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吹奏楽の並び方について

1 :名無し行進曲:02/09/17 02:18 ID:W5U8pqrb
皆のところの吹奏楽団の並び方はどんな風?
俺はサックス吹いてるんだけど、
高校、大学とも
1列目オーボエ、クラ
2列目フルート、クラ
3列目フルート、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、ファゴット、バスクラ
4列目ホルン、ユーフォ、チューバ
5列目ペット、ボーン
だったので、ずっと吹奏楽はこういう並び方だと思ってたのさ。
ところが、大学の彼女はこういう並び方は他では見たことない、ときた。
で、皆にどうよ?

2 :1:02/09/17 02:19 ID:W5U8pqrb
×皆にどうよ
○皆はどうよ

3 :名無し行進曲:02/09/17 02:20 ID:bAae8Y72
え〜っと、復刻スレだよね。これって。
例の便利な配置AA活用きぼんぬ。

4 :1:02/09/17 02:29 ID:W5U8pqrb
>3
うそ!?
うわー、よく調べもしないでスマソ(;´Д`)
配置AAとか全然知らないんで、良かったら教えてくれんか。頼む。


5 :名無し行進曲:02/09/17 02:33 ID:bAae8Y72
     ○  ○
  ○        ○
●←>1          ●←ヲレ
前スレ、結構内容良かったけど落ちちゃった
からいーんだよ。>1


6 :これか。:02/09/17 02:59 ID:/OwnfFgM
ボール囲んで肩とか組みながら
相手のゴールにつっこめないかな?
こんな風に

  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○



防げるんだよ

┏━ ○○       ○○
┃  ○○      ○  ○   ワー
┃○○○     ○ ● ○    ワー
┃  ○○      ○  ○
┗━ ○○       ○○


7 :1:02/09/17 03:07 ID:W5U8pqrb
>5
サンクス
前スレってこれのことかな?すごい参考になるね、これ。
ttp://music.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1018021213/
今日はもう寝るので、またあとで書き込むます。

>6
ワラタ


8 :名無し行進曲:02/09/17 03:13 ID:kOfbPSil
× 吹 楽 奏
× 奏 吹 楽
× 楽 吹 奏
× 楽 奏 吹
× 奏 楽 吹
○ 吹 奏 楽

9 :名無し行進曲:02/09/17 03:28 ID:sX1yDPiX
>>8
何を言っとるのか?と思ったら、そうか・・。
「吹奏楽の並び方」だな・・・。

10 :名無し行進曲:02/09/17 03:58 ID:/OwnfFgM
             ,,,,,,,,,,,,,
            f,;ー、;;;;ー、ヽ    よーし今日こそは絶対に2getするぞー
           i 〉     〈i
           || ,=;;、 r;;=、||          >>2 ん、2getか。
           !!´ /ハヽ `,!         >>3 レッツゴウ!
             '! /,二ヽ j'          >>4 6ヶ月待って下さい。
              |ゝ、 ̄`,ノ|          >>5 6ヶ月待って下さい。
          __人__  ̄___人___     >>6 これは私。
      r;;;;;;::::::::;;;;;;;;;;:(##)::::::::::::::::::::ヽ    >>7 6ヶ月待って下さい。           
     /::::::::::;;;;;;;;;;::::::::::}三 ヽ::::::::::::::::::::::ヽ   >>8 これ冤罪よー?
    /::::::::::::::::;;;;;;;:::::::::::}ニ、  `rュ::::::::::::::::::::)  >>9 OK!OK!I LOVEYOU!
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::甘ー〈ノノ::ヽ:::::::::::::::l  
   /::::::::::::::イ::::::::::o:::::::::::;;::::::::::ヽ::::::::::::ト::::::::/       
  /:::::::::::::ノ |:::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::\::::::::::::::::/
  〈:::::::::::::{  |::::;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::;;;;;;;:::::\::::::::::ノ

11 :名無し行進曲:02/09/17 12:21 ID:fOWhODcW
>>6
上のは知ってたけど、下の防げるのは初めて見た。
ワラタ

12 :名無し行進曲:02/09/30 23:31 ID:8vxAkQRO
これは非常に重要なスレだと思うんだが、なかなか盛り上がらんな。
前スレで出尽くしたからか?
いや、そんなことはない。もっと議論されていい内容だ。
てことでage


13 :名無し行進曲:02/09/30 23:33 ID:WgTBrrcq
AAうまく書けるツールってあるの?きぼんぬ。

14 :名無し行進曲:02/09/30 23:42 ID:xxTLjNjP
参考になりそうなスレだと思ったら>>6を見てワラタ

15 :名無し行進曲:02/09/30 23:49 ID:U0AemDSk
確か同じ主旨のスレがあったような…
重複の疑い濃厚。
誰か探して誘導してくださいな。

16 :名無し行進曲:02/09/30 23:50 ID:WgTBrrcq
類似スレは落ちちゃったのよ。

17 ::02/09/30 23:59 ID:ThdjSciA
だから復刻スレといっただろに。

18 :名無し行進曲:02/10/01 00:06 ID:8LIX6Pia
まだhtml化されてないみたいね。

19 :名無し行進曲:02/10/13 09:50 ID:5Fj0nqia
>>12
禿胴。

水槽板の最重要スレの1つだと思うのだが、
どうして意見が出て来ないのだろう。

やっぱりみんなコンクールの勝ち負けしか興味が無いのか?


20 :名無し行進曲:02/10/13 09:57 ID:PNadhaRM
>>19
確かに。

ところで,皆さんのバンド,
パーカッションはステージの後ろですか?横ですか?
うちのバンドはいつも横に置いてますが,
あるOBいわく「横にパーカッションいたらうるさい」
全国レベルのバンドを見ていると両方半々くらいなもので。
意見求む。

21 :名無し行進曲:02/10/13 10:30 ID:dNLg9Plr
全部後ろ。
全員がよく聞こえるようにだって。

22 :名無し行進曲:02/10/13 11:08 ID:zGTs20WY
うちは横だな、パーカッション
後ろはペットとボーン


23 :名無し行進曲:02/10/13 11:39 ID:RBm7zvJh
演奏するホールにもよりますね。
壇に上げちゃうと、パーカッションがやかましすぎるんで、
横に置いてます。

24 :20:02/10/14 12:16 ID:mtsqoPCx
Timpだけペット&ボーンの横においてあとは全部木管の横とか(厳密に言えばうちはこれ)
太鼓類を全部上に上げて鍵盤類は木管の横とか,結構いろいろありますね。
うちのバンドでは,持ち替えの多い曲と少ない曲でまた並び方が変わってきます。

25 :名無し行進曲:02/10/14 13:52 ID:LIF5HswR
俺んとこの並び(工房)
1  Fl,Ob
2 Cl,ASx,TSxその後ろにBSx,BCl
3 Hr,Ep,Tu,SB
4  Tp,Tb
5 Pc(これはステージだけ。練習は横  

26 :名無し行進曲:02/10/21 23:17 ID:6QdbBmuz
age

27 :名無し行進曲:02/10/22 00:15 ID:9W+OEgiU
>入学当時
1  Cl Fl
2 Tu Eu Sx Hr
3  Tb Tr
4   Pc

>現在
1 Cl Fl
2 各種Sx
3Tu Eu Hr
4 Tb Tp
5  Pc

…いつの間に縦長になったのか覚えてないんだけど。
なんか人間関係が絡んでいるに違いない、と睨んでいる(w
Euの漏れとしては、横Tu・Hrで前Sxって配置は吹きやすくてイイ(・∀・)。一層目立たなくなるけどな。


28 :名無し行進曲:02/10/22 10:22 ID:HPuEm7Gj
>>20
人数とホールの大きさによってまちまちですが、
大編成→横 小編成→後 ってカンジです。

29 :20:02/10/22 16:31 ID:F6hc6X9/
>>28
確かにうちのバンドでも,小編成時代の写真を見ると
打楽器が全部最上段においてありました。
今はそこそこ人数も増えたから,横にしたんだと思います。

木管中心の部分が出てくる曲だと,鍵盤類(とくにGlock,Vib.,Marimba)を木管の横に置いてくれると
その部分が出てきたとき木管と合わせやすくて助かります。
27さん同様,目立たなくなりますが。
(言うのが遅くなりましたが当方Perc)

30 :名無し行進曲:02/11/01 23:06 ID:LaKrLRzu
一列目 クラリネット
二列目 フルート オーボエ サックス ファゴット
参列目 ホルン ユーホー チューバ コントラバス
四列目 トランペット トロンボーン

31 :名無し行進曲:02/11/01 23:08 ID:YgmXuQgg
このスレもっと盛り上がっていいと思うのに・・・

水槽のCorってどこにおく?ほとんどTpの持ち替えだからTpと
同列にいることが多いけどClの後に置くとメロディが厚くなる。

但し、そうすると舞台中央が狭くなるので俺のトコはHrを最後列に
持ってった。反響板のせいかよく響いてたけど邪道?

32 :名無し行進曲:02/11/02 04:27 ID:n802dZ+0
>>31
吹奏だと(奏者の力量にもよるけど)Hrは相対的に弱く感じるからなぁ。
Percが中央雛壇ではなく下手に来るとすれば,下手からPerc,Hrの順だと反響板の
恩恵がなくなるので良いアイディアだと思うよ。

ただし,後の反響板との距離にもよるけどね。
ageてみます。

33 :名無し行進曲:02/11/02 06:19 ID:MfPB8j2T
当方元A.Sax。
詳しい配置は忘れたけど、一度だけ雛壇に上がった事がある。
これはあまり例がないのでは?
因みにその時やったのは「セント・アンソニー・バリエーション」。

34 :名無し行進曲:02/11/02 10:58 ID:gFbTyfQ+
元Tuba。

工房の頃70人バンドで一本しかなかった・・・。
ひな壇最上段でB.Tbの横(端っこ)で吹いたことがある。

35 :20:02/11/03 22:32 ID:iS1e+5xA
>>34
B.TbとTubaが同じような事をしているのなら効果的だったかもしれませんね。
ちなみに僕のところでやった曲にHrとEuphが半音ずつずらして吹くメロディーがあり,
そのときHrとEuphを近くに置くと・・・最悪でした。
並び方って,曲にも左右されますよね。

36 :名無し行進曲:02/11/03 23:04 ID:k2Cds2Lk
>>20
パーカス、水槽では本来なら一番裏に置いてたが、
昔コンクールで有名なバンドがセッティング時間などの関係で
横においたのが始まりで、以後横におく団体が増えた。

まあ、外国のバンドでは一般的ではないね。

37 :20:02/11/04 18:07 ID:LRHP10L4
音のブレンドを考えるなら一番後ろが良いのでしょうけど,
そこに置くと金管が全員でスタンドプレーをする演出などをやると
見えないという意見も聞いたことあります。

マーチをやるときは,太鼓類は上にあげたほうが断然いいですね。

38 :名無し行進曲:02/11/04 22:53 ID:8oLG6hj7
鍵盤類が木管高音とからむ時は横。効果音のときは下手奥
マーチはスネアとBDセットでチューバの近く。ホルンもそっち
オケものやるときはティンパニが中央
ポップス、JAZZなんかはドラムセット中央。サックスはソロがある人が外側。
オーボエは曲によってはファゴットの近く
コントラバスはチューバよりも客席に近く
ロータリーチューバが奥、ピストンが客側
ピッコロは1番フルートの横
ホルンは箱型(オケ型?)配置

こんな感じかな


39 :名無し行進曲:02/11/04 23:16 ID:DMzyhtdk
>>38
ばかですか?

40 :名無し行進曲:02/11/05 02:23 ID:qciJfhIa
>>39
なんでばかなの?とっても理にかなってる例も多いと思うけどな・・・

41 :名無し行進曲:02/11/05 02:57 ID:G+fU1HXh
うちの団体ではホルンはボックス組んで、よく聞こえるように
近大みたいな下手の反響版に近いところに配置してあります。
ホルンは反響版の位置に結構左右されるよね。

ところで神代の小澤先生が考案したかで、ホルンの椅子を斜めにするのって
何か意味あんの?うちの師匠(プロ)曰く全然意味ないって言っていたけど
どうなの?セッティングに関係ありそうだから出してみました。

42 :名無し行進曲:02/11/05 08:22 ID:lTOHL7Pw
ホルンの位置ですが、通常チューバの置かれる上手側に置く配置はどうですか?
モロ反響板にあたってマイルドに響くと思うんですが

43 :名無し行進曲:02/11/05 09:00 ID:5e1ci2OO
>>36
その通りだね。後に場所があいていても、横に配置するとこは、わかってないで
見た目だけ真似してるんだ。

>>39
胴衣

>>38
考えが足りない。単なる思いつきだろ。ほとんどが、悪い例だ。

44 :名無し行進曲:02/11/05 09:12 ID:BSUImhsk
コンクルで審査員がペトーの前にホルソを置くのは良くないとか聞いたなぁ 
幸田って高校はなんか全然違う並び方タダ

45 :名無し行進曲:02/11/05 11:53 ID:VZBZyRdc
>>42
九州の中村学園とかこの配置。ひな壇にsaxもってきてたのサウンドが少し違った。
昔福岡第一とか大牟田とかもやってたような。
直接音が来ないので個人的に好きな配置

46 :名無し行進曲:02/11/05 13:22 ID:kdGgngLR
>>43
>>38の何が悪い例なのかも書いてよ。理由しりたいな。うちも似たことやってるから・・・

47 :名無し行進曲:02/11/05 13:53 ID:9fXjcyJa
>>41
小澤門下は確かにそう指導するね。>ホルンの椅子ナナメ
後ろの反響板にぶつけるためだとはいうけれど。
4thの位置でなんかやったら吹きづらかった。というか指揮見づらいし。

48 :名無し行進曲:02/11/05 17:50 ID:nWfELc3v
>45
Hrは上手でボックスが良いと思う。視覚的にもアンサンブル的にも。
ただその場合、Saxの位置が難しいね。普通に考えるとHrの前なのだろうが、
中村学園のもありかも知れないと思われ・・・

>47
小澤門下の並び方ってスタンダードなの?関東地方のうまいとこはみんなこれですな。
昔真似してやったことあるけど、2ndクラの人、遠くてかわいそうだったし、
1stクラよりFlやObが前っていうのは根本的にどうかと思われ・・・


49 :名無し行進曲:02/11/05 17:56 ID:5e1ci2OO
>>46
ひとつづつ上げていくと、時間がかかる。今日は忙しくなってしまったので、
いずれ機会があったら、コメントしようと思う。

───────────────────────
おれは、フルートは、クラより前(客席側)にいて欲しい。

50 :名無し行進曲:02/11/06 08:59 ID:9MrEEHEy
>>48
因みに中村学園の配置はひな壇最上段にTP、TB
ひな壇二段目に下手側からA.SAX→T.SAX→B.SAX→EUPH→TUBA
舞台最前列にFL→PICC→OB→FG
二列目にE.CL→B.CL→A.CL→BASSCL
舞台中央にTUBA上手側にボックスのHR→CB

なんかシンフォニックな響きがすると思うんですが

51 :名無し行進曲:02/11/10 00:21 ID:02u3bMw1
age

52 :名無し行進曲:02/11/10 12:15 ID:Y+has7ob
>なんかシンフォニックな響きがすると思うんですが

ぷ!

53 :名無し行進曲:02/11/10 13:14 ID:tJ+M62gd
>>52
何がおかしいか具体的にわかり易く説明してくれ、厨房よ

54 :名無し行進曲:02/11/20 00:08 ID:kogZ1Msc
このスレ結構重要だと思うんだけど皆興味ないのかな。

木管多い団体でもマーチングとかでごちゃごちゃに動くと聞こえないし。

一般バンドのパートのバランスが悪いところとかで「こうするとマシになった」
とかないの?

55 :名無し行進曲:02/11/20 00:52 ID:8jahqwA+
>>38の悪い点は,
>オケものやるときはティンパニが中央
これは単に見た目を真似しているだけ。
>ポップス、JAZZなんかはドラムセット中央。サックスはソロがある人が外側。
これも視覚的な意味合いが強い。Pops,Jazzの時はそもそも普段のシンフォニックな配置では無理がある。
>オーボエは曲によってはファゴットの近く
曲によっては,といわれると例外を想定しているようでちょっとコメントしにくいんだけど,そういう曲ならオケの真似ならFl,Clも寄せるケースが多いかと。
>ロータリーチューバが奥、ピストンが客側
アンサンブル的にも,サウンド的にも全く逆。ホールで試してみれば分かる。

どうでしょう・・・漏れも勘違いDQNですか?


56 :名無し行進曲:02/11/20 01:07 ID:N9kvTNDD
>>55
でもロータリーチューバを客席側に置くと生音がストレートに聞こえすぎないかい?
個人的には反響板に一回あてて、サウンドをブレンドさせるほうが好き。ホルンもベルが客席に向くのは嫌い

57 :名無し行進曲:02/11/20 03:34 ID:IcHGVMap
小澤セッティング

58 :名無し行進曲:02/11/20 08:04 ID:znHNjjCK
>>54
興味がないというか、建設的な意見が言えないだけ。

59 :38:02/11/20 10:32 ID:tLuu0FwB
バカといわれた本人ですが。

>>オケものやるときはティンパニが中央
>これは単に見た目を真似しているだけ。
じゃなくて、オケ作品は金管後列とティンパニが密接にリンクしてる場合が多いでしょ?
だから中央に置くの。トランペットとトロンボーンの首席の後ろね。

>>ポップス、JAZZなんかはドラムセット中央。サックスはソロがある人が外側。
>これも視覚的な意味合いが強い。Pops,Jazzの時はそもそも普段のシンフォニックな配置では無理がある。
ドラムセット中央に置くのは見た目もあるけどオリジナル作品やオケアレンジと違って
ドラムが占める重要度が高いから(テンポもバランスもね)。
本当のジャズバンドなんかと違って吹奏楽は配置が大きいから真ん中に置くのが
時差が少なくなって合わせやすくなるよ。また、ポップスやジャズならドラムは
目立つように書いてあるんだから視覚効果をねらってもいいと思うし。
あ、ここで書いた『真ん中』はひな壇真ん中のときと本当に舞台中央のときがあるよ。

>>オーボエは曲によってはファゴットの近く
>曲によっては,といわれると例外を想定しているようでちょっとコメントしにくいんだけど,そういう曲ならオケの真似ならFl,Clも寄せるケースが多いかと。
作曲家がどう書いてるかによるよね。
フルートオーボエクラリネットを『高音』でまとめてファゴットバスクラは低音セットみたいな
書き方なら違う配置にするけど、音域じゃなくて属でまとめた書き方の場合は、ってこと。

>>ロータリーチューバが奥、ピストンが客側
>アンサンブル的にも,サウンド的にも全く逆。ホールで試してみれば分かる。
それは確実にあなたがチューバを知らないだけだと思う。
アンサンブル的にはチューバ吹きがお互いの音を聴き合うにはベルを向け合うのがいいよ。
また、チューバのトップは一番客席側が常識でしょ?(オケで言うコントラバス位置なら)
トップのベルが他のメンバーに向いてないとやりにくいのはホルン吹きにでもきいてみなよ。
サウンドは奏者に依存するところがあるのでここでは議論の意味ナシ。

どうでしょう?頭ごなしにバカといわれたのはやや心外なんですが・・・

60 :名無し行進曲:02/11/20 21:19 ID:UIt5EgMk
>>59
悲観することないですよ。
ティンパニについてはオリジナルでも
中央の方がサウンドが安定するし、
オーボエとファゴットも近い方が良いと思う。
特にグレインジャーなんかでは。

どなたかBP12月号に掲載されている(らしい)
オケプレーヤーのブラバンの並び方を知りませんか?



61 :名無し行進曲:02/11/20 21:49 ID:N9ayvV3j
>>59
>トップのベルが他のメンバーに向いてないとやりにくいのはホルン吹きにでもきいてみなよ。

ウィーンのスタイル(?)はどうよ?
(1番が左)


62 :名無し行進曲:02/11/21 12:08 ID:6i0G3vtZ
コントラバスって左端が定位置だったんだが、
こないだ保科洋作曲の『シンフォニック・オード』って曲
やったときに面白い並び方をさせられた。
コントラバスが最上段のど真ん中!
管も普通とまったく違う並び方をしてたような・・・。


63 :名無し行進曲:02/11/23 17:01 ID:rKqvWHQM
このスレが盛んじゃない事実が
今の吹奏楽の現状を表しているような
気がしてならない・・・
例えば「多様な音色を出すにはどう並べたら良いか」
とかが話題になると嬉しいのですが。

64 :名無し行進曲:02/11/23 17:44 ID:specRckf
>63
配置の前にバランスのコントロールだと思うが。<多様な音色

65 :名無し行進曲:02/11/23 20:11 ID:rKqvWHQM
>>64
反応ありがとうございます。
バランスのコントロールが先という意見には賛成ですが
並び方にはアンサンブルの目指す方向性が現れますよね。
私はバランス的にも視覚的にも線ではなく群で
音を捉えたいと常々思っています。
特にHr、Saxはボックスの音が好きです。


66 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 09:14 ID:yAws1/gx


ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される下界の凡人連中
には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。

このようにいくら書いても書いても、2チャンの人達が来るんだよね、
カウンターが回って迷惑してます。よっぽど、ぼくの作品が聴きたいんですね。
困った事です、ファンが増えちゃって・・・・・どーしよう。


67 :名無し行進曲:02/12/01 03:27 ID:iH8BN1SE
尚美WEがよくやってたと思うんですが、チューバをまん中に配置するのってどうですかねえ?
個人的には(漏れチューバ)ボントロさんと離れるのは辛いんですが。
目の前にダブルリードとかいると、つい音量押さえちゃうし・・・。

68 :名無し行進曲:02/12/02 19:56 ID:pUNusLsO
>>67
僕は好きだなあ。
少なくともロータリーのベルが客席向いてるよりは。
それからボントロよりユーホに近い方が吹きやすいのでは?


69 :名無し行進曲:02/12/06 05:06 ID:Be6Q6LHm
>>38さんがなぜ非難されたのかと言えば,最初に断定的なカキコだったからだろうな。
理由,根拠が無い記事は見劣りしちゃうからね。
これは2ch独特というわけじゃなくて,空気だよ。空気。
しっかりした考えをお持ちの様なのでまたカキコしてくださいね。

70 :名無し行進曲:02/12/24 03:23 ID:nGQ7JbKN
岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


71 :名無し行進曲:02/12/27 06:05 ID:iLeZdpTw
age

72 :名無し行進曲:02/12/27 10:08 ID:LPSCBpfE
     Cl        X        Cl   Fl  
 Fg     Cl            Cl    Fl 
   B.Sax   Cl Cl Cl Cl Cl     Fl     パ
     T.Sax             Fl Fl
Tub    A.S A.S A.Sax Ob Ob      Hr   |
   Tub                   Hr
      Tub Euph Euph  Hr  Hr        カ

 B.Tb  Tb  Tb  Tb  Tp  Tp  Tp  Tp  ス

    Timp.  なんか色々おいてある  Dram

中編成なので…ない楽器が色々と(w


73 :名無し行進曲:02/12/27 11:20 ID:8g4FfXyT
>Timp.  なんか色々おいてある  Dram

すごいな。演奏をDRAMに保存しているのか?

74 :名無し行進曲:02/12/27 11:41 ID:eFR/rFvR
>>73
いちいち揚げ足dなよ厨房が。


75 :名無し行進曲:02/12/27 13:58 ID:q20UxKLm
俺はクラ吹きだが、
中2から現在まで、ほとんどセカンド担当
そのためいつも指揮者のまん前で吹いている。
クラリネットは横一列が吹きやすいし見ばえもいい と思う。



76 :名無し行進曲:02/12/27 14:03 ID:L6E+wGQm
            ___           実  強  ふ  き  Cb
          ,. -'''Y´:三三三::`ヽ、__          を.  く   ま  び  よ
      /ミミミミミ三三三三彡彡ミヽ.      つ  ま.   れ  し
    ___/:三:彡''"\ミ三三彡'~`ヾ、彡`、     け  っ   て  い  麦
    {三三ヲ       ̄ ̄      ヾ彡\    る  す      冬.  じ
   .!ミ彡〈                ヾ:彡:ヽ     ぐ  ふ  に   ゃ
   {t彡彡〉               /彡彡}  麦   に  ま
   {彡彡'ノ二ニ_‐-,    i-‐_.ニ二ヽ 彡彡ノ  に  の   れ  青
   /"'i:l  >┬o┬、i   iy┬o┬<  |:i'"V   な  び  て.  い
   | ハ|:|  `┴‐┴' {    }`┴‐┴'′ |:|ハ.l    る  て      芽
   | {..|:l  ` ̄ ̄┌|  ̄ |┐ ̄ ̄´  !|,,} |   .ん          を
    ヽ_||      └`----'┘      ||_ノ     じ           だ
      |  ヽ ヽ--―‐--―‐--/ /   |     ゃ           し
      \ ! \二二二二/ ! /       ,..-''"´ ̄`ヽ
       | \    ――    /lヽ       _」   ,/´   ヽ
     __/\   ヽ_____,i____ノ /井ヽ      く. `く   ,.-''´  ヽ
┬┬/ /井\           /井井|\┬r-、 `r‐ヘ. 〈   ,. -''" ヽ
t井/  /井井\.         /#井井ト、 \井ヽ. ヽ `''ヽ_〈 r┬ |
:井|  |ヽ 井井\        /:#井井|#ヽ ヽ井ヽ ヽ、__ゝ-'   |
井|  | #ヽ井井#\     /井井井|井tヽ ヽ井|ヽ   | l、    |
f#|  |井#ヽ:井井#\.    /#井井井|井井|  |井|井`ノ   ヽ   |
:#|  |井井ヽ井井井\ ,/井井井井|井井t|  |井#t/         |
#|  |井井#ヽ井井井#:/:井井井井|井井ff|  |井f/        |
f|  |井井井ヽ井井#/:#井井井井 / 井井井|  |井|        |




77 :名無し行進曲:02/12/27 16:55 ID:2azr08IX
DRAM age

78 :こんなのも:02/12/27 17:26 ID:srLQPkyG
Cb    A.Sax        X         Cl  
        A.Sax             Cl    Cl
Cb  B.Sax   A.Sax Fl Fl Fl  Cl          Cl  パ
      T.Sax                   Cl
Tub        Fg B.Cl Ob Ob    Cl      Cl   |
   Tub                        
Tub   Eup Eup Hr  Hr  Hr  Hr   Cl         カ

 B.Tb  Tb  Tb  Tb  Tp  Tp  Tp  Tp         ス

あるよな、

79 :名無し行進曲:02/12/27 18:59 ID:xiv/d05v
>78
ClがHrnの隣になってる(w

80 :名無し行進曲:02/12/28 18:00 ID:TAgE3YPa
指揮者を下にしたほうがわかりやすいのでは?

>>79
どこが(wなのかわからん。
好みもあるけど、これはあり得ると思うぞ。



     

81 :名無し行進曲:02/12/28 18:05 ID:8Fhz6SbB
>>76
ゲンのお父さんか?

82 :名無し行進曲:02/12/28 20:09 ID:qdWlTJ+9
>>80

Eup Eup Hr  Hr  Hr  Hr   Cl

↑これのどこが、「あり得る」のかと小一時(略

83 :名無し行進曲:03/01/03 17:56 ID:QtXLF/nO
>>78
アルトサックスが最前列だと生々しすぎないかな?

84 :名無し行進曲:03/01/04 01:06 ID:2qi3y6zD
>>82
何をどう見たらそうなるのかw
こっちが小一時間問い詰めたいw
冬厨か?


85 :名無し行進曲:03/01/04 01:19 ID:1iliiWf9
>>82
おまえ馬鹿だろ

86 :名無し行進曲:03/01/04 01:29 ID:pqqeoStl
>80
その配置だと、Hrnは2段目にいるんだろ?
だったらClaが隣は変じゃないか?

ま、どーでもいいけど。

87 :名無し行進曲:03/01/08 20:38 ID:4Q3zA7xo
アルトサックスとホルン
テナーサックスとユーフォ
は近い位置の方がやり易い(どう聴こえるかは別として、やる方はやり易い)
て話を聞いたことがあるんだけど、そんなもんなの?


88 :名無し行進曲:03/01/09 17:07 ID:MOnhIXwz
>>87
ホルンに自信がない場合,もしくはアルトサックスとかぶったりハモったりする場合はくっつける。
ホルンに自信がある場合,もしくはアルトサックスとは全然違う事をやる部分が多い場合は離す。

と言うのは聞いた事あります。
テナーサックスとユーフォについての情報がなくてスマソ。

89 :名無し行進曲:03/01/09 17:09 ID:MOnhIXwz
>>87
ホルンに自信がある場合,もしくはアルトサックスと全く違う事をやってる部分が多い曲をやるときは離す。
逆の場合はくっつける。

と言うのを聞いた事があります。
テナーサックスとユーフォについての情報がなくてスマソ。

90 :88:03/01/09 17:10 ID:MOnhIXwz
2重投稿スマソ。

91 :名無し行進曲:03/01/16 18:04 ID:1gbsU2cJ
そういえば昔イーストマン聴きにいったら
チューバ(ロータリー)とユーホが下手にいたな・・・
あれってどうなんだろう?

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