだと思いますよ。

79 :48:02/06/30 10:24 ID:o74svMLo
>5pの厚さのグラスウールを、カーペット地の素材で覆ってあります。
壁と天井の全面です。壁自体は20p厚コンクリートです。
ドアは3重の防音ドアなので、音モレはありません。
その分低域定在波がやっかいです。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 10:29 ID:???
正直言おうか
ルームアコースティックやってる奴でいい音聴いたことがないよ。
全ての理由を部屋のせいにしてるからだろうけど。
進歩ないねw

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 10:33 ID:???
紙の卵パックを壁面、天井に全て貼り付け、浮雲を使うと最高ですが何か?
アコリバの板は…ゴミだよねえ?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 13:17 ID:???
>48レスサンクス!
かなり気合いの入った処理をされてるんですね。
しかし気兼ねなく音楽を楽しむためにコストをかけて
遮音を徹底すればするほど定在波などに
悩まされてしまうというのは、なんかもう、業ですかね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 13:33 ID:???
>>60
グッジョブ!!
ベリーサンクス!!
日本にもルームアコースティックに関するまともな文献があったんだね。
それも、身近なところに(w
今からゆっくり見まーす。

84 :75:02/06/30 16:16 ID:???
>>78
>でも、変なピークが無いというのは何よりです。

部屋の測定は、はじめての経験でたいへん助かりました。
僕の(部屋を含めた)オーディオのカラーと弱点を知ることが出来ました。
また機会があったときは、よろしくお願いします。
色々とご教授していただき、ありがとうございました!

85 :48:02/06/30 17:23 ID:l0UseqY2
>>82
>遮音を徹底すればするほど定在波などに悩まされてしまう
決定的な対処法は残念ながら無いようです。

完璧なリスニングルームというのが不可能な以上、どこで折り合いをつけるか
というのも、テクニックの1つかなと思っています。

>>84
こちらこそ、ありがとうございました。

86 :76:02/06/30 18:15 ID:???
PCにマイク付けて、サイン波流してモニターしてみました。-70dBを中心に
-60〜-80dBの幅をいったり来たり…しかし、125hzと250hz、500hz付近では-80dBを
割る勢い(−−; 聴感上でもはっきり凹んでいる、その後の100hzは70dB以上あるのに

…以上の事が判りましたが…どうせいっちゅーねん!(T-T ちゅうかこんだけ凸凹して
てもソースによっては普通に(美しく)聞こえるのが不思議(w 別にフラットじゃなく
てもソースとの相性さえ良ければ良いんじゃないか・・・万能にしたいけど…

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 19:58 ID:???
重複スレ立てて逆ギレしてるアホ>>1



ボケ

88 :48:02/07/01 23:53 ID:???
>>84
ウルトラカーブのデジタル入出力ボードと、AES/EBU→SP/DIF変換アダプターは
両方で1万5千円ぐらいだそうです。
早速注文します。(明日)

本体価格も5万円以下ですから、6万円ちょっとで某国産メーカーの
デジタルグライコと同等以上の機器が手に入るわけです。

ちなみに、某国産メーカーのデジタルグライコは逆にアナログボードが
オプションになってます。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 01:05 ID:???
ttp://www.d4.dion.ne.jp/~k-hide/odio
設置方法でデノンのPMA-2000も数百万のシステムを超えるらしいです!




ゴメン…電波スレに書き込んだほうが良かったかな?w

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 01:10 ID:???
数百万の方がヘボヘボなセッティングなら、
まぁ、そういう可能性もあるのでは

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 01:11 ID:???
PMA-2000は世界一お買い得なプリメインアンプです!

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/11 22:24 ID:Z9zuyYco
>91
んなこたあない。ぜったいに。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/11 22:29 ID:???
小型2wayで低音減らせば一気に解決するぞ!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 21:13 ID:BLvFeW0c
結局、オーディオで一番カネが掛かるのは建物なんだよな。
そう悟った日からヘッドホンリスナーになりますた。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 21:19 ID:???
>>94
イディーヨのスレにいるクロハンペペーン氏みたいだね。ER-4SそれともSTAX?

96 :94:02/08/01 11:35 ID:???
>>95
ぁぃゎです。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 08:56 ID:???
age

98 :DJ狼:02/09/04 09:33 ID:9tWrVoA5
わたし、『無響室』を作ります 必ず作ります

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 10:04 ID:???
コンクリ40cm流して防音壁作ったんですが、さすがに超ライブです
ここからどうやったらフラットに吸音できますか?
約12畳、天井高2、5mです

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 10:05 ID:???
100げと?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 10:06 ID:???
>>99
ここ二ヶ月くらい、MJにちょうどその話題があったぞ。可動鉄片さん
が書いたやつだが、さんこうになるじゃろ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 10:39 ID:???
>>99
床を畳敷きにする

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 21:37 ID:???
>99
壁の厚さが40cmですか? すごい
 打ち放しのままなの? 
吸音材はそれぞれ吸音特性異なるから 
フラットにするには何種類か組合さないと難しいくない?

104 :99:02/09/05 22:03 ID:???
みなさんどうも
>>101
MJ見てないんですけど、探してみます。
>>102
本畳はたしかに効くようです。
中古スタイロ畳を集めてみましたが、枚数が足りなくて(壁にも貼ろうとした)
とりあえず今はまた打ちっぱなしに戻しました。
>>
どうしても防音が必要なので、中途半端に2重にするよりと、思いきって40cm 1枚壁に
しました、さすがに外へほとんど漏れません。ドアは2重にしました。
打ちっぱなしで前反射に近いので、特に低音の溜まりがすごいです。
お金もないので、既製品はなかなか手が出ません、ここから先は日曜大工でチマチマとやる
つもりです。


105 :99:02/09/05 22:05 ID:???
ありゃ
さいごのは>>103です

106 :naru-Q:02/09/10 22:44 ID:???
良スレ保守age
壁も床もベコベコで困っているので、参考になります…

107 :103:02/09/13 15:04 ID:???
>>99
もういないかもしれないけど 補足
吸音材の吸音特性は建築関係の本にいろいろ詳しく出てるんだけど
音楽ホールの設計の参考書と騒音問題の参考書とか
グラスウールなどのマット類は高域の特性はいい
資料の特性がオクターブバンドのグラフ付の買うといいよ
逆に低域の特性がいいものはあまりない
一般的なのは穴明きのボード スタジオとか学校の音楽室の壁によくあるやつ
建築として処理しないと難しいでしょうね
日曜大工でもできると思うけどね がんがれ


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 23:19 ID:???
SPの後ろの壁が、それぞれ土壁と唐紙のため、左右の音のバランスが崩れ
ているんです。
改装は無理なので、ラタンのスクリーンでも立てようかと考えてるんですが、
やっぱり専用のチューニング材の方がいいんでしょうか。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 10:33 ID:ZGK9Nsic
 

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 10:48 ID:???
サーロジックの吸音拡散パネルだと真ん中に曲りが在って使いやすいんじゃなかろうか。
あとアピトン合板をハの字組にして張込んでいくとか。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/14 14:15 ID:???
ラタンは音響的に透明なので、効き目なしと思われ。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 14:31 ID:???
>>99
1m位空間空けて低音吸収壁を作ると良い。


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 17:11 ID:???
実は108と同じような環境なので、東京防音の600を買おうか悩んでるんだが、
ここにいる輩はどんな対策してるんだ?
アコリバのRWL−1はどうも高すぎると思うんだが。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 17:19 ID:???
私も108とほぼ同じ状態です。
対策として、薄い絹のカーテンを壁に垂らしています。
で、部屋のはじに江川氏推薦のサーモウールをきつく丸めたのを置いています。
あとSP真後ろ壁にミスティックホワイト。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 17:36 ID:???
今日SPの後ろの壁に厚手の布を垂らしてみたけど、綺麗に音が響くように
なって驚いた。
今まで機器のことばかり考えていたけど、ルームアコースティックが非常に
重要だと今更感じた。
RWL−1、雑誌でみんながべた褒めだけど、実際どうなんだろう?
そこまで良いのなら、あの値段でも買うぞ。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 17:47 ID:???
機器よりも部屋が重要。
ミニコンポもまともに鳴らせないような部屋では
いくら金をかけようとも無駄な努力にすぎない。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 17:57 ID:???
>>116
それはわかったから、あんたの対策を教えてくれ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 18:05 ID:???
ダメ!!!

119 :117:02/09/14 18:12 ID:???
飯を食ってる間も気になっていたのに・・・。
せっかく上がってると思ったのに、これか。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 18:21 ID:???
ずいぶん早くにメシ喰うんだな117は

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 18:26 ID:2d2caqAF
>115
壁にシルクのオーガンジーを垂らしただけでも相当音は改善される。
アコリバRWL−1はそれにQRDとかの拡散効果を更にプラスした
ものと思えばいい。また、アコリバ工作員だなんだ言われるだろうが
事実、俺は河口無線のイベントで体験して効果の大きさは実感してる。
本家のQRDとの比較でも明らかにRWL−1の方が音が滑らかで
奥行き、左右の音場も遥かに広がった。
これはその場にいた人間に確認すれば事実だという事がわかるだろう。
一ヶ月ちょっと前ほどの話だ。

122 :117:02/09/14 18:30 ID:???
今日は休みだからな。
夕飯は天ぷらだったが、俺はいつも天ツユで煮てもらう。
見た目は悪くなるが、ご飯のおかずには最高だぞ!



123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 18:31 ID:???
うまそうじゃないか

124 :115:02/09/14 18:34 ID:D3rCFkJ7
>>121
う〜ん、センターとSPの後ろ用に三枚買ってみようかな。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 19:59 ID:???
でもあれがSPの後ろにあると最高に格好悪いんだよね。
吸音材全般すべて格好悪い。
屏風みたいにかっこいい画を希望

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 20:09 ID:???
いま、シルクのオーガンジー調べたら凄まじく高かった。
ポリエステルオーガンジーは安かったんだけど代替可能かな?
http://www.ann.co.jp/koiluna/
140*100で数百円、色も各種
こいつでアコリバもどきの反射板が作りたいな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 21:03 ID:???
>>126
卵の入れ物(厚紙製)よりはカッコイイからあきらめれ(w
吸音効果は確かで強力に安価だが(泣

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 21:21 ID:???
我家はSPの後ろに窓ガラスがあるんだけど、さわると結構鳴いていたんだ。
今日、隙間テープを張込んで鍵をギュウギュウに閉めた。
プリンタ用紙の裏紙を折りたたんでぐらついてる所に押込んだ。
最後にガラス部に新聞紙を張込んでダンプした。
カーテン閉めて音を聴いて再生中窓ガラスが如何に鳴いていたかわかったよ。
でも家族がみっともないと切れたよ。


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 21:47 ID:???
中低域の吸音に使えそうだけど、誰か使ってる人いる?
http://www2.neweb.ne.jp/wd/best-sound/homeaudio.html

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 21:58 ID:???
>>129
俺使ってるよ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 22:09 ID:???
>>130
効果のほどはどうですか?

132 :115:02/09/14 22:31 ID:ma4dXGX1
三枚で10万円か・・・。
やっぱり買うのやめるわ。
アコリバの製品は結構使ってるけど、どうもこの値段は。
シルクの生地を買ってみよ。



133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 22:37 ID:???
http://www.harman.com/wp/index.jsp?articleId=65


134 :130:02/09/15 03:44 ID:???
>>131

http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1015039379/349
に書いてあるから、興味あったら読んでみそ

135 :115:02/09/15 09:45 ID:GYlxP03Z
いろいろ悩んだけど、結局RWL−1を二枚注文しました。
作りに対して値段があれだけど・・・。(しかも値上げしてるじゃないか!)
この類をいろいろ調べたけど、どれも部屋に置きたくないデザインばかり。
改めて市場の狭さを実感しました。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 09:57 ID:???
RWL−1てどうなの。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 11:50 ID:???
最近、オーディオルームが欲しいなーと思っています。
自宅の庭の離れに16畳くらいの専用ルームが出来たら
良いのだけれど、どの位かかりますかねー。
専門家の人にすべてお任せで1500万位で何とか
なりますか?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 13:52 ID:iMS6nDox
RWL−1つかってるけど、裏のステッカーの部分にレゾナンス・チップ・クライオ
を1つ貼らないと響きが安っぽいぞ。それで初めて真価を発揮する。

※特殊素材って、ただの発泡スチロールじゃん。アコリバさん、勘弁してください。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 14:05 ID:???
>>137
防音、音響をしっかりやると1畳につき100万ほどかかります。
ですからだいたい1500万くらいで何とかなります。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 15:16 ID:???
>137
RC造の壁式にして 矩体だけで坪50くらいかな 50×8T=400
(小規模なんで割高になるけど 基礎屋上防水までいれて)
それに防音建具に 内装工事(防音材や吸音材やら )600
あと電気空調で200 設計管理料150 計1350 +TAX5% 
予算内で本格的なリスニングルーム完成 
内装をDIYで楽しみながらやれば半分の予算でも

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 17:02 ID:???
アコリバ製品ってぼったくり価格が多いんだけど、効果があるのは認める。

142 :137:02/09/15 17:17 ID:???
>139,140さん、どうも有難う御座います。
何とかなると聞いて安心しました。
器用だったらDIYでコツコツやって見ても楽しそうですが、
あいにく私、不器用なのでプロの方にお任せしようと思ってます。
A&Aデザインなんかどうかなー?って考えています。
まだ先の事になると思いますけどね・・・

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 17:18 ID:???
>ぼったくり価格が多い

輸入オーディオよりはマシ
国産並みの音を出すのに倍の金額がかかる

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 17:36 ID:???
禿同

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 00:11 ID:???
>>143
国産マンセーの人ですか?


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 01:04 ID:???
木造和室6畳 長辺側にオーディオ 対面にベット。
デットなんだけど 和室で響きを出す事はできないでしょうか?

147 :関口機械販売:02/09/16 03:23 ID:m3quyHkL
アコリバRWL−1の価格(41800円)が高いか安いかは、シルクの
オーガンジー買ってみりゃ判る。
それに発砲スチロール細かく切り刻んで拡散構造にする手間も考えな。
手間賃考えなければ41800円以内であがるだろうから暇人は作ってみたら?
モノには定価とか卸値ってもんがあるんだよ。それに型代とか倉庫代とか宣伝費とか。
なんでもかんでも使ってる材料=定価高いと考えるな馬鹿ども。
QRDが1枚10万して効果低いなら、いかにRWL−1が安いか考えろ。
実際、10万投資してアンプ買い換えるなら、RWL−13枚の方が遥かに効果は高い。
いかにルームチューン、部屋の環境が大事かって事だ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 10:35 ID:???
>>146
オーガンジー壁に垂らせばいいかと

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 12:06 ID:???
>>147
特殊素材ってあるけど、ただの発泡スチロールなの?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 12:13 ID:???
社長が手で触る等すればどんな素材も特殊処理済素材

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 12:14 ID:???
>>147
10万程度の投資でAMPを買い換える訳無いだろ。
オマエは10万円でまず包茎手術でもしてもらいな。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 12:21 ID:???
>>147
こういう馬鹿のせいでアンチが生まれるんだよな。
そんなことみんな理解しているよ。
しかしオーディオ製品というだけでとんでもない価格がつくのも事実。
一般的じゃないから、利益を上げるためにはしょうがないと思うけど。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:10 ID:???
拡散か吸音かどちらがいいんだ!

154 :名無し募集中。。。:02/09/16 18:44 ID:???
>>153
それはアンタの部屋次第(w

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 19:34 ID:???
一般的には低域を吸音して、高域を拡散させるんだがや

156 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/17 09:54 ID:???
>>149
>特殊素材ってあるけど、ただの発泡スチロールなの?

販売店で実際に御覧になって確認してみて下さい。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 17:48 ID:???
以前リスニングポイントに定在波が発生、50hzにすごいピーク。150あたりにディップがあった。
ソースによっては、箱の中に頭を突っ込んだようなひどい飽和感があった。
思いつきでサブウーハーを両スピーカーの真ん中後ろあたりに設置。
逆相で低音を出して適当に調整。ピークとディップは半分くらいになった。
本当は前後各コーナーに設置して、前後の壁の一次反射音のみをうち消そうと思ったが
そこまで予算も場所もないんで一個ですませた。
あまり真っ当な方法とは思えないが、
効果としてはイコライザーを使うよりは遙かにまし。という感想。


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 21:53 ID:???
RWL−1来た!、見た!、触った!・・・。
まあ効果があるんなら我慢しよう。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 09:45 ID:???
自立用スタンドを取りつけるネジ穴にシールを貼ってることが理解できん。



160 :即アポコギャル:02/09/21 09:48 ID:b23/wre6
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  2チャンネルで超有名

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 11:09 ID:???
今SPの後ろに一枚ずつ配置して聴いた。
音場が広がって綺麗に響くようになって、はっきりと効果があった。
音の一つ一つの鮮度が上がった感じで、尚且つ融合されて、ホールで聴いているかのよう。
今まであったピークが無くなり、聴き疲れも無くなった。
作りに対して叩いていたが、これだけの効果があるのなら満足。
やっとSPの本領が発揮された感じだけど、今の環境でモニオG20を聞いていれば、また
違った印象があったかも。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 11:15 ID:???



163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 11:17 ID:???
SPの後ろに一枚ずつ配置

後方何センチくらいの位置ですか?

164 :161:02/09/21 11:29 ID:???
>>163
スペースの都合上10センチが限度。
煽らないでね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 12:41 ID:d+JTkdzl
アコリバRWL−1が定在波にも効果あるって本当だね。
左右スピーカー後方に1枚ずつ設置しただけで、見事に定在波による低域の
こもりが消えたよ。
前に借りたチューブトラップより効果でかいかもしれない。
少なくとも今使ってるベースバスターよりは明らかに上。
だってベースバスター今までずっと置いてても全然効果なかったのが
RWL-1で解消されてしまったんだから。
あと、中央後ろに置くと奥行きが、左右後ろだと左右に音場がとてつもなく
広がるのが特徴だと思う。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 13:24 ID:???
ピアノの倍音成分広がり方が不均一で困ってます
RWL-1で整ったりしますかね


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 13:37 ID:???
なんで昔からアコリバ褒めるヤツの口調(文体)は、みんな同じなんだ?(w

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 15:41 ID:vX5iN5Pr
>>167
じゃあ、べらんめい調子で誉めればいいのか?
こき下ろす奴の文体も同じじゃあねえのか?

169 :161:02/09/21 15:47 ID:???
>>166
環境によって効果が左右されるだろうから難しいね。
自分は八畳間に近い六畳間だけど、効果は絶大だった。
狭い部屋の方が効果が出やすいと思うんだけど、どうなんだろう。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 16:31 ID:???
RWL-1 3枚買おうと思って金やりくりしてたんだけど
値上げされちゃって気分が萎えちゃった
さて、どうしたもんか

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 18:14 ID:???
なんで値上げしたんだろう。
広告費を使いすぎたのか。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 20:44 ID:???
>>168
アコリバ工作員だと名乗り出たようなもんだな。

173 :161:02/09/21 20:52 ID:???
工作員だとか言ってる奴は、自分で聴いたことあるのか?
聴いた感想を書いてくれ。
まあ買いたくない奴は買わなきゃいい。

174 : :02/09/21 21:09 ID:???
アンチはだいたいRE-9やRR-7に過剰な期待をして裏切られた
哀れな貧乏厨だよ。かわいそうな人たちなんだ。大目に
みてやりなよ。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 22:39 ID:???
RWL-1も期待を裏切られるので買いません。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 23:12 ID:bAxVvzGU
中、発砲スチロールだろ。作れば?木とかで。5千円で釣りがきそうだし

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 23:14 ID:yD3VceiR
あんなんで、そんなん音変わりますのん?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 00:58 ID:???
ttp://homepage2.nifty.com/hotei/index.html
ここは基本だから読みましょう。

179 :DJ狼:02/09/22 01:39 ID:GBGGzNrT
材料買ってこなくちゃ。

180 :161:02/09/22 13:29 ID:???
今日じっくり聴いてみたが、高域の情報量がかなりアップする。
全体的に響きがのって美音系になるので、アコギとかは最高。
よって、モニター調が好きな人には合わないかも。
ケーブルを交換するよりずっと効果があるし、機器の入れ替えより効果があるんじゃ
ないかなぁ。
まぁ自分の部屋の環境が今まで悪かっただけなのかもしれないけど。
いろんなアクセサリーを買ったけど、ここまで効果があったのはこれだけ。
我慢できず、さらにセンター用に一枚注文しました。
ハンズで材料買ってきて自作するのも面白そう。
期待してる>>DJ狼

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 17:20 ID:???
黒のポリエステルのオーガンジー買ってSPの後ろに張込んでみたよ。
シルクの響きには全然かなわないだろうけど、安かったので買ったんです。
スクリーンの後ろが黒くなった事で映画的には凄い良くなった。
音的にはやや高域の情報が増えた感じがしますが、良くなったのか疑問。
今後の使いこなしに工夫が必要ですな。

182 :161:02/09/22 19:58 ID:???
確かに調味料ごときではない効き方なので、今までのバランスが崩れます。
良いのか悪いのかは判らないけど、アコギやピアノの余韻は自分にとって
最高でした。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 19:15 ID:Yulr5z/I
>176
こういう馬鹿が必ず出てくる。
製品価格というのは単純に材料費じゃないんだって。
RWL-1にしても高いのはこの複雑な形に成型するための型代だろ。
RWL-1が高いというなら発泡材買ってきて自分で切り刻んで作って
みるんだな。一体何時間かかることやら?
シルクのオーガンジーだって結構するぞ。
貧乏人のお前に買えるかな?
アコリバの製品に共通するのは良心的価格だって事。
タップにしても、ボードにしても、スタンドにしてもこれだけのもの
作ろうとしたらとてもこの値段で納まらない。
チューブトラップやQRDの価格考えればいかにアコリバ買うのがお得か
わかるよ。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 19:22 ID:???
>>183
工作員ハケーン!

っていう馬鹿が必ず出てくるな。人生の敗北者は惨めだよな。
ホント原価を持ち出す厨は氏んでほしいよ。世間知らずのクズは。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 19:34 ID:???
世界で最も進んでいる我が国の室内音響計測システムが、装いも新たに新登場!!! 新製品 レスポンスチェッカー 【RC−2】
 
 従来の「RC−1」がモデルチェンジして、【RC−2】になりました。 改良されたポイントは
 ★ プリンターが高精細、高速度になりました。
 ★ メモリーが付いて、3個までのデーターを重ね書きできます。
 ★ スピーカーインピーダンス特性測定チャートの縦軸が「Ω」直読になりました。
 ★ 残響時間測定に63Hzが追加されて8周波数になりました。
 ★ ペーパーの増量と値下げができました。

 付属のマイクによる音響信号、およびアンプ出力等の電気信号の周波数特性
を自動測定してチャートに印刷する測定器です。
 スイープ発振器を内蔵しており、操作が簡単なことと合わせて使い易いのが
特長です。カーステレオ、通信回線等、発振器出力を直接入力できない場合
は、測定用スイープ信号を録音したCD(別売)を利用して測定できます。
 ◆ 周波数範囲  20Hz-20kHz
 ◆ 音圧レベル範囲  55dB−105dB(SPL)
 ◆ 信号レベル範囲  −30dBV−+30dBV
 ◆ 残響時間  63Hz−8kHz(8周波数)
 ◆ 残響時間測定範囲  0.1秒−1.5秒
 ◆ 充電式バッテリー動作(AC電源パック付属)
 ◆ 形状/重量  228W×160D×45H  1.5kg
 ◆ 別売
  ◇ マイク延長アダプター \8,000(税別)
  ◇ ペーパー(10卷1箱) \3,000(税別)
  ◇ 測定用CD  \2,000(税別)
 ● 本体価格:¥138,000(税別)

もはや、RC-2なしで室内音響は語れない!! マニア必携の逸品です。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 20:03 ID:???
そんなに自分が使ってるモノ(アコリバの板)けなされると悔しいのか?
自分が気に入ってりゃ、いーじゃんか。

ウチはリビングオーディオなので、あんなでかい板置くと、
嫁が切れるのが恐ろしく、今さらアコリバに手を出したくてもだせない。出す気もないが。
とりあえず直輸入したトラップチューンとルームチューン社のコーナーチューンで
まぁまぁ満足いくところまでできてると思ってるし。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 20:44 ID:???
誰か組立キットをオークションで売ってくれ
15000円なら3枚買うぞ
自作ケーブルより儲かるんでない?
特許とかあるのかな?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 21:38 ID:/MhICrgG
さあてと、発砲スチロールと絹でつくるか!

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 21:42 ID:???
がむばれー

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 16:48 ID:/BGfE5uA
アコリバの板は、とても癖が乗るみたいよ。
使わない方が良いよ。

RPGのプロフォームは癖も無く値段もナイス!
http://www.audioadvisor.com/store/productdetail.asp?sku=RPGPF2212&product_name=ProFoam%20Level%20Two%20-%20Black

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 17:51 ID:???





も は や 、 R C - 2 な し で 室 内 音 響 は 語 れ な い ! ! マ ニ ア 必 携 の 逸 品 で す 。






192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 19:26 ID:xAczOPs+
アコリバの拡散板は癖ないよ。素直に楽器の質感が出てくる。
癖が出るのは吸音系で表面に分厚い布巻いてあるもの。
音に潤いが無くなってそれは酷いもんだ。
QRD、エコーバスター、チューブトラップ、東京防音等等。
全部、全滅。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 19:38 ID:/BGfE5uA
>>192
そりゃ、あんたの部屋が悪いよ(W
拡散板で音に潤いを出す、という表現からも想像出来る。
RPGはプロフォーム以外は癖が乗るの同意。
ASCのチューブトラップは癖は極めて少なく、定在波を聞こえづらくするよ。
拡散と吸収のどちらも選べるところが尚良し。


194 :192:02/09/25 01:23 ID:+OSa//Cd
>193
わるいけど、あなたの部屋の方が悪いみたいだね。
というか、駄目耳か。
チューブトラップは俺も使ったが定在波取れるが音の躍動感、潤いまで
無くなる。これはわるいけど事実だ。
細かいパネル状のフラッターエコー無くす拡散板は使った事ないが表面に
貼ってある布が同じ事からして、潤いがなくなるのはどうせ同じだろう。
似たような厚手の布が貼ってあるQRDも高いだけで全く同じ傾向だった。
拡散効果は認めるけどね。音は間違いなく死ぬ。
RWL−1だけが音の潤いを失わないというか、かえって潤いが増す。
これを「シルク臭い」とか言って、癖というならもう何も言えない。
生楽器もしくは演奏会等に全く触れた事のない奴、もしくは超駄目耳と
言わざるを得ないだろう。

195 :193:02/09/25 04:42 ID:sUT4VrJZ
>>194
駄耳だというのなら私から見ると194の方が駄耳だな。
海外のコンサートホールにRPGが導入されている事例は何件もあるが、RWL-1がそういったコンサートホールに
導入されている実績はない。
更にはASCトラップチューブも、録音の現場では良く利用されているぞ。
コンサートホールや録音の現場での事例はRWL-1は一件も無く、マニアの部屋では使われている。
あのどうしようもない部屋の三浦氏がRWL-1を喜んで使っているのは良い例じゃないのかな。
194の方こそ、ろくなホールで生を聴いていなく、三浦氏並みの酷い部屋じゃないのか?!


196 :ドビューソ母島 ◆DOBYU7BY :02/09/25 11:11 ID:???
理路整然としたなじり合いだ・・・(藁

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 17:15 ID:???
http://home10.highway.ne.jp/hi-fi/
これはどうだべ?場所とるけど。


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 17:23 ID:???
この種のパネルって高いですよね・・効果はあるのだろうけど・・
何とか自作できないものですかねぇ
東急ハンズやホームセンター等で材料を集めて
何か良い案はありませんか?

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 17:34 ID:50ueartI
アコリバべた褒めはどうかと思う。
置く場所も試聴位置の後方がより自然。
カンタムの効果に似ているような気がする。
どちらもやりすぎると音が死ぬ。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 20:28 ID:???
素材や原理が解ってれば、自作でほとんど同じ効果が得られる
仕上げとかは腕次第、
見せびらかして高級品自慢とかは出来ないけどね

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 21:22 ID:???
>>199
知り合いはRWL-1は癖が乗ると言っています。
癖<->潤いが増す。捉え方次第だな。


202 :関口機械販売:02/09/25 23:22 ID:+OSa//Cd
>195
当たり前じゃねえか。RWL−1は輸出してねえもん。
RD−1は輸出してるけどな。ヨーロッパじゃ馬鹿売れだ。
海外のスタジオ導入は当然ないが、国内のスタジオは相当数入ってるぞ。
また、海外で使われてればなんでもいいものなのか?おい。
お前みたいのを海外製品被れっていうんだ。
特に米国産なんてとんでも理論ばかりでろくなのがないのをお前みたいのが
喜んで使うんだよな。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 23:46 ID:???
こないだのインターナシナルオージオショーでは使われてなかった気がするな
咳愚痴

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 05:34 ID:???
>>202
国内のスタジオで導入?
そんな話は聞いた事がないねえ。
大体、DQN音楽録音が中心の国内のスタジオに入ったからといって何か意味があるのか?
アコリバの商品は全てデタラメ。それを信じているとはアコリバ信者と言われるだけだ。

>>203
202がもの凄い小音量で聞いているなら、或いは癖は感じないかもしれないが、ショーは大音量で鳴らすから、RWL-1の癖が出て使えない。


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 16:24 ID:???
>アコリバの商品は全てデタラメ

これじゃアコリバ信者の単なる裏返しで、別のある種の信者の言葉でしかない。
意味なく話を拡げたり、極論に走ると言葉に真実味がなくなるよ。
ここはRWL−1に限った話をしたほうが賢明。

んで、状況が違えば評価も違うのが普通でしょう。
何を使おうがクセが出るのは当然だと思うので、
どんなクセなのかを知りたいな。
・・・ああ、これは「潤いが増す」ってことでいいのかな?

206 :204:02/09/27 17:40 ID:09cgjW2K
>>105
確かに言い過ぎでした。
自分でもRE-9IIは買おうと考えているし。


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 18:25 ID:Av/hLWO1
RWL-1の枠は何でできているの?ブラックタイプも同じですか?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 18:38 ID:09cgjW2K
>>207
木製っぽいけど安プラスティック。


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 19:21 ID:???
>>206
RE9買うならテスラ買いなされ
浮いたお金で他のものを買おう

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 19:33 ID:09cgjW2K
>>209
テスラは理論が良くワカラン。
あとニコラ・テスラから多分引用した名前だと思うが、疑似科学の教祖なんだよねえ。


211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 19:36 ID:???
>>210
基本的な理論は同じ
要はコールドにアース繋いで電柱のアース使ってるだけ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 19:41 ID:09cgjW2K
>>211
でもあんな安っぽい電源タップに私の装置を指す機に余りなれない。
サウンドデンで13800円で売っているけどね。


213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 19:48 ID:???
仕組み自体が感心できないけど自作したら?
タップの配線変えるだけだからただで出来ると思われ

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 21:08 ID:???
>>205
ここはRWL-1について語るスレではなく
ルームアコースティックについて語るスレです。
アコリバ工作員は出てけ!!
なんでアンチが生まれるかよく考えろ!!

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 22:40 ID:???
>>214
ではアイテム無しで語ってくれ。


216 :ドビューソ母島 ◆DOBYU7BY :02/09/27 22:43 ID:???
>>214
>>205は「アコリバの話するならこのスレではRWL-1だけにしよう」ってことじゃないの?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 22:45 ID:2h0QWYX1
>214
別に>205はアコリバ工作員じゃないだろ?
俺はアコリバファンだけど。
RWL-1はルームチューングッズの中じゃ明らかに良いもの。
しかも値段もルームチューンの中では安い方。
変な癖もつかないよ。潤いが増すというより変な癖が付かないというのが
正解じゃないかな?
俺に言わせりゃ、アンチアコリバ野郎こそ出てけ!だね。
うざいんだよいちいち。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 23:18 ID:???
追加で買った三枚目のRWL−1到着。
SPの中央に配置。
ところで、付属品のプラスチックの釘みたいな物の使い方が解らない。
誰か教えて!

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 17:21 ID:4X5ee1W/
RWL-1のプラスチック部分、鳴きませんか?
音量をあげると、振動にすごく影響しそう。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 20:26 ID:???
>>212
いやアースだけ取るんです。
昨日はアースリンクと同じでどっちでアース取ろうと所詮はD級アースです。


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 21:49 ID:P/5h//FP
>218
あれはね、まずあれを壁にねじこんでやって、そこに更に付属のネジを
ねじこんで、RWL-1を引っ掛けるためのもの。
石膏ボードとかだと強度が増して、親切な付属品だと思うけど、結構
デカイ穴開けなきゃならないから、工事屋さんに頼んだ方がいいかもね。
大変ならネジだけ壁にねじこんでもRWL-1は軽いから落ちる事はないよ。
>219
確かにやわな感じはするけど、殆ど鳴かないよ。
そこがびりつく程音量出したら、その前に壁やらタンスがびりつき出す
だろうね(W)

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 21:51 ID:???
あ・や・し・い

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 22:29 ID:???
アコリバファンだってプププ

224 :218:02/09/28 22:58 ID:???
>>221
サンキュー!
RWL−1を3枚導入したけど、当分アクセサリーを買うことは無さそう。
今までケーブルやインシュで悩んでいたことが馬鹿みたいだ。
CDP購入のためにお金貯めよ。

225 :221:02/09/29 01:22 ID:EP/ZMrk3
>224
でしょー!
RWL-1使ってみなきゃ効果判らんよね。
3枚買って約10万は安いよ。
機材の10万のグレードUPなら間違いなくこちらの方が効果的。
アコリバ製品にハズレは無し。
アコリバファンで良かったと思う今日この頃(プ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 01:23 ID:???
アコリバファンだってプププ


227 :218:02/09/29 09:05 ID:???
あれだけ各誌で絶賛しているので逆に怪しく感じていたけど、嘘じゃなかったね。
ただ買うのには勇気がいったことも事実。
店頭で見ただけじゃあ絶対買っていなかった。(自分は現物見ずに通販で漢買い)
軽量化とコストを考えてのことだろうけど、見た目で損をしている。
それにしても、部屋の環境でここまで音が変わるとは思わなかった。
どうしても機器やケーブルの購入を優先させて、こういった類は後回しになりがち
だけど、実はルームアコースティックをしっかりしておけば、無駄な出費をしなく
て済むんだ。
まあ自分も最後に気付いたんだが。

228 :ドビューソ母島 ◆DOBYU7BY :02/09/29 09:42 ID:???
>>225
そういうこと書くからまた荒れるのだと思われ。
それとも釣りたいのか?

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 17:15 ID:EP/ZMrk3
>203
天下のO場商事さんがいるからさすがに使えないじゃないの?>RWL-1
でもタップはあちこちで見たね。それとマランツがケーブル使ってる
と説明してた>アコリバ
俺が聴いた限りじゃO場のORDよりRWL-1の方が音場の奥行き広がりとも
ずっと広がったよ。


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 17:54 ID:Oyz4t0CT
>>229
私の周りではRPG(QRD)のディフューザ、アブフューザ、スカイライン、並びにアコリバのRWL-1は、固有の音が乗るという事で、嫌われています。
ディフューザ、アブフューザならDWALSの方が良い。それにRPGのプロフォームとASCトラップチューブを補助的に使う、というのが一般的です。
http://www.age.ne.jp/x/sndkb/model.html#anchor726235

勿論、それらと共に天井の素材も鳴りの少ないものを使います。
上下の距離は、どうしても3m未満にならざるを得ませんから、天井の素材は大切ですよ。
実際のところ、音響補正材を導入するより天井の素材をオフィスに使われている中域を吸収する素材を使う方が、効果は大きいでしょう。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 18:21 ID:???
>>230のリンクの製品のほうが安くて造りがよさそうに思えるな。
ま、悠々と設置するには12畳程度の広さが必要だろうが。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 18:48 ID:Oyz4t0CT
>>231
重さも重く(50Kg)、並の音響補正材は裸足で逃げ出す製品ですね(W
値段も49800円は安い!
RWL-1よりは遙かに良いと思う。


233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 19:41 ID:wsOtb7jF
某アクセサリー系のショップでは

QRDをたくさん買うのは辛いけど、アコリバで効果ある?と聞いたら

買うならQRD、アコリバ買うぐらいなら、買わないほうがマシ

と言われた・・・・・アコリバでも売れた方が儲かる立場の人間に
こう言われる商品というのもどうかと思うが・・・・

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