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吹奏楽って争いなの?

1 :Phg267fg:02/09/18 23:05 ID:1rfCq8qI
コンクールにて金・銀・銅をつけるやり方、
自分はとても嫌いです。


2 :名無し行進曲:02/09/18 23:06 ID:lN6l0wi5
sensou

3 :名無し行進曲:02/09/18 23:13 ID:6UZXfeml
3!


4 :名無し行進曲:02/09/18 23:13 ID:9CN+dayA
>>1
じゃ出るな

5 :名無し行進曲:02/09/18 23:35 ID:zzBOn8pE
>>1
銅賞受賞おめでとう

6 :名無し行進曲:02/09/18 23:38 ID:P8yb4rLt
ここへ来て、新スレでまくり
おまいらのためにマタリやってる数少ない良スレが消えるんだよ。

7 :j6r6u8yg:02/09/19 06:46 ID:+Nrl5G6r
みんな氏ね〜!きゃはははは〜


8 :名無し行進曲:02/09/19 16:53 ID:+Nrl5G6r
そーすねぇ〜、むずかすぃ〜ね〜、がんばれっ!


9 :名無し行進曲:02/09/19 16:56 ID:ViwxkYQD
でもコンクールなんだから何らかの形で評価しなければならない。それが嫌なら出ない事をお薦めします。

10 :名無し行進曲:02/09/19 17:39 ID:bUiFc/BD
そもそも競争の無いコンクールってのも変じゃないのか?

11 :名無し行進曲:02/09/19 21:27 ID:IHjru5YD
結果的に競争に見えるだけだ。
コンクールは自分らの演奏を評価してもらう場。
「打倒!○×吹奏楽部!」なんてのはナンセンス。

12 :名無し行進曲:02/09/19 21:32 ID:Wd+DqPAF
現実問題「打倒!○×吹奏楽部!」なんてのが実在する以上、
実質的に競争になってるでしょ。
「コンクールは自分らの演奏を評価してもらう場。」という
テーゼは観念論に成り下がってしまってるのが現状です。



13 :名無し行進曲:02/09/19 22:18 ID:+P1Fi0iE
>>1
じゃあ出るな。おまえがいなくてもコンクールはやれる。

14 :名無し行進曲:02/09/19 22:40 ID:bc33ajOB
吹奏楽は争いではありません。
コンクールは争いです。
あえてコンクールに出ない団体があっても、それはそれでいいと思われ。


15 :名無し行進曲:02/09/19 22:52 ID:yEKLCcjy











ま  た  こ  の  手  の  ス  レ  か  よ


















16 :名無し行進曲:02/09/19 23:00 ID:XLZUwCyW
>>1
金、銀、銅でいいじゃん。
とことん争いにするなら、1位、2位、3位、‥‥ビリ、
にすると思われ。

17 :名無し行進曲:02/09/19 23:01 ID:jWAO1fav
>>14
に大賛成じゃ。試合をしない野球部というのは有り得ないと思うが、
吹奏楽部は、コンクールに出ないという立派な選択肢がある。
コンクールに出る以上は、もはや勝負の世界。2chのコンクール関連スレが
高校野球掲示板そっくりの雰囲気になって、全国大会を狙う学校が注目され、
カネで金賞獲るような学校が叩かれたりするのも当然。

いやなら出なきゃいいし、それだけじゃ物足りんというなら、
全国大会レベルの演奏をしてみせて「コンクールはくだらないから
出ねえよ」と言えるとかっこいいな。

18 :名無し行進曲:02/09/19 23:04 ID:TrVJoZFB
金賞は、コンクールをやる前から半分は決まっています。
できレース・;

19 :名無し行進曲:02/09/19 23:21 ID:DF4GeBrO
>1
吹奏楽を楽しもうじゃないか!それが吹奏楽ならではアレだ。仕方ないよ。

20 :名無し行進曲:02/09/19 23:25 ID:WVu8NGjL
20

21 :名無し行進曲:02/09/19 23:25 ID:OkfmlFRn
>>17
天理や今津は頂点を極めた上で、一時期、自ら出場しなくなったっていう
噂を聞いたことがあるけれど、あれは本当なのか?
そして本当なら理由を知りたい。

22 :名無し行進曲:02/09/19 23:33 ID:QpXsV9s7
>>21
今津は、顧問の得津氏が定年退職されてから部員も減り
編成が成り立たないから数年間は出場しなかった。
天理は、出たところで全国難しいだろうというとこまで落ちたから
海外のコンクールに出たり夏休みに演奏旅行したりして
コンクールから避けていた頃がある。
(顧問の首が危ないから・・・?)

23 :名無し行進曲:02/09/19 23:42 ID:IyTFfND8
>>18
その考え方はちょっとヒネくれてます。
なかには10年くらい前に突然全日本行って、以後県止まりの某山口県の高校みたいなとこもあるし、
それにコンクールって1年間の練習結果を評価してもらう場だから、
去年より良くなっているところもあれば悪くなってるところもあるし。
だから特定のところばっかり上行ってヒイキだ! てんじゃなくて、
今年のウチはどーだろうっていう風に審査結果聞けばいいんじゃないの?
ってことでどーですか、1さん?

24 :名無し行進曲:02/09/19 23:43 ID:Sa6P58B4
>>22
今津は得津先生がご在職の最後の1年は自らコンクール出なかったぞ。
コンクールに追われずにゆっくり楽しみたいとか何とかで。
その年は演奏旅行に行ったはず。

25 :名無し行進曲:02/09/19 23:44 ID:QpXsV9s7
>>23
「シード」があるのはなぜだろう?(w

26 :名無し行進曲:02/09/19 23:52 ID:ARrdqxMU
私が高1の時('84年)の話。
静岡県の中部地区大会で、東海第一高校(現:東海大翔洋)はシード校になっていたんだ。
無条件で県大会に進めるので、みんな「シードなんてズルイ!」って言ってたよ。
でも課題曲の「変容=断章」が始まった途端、あまりの演奏の迫力にみんな黙っちゃった。
シード校のすごさを見せつけられたっていう感じだったよ。

27 :名無し行進曲:02/09/20 00:08 ID:CcwuBX4P
シードがなければ、いつも同じところが上の大会に出て、他の団体がチャンスを失う。

28 :21:02/09/20 00:12 ID:T05hiI5h
>>22>>24
情報ありがとです。掲示板の良さを改めて感じました。


29 :名無し行進曲:02/09/20 00:16 ID:Pi3UViDJ
>>1
コンクールに何を求めるのか。
>>10の言う通り、コンクールである以上差がつくのは当たり前。
それが嫌なら>>14のように出なければ良いだけの話。


30 :名無し行進曲:02/09/20 00:16 ID:ltU7Rf28
>>27
そのとーりです。いつもおなじところが上に行ってばっかりじゃ向上心がそがれるからシード制は別にいいと思うよ。


31 :名無し行進曲:02/09/20 01:06 ID:8/4a+QM/
でも、ほんとに上手い団体を選ぶのがコンクールであるはず。

ソロのコンクールで、前回本選まで行ったから次は1次予選はシード、なんてこたあない。

変なところでいらん教育的配慮。だから水槽=厨房っていわれるんだよね。
野球のシードもあるが、せいぜい一回戦不戦勝程度。
無条件で上の大会へ、つ〜こたあないよね。

32 :名無し行進曲:02/09/20 01:09 ID:Olp52jRM
>>31
しかし、下手ならそこで落ちます。
全国大会へのシードはないよ。

33 :名無し行進曲:02/09/20 01:14 ID:8/4a+QM/
が、前年そこそこの成績残したとしても、
翌年のバンドの力がその大会(シードで出る)レベルにあるかは不明。

まあ、シードの場合、特別演奏とかで演奏する場合もあるが、
それで下手な演奏ならばその時点でシード権剥奪せよ!

34 :名無し行進曲:02/09/20 01:30 ID:btqMm1iT
>>33
で、そのメリットとデメリットをどう比較しての上の意見か?

35 :名無し行進曲:02/09/20 01:35 ID:CTEgmZnv
「日本国のアマチュアの吹奏楽の実態は争い」でしょう。−>all

36 :名無し行進曲:02/09/20 01:42 ID:Olp52jRM
>>35
それは何か論拠があるのか?それとも只の印象か思い付きか?

37 :名無し行進曲:02/09/20 02:24 ID:0RzFqyH8
音楽なんてその人によって趣味が出てくるもの。そんなものに点数つけて競っていいのだろうか?と少し思う。

38 :名無し行進曲:02/09/20 04:22 ID:xotpsVCU
>>37
最終的にはね。
だからその前の段階の、
・タテヨコが気になるくらい合ってない
・表現力に乏しく聞いてて飽きる
みたいのを落とすんでしょ?
だから全国大会までは減点方式な訳よ。

39 :名無し行進曲:02/09/20 23:38 ID:Vw66/S8h
コンクールはむつかし〜ね〜。


40 :名無し行進曲:02/09/21 00:24 ID:XhhfLxfW
>>31
ソロのコンクールでも前回入賞者のシードはあるよ。


41 :名無し行進曲:02/09/21 00:49 ID:4FzCXwie
じゃさ、コンクールは「競争」だと完全に割り切ったとして、
コンクールに勝つための具体的な方策、作戦てどんなことが考えられる?
他の参加団体を徹底的に研究したり、果ては審査員の好みとかまで調べあげたり
するのか?
そこまでする団体も一部はあるかも知れないけど、結局は「自分達のできる限りの
最高の演奏をする。」しかない訳でしょ?
そしてそれはコンクールに限らず、他の演奏会とかに臨む時にも持ってなくちゃ
ならない姿勢だよね。
「コンクールに勝つぞ!」ってスローガンが最高の演奏をするための精神的な支え
になるってのもあるだろうが、そうしなきゃ良い演奏ができないとすれば寂しいな。

だから俺はコンクールは単にプロの音楽家から演奏を評価してもらう場と考えてる。
それだけでも十分に参加する意義はあるでしょ?
そしてそれは自分達の音楽をより良いものにするための手段にすぎないよ。

42 :名無し行進曲:02/09/21 01:49 ID:U4R136jI
41

激しく同意!その通りだ!

43 :名無し行進曲:02/09/21 03:43 ID:kCRBViNd
コンクールにて金・銀・銅をつけるやり方、
自分はとても嫌いですって、全国金賞常連校

44 :名無し行進曲:02/09/21 03:44 ID:kCRBViNd
コンクールにて金・銀・銅をつけるやり方、
自分はとても嫌いですって、全国金賞常連校が言えばかっこいいけどね

45 :名無し行進曲:02/09/21 03:51 ID:O+AqrDqQ
正直、自分自身の争い・・・・もとい戦いだと思う。
妥協したらそれまで。

46 :名無し行進曲:02/09/21 06:05 ID:U4R136jI
一年に一回位そんな場があってもいいんじゃない?
コンクールでいい賞をとるだけが目的ののバンドもたまにはいるけど、要はコンクールの使い方

47 :名無し行進曲:02/09/21 13:59 ID:9B1fAUQX
ぶっちゃけこまかく順位つけちゃえばいいんだよ!

48 :名無し行進曲:02/09/21 14:06 ID:2lJCjz8D
やっぱりさ、意外に学校によって曲の作り方違うと思うじゃんだけど、
案外県ごとに作り方がまとまってるんだよね。
自分とこの県はきれいに作っていく方何だけどさ。
だから、勢いで作っていく県はきらい。
みんなの県はどうよ!

49 :名無し行進曲:02/09/21 14:07 ID:Fhmv9FQv
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50 :名無し行進曲:02/09/21 14:08 ID:Fhmv9FQv
何も築いてこなかったおまえに どこまで想像が届くかわからぬが
想像してみろ いわゆる全国大会で賞を獲る男たちの生活を
おまえのようにボォーッとしちゃいないぞ…!
朝昼晩と音楽室で楽器の練習をし… メンバー選抜があるため技術はパートでもトップクラス
ライバル校の課題曲・自由曲をさぐり 演奏効果やカット、果ては演奏順までシミュレートして 選曲を完了する…
曲を決めて3日もすれば 今度は審査員探り… スケジュールを調べ
知り合いから知り合いを歩き回り ようやく受ける1度だけの指導……
やっとついた地区大会突破… これが一つのゴールだが……
ホッとするのも束の間 すぐ気が付く コンクールはまだ始まったばかりだということを…
今度は県大会… まだまだ自制していかねばならぬ…!
夏休みの 家族旅行や夏期講習にも反応せず コンクールを第一に考え
ゲスな先輩にへつらい トレーナーにはおべっか 譜面の読み違い 音外し等 ミスもせず…
毎日律儀に 学校へと通い 合宿にも行き 嫌な先輩からのイジメにもあい…
朝が来ればロングトーンからやり… 昼はパート練… そんな状態を1ヵ月余続けて
気が付けばもう暑くない 9月も下旬・・・まわりは受験勉強…
そういう生活をして やっと得られる賞が… 銀や銅という賞だったりするのだ…
わかるか…?


51 :名無し行進曲:02/09/21 14:11 ID:9B1fAUQX
>>50
あんたどこのかたでしょうか。


52 :名無し行進曲:02/09/21 14:14 ID:zpM9pnew
帝愛グループ吹奏楽団ですが、なにか?

53 :名無し行進曲:02/09/21 14:18 ID:9B1fAUQX
無名。


54 :名無し行進曲:02/09/21 14:19 ID:8qdK9P3C
ネタかもしれんが、マジレスしてみる。

>50
わかるよ。
でもまぁ、そんなの音楽じゃないよね。

少なくとも僕は「音楽」をやりたいので、>50のようなことはしたくない。
だから、コンクールに出ない一般バンドに入る。
関東では、多分一般バンドの半分近くはコンクール出てないからね。
選択肢はたくさんある。

まぁ、コンクールを否定するつもりもないんだけどね。
コンクールに対する意見は、>41とほぼ同意だ。

55 :名無し行進曲:02/09/21 14:24 ID:fOWtxGoV
↑話が全然噛み合ってねぇ・・・・
福本伸行をしらない香具師なんだな

56 :TEAPOT ◆Horn/Syw :02/09/21 14:24 ID:YzDRSpzS
>>50だけ必死になったところで意味ない。
楽団全員ががんがらねばしょうがないのよ。
>ライバル校の課題曲・自由曲をさぐり 
>曲を決めて3日もすれば 今度は審査員探り… スケジュールを調べ
>知り合いから知り合いを歩き回り ようやく受ける1度だけの指導……
このへんは正直いらん。
探ってる暇あったら自分らの演奏でも改善しなさいってこった

57 :名無し行進曲:02/09/21 14:26 ID:8qdK9P3C
>55
福本伸行って誰?

58 :名無し行進曲:02/09/21 14:28 ID:DVsR6aTI
お前ら、本当に福本伸行を知らないのか?
ネタだろ?

59 :名無し行進曲:02/09/21 14:59 ID:y22hIlfP
>>51-54.>>56-57

ざわ‥ ざわ‥

ヤンマガだ‥
え‥?
ヤンマガを読めといっているっ!

60 :名無し行進曲:02/09/21 15:42 ID:sH6Am884
>>51-54.>>56-57
漫画の台詞改変ネタだよ。マジレススンゲーカコワルイ

61 :名無し行進曲:02/09/21 15:45 ID:1GaPnudK
>>58
低年齢層とオヤジは知らないと思われる。

62 :名無し行進曲:02/09/21 15:47 ID:fw2vqOvN
>>58
いや、本当に知らないよ。

63 :名無し行進曲:02/09/21 15:52 ID:sH6Am884
>>58
知らなくても普通わかるだろ。その前にAAが有るんだからYO!
特に>>54のヤシはかなりイタイな…ネタかも知れんがなどと保険かけてるのが
2chに最近はまり出した初心者まるだし。
みんなセキュリティーガードは…(以下略)

64 :名無し行進曲:02/09/21 16:22 ID:fOWtxGoV
初心者のみんな〜
福本伸行は2chをやるにおいて、カナーリ重要だぞ!
まあ言うなれば「2ちゃんねらの一般教養」だな

それと、>>52はちゃんとボケてくれてるじゃないか

65 :名無し行進曲:02/09/21 16:27 ID:Po5e6Ij4
でそれはおまえらにとっては面白いのか?
ネタなら面白いのやれよ。

66 :名無し行進曲:02/09/21 16:42 ID:dIY1qll3
あの・・・話を元に戻しませんか?

67 :名無し行進曲:02/09/21 16:56 ID:dicfS5V4
           /⌒ヽ、
          /     \           すみませんでした・・・・!
          /           \         全部・・・・オレが悪かった・・・・!
.       /  ,.へ       \       もうロングトーンをサボりません・・・!
    /  /   \       \
   /  /   U    \       \      もう部費を滞納しない・・・・・・・
  <.__/  _   V / , - 、       \     もう好きな娘のマッピを舐めたり・
.     !  // u   / { r-、ヽ      \    他人の楽譜を隠したり・
     l  //     U\ \r-、ヽ         \     しない・・・・・・・・・・・・
.     l  { |  | // u v\.\,リ }         \
    |  )! l∠-‐    /  \ヽノ          /  きっと・・・・・・・・
    ー-"ァ'' ~〜u'   \  ヽ} ̄`~`''''ー─---/ きっと心を入れ替えますから
.      /  v   v  ,r'⌒ゝ、 ヽ        /
     r'  U -、O  ,ノヽ/ / 〉 ヽ    u  /  ネタを・・・・
.      | v' ィ  ,ノヽ/ ./>'   l v     /     ネタを・・・・・・・・
      l  /∠、-ヘ/ ./>'     l     /      ・・理解してください・・・・!
.       レ'   ` '´ />'   U    | U /
             >'  ,.ヘ  u  /  /    マジレスは・・・・・・・・・・
           O `ー-'   l v  /\ /       止めてください・・・・!
      ∧()()         |  /   /      止めてください・・・・・・・・・・!
   -=ニ  ニ=- 「ニニ¬    `ー'  〈
    /〉 |. | 〈ヽ | |  | | Ο O o    ヽ       止めて・・・・ 誰か・・・・・・
    〈/ . |/ ヽl Lニニニ.」             ヽ



68 :名無し行進曲:02/09/21 17:08 ID:ILkYWwd/
warata

69 :名無し行進曲:02/09/21 18:59 ID:9B1fAUQX
話しを元に戻せ〜!!!
こらぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
にょ〜。

70 :名無し行進曲:02/09/21 19:47 ID:9B1fAUQX
戻った?

71 :名無し行進曲:02/09/21 20:10 ID:sH6Am884
ここは福本伸行をかたるスレになりますた。

72 :名無し行進曲:02/09/21 20:21 ID:9B1fAUQX
mazikayo

73 :名無し行進曲:02/09/21 20:24 ID:dIY1qll3
コンクールにおける、金、銀、銅といった形以外の表彰
の形を考えてみませんか?
>>1さんも、コンクールそのものを否定しているような
ニュアンスは見受けられませんし。

74 :名無し行進曲:02/09/21 20:26 ID:AMxmfyz/
吹奏楽=コンクールというイメージが強いのかねヤパーリ
演奏する立場としては
勝ち負け順位がはっきりしていた方が
目標があっていいとおもう
「勝負のための演奏」があっても別に不思議じゃない
コンクール
コンテスト
競技会
コンペティション
スポーツはもちろん芸術・学問・仕事・趣味
あらゆる分野で競争があり点数がつけられ
勝者がいて敗者がいる

75 :名無し行進曲:02/09/21 20:35 ID:AMxmfyz/
>>73
金、銀、銅といった形以外の表彰
例えば
1.1位 2位 3位
2.代表とそれ以外
3.最優秀賞、優秀賞、努力賞
4.審査員賞、観客賞、特別賞
5.抽選
6.代表持ち回り
7.講評のみ
8.採点するが公表しない
など


76 :名無し行進曲:02/09/21 20:42 ID:OHhHirPl
息子(中学生)の部屋のカレンダーに「合コン」とあった。
まだ、合コンは早いのでは? と思ったが、合唱コンクールのことであった(笑)
それはおいといて、
客観的に、素晴しい演奏、または合唱ってあるとおもう。
それが、なにに起因するのかは、わたしには分かりませんが、

聴く人にうったえるものが強い演奏が、感動を呼び起こす演奏だと思う。

「演奏が」素晴らしいものへ賞讃することは自然なことだと思う。

(ただし、八百長はダメダメです。審査員さん、公平に良心に従ってしてくださいネ)

77 :名無し行進曲:02/09/21 21:16 ID:dIY1qll3
>>75
4番とかいいかもしれませんね。
やっぱり、観客を納得させるような演奏でなければ、
審査結果に疑問・不満が出てくると思います。
ただし、コンクールの観客がほとんど出場者(あるいはその関係者)
であることを考えると、公平さに疑問が出るのも事実。
・・・難しい問題ですねぇ。

78 :名無し行進曲:02/09/21 21:19 ID:vYzQ+2gI
そんなに難しく考えるなよ。
技量の向上をこれから図っていく学生にはコンクール形式が
動機付けにちょうど良いんだよ。
コンサートがありコンクールがある。それでいいじゃないか。
嫌いなら参加しなければいいだけのこと。
定期コンサートなんかで大いに音楽をアピールしてくれ。

79 :名無し行進曲:02/09/21 21:22 ID:eoODXZMq
コンクールは存続しても良いが、コンヲタ&コン厨
は死刑。ってことでいいだろ?

80 :名無し行進曲:02/09/21 21:23 ID:rLMSz2OH
俺も北朝鮮から13歳の女の子(可愛い)を拉致して船の中で強姦して
孕ませてガキ産ませてブチ殺して、北朝鮮の遺族から
「娘がどうなったかだけでも教えてください」って聞かれた時に
「氏にますた。だからコシヒカリくだちい」って言いたいです。


81 :名無し行進曲:02/09/21 21:25 ID:zXcdb2N4
>>77
おっしゃるように観客賞は、特に他の部の全国大会とか、各地方大会では
上手く機能しないでしょうね。今年、某県で開催されたある地方の大会を
聴いていましたが、地元の高校が出てくる度にOBを中心としたブラボー隊
や、音楽の出来不出来に関係ない談合のような県民拍手があって凄くゲン
ナリしましたから・・・。

82 :名無し行進曲:02/09/21 21:28 ID:rLMSz2OH
ちょっと話は逸れるけど、人間って本来は十代で子供を作るように出来ているんだよ。
だから、十代の少女が男にもっとも魅力的な存在であるのは当然のこと。
これは決してネタではない。
初潮も迎えていない幼女にしか興味がないというのであれば問題だが、十代半ばくらいの
少女が好きだというのは人として決して間違っていないので、そこら辺はきちんと考えなくては
なるまい。


83 :名無し行進曲:02/09/21 21:32 ID:zXcdb2N4
>>79
コンオタ&コン厨って会ったことがないのですが、実際にいるんです
か?僕の周りは、ある程度吹奏経験があったとしても、今はオケもの
を中心に聴いたり、やったり、あとはジャズをやっていたりと、幅広
くなって、でも懐かしさで、やっぱりたまに吹奏楽に戻ってきて吹奏
のコンクールを聞いたりするって感じの人が多いけど・・・。あと完
全に音楽卒業組とね・・・
音楽卒業組は面白い。課題曲の曲名さえ覚えていない。

コン厨ってどういう感じの人のことなのか知りたい?

84 :名無し行進曲:02/09/21 21:40 ID:eoODXZMq
>コン厨ってどういう感じの人のことなのか知りたい?

灯台下暗し。

>81の三行目の読点以下を参照のこと。



85 :名無し行進曲:02/09/21 23:19 ID:5NDlFcvY
地元のイパーん水槽見てたらやはりそう思う。

コンクール聞いて、審査発表。
「南(仮)中学、銀」といえば
ライバル関係にある北(仮)中学出身の団員が「ざまあ見ろ!w」

演奏や音楽について話していても(でも、もともとそういう話題は少ない)
「あ、その曲、高校時代やって金取ったよ」
今取り組んでる曲のアナリー是についての話題を出すと
「・・・(沈黙)・・・。でさあ、今年○中って何するの?」

私は半年でやめますた。


86 :名無し行進曲:02/09/21 23:27 ID:d7sF9uOk
OB厨スレ&マナースレに多くの事例報告があります(w

87 :名無し行進曲:02/09/22 00:30 ID:kxYEbd4+
>>82
> ちょっと話は逸れるけど

逸れすぎ(w

88 :83:02/09/22 07:38 ID:aDR4S8B6
>>84,>>85

なあーるほど。よくわかりましたです。

>>86 読んでみます。(w)



89 :名無し行進曲:02/09/22 14:20 ID:718edUvl
っつーか実際順位ってついてるけどね。

90 :名無し行進曲:02/09/22 14:27 ID:q7pNuh83
金賞 80点以上 よくできました
銀賞 80点未満60点以上 もっとがんばりなさい
銀賞 60点未満 赤点です 落第しても知りません

91 :性悪説 ◆hahnFuSM :02/09/22 15:40 ID:FcCx6wED
顧問がコンクールをうまく利用して音楽にひたらせる指導をしないのが悪い。

漏れはコン厨好きだぞ。
音楽の話もちゃんとできる奴ガナー。
根拠もなくどこが好き嫌いいってるやつは、教師が何教えたんだって思ってしまう。

92 :名無し行進曲:02/09/22 17:23 ID:718edUvl
県大会で銀のものですがなにか?


93 :名無し行進曲:02/09/22 21:32 ID:718edUvl
東関東大会決まったねぇ。

94 :名無し行進曲:02/09/23 19:24 ID:EO4mzDb8
94

95 :名無し行進曲:02/09/24 21:15 ID:6guWWfI4
>>91
音楽の話がちゃんとできるんだったら、厨などとは呼ばれないはず・・・。
確かに、根拠も無く好き嫌い言う奴はそいつの指導者も含めて
厨である事は間違いないと思いますが・・・。

コンクールを利用していい音楽を作っていく、
という姿勢にはとても共感できます。
コンクールは切磋琢磨の場所でこそあれ、骨肉の争い
をするような場所ではない、と思っています。

96 :名無し行進曲:02/09/27 19:52 ID:Wbdm8cC9
この頃吹奏楽やってないなぁ〜。

97 :名無し行進曲:02/10/01 13:06 ID:c323YRpX
争いでしたか?今年はよ。。。

98 :名無し行進曲:02/10/01 13:11 ID:0TCSt7O4
コンクールが争い?失礼な!!!


   子 供 の ケ ン カ だ よ (w




99 :名無し行進曲:02/10/01 20:29 ID:ouQII6qt
>>98
確かに、コンクールが子供のけんかじみたものに
なってしまっているのは否定できない。
問題は、それをいかに「子供のけんか」から
有意義なものに変えていくかだと思われ。

建設的な意見を募集中。

100 :切り番get禁止:02/10/01 20:30 ID:3O8r5kc2
 
 

101 :名無し行進曲:02/10/07 09:09 ID:AWNVnRrK
緊急浮上

102 :名無し行進曲:02/10/09 23:53 ID:L0qKDJj4
コンクールが日本の吹奏楽レベルの向上に貢献してきたのは明らか。

また、コンクールのおかげで多くの人々に自分たちの演奏を聴いてもらうことができる。
同時に観客としてもそれは同じ

103 :名無し行進曲:02/10/24 07:04 ID:zGbSTeP2
>>102
コンクールでなければ吹奏楽のレベルが向上しなかったとしたら、
現在の吹奏楽を全否定してやる!
って人はいないかな。

104 :名無し行進曲:02/10/24 12:56 ID:900acEta
バトル・スイート!!!

105 :名無し行進曲:02/10/24 21:41 ID:V6f10UJi
>>103
いまいち言いたいことが読めてこないのですが・・・。
もう少しわかりやすい表現とかお願いできますか?

106 :名無し行進曲:02/10/24 21:42 ID:n8eKbCwS
コン地厨が水槽の担い手なんだったら、
いっそ水槽など逝ってよしってことだろ。

107 :名無し行進曲:02/11/11 22:57 ID:j9m25yDP
>>105
吹奏楽は目の前にニンジンをぶら下げられなければ前に進めないのか?
ってゆーことです。

108 :名無し行進曲:02/11/11 23:16 ID:s8M4GKpy
>>107
そうですねぇ。コンクールのない弦楽合奏やオーケストラ、マンドリン等が
全国の中学、高校でどの程度活発な部活動をしているのか、是非知りたいですね。

109 :名無し行進曲:02/11/11 23:25 ID:TglH/MCg
吹奏楽レベルの向上は、国体のおかげです。

110 :名無し行進曲:02/11/13 21:46 ID:K/JXcVv9
関係ないですがもうそろそろマーフェスはじまりますね。
オレマーチングの勉強を兼ねて地元学校を応援してきます。
前半なら当日券あるらしいですね。みんないこ〜ぜ!


111 :ななし:02/11/25 00:00 ID:48hOs9O1
>>108
チミーは量が好きか?

112 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 09:24 ID:H6vVuRYN
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される下界の凡人連中
には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。

このようにいくら書いても書いても、2チャンの人達が来るんだよね、
カウンターが回って迷惑してます。よっぽど、ぼくの作品が聴きたいんですね。
困った事です、ファンが増えちゃって・・・・・どーしよう。


113 :名無し行進曲:02/12/06 10:50 ID:L9f8V9p8
 

114 :名無し行進曲:02/12/24 03:26 ID:o4xdpoj9
岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


115 :名無し行進曲:03/01/05 22:27 ID:q4FeXTO3
あげ

116 :名無し行進曲:03/01/05 22:45 ID:7OPf5Wx8
そう、吹奏楽はコンクールで賞を取るための、ただ辛いだけのつまらん音楽。
だから辞めた。

117 :名無し行進曲:03/01/05 23:52 ID:enKSTu7A
ま、コンクールは吹奏楽の世界だけにあるわけじゃないからな。
出来れば金銀銅じゃなくて、1位2位3位でやって欲しいね。
目標が持ちやすい。
一生アマチュアで楽しめばいいと言う人は、コンクールでなくて
いいだろう。
学校の部活は、部費を得るためにも、結果をだすのが求められる
から仕方ないな。
それがいやな人は、コンクールに出ない一般団体にはいればいいだけでしょ。
こ〜んな簡単なこと、まだわからない人がいるとは・・・・。

118 :名無し行進曲:03/01/06 00:56 ID:N00ZMlv1
コンクールに出ないでまともな一般バンドって少ないんだよね。
ミュージックエイトだけしか演奏しない一般バンド(しかも練習熱心)
があったら俺は入りたいぞ。

119 :名無し行進曲:03/01/06 01:34 ID:BFd+wmrZ
この話題はさんざガイシュツで行き着く先は見えているのだが、ちょっと書く。

結局、人に聞かせるために音楽をやっているかどうかということにつきると
思う。多くの(コンクールに出ていない)ダメダメな一般バンドというのは、
自分に厳しくなれないわけ。
圧倒的なカリスマをもつ指導者のトップダウンでしか解決は難しい。指揮者
なしで音楽を成立させるには時間も手間ひまも能力も必要ということ。

別にカラオケバンドでいい、厳しい練習などせんでいい、演奏することに
目的があるという方向ならそれはそれでいいと思う。そういうところの演奏会
には1度いったら2度といかないけど。観客を不快にするような演奏はやめて
ほしいな。上手下手じゃなくて姿勢の問題。これはコンクールみたいなプロの
審査員じゃなくても聞き分けられると思う。

120 :名無し行進曲:03/01/06 01:44 ID:urE2uz5W
>>119
つまり119にとってアマチュアのバンドの存在異議なんて無いんだよな。
アマチュアのバンドがプロに比べて音楽的に劣るのは事実だ。
音の良し悪しだけで語るならプロ以外の…プロでも一流と呼ばれる人間
以外の音楽は否定されるべきだ。
一流になれない人間の存在価値なんてこの世にはない。
音楽なんてとっとと止めて一流の音を聞いてろと。

あーやだやだ119みたいな人間には成りたくないねぇ。

121 :119:03/01/06 02:56 ID:BFd+wmrZ
>>120
うん。確かにプロでもつまらない音楽はある。逆にアマチュアでも渾身の演奏で
魂が揺さぶられるような演奏を聴かせてくれるバンドもある。
これは、きっとプレーヤーでも同じだと思うよ。心が震えるような素晴らしい
演奏(合奏)になった経験ないかい?やっぱり指揮者の問題が大きいだろうけど。

>アマチュアのバンドがプロに比べて音楽的に劣るのは事実だ。
このスレのタイトルにあるけど、優劣の争いじゃないと思うな。
姿勢と上で書いたけど、言葉を越えて伝わるものか、そうでないかということ
じゃないかな。アマだということにあぐらをかいて開き直ったバンド多すぎ。

プロなら食わなきゃいけないから、数をこなすことも、短時間で仕上げること
も場合によっては手を抜くことも必要だろうけど、アマなら曲数をしぼって
完成度をあげて欲しいな。そういう意味では、コンクールは適したイベントだと
思うよ。

122 :800番師匠の受け売り:03/01/06 03:16 ID:BFd+wmrZ
ひとりで「オンガク」やるなといわれたら

もちろん、ナンカ原因があるには違いないんでしょうがね。
この手のことを、和式のプロオケでは若手がちょくちょく言われるらしいですなぁ。
確かに若気の至りというやつで、周辺の音がきこえていない場合もありますが、たいていは
楽器を振り回して吹いたり、歌いすぎで伴奏しにくかったりするから、言われてしまうんでしょうね。
とにかく、プロオケではクセのある奏法や目立ちたがり屋を嫌う傾向にあるのは確かですが・・・。

しかし、そこでメゲてはいけない。
周りの音を聴いていなかったのかもしれないので、その点は十分に反省すべきですが、
「お利口さん」の演奏はすることないです。
そして、相手とよく話をすることです。
人間づきあいの方面で、協調性を発揮したらよいんです。
そこから学べぼよい。
ただし音楽では、譲ってはいけないこともある。

こういったことは、視点を外に置いて、客観視しないといけませんねぇ。
「善意の第三者の目で見る」という作業です。
エゴや自分勝手や、おそれは禁物ですね。
こういうことをやって人間を磨くのも、音楽を通して学んでいるコトなのかもしれませんね。

123 :800番師匠の受け売り:03/01/06 03:16 ID:BFd+wmrZ
しかしね、ソロ・オーボエを吹いているシトでカラオケ式をやっているのが75%くらいですよ。
いや、オーボエでね。
バイオリンやピアノのソリストにいたっては、ほぼ95%がカラオケ演奏をなさってます。
このシトらは、「ひとりでオンガクやるな」どころじゃぁない。
自分のパートの線をたどるのに必死で、なにも聞こえていないんです。
その日のコンサートの出来不出来は、ひとえに彼ら個人の調子のことであり、ほかのシトが
名演奏しても関係なし。
リードのことばっかし気になっていて、ほかの団員と普通の会話ができなかったりする。
オケというのが人間の集合体であるとは、まったく気づいていない。
これ、実力不足の「黄信号」とちがいますかね。
じつはね、このシトたち完全に干されているんですが、そのことにさえ気づかないくらいなんですよ。
「最近、あのシトら不親切やなぁ・・・」というくらいにしか感じていない。
自分が原因やのにね。

いやー、視野は広く持ちたいもんです。

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