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『入口か,出口か,まん中か?』

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:27 ID:Igd1mITk
__CDP,アンプ,SPと,全てに最高の品を揃え,最高の音で音楽を楽しめたら,
こんなに幸せなことはないと思える。
しかし実際は,安価な組み合わせからグレードアップしていく際に,
どこかに重点を置くということがあるのではないか。
多くの人の体験談,思想を知り,オーディオ的センスを磨けたらと願う。
__果たして組み合わせに方程式はあるのか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:28 ID:???
2げとずざ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:29 ID:LAg1ODO6
3ゲットォーーーー!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧ ∩∩       (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒ソ~≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      ̄ ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
     ズザーーーーーッ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:29 ID:???
ん?
尿道



肛門



5 ::02/07/18 00:39 ID:Igd1mITk
たとえば,CDPやアンプが比較的安価なものでも,スピーカーが非常によいと,
音楽がよく聞こえたりするのだろうか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:46 ID:???
入口は回転扉がよいと思われ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:49 ID:7grJpmCU
出口には蓋をしろ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:50 ID:???
ん? なんだこれの話か?
http://www.zukan-omanko.arepopular.com/
















板違いだ。とっとと逝ってくれ。

9 :名無しさんお腹いっぱい:02/07/18 00:51 ID:???
入り口はマイクロフォンでは?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:53 ID:???
ここ見て参考にしる!

http://seikanhou.hoops.ne.jp/data/kusosure.htm

11 ::02/07/18 00:56 ID:Igd1mITk
>>9
とりあえず,家庭用のオーディオに限定して話ができればと思っています。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:59 ID:???
>>1
ここに答えがあるYO!
http://seikanhou.hoops.ne.jp/data/kusosure.swf

まだ見てなかったのか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 02:22 ID:???
>1
価格はともかく、結局はバランスだよ。
目指す音の方向を決めたら自ずと機種が選択されていく。
入り口か出口かが問題じゃないよ。方向性に沿ったものを選べるかどうかだ。
そうしたものを選べたら、自然にバランスはとれていく。

14 ::02/07/18 19:53 ID:Igd1mITk
>>13
なるほど,自分が志向する音の方向性をしっかり認識するということか。
確かに,それなしでどこかに投資しても『バランス』が崩れるだけかもしれない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 20:19 ID:???
>>1
今後、本気でピュアAUにのめり込んで逝くつもりなら、まずはSPだろ。
大抵のオーヲタは、自分が惚れ込んだSPを入手して、
それをどうやって鳴らしきって逝くかというところに喜びを感じているハズだから、
とりあえずSPの試聴を沢山して、自分が惚れ込めるSPに出逢うことが重要だと思われ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 05:03 ID:???
>>1
そ〜だなぁ、とりあえずこんな感じだな。
http://isweb41.infoseek.co.jp/area/yu_1/cgi-bin/bbs9/img-box/img20020623231444.jpg

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 15:10 ID:???
>>1

君が一番欲しいものをはじめに買えばいいのでは?
その後の必要は君の中に自然に出てくるはず。

18 :マヂレス:02/07/23 15:26 ID:???
>>1
ある程度の価格までは、スピーカの音が支配的。
ただ、有る程度以上まで行くとまずアンプ、次にCDPの音の割合が大きくなってくる。
んで、この辺まで来ると電線にもかなりこだわらなくては本領を発揮ならなくなる(人によっては伝染病に疾病したりする)。
大体こんな感じでオーヲタのいっちょ上がり。
真っ当に人生を楽しみたければほどほどでやめとくべし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 15:55 ID:???
>>1
コストパフォーマンスの高い製品が
揃っているのは入口でしょ。。
CDPに最初から値をはることないよ

20 :本気レス:02/07/23 16:19 ID:???
技術的変化の少ないSPからがいいのでは?
いまだにヴィンテージSPでならしている人もいることだし。
入り口は技術的進歩が速いので、えらぶのがむずかしい。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 17:29 ID:???












ここの住民は糞スレでもageてイイらしい。
自己中心的に糞スレと決め付けるのは良くないらしい。
誰かがこのスレを求めているかもしれないのでageとくね!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 18:07 ID:???
なにを!?

23 ::02/07/23 21:27 ID:stjp2cBc
まともな書き込みもしてもらえぬうちに荒れてしまうのかと失望していましたが,
勉強になる答えがたくさんいただけてすごくうれしいです。
いろいろと考えさせられています。
自分も,確かにブリロン1.0SLEという(小型・高性能だが鳴らしにくい)SPに
惚れこむことから,オーディオの深みにはまっています。
しかしながら,自分が一番投資してしまったのは,結果として入口の部分でした。
SLEがちょっとの歪でも拡大的に再生してしまうために,入口の部分から良くしていく他なかったのです。
アンプはプリメインなのに,CDは、組み合わせはメチャクチャですが,セパレート化しているし,
電源ケーブル,電源装置,デジタルケーブル,インシュレーター,セッティングボードと,
投資しまくりです。
入口が巨大で末端に行くほど小さくなっているのが僕の装置です。(グロテスクです)
SLEは気に入っているので(限界は明白でも)手放す気はありませんが,
もっと大きなSPを使っている方々は,入口はそこそこの投資で抑えているように見えるので,
(真相は知りませんが)なぜなんだろう?出口の部分が雄大だと,入口がちゃちでも七難隠してしまうのだろうか?
等と考えているわけです。
自分はCDの音に非常に悩んだ口ですが,もっと大きいSPを使っている方々はどうなのでしょう。
2chでは,B&WのSPに厳しい批判が寄せられていますが,
SPに対するアンプの駆動力不足もさることながら,
入口の部分の歪を出口が生々しく拡大して見せてしまうために,
SPが叩かれているケースもあるのではないか?と考えたりしています。
また,ご意見ください。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 18:19 ID:???
23を読んだら、なにも言葉が出なくなってしまった。
なぜ言葉が出ないのか、それも良く解からないが、
とにかく何言う気もしなくなった、、、。
なぜなんだろう?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 18:55 ID:???
1は結局、ブリロン1.0SLEはよいスピーカだよーって言いたかったのか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 19:34 ID:???
>24
マジメなのはいいことなんだが、
マジメすぎる奴は誰にも相手にされなくなるいい例。

27 ::02/07/30 23:00 ID:LjWQR/xQ
>>25
ちがいます。

最近最も重要なのは,まん中(アンプ)なのではないかと考え始めた。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 09:19 ID:???
>>27
初心者はスピーカー
中級者はアンプ、入口
上級者はケーブル
もっと、上がある

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 15:46 ID:???
>>28
波動とか方向性だね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 22:01 ID:???
オモロイのでage

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 22:02 ID:nbB4Goc6
達人は部屋?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 22:38 ID:???
達人王は専用発電所に至る

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 23:27 ID:???
達人は1bitも聴き逃してはならない

34 ::02/08/01 18:14 ID:dYi2eX6g
>>32
昼は売電、夜は買電と言うソーラ発電システムを業者が勧めに来た。
すぐにオーディオに対する影響を考えた。
ソーラ発電=究極のクリーン電源か?!


しかし、一般家庭程度の屋根の広さでは、一秒たりとも鳴らせそうにない。→断念

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 18:17 ID:???

                 -― ̄ ̄ ` ―--  _         
            , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _
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         , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
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     と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
    (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
         ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
            ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
          (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄
   もうだめぽ…

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 18:59 ID:???
達人はターンテーブルを手で回す

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 19:09 ID:???
本当いうと、電源タップまではどうでもいい。
そこまでは、
関力、東電、中電、・・、建築電気工事任せでいい。
電源ケーブルをどうするかが問題となる。
これは大問題となる。
達人王が知る秘密がある。並の達人は知らない。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 00:41 ID:???
達人はレコードの溝から音を感じ取る
電気式再生装置はいらない

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/04 23:05 ID:???
電気再生式は音が悪い 
どうしようもない悪魔の音
達人は悪魔退治の技を知っている

40 :DJ狼:02/08/06 12:10 ID:PCJ/Eyos
私はアンプとスピーカーに4万くらいかけてしまいました。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 12:24 ID:???
>>1

ブリロンいいよね。
初めて聴いた時はあの心地良さにうっとりしてしまったよ。

>最近最も重要なのは,まん中(アンプ)なのではないかと考え始めた。
最近ストラダ(パワーアンプ)ってのが出たよね。
オーディオフィジックもそう思ったんだろう。
ブリロン使ってるなら欲しいよねぇ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 17:38 ID:???
47研の社長が「私は入り口主義」といっていた。
目の前にはビットレーサー(200万?)が。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 20:31 ID:???
47研の社長の「私は入り口主義」は間違い
売るための口実

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 03:37 ID:j5PGM2nA
出口。これは確実に言えます。

まず出口にリファレンス的なものをもってくる。
諸々はそこからです。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 05:13 ID:???
オーディオは出口の個性が支配的だと思う。なので、出口に最初は狙いを定めて買うが
アンプ、CDと揃えて行くうちにオーディオ経験値が上がり、また当初気づかなかった出口
の欠点が見えてきたり趣味が変わったりしてグレードアップに到る。

そうすると今度はその新しい出口に相性の良いアンプが必要になり、また買い換え・・・
以下、出口、真中、入り口、伝染、出口、真中・・・で金が尽きるか飽きるまで続く。俺は飽きた(w

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 05:21 ID:???
上流がダメだとどんなに下流が良くてもダメ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 08:46 ID:???
逆もな。

48 :1:02/08/11 09:38 ID:???
>>45
その輪廻を断ち切ってしまう装置というのはある(ありうる)でしょうか。
故,山中敬三氏が亡くなる直前に,コヒレンスを評してこう語っています。
「前後の機器の実力をそのまま出すことになりますから,相当いいものを使わないともったいないとは言えますね,
しかしコンポーネントでは,常にどこかにポイントを置かざるを得ないところがあると言う輪廻みたいなものですからね(笑)。
その中で一番輪廻の鎖を断ち切りやすいのがプリアンプだと思うんです。」(「ステレオのすべて’96」より)

_入力信号の歪みを除去し,SPを有無を言わせず駆動してしまう。そんなアンプがあれば,輪廻は断ち切られるのではないか?
真ん中が重要なのではないかと思い始めたのはそんなわけです。
でも,所詮頭の中だけの夢物語。中古でもコヒレンスなんて買えませんから!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 09:47 ID:???
>>48
プリは鮮度が落ちるからダメ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 10:06 ID:v9OsIMqU
選択の順番としては、
最初には、まともで、好みの音が出るSPということで出口
2番目に情報量をおさえる入り口
次に、SPを駆動し、情報を伝達するためのアンプ類
最後にケーブル類かな。

価格的には
入り口>=真ん中>出口
がバランスがいいんではないかな?

まあ、SPにほれ込んでというので、SPに突出出資もあり。

うちでは、
入り口>アンプ類>ケーブル類>SP となってるな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 11:17 ID:???
口か、マソコか、肛門か?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 12:02 ID:???
>>50
おおむね同意だな。
うちでは、結果的に
DAC>>AMP>ケーブル類>SP=CDT

ちなみにうちのSPはブリロンより遥かにちっちゃいStudio2だ(w

53 :45:02/08/11 18:43 ID:???
着目する点によるんだろうけどね・・・でもDACを気に入って、それを中心にシステムを組む
人も居るんだね、俺には別世界だ^^;

>>その輪廻を断ち切ってしまう装置というのはある(ありうる)でしょうか。
装置はちょっと判らない、ただ手放すのが惜しくて変えないっていうのはあると思う。

俺の場合、オーディオという趣味にある程度見切りをつけた。
ユニットのパラメータは、"甘い"、"辛い"などの音の方向性と(主に価格から来ると思われる)その
レベル(深み?)で定義できると思う。方向を360度、レベルとベクトルの"長さ"で定義した場合、
システムトータルの方向性を好みに合わせるのがオーディオはかなり難しい。

方向性の違いは両立しない、打ち消しあう。「ヴォーカルは限りなく甘く実在感があり」、
「見通しよくシャキシャキとエッジが立ち」、「低域は堅くゴツゴツと腹に来る」、といった
ような好みの両立は非常に難しいと感じた。これらの効果を齎す周波数帯が被っていて、
一つの効果を齎す材料が別の効果を打ち消すのが原因と思う。

俺の場合、数ヶ月の経験を経て自分の趣向をやっと理解し、方向性が近いSP(完全一致は無い)を買ってきて、アンプでベクトル
の長さを伸ばし、他で部屋等の環境を含め、ずれた方向を微調整している。一旦システムの方向が精密に定まると、一つだけ変えると
いうのは難しい。中・上級機種は方向性が大きく違う(個性が強い)ので、レベルが高くても違う方向に暴走する可能性が高い。

ま、後は根本的な問題として、コストパフォーマンスがどんどん悪くなるよね。俺にはここらが潮時だって
いうことでした。長文スマソ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 00:28 ID:???
オーディオはパワーアンプが命だ。
信じるものこそ救われる。信じて精進せよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 01:02 ID:???
パワーアンプの手綱を引くのがプリアンプ?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 01:21 ID:???
>>55
ヒヒ〜ン

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 20:09 ID:???
パワーアンプが命なんよ。
理由はわからん。
そこがしっかりしていないと何を変えてもどうにもならん。
何が悪くて何が良くなったのかもわからん。
パワーアンプを最初に本物にするのが一番の近道。
ただし高能率SPを使っているなら話は別。
かなり貧弱なパワーアンプでもなんとか耐えることもある。



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