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★評論家先生の信頼度を語ろう★

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:26 ID:oc8bipRc
評論家先生の音質評価は、当てにならないことは常識。
そうはいってもセンセによって信頼感には差が在るね。
そこで、オーディオ雑誌に登場する評論家センセの信頼度と試聴評を
読み解く際のコツを語ってみよう。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:28 ID:???
2は獲っておく。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:29 ID:oc8bipRc
>>1
なおオレの好きなセンセは、金子秀男、神崎一雄、福田雅光

4 :謎?:02/08/16 21:30 ID:lDDn6234
みつけた。これだ!
http://ja2kai.hoops.livedoor.com
?なんだ??

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:30 ID:oc8bipRc
>>3
金子英男だね

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:33 ID:???
サ行がきつい。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:41 ID:???
柳沢は聴いてもない機器をさも聴いたように、当てずっぽうに書いてるのが
笑えるな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:43 ID:???
入江=デノン

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:44 ID:???
小林貢
雑誌であまり目立たないが、自分のレーベル立ち上げてるし。
髭もイイ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:45 ID:???
入江=スリオンテック

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:45 ID:???
金子たんカワイイ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:47 ID:???
菅野=資本家=ブルジョワオーディオ
江川=労働者=プロレタリアオーディオ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:48 ID:???
>>12
両者に共通するのは耳の悪さ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:53 ID:OSMqf4b8
評論家の傾向
金子英男は、高いレベルからの評価する傾向。だから「もう少し・・・」と
いうのはかなり高度なレベルに達していることの表れと読む。
逆にそのような評価がない製品は、言うに及ばずということ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:58 ID:???
福田はSN、高域、音色重視
神崎は音場、雰囲気重視
フウも音場重視

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 21:59 ID:???
三浦氏、福田氏は個人的に好感が持てるよ。他の評論家があまりにも
メーカーから裏金もらっているのがバレバレだからね。かといって
江川レベルまでは落としたくないし。(^-^)


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:01 ID:???
>>9
本人発見

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:02 ID:OSMqf4b8
福田の評は、一聴したときの音質的長所をよく表していると思うよ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:03 ID:???
藤岡はどうよ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:04 ID:???
>>18
ケーブルの評価とか的確な感じする。自分の使ったことあるケーブルだと
「ああ、そうそう!そんなかんじ」って思う。
井上とかワケワカラン

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:05 ID:???
小林貢は千葉地方(確か東葛地域)のもの凄い土地持ち、資産家の息子だよ。
故山中敬三氏の様なもので、評論家稼業はただの遊び。
って話を誰かから聞いた。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:05 ID:???
>>19
DPF7002マンセーは痛かった。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:05 ID:oF3ThUKY
神崎の評は、ハズしてはいないがどのレベルからの評価なのか解りにくい。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:08 ID:fXD4+pfw
>>20
何故か2ちゃんで相当にネタにされていた様だけど、福田氏のイルミネーションズ D-60Flexの評論は、使った事がある俺から見ると、結構的確に感じたよ。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:09 ID:2GB31vwt
>>19
わたしは、>>1だが一番信頼できんような気がするが、
評の傾向を詳しくみれば、それなりの評をしているかも
しれないね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:11 ID:???
>>24
オーディオアクセサリー誌の★とか◎の表はかなり参考になるように思う。
音場のパラメーターが無くなったのが漏れ的には痛いけど。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:11 ID:???
>>16
福田ってのはともかく、三浦は金にきたないよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:13 ID:???
入江は目つきが悪い

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:15 ID:rOcluiEs
注目評価
微音レベル、小音レベルの表現力に対する評価がよい場合は、
高レベルのハイファイ製品であることを示す。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:17 ID:???
ふーの文章を読んでると、俺の音の好みと方向性が似てるので俺的にはかなり参考になる。あと、独特な砕けた言い回しも好感が持てるな。読んでて面白い。
電線関係では福田でしょ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:19 ID:rOcluiEs
注目評価
音質の細かい部分にまで評価が及んでいる場合は、全体にレベルが
高いということ。この場合、「もう少し・・」「もうひとつ・・」
というのは否定的な評価ではない。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:21 ID:???
>>31
ミウーラのようにSNしか聴かないヤシもいるので一概には言いきれないと思われ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:21 ID:???
「好みが分かれるだろう」ってのは、「漏れは嫌い」と訳。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:22 ID:fXD4+pfw
フウさんは酒に汚いという話を聞いたよ。
でも別に女の子を侍らせろ!とかとご無体な事を要求しないらしい。
というか、フウさんは相当な愛妻家なんだよね。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:23 ID:???
フウ氏は亀仙人に似てる。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:26 ID:???
>>30
漏れも好きだよ

>>33
言えてる

>>34
いい人じゃん(笑)

>>35
チョットワロタ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:28 ID:qOTUd3b9
1980年当時、79,800円のアンプの中で、デンオン製品をモヤモヤ感が
ないとズバリ特徴を指摘したのは福田だった。
当時のアンプは、散水も粗似もみんなモヤモヤしてたが、それを推薦
した先生が多かったよ。
当時モヤモヤ感がないのは、20万円超のアキュフェーズで音質はダン
トツだったが、デンオンは他社よりもそれに近かった。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:29 ID:fXD4+pfw
あとフウさんは着道楽なんだよね。
昔、遊びに行った時、ヒューゴーボスの服をステサンの編集者にプレゼントしていた。勿論、フウさんの着古しだけどね。
その人物も今やステサンの編集長だもんねえ。
時代の流れは早いよ。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:32 ID:qOTUd3b9
>>37
デンオンは見かけはショボかったよ。
PMA700Vだったかな。
他社は重さが15Kgぐらいなのにデンオンのは10Kgだった。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:33 ID:???
「電源が重要」って一人で昔から言い続けた功績は偉大>福田氏

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:34 ID:qOTUd3b9
>>39
しかもデンオンは、当時流行っていたあのアルミを嵌めたプラスチックの
脚ではなくて、黒い普通のプラの脚だった。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:38 ID:qOTUd3b9
>>42
で、実際店頭で試聴したわけ。
そりゃあもうデンオンのPMA700Vがダントツですよ。
散水や粗似は、モヤモヤした話しにならん。
それから福田を信用するようになった。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:40 ID:???
要は、見かけに騙されなかったということか?>福田氏

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:44 ID:???
死神博士はどうよ?

45 :コギャルとHな出会い:02/08/16 22:46 ID:cA+CKnma
http://s1p.net/nnn1

   朝までから騒ぎ!

  ヌキヌキ部屋へGO

   女子高生とH

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:47 ID:lcWgylRC
>>43
当時のアンプは目方で勝負な雰囲気があった。
粗似はジブラルタルシャーシとかいう樹脂せいの重いのを使っていて
評論家センセは、音に安定感があると言っていた。
散水は、全面パネルがいかにも高級品ふうで、重さもあった。
音響は、鋳鉄のシャーシのようなものを使っていて、センセ方は
それを評価していたな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:47 ID:???
よく見りゃなんとなく似ているこの二人

故人編
山中敬三  ビートきよし
長岡鉄男  カラヤン
伊藤喜多男 トニー谷

現役編
藤岡  南伸坊
ふう  みなみらんぼう
江川  ハマコー
細谷  稲川淳二
菅野  小林桂樹
柳沢  スカル・マーフィー 


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:48 ID:???
>>44
JBL党の俺には貴重な評論家だな

49 :影武者:02/08/16 22:50 ID:???
個人を特定するようなスレッドは削除対象になります。
ご注意下さい!

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:54 ID:???
>>49
なんかまずいこと書いてある?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:54 ID:lcWgylRC
>>49
そうなのかな。
評論家を評論したも問題ないと思われ。

52 :影武者:02/08/16 22:57 ID:rMLDsX6C
>>50
あ!ゴメン!対象スレッド間違えたみたい
話続けて逝ってよし!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:57 ID:lcWgylRC
>>52
納得です。

54 :影武者:02/08/16 22:58 ID:???
>>52は偽者です!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:00 ID:???
>>54
どの辺に利害を感じるのか興味アリアリ

56 :影武者:02/08/16 23:01 ID:???
評論は趣味でやってる事で仕事じゃないのです。
つまりギャラ無しのボランティアなのです。
というわけで彼等は公人ではなく、あくまで個人です。
個人情報を晒すと削除対象になります。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:02 ID:lcWgylRC
>>56
ボケをぬかすな。氏ね。

58 :影武者:02/08/16 23:04 ID:rMLDsX6C
>>57
私にそんな事言っていいのですか? 私は削除権を持ってるんですよ。
貴方をアク禁にする事も容易い事です。謝罪と賠償を汁!

59 :影武者:02/08/16 23:05 ID:???
>>58は偽者です。 削除権を持つ人間はIDが表示されません。
偽者にご注意下さい

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:06 ID:lcWgylRC
>>58
ここも嫌韓スレになるんかい。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:06 ID:???
>>56
三浦、小林、フウ関係?
ほとんどは公にされた部分に対して読者が論じてるだけだと思うけど。

62 :影武者:02/08/16 23:07 ID:???
>>60
俺のチンコ舐めたら許してあげる(ハァート

63 :影武者:02/08/16 23:07 ID:???
>>61
そんな人は知りません

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:08 ID:lcWgylRC
>>61
ボケ野郎はほっておこう。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:09 ID:lcWgylRC
>>64
61がボケ野郎ではないよ。
ボケ野郎は、削除とか謝罪知るとか言ってる奴ね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:11 ID:lcWgylRC
ところでやぱ〜り、信頼度No.1は、福田でしょうか。
私は、金子の評も鋭いところあると思うよ。

67 :影武者:02/08/16 23:11 ID:rMLDsX6C
>>65
       オマエモナー

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:12 ID:???
金子の文章は不思議系

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:13 ID:lcWgylRC
>>68
あまりズバリといえないから、やや難解風に書いていると
思われ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:15 ID:???
>ギャラ無しのボランティア
長岡氏は金もらってるって書いてた。安いぞゴルァ!って。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:29 ID:???
金子英男氏の作文力はかなりひどいものがある。
それでも自分はいつも真っ先に金子氏のを読んでいた。
氏の「いつまでも聴いていたくなる」は,最上級の賛辞。
ただ,氏もZZ−Eightのように癖のあるものを褒めちぎる事が時々あるので用心が必要。
金子・入江両氏が,手のひらを返したようにサンスイの点を下げた時感じたとまどいは,いまだに忘れられない。

72 :bow:02/08/16 23:37 ID:Z+yUHMjS
ZZ−Eightは良い物です。
コストの低いシステムでは相性が合わないのでしょうか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:38 ID:???
ケーブル・アクセサリー系は,やはり福田雅光氏が一番頼りになる。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 23:45 ID:4d0721G9
>>71
やはり評論かも金次第ですか?
提灯記事マンセーですか?

75 :71:02/08/16 23:48 ID:???
自分はDCD-S1とZZ−Eightを持っています。
DCD-S1は,まんべんなく癖なく鳴るのがとりえの優等生だが,
なかなか音楽が前に出てきてくれない。
ZZ−Eightは、滑らかな音で,たいそうよく歌う。
しかし,SN比はDCD-S1(十分使いこなした場合)より劣るし,
細かい音も出ない。中域主体の作られた感触を感じる。ハイエンドを狙える機械ではないと私は思っている。
金子氏は,ZZ−Eightと,氏が好きなESL63Proとの組み合わせを提唱したりしているが,疑問を感じてしまう。


76 :マジレス:02/08/17 00:15 ID:JXnvIwoP
やまの耳〉〉評論家の耳
やまの勝ち

実際そう思う

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 00:54 ID:???
>>27
>>16福田ってのはともかく、三浦は金にきたないよ
禿同
ミウーラの製品誉め批評はひどすぎる。明らかに金で動いているし、
あいつのべた褒め製品を実際に聴くと、あまりの違いに唖然とする。
主観なのだから多少の好みによる偏重があっても良いが、あいつは自分が好きでもない製品について決定的なことを言い過ぎる。
無責任もここまでくると行き過ぎだ。
2チャンにも時々登場して自分の批評関係を激しく荒らしている(ようにしか見えない)。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 01:09 ID:???
>>77
 49 名前: 影武者 投稿日:02/08/16 22:50 ID:???

 個人を特定するようなスレッドは削除対象になります。
 ご注意下さい!

ミウーラ?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 01:24 ID:???
>>77
>2チャンにも時々登場して自分の批評関係を激しく荒らしている(ようにしか見えない)。

あっ、そうか、2チャンでどうもヘンなファンがいると思ってたけど、本人のジサクジエーンだったんだ
そう言われりゃ、ぜんぶ納得だよ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 02:08 ID:???
やはり菅野氏は外せませんね。
ステレオサウンドで菅野氏が敬愛するメーカーの製品を使い、
素晴らしいオーディオライフを送っておられる方々の話が毎度のように載っているのを見て、
私もマッキントッシュのアンプでJBLのスピーカーを鳴らしてみたいと常々思っていません。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 02:35 ID:+7j6T7xH
評論家先生も60歳を過ぎると耳の方がダメになるんじゃないか?
歳をとると低音も高音も聞えなくなるからね。

82 :bow:02/08/17 02:41 ID:k9rh+WlU
>歳をとると低音も高音も聞えなくなるからね。
禿同!!
親戚のおじさんがそういってた。高音聞こえにくくなったって。
やっぱ若いうちは貯金なんてしてないで、オーディオにぽーんと投資しなきゃとおもった。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 02:57 ID:???
>>81>>82
基本的に禿同です。若いときにオーディオ投資も良いでしょうね。
ただ、経験の力は馬鹿にならない。指揮者だって60すぎてから活躍するのは普通だしね。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 05:01 ID:2CGBa4SV
耳の年齢問題、難しい。
評論家の皆さんの平均年齢と、メーカの設計者の平均年齢って
どうなんでしょう?
40台なかばのわたし、とりあえず健康診断の時の装着する
ごっついヘッドフォンから聞こえてくる音は全部聞こえる。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 05:04 ID:???
そのレベルの話ではないと思われ(藁

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 05:05 ID:2CGBa4SV
なるほど、私はそのレベルではなかったのか。鬱

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 05:19 ID:???
>>86
いや、そのレベルの話ではないが
あなたはそれ以上のレベルであるかもしれませぬ。


88 : :02/08/17 05:44 ID:???
どうでもいいけどオーディオ評論家ってどうして糞大学出身者
ばかりなんだろ?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 07:10 ID:???
>>88
一流大学出は、良いものを買って、あとは業界のわいろに惑わされず聴く方に専念するとか。
医学部出は、別の仕事しながらちょっと評論するとか。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 07:15 ID:???
わかった! 評論家や指揮者は俊男よりばっかで高域を聞き取り辛くなってるからノーチみたいに高域が強いSPが(・∀・)イイ!!とかって絶賛されるんだ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 07:18 ID:gXPE4Pza
安原顕さん、日本人は保守的、権威的で怪しからんと言っていますが
安原さんのオーディオ機器の選び方を見れば納得。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 08:13 ID:???
>>91
ヤスケンの機器の選び方を知らないので、意味がよくわからないが、
ヤスケンが文学板でクソ扱いされていて、この板でも同じだということは
御存じですよね?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 08:22 ID:???
>>92

>ヤスケンが文学板でクソ扱い

そうなん?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 08:29 ID:???
>>20
千岳氏なら、デジタルケーブルの視聴レポートの記事を読んだ時
同様にワケワカランと思った。
別の井上はオーディオアクセサリー105号P104の記事の最下段を読んで
呆れた。

俺は福田雅光氏と、ビジュアル方面で記事が多い吉田伊織氏は良いと思う。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 08:37 ID:???
ヤスケンは、固有名詞が紙面の1/3を占める。
水増し。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 09:29 ID:???
>>94
5月号HiViのDVD&LD評で、吉田氏が「TOUR OF MISIA2002」を「フィルム撮り」と
断言しているのに対し、同じ号の特集記事で「ハイビジョンマスター」と
詳細に紹介されていたのはワラタ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 10:26 ID:???
 ちなみに、この本にこの bk1 で絶賛批評をつけている安原顕という人物がいる。
この本の基礎概念である「ネオテニーを」「オテナニー」と誤記する浅はかさ。
これがプロの編集者? さらに後のほうになると、ブレア政権がどうしたこうしたって、
それが何の関係があるの? 終戦も明治の官僚も「オテナニー」(失笑)。
ここまで何も読めていないレビューっていったい何? 勝手な妄想たれながしてるだけ。
いやぁ、これでよく編集者がつとまったもんだ。この人は天才ヤスケンとか
自称してたそうだけれど、かれが編集していた『リテレール』というつまんない雑誌で
やってた連載でも、編集者が言うことをきかない作家を干した話とか、要するに
編集者がいばりたいだけね、この人。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 13:01 ID:9nuX0EkI
ヤスケンの機器選びを見ていると思いつきで動いているだけ。
反骨ぶっている割にはあの機器は何だ。
ま、ムラーイよりましか。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 13:10 ID:???
>98 なるほど。
ヤスケン=インテリ風用語で理論武装(笑)したムラ〜イ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 13:22 ID:8hAllcZA
100!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 14:28 ID:???
>>96
HiViは立ち読みで簡単に目を通すだけなので気がつきませんでした。
そういえば、音元出版の記事でも訂正がはいっていたっけ。

また吉田伊織氏の連載が読みたいYO!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 15:09 ID:kXTo+X6K
イオリはキチガイ

コンバック機材の上置いて画像激変するか?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 15:10 ID:i/EYQzQp
なんだかんだ言って、みんな結構真面目に評論家の文章を読んでいるんだね。
感心した。


104 :(´ー`):02/08/17 15:36 ID:???
>>0097
本当は「テオナニー」なのさ

105 :それは間違い:02/08/17 15:39 ID:SzxG6U+N
>>104
正しくは「手オナニー」だ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 18:25 ID:uYjRFnZi
音質評で重要なのは、試聴するときの音量だね。
小音量では、だめでもかなり大音量にするとイケテル製品は多いみたい。
だから評論家先生がどの程度の音量で聞いているかも重要でしょ。

107 :ギルビー:02/08/17 20:03 ID:???
>106
都心に住んでる評論家で大音量再生ができる人は少数だと思う・・・
部屋も大きくない人が多いようだしね。

一般家庭で使う機器としては、小音量で多くを伝えてくれるもの
が良いと思う。



108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:00 ID:???
>>106
やっぱFuだろ。
彼の「普段出さないような大音量」はスガーノの「私が普段出す音量の半分程度」なんだってさ。
文章のセンスも(・∀・)イイ!!

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:02 ID:???
長岡センセはかなり大音量だった。
小さいスピーカーは音が歪んでいたよ…

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:09 ID:???
>>107
藤岡みたいにIRS BETA使ってる基地もおるな

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:20 ID:???
評論家と言う人種は利害関係が有る人間以外には百害あって一利も無いゴミ。
つまり、文芸評論家を必要とするのは物書きと出版社。
音楽評論家の場合は作曲者、演奏者、レコード会社。
オーディオ評論家は製造メーカーとステサンくらいか。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:22 ID:yHTWPp9k
評論家=他人の褌で相撲とるしか能の無い社会には全く役立たない不要のモノ。

113 :ギルビー:02/08/17 23:24 ID:???
>>110
藤岡さんのスピーカーは昔アルティックの604系だったようですが、
よくインフィニティに変えたもんですね。
それは英断だったのかも・・・

低能率をハイパワーでひっぱるのは金持ちの趣味なので、その意味では
評論家というお仕事にプラスだったでしょう。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:06 ID:???
>>91
そういえばヤスケン氏、2ちゃんで「ヤスケン人形疑惑」が持ち上がってから
各誌で毎号わざわざ違うポーズや表情で載るようになってしまった。
久々に満面の笑みで親指を立てるポーズ、見たい…。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:08 ID:8pJluOoH
日テレ24時間テレビでウンザリしている人
2円募金をやりましょう。

マンネリ化した24時間テレビを2ちゃんねらーの手で打ち切りにしよう。
理由

・障害者を見せ物にした3流芸人のカラオケ大会はやめてほしい
 →なぜ募金にカラオケが必要なのかまったく意味不明。こういうものに
 何千万円という金がかかるのに視聴者に募金しろというのはふざけている。

・毎年マンネリ化した感動の押し売りはやめてほしい
 →主催者側は勝手に泣いているが、視聴者はどうでもいいと思っている。
 TVで泣くのは、鈴木ムネヲまたは、かくし芸で大泣きする「山瀬まみ」だけで十分である。

・ってゆうか24時間じゃねーじゃん。ウソつくな。
 →うそばっか、どうせマラソンも偽善あきたよ。

実行方法
・募金はモナーの絵をペットボトルに貼ってペットボトルの中に2円を入れて募金しよう。
 →募金は金額の大小ではないということを今一度わかってもらうようにしよう。

・外貨貯金も受け付けます。

8/18 12:00武道館前に集合



116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:13 ID:???
>>108
>>彼の「普段出さないような大音量」はスガーノの「私が普段出す音量の半分程度」

そなん?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:22 ID:???
>>108 116
Fうは、そんな小さな音量でしか聞いてないから、ダメだめなんだよ
あと、人間性にカナーリ問題あるけど、これは読者にはかんけいない

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:26 ID:???
>>106
>小音量では、だめでもかなり大音量にするとイケテル製品は多いみたい。

? ? ?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:38 ID:4699rP5P
やっぱ、井上 千岳が一番トンデモだろ!インチキ記事ばかり書いて、信用がた落ち
で、出版社も困っているみたいだぞ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:40 ID:???
イノーは他のヤシと全く逆言う事が多いので、読んでてケコー楽しいぞ(w

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 00:43 ID:???
>>119
だったら、切ればいいじゃん?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 01:07 ID:???
>>119
確かにイノーが褒めると買う気が失せる。それによく
「もう、どうでもよくなってきた」とか言うんだよね。
どうでもいいことだけど(W

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 01:22 ID:???
122か、
何だかんだ言っても気になってしょうがないんだ クスッ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 05:10 ID:???
オーヲタあがりの評論家ってイパーイいるのかな?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 05:57 ID:???
ヤスケンさん!!
文章に 、←が多くて、とても、読みにくい、ですよ。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 09:58 ID:LpdD/B54
井上みたいなヤツがいるから、低脳大学と馬鹿にされるのだ!
低脳 低脳 陸の王者 低脳!

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 10:18 ID:???
全ての評論記事はあくまで参考。特にアクセサリ類は要注意。
一度すべてのアクセサリを取り除いた音を聴くのも大切。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 10:33 ID:???
>一度すべてのアクセサリを取り除いた音を聴くのも大切。

全部取り除いたら聴けないだろが

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 20:26 ID:???
AVネタでスマソ。
今月号HiVi、A氏のΠ新型AVアンプ自動音場補正機能の解説記事より:
「フロント・アラインの場合は、フロントL/Rはスルーで再生
されるため2chステレオとの両立を図りたい場合有効、云々」
などというヨタを飛ばさないように。
フロント・アラインでもAD−DAを通る。決してスルーじゃないぞ!


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 12:51 ID:???
保守あげ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:14 ID:FUnWhQc/
浅沼先生は、どうよ!
ロック・ファン、JBLファン、ホーン・ファンには絶大な信頼があるみたいだけど。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:18 ID:???
>>131
ステサン評論家の中では一番カコイイ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:25 ID:FUnWhQc/
朝沼センセ、媒体によって文体変えすぎ?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:26 ID:FUnWhQc/
朝沼 対 三浦
みたいな図式もあるな。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:28 ID:eL7T+7N/
朝沼難聴だよ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:52 ID:???
朝沼、人相悪すぎ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 16:57 ID:???
人相の悪さ
柳沢>>>浅沼

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 17:00 ID:???
最近オーディオに興味持ち始めたからあんまり知らんのだけど
朝沼より人相の悪い評論家なんているのか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 17:25 ID:???
朝沼さんは試聴にRadioheadとかSugar Soulとか使うのがかっこいい。
ホーンはどうでもいいが。

140 :4344:02/09/23 17:25 ID:n9vswHPJ
インターナショナルオーディオショウでの印象
柳沢氏:昨年違うブースで全く同じ話をしていたので萎えた。
    ちなみに今年は聞いてない。
朝沼氏:確かに人相悪いが、話し方は誠実そう。
    休憩時間にファンらしい青年が話しかけていたが、
    丁寧に応対して、一緒に写真撮影していた。
三浦氏:話が個人的なシステムにも及んで分かりやすかった。
    自分でファットとか言って庶民的。
フウ氏:今年はマランツ・ブースの入場制限で聞けなかった。
    去年の印象では論理的な文章とは全く違ってウケ狙いすぎ。
藤岡氏:インフィニティのブースでメーカーの姿勢をボロクソに貶していた。
    毒舌派。
菅野氏:ハーマンでは「さあジャズを聞きましょう。」ではじまった。
    ジャズ・ファンの自分には一番。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 17:50 ID:FUnWhQc/
> 139
朝沼さんは現在のポピュラー・ミュージックのなかから、多重録音で
自然な音のプレゼンスとは違っていて、日本のオーディオ・ファンの大半が
聴かないか軽視しているソースわあえて選んで語っていて、共感できるっす。
多重録音やコンピューター処理の向こう側にあるハイファイって、あるもんね。
つーか、そういうソースがほとんどのわけだし。現代は。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 18:05 ID:uvaOnHmi
>>141
クラシック録音の場合、2〜3本のマイクが中心で、あとは補助的にマイクが数本使われているだけ、と小林悟郎さんが話していた。
クラシックファンなら、そういう自然な音のソースが中心でも当たり前だと思うけど。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 18:57 ID:???
>>142
朝沼氏のそういう視野をひろげようという試みは評価できると思う。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 19:06 ID:???
ティーンエイジャーが聴くようなモン8を、オーディオファンがわざわざ聴く必要も無いだろう。


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 19:10 ID:???
痛い奴……

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/23 20:01 ID:???
朝沼さん、インターナショナルオーディオショーのTEACブースで
タンノイとは思えない音を出してた。
なかなかおもろかった。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/24 03:09 ID:cf+Rjt5P
三浦さんは、なんで、クレルのスピーカーに変えたのだろう。
その後、もともと使っていたウイルソン・オーディオ(システム6)の
再新鋭機システム7に、また乗り換えるのだろうか?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 23:47 ID:???
ヤスケンストラップ、誰かつくってくれないかな、笑顔でイェーイ!って親指立ててるヤシ。

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