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■◇■おまいら!チューニングどうしてます?■◇■

1 :A=442Hz:02/11/23 22:18 ID:T1FelKTD
水槽のチューニングは

2 :名無し行進曲:02/11/23 22:19 ID:42m4vtjD
2

3 :A=442Hz:02/11/23 22:23 ID:T1FelKTD
途中でリターン押しますた。スマソ。

水槽のチューニングはA?B?

それと寒くなってきたけど、キャリブレーションはいじる?
チューニングについての意見キボン

4 :名無し行進曲:02/11/23 22:25 ID:Rd1excmx
派生する話題も多いネタだから、むやみに誘導するなよ。
>自治厨

5 :名無し行進曲:02/11/23 22:27 ID:Rd1excmx
あと、スレタイに疑問符入ってるからって単発質問
扱いするなよ。過去にいくつかそういう自治派の
スレ潰しがあった。

6 :名無し行進曲:02/11/23 22:28 ID:4ovzJf8+
A=440Hz

7 :名無し行進曲:02/11/23 22:29 ID:F/dvdQQJ
A=441Hz

8 :名無し行進曲:02/11/23 22:30 ID:4Q8Xk7RS
A=443Hz

9 :A=442Hz:02/11/23 22:31 ID:T1FelKTD
>>6
最近の楽器はA=442Hzで設計されてるんじゃなかった?
鍵盤打楽器に合わせようと思ったらA=442Hzでしょ。

10 :名無し行進曲:02/11/23 22:31 ID:hZdHftYS
A=444Hz

11 :名無し行進曲:02/11/23 22:31 ID:yPV8i0d3
だから誘導される前にそういうこと書くなって。
これはがんばれば十分いいスレになるだろ。
だいたいスレに沿ったネタ書いてからにしれ。

ちなみにうちは練習開始時にチューニングをしないよ。
トランペットの1が基準だ。

12 :名無し行進曲:02/11/23 22:33 ID:hZdHftYS
A=445Hz

死死死死死鬱死死死死死死死死鬱鬱鬱死死死死死死死死死
死死死死死■■鬱死死死死死死鬱■鬱死死死死死死死死死
死死死死鬱■■死死死死死死死■■鬱死死死死死死死死死
死死死鬱■■鬱死死死死死死鬱■■鬱鬱鬱鬱■■鬱死死死
死死死■■■死死鬱鬱死死死鬱■■■■■■■■■鬱死死
死鬱鬱■■鬱死鬱■■鬱死鬱■■鬱鬱鬱鬱鬱■■■死死死
鬱■■■■鬱鬱■■鬱死死鬱■■■死死死鬱■■鬱死死死
鬱■■■■鬱鬱■鬱死死鬱■■鬱■鬱死鬱■■■死死死死
死鬱■■■■■■鬱死鬱■■鬱鬱■■鬱■■■鬱死死死死
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死死死鬱■■鬱鬱■鬱死鬱死死死死鬱■■■死死死死死死
死死死鬱■■死死■■鬱死死死死死鬱■■鬱鬱死死死死死
鬱鬱鬱■■■鬱■■■■鬱死死鬱鬱■■■■■鬱死死死死
■■■■■■■■鬱■■鬱鬱■■■■鬱■■■■■■鬱鬱
■■鬱鬱鬱■■死死鬱鬱■■■■鬱鬱死死鬱■■■■■鬱
鬱鬱鬱死死■■死鬱鬱鬱■■■鬱鬱■鬱鬱鬱鬱■■■■鬱
死■■■鬱■■鬱■■鬱■■鬱死鬱■■■■鬱鬱鬱鬱鬱死
死■■■鬱■■鬱■■鬱鬱鬱死死鬱■■■■■■鬱死死死
死■■■鬱■■死鬱■■死死死死死鬱鬱■■■■鬱死死死
鬱■■■死■■死鬱■■鬱死死鬱死死死鬱■■鬱死死死死
鬱■■■死■■死死■■鬱死鬱■■鬱鬱鬱死死死死死死死
鬱■■鬱死■■死死■■鬱死鬱■■■■■鬱鬱死死死死死
鬱■■鬱死■■死死鬱鬱死死鬱■■■■■■■■鬱鬱死死
鬱■■鬱死■■死死死死死死死鬱鬱■■■■■■■鬱死死
死死死死死■■死死死死死死死死死死鬱■■■■■鬱死死



13 :名無し行進曲:02/11/23 22:33 ID:CoGAB3ax
A=2.2472(msec)

14 :名無し行進曲:02/11/23 22:36 ID:hZdHftYS
冗談だよ
気が済むまでゆっくりやんな

15 :A=442Hz:02/11/23 22:39 ID:T1FelKTD
うちはオーボエ基準のA
最近寒くてピッチが上がらなくて、440にしようかと。するとグロッケンなんかとどんどんずれて。
うーん…。

16 :名無し行進曲:02/11/23 23:14 ID:CpFY2GBU
Bで季節によって色々大体は442かな。
クラ吹きの調子に大きく左右されます。

17 :名無し行進曲:02/11/23 23:18 ID:5uOOpFkH
意識的に高めにしたりもあるかも。
A=445くらいの団体もあるような気がする。コンクールなんかでは。
音が華やかに聞こえるから。


18 :A=442Hz:02/11/23 23:27 ID:T1FelKTD
>>17
アメリカの桶なんかがA=445Hzとかって話は聞いたことがある。音明るいもんね。
そもそも昔は(今でも古楽桶は)A=415Hzだし。歴史的に見ていくとどんどん上がる傾向だね。

19 :名無し行進曲:02/11/23 23:37 ID:MD7s9iAv
Aの音でチューニングをやる水槽楽団? アフォ? 

水槽は、チューニングは、「ベー」に決まってんだろ。

>>18 昔、今以上にあがった時代もあったけど、今は戻ってきた。落ち着いてる。
安心しろ。

20 :名無し行進曲:02/11/23 23:45 ID:cA4RCZaM
ちょっと板違いかもだけど、ベルリンフィルは高いよね。
カール・リヒターの弾いた古い教会のオルガンが半音くらい低かったり、
時代とともに高くなってるのは確かだね。
時報が低く聴こえて気持ち悪いことあるもんね。

ピッチは、空気の密度の影響を受けるんでしたっけ?温度が高いと密度が濃くなって、
ピッチが上がる。鍵盤楽器もゆらぎはありますね。

21 :A=442Hz:02/11/23 23:50 ID:T1FelKTD
>>20
グロッケンやヴィヴラフォン、ピアノ、弦楽器は気温が低くなるとちぢむからピッチ上がるよ。
シロフォンやマリンバは湿度でピッチ変わる。空気が乾燥すると乾いて軽くなって高くなるね。
だから管と合わなくなるんだよなぁ…。

22 :A=442Hz:02/11/23 23:57 ID:T1FelKTD
>>19
そこが疑問。なんで水槽はBなのかな?桶と使てる楽器いっしょやん?

23 :名無し行進曲:02/11/24 00:02 ID:rL3p78as
??ベーでチューニング??
中学生レベルならわかるが(w


24 :名無し行進曲:02/11/24 00:04 ID:P+r0nVEe
吹奏楽作品はBが多いから、便宜上Bで合わせる。Aで合わせるのは?オケを意識しすぎかも。まあアレンジ物ばっかり演奏するっつーなら話は別だが。

25 :名無し行進曲:02/11/24 00:11 ID:GfOYT9Z3
>>21
え。縮むって・・・。金管楽器も縮んでピッチ上がるんですか?!
初耳だ。

>>23
フラット系の移調楽器が多いからでしょ。
レベルの問題ではなく、合理性がある。

26 :名無し行進曲:02/11/24 00:15 ID:Pce5e7EB
その場合クラはA管を使うはずだがそこまで用意出来てる楽団はあまりない。よって吹奏楽ではBが基本。Aで合わせる所は・・・プッ

27 :名無し行進曲:02/11/24 00:41 ID:PVVji8Mg
>>26
そうですよね。A管で揃えてる楽団てあるのかな。
A管でクラリネット統一しても、吹奏楽の楽譜は、ほとんどinB♭だモンね。
クラの人、フツーは移調読みにはなじんでないかな、と。
やっぱ・・・プッ

28 :名無し行進曲:02/11/24 00:46 ID:yGeIDVZo
Es管だとAでチューニングするとFisだからなあ。
そんな音でチューニングできないよ。

29 :名無し行進曲:02/11/24 00:49 ID:mGOI83P0
>28

実音と階名の表記、使いわけろや。

30 :名無し行進曲:02/11/24 01:01 ID:P+r0nVEe
まあA管持っている人は移調読みが出来ないとオケでは通用しないと思うけど。Cで書かれてる譜面が多いので。

31 :名無し行進曲:02/11/24 01:06 ID:PVVji8Mg
>>29
まあ、そう怒らんと。E♭管だとファ♯です。

アルトサックスやバリトンサックスだと不安定な音です。
F管のホルンも開放で、あまりいい倍音ではありません。階名ミは低めです。

32 :名無し行進曲:02/11/24 05:44 ID:CsBulWNv
> グロッケンやヴィヴラフォン、ピアノ、弦楽器は気温が低くなるとちぢむからピッチ上がるよ。

おい。縮むのかよ。ピッチ上がるのかよ。


33 :名無し行進曲:02/11/24 06:42 ID:UN5Siaec
>>21
縮む→ピッチが上がるというなら、管楽器だって、縮むはずだ。
縮んでピッチが上がる?
管楽器は、温度が下がれはピッチは下がるのは、みんな知ってるよな。

このあたり、物理学だよな。詳しいヤシによるわかり易い解説キボン。

良スレだね。>>1さんがしっかりしてるからだね。乙だね。

34 :名無し行進曲:02/11/24 09:16 ID:8Jvxq8QD
>>33
管と弦では発音原理が違うからだYo!
金属でできた弦は温度が上がると膨張して伸びるよな。
チューニング時より暖かくなれば、伸びた弦は音程が下がるだろ。
逆に寒くなれば金属は縮んでテンション上がり、ピッチうわずる、と。
洋腸弦の時代には湿度の影響が大きかっただろうな。

35 :名無し行進曲:02/11/24 10:49 ID:8Jvxq8QD
ところで夏はチューニングどうしてるよ?
基準のピッチ上げないと、管が抜けてしゃーないだろ。
すると、バランス狂ってくるよな。
バルブシステムの金管と違って木管は各音ごとに細かくチューニングできないだろ?
そう考えると基準を高くしてなるべく抜かない方がよいのではないか、と。
そこんとこどうよ?識者の意見キボンヌ

36 :名無し行進曲:02/11/24 11:18 ID:Pkj0JcSO
>>33>>34
鍵盤とかはそれ自体が叩く事の衝撃により共振して音が出る。
このときその共振の音の高さは大雑把に言って(鍵盤の硬さ)/(鍵盤の重さ)の二乗に比例する。
温度が下がって鍵盤が縮むと密度が上がり硬さが増加する。
しかし鍵盤自体は重さは変わらない。
よって鍵盤楽器は気温が下がるとピッチは上がる。

管楽器は金属自体が鳴っているわけではなくその管の中の空気が共振する。
このときの音の高さは大雑把に言って(音速)/(管の長さ)に比例する。
温度が下がると管長さも縮むと思われるが、それ以上に音速が小さくなる(気温1℃に付き約0.6m/sec)。
よって管楽器は気温が下がるとピッチは下がる。

こんなものでしょうかねぇ。

37 :名無し行進曲:02/11/24 11:22 ID:Pkj0JcSO
弦楽器もいるのか・・・。
弦楽器は気温が下がるとその弦が縮もうとするので張っぱる力が増加する。
よってピッチは上がる。

38 :名無し行進曲:02/11/24 11:51 ID:8Jvxq8QD
>>35の続き。
それと、トロンボーンは夏と冬ではびみょーに各ポジションの位置がずれるはずだよな?
トロンボーン奏者はそこんとこ意識してるのか?素朴な疑問。

39 :名無し行進曲:02/11/24 12:21 ID:+UnnxJ2a
>>38 チューニングあわせれば一緒です。物理わかってないね?

40 :ボーン吹き:02/11/24 12:30 ID:81D3nKfu
夏と冬では基準が違うんですよ。すこしあげたりさげたり。
あたしトロンボーン吹いてますけどぬいてるのは全部管ですよ
それに日によっていつもスライドは違います。
ちょっとむずかしいです。でもだいたいなれればできます!!!


41 :名無し行進曲:02/11/24 12:32 ID:gQ/aEIE9
夏でも冬でも442です。一番気を使うのは空調です。空調が効かない所では練習場として選ばない様にしている。

42 :名無し行進曲:02/11/24 12:35 ID:8Jvxq8QD
>>39
は?
主管抜けば管長変わるんだから、各ポジションの位置だってびみょーに下がるんじゃないの?
理屈で逝けばそうなるはずだが。

43 :名無し行進曲:02/11/24 12:42 ID:36R0KXZc
Tbの人!理屈はいいから音合わせろよ。チューニングだけ合わせても曲の中で使えないんじゃしょうがない。もっと周りの音聴いてっ!




コンマスより


44 :名無し行進曲:02/11/24 15:53 ID:8Jvxq8QD
39は答えられないようだな。ま、物理がわかっているそうだから、自分の(以下略

45 :名無し行進曲:02/11/24 16:34 ID:o2uxqqyr
そろそろ気が済んだか?

46 :名無し行進曲:02/11/24 19:33 ID:7/yQbSvI
鍵盤打楽器って、結構気を使うんですね。
h
ttp://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/f/f_onban.html

金管楽器は、メインチューニングスライドの位置を変えたら、
当然、抜差管も調整します。トロンボーンならポジション変わります。
もう、あんまり苛めなくていいよ。39も少しは勉強になったんじゃないかな。

私、金管なんでよくわからないけど、木管の方は、どうしてるんでしょう?
チューニング管たくさん動かすと他の音とのバランスがとりづらいと思うのですが。

47 :名無し行進曲:02/11/24 20:04 ID:l6iSmDkz
ボーンの人は耳を鍛えましょう。
いちいち考えてたら曲吹けねぇよ!!

48 :名無し行進曲:02/11/24 20:07 ID:MOMEWHVJ
ちなみに鍵盤打楽器は調律ができるようです。
調律師もいるみたいですし。
音盤のヘコミを深くすれば音は下がり、音盤の長さを削れば音は上がるらしいです。

49 :佐々木健介:02/11/24 20:09 ID:xqokRV/L
>>1
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
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  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
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| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________

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50 :ボーン吹き:02/11/24 20:18 ID:LUqFl4MJ
まぁ、43さんのいうとおりですね!曲の中で使えなかったら意味がない!!!
トロンボーンはちょっとのずれでもう終わりですからね
それに、頭の中でイメージできてたら間違った音なんか出ません。
どれだけイメージするかですね。

51 :名無し行進曲:02/11/24 22:01 ID:UN5Siaec
でも、トロンボーンって楽器は、ピッチを合わせるってことに関しては、
うらやましく感じる。

52 :A=442Hz:02/11/24 22:16 ID:M1WLakau
>>48
鍵盤打楽器の話は聞いたことがあったけど、シロフォンやマリンバ、削り出す勇気がないな。
誰か実験した人報告してほすぃ。

ところで、おまいら皆チューニングはやっぱりB?ずっと疑問に思いながらもAでやってるが。
水槽はやはりBなのかのぉ…うちは桶かぶれなのだろうか。

53 :A=442Hz:02/11/24 22:30 ID:M1WLakau
>>35
そうそう!そこのところ。基準変える方が各楽器とも音程のバランス崩れないんじゃないかって思う。音的にも良くなさそうだし。
でも鍵盤打楽器とのこと考えると大幅には変えられないんだよな。
あとピアノ。ピアノはホールのものを使う事がほとんどだから、その際にチューニングし直せば一番だけど、予算がね。
コンクールなんかだと、他団体との兼ね合いもあるし。むー…

54 :名無し行進曲:02/11/24 22:33 ID:UN5Siaec
>>53
ピアノに関しては、団員に調律師がいるけど、何か?

55 :A=442Hz:02/11/24 22:37 ID:M1WLakau
それはすごい!ぜいたくだナー。でもそんなとこばっかりじゃないよな。

おまいらは各楽器のピッチの狂い、あんまり気にしないか?ヲレだけか?

56 :名無し行進曲:02/11/24 22:38 ID:UN5Siaec
>>52
ベーに決まってんだろ。アーでやるとこは、「ヲタ」が仕切ってるとこだろ。
市内にも、そーゆーイパーンバンドあるけどな。ヘタクソだぞ。

57 :A=442Hz:02/11/24 22:44 ID:M1WLakau
>>56
うちは「ヲタ」ではない、マジ高名な指導者がAだ、とおっしゃっている。
ヲレは常々疑問に感じているのだが。…怖くて言えない。

58 :名無し行進曲:02/11/24 23:43 ID:rhgnjz2r
「マジ高名な指導者」逝ってよし。

あのなー。チューニングって言ってB♭ばかり吹くヤシいないよな。
DとかFとか、倍音も吹いて調整するよな?
金管なら、二番管も、三番管も吹くよな。
基準がAよりも、ベーのほうが初心者でも合わせやすいんだよ。
B♭の倍音の楽器が、吹奏楽には多いんだしさ。

ま、基準のピッチもらうだけだから、なんでもいいんだけど。

59 :名無し行進曲:02/11/25 22:03 ID:23LPe4A7
あのー、ハーモニーディレクターが壊れたんですが、
旧型(今使ってるヤツ)を修理して使うか、それとも新型のに買い替えるか迷ってます。
新しいタイプって、使い心地どんなもんでしょう?
前にちょっとだけ新型いじったんだけど、何だか良く分からなくて。
知ってる人アドバイス下さい。

60 :名無し行進曲:02/11/26 15:25 ID:XuK5Z7R+
age

61 :名無し行進曲:02/11/26 15:44 ID:NYTL8H+F
16和音だからお好みの着メロを作ることができるよ!

62 :名無し行進曲:02/11/26 17:08 ID:M13BXR8r
>>57
「マジ高名な指導者」、晒してくれ。とても知りたい。

>>59
おまいんとこも、壊れたのか。漏れんとこ、2回目の修理に逝ってる。

63 :名無し行進曲:02/11/26 20:43 ID:VcvpyEPe
「A」はボーンのスライドポジションで2番…
そんな中途なとこで合わせたら、他の音狂いまくりです。
B♭がイチバンイイって!

64 :名無し行進曲:02/11/26 20:51 ID:Tvx9nD+W
>59

純正律の和音を作る用途のみだったら、
音が出てセント単位で調節出来るチューナー
を3〜4台用意すりゃ十分対応可能。

65 :A=442Hz:02/11/26 21:34 ID:r+pT1ocU
>>64
胴囲。ハーモニーディレクター、使えそうで使えないよ。
純正律のそれぞれの音がどれくらい変化するかが分かってたら後はチューナーで十分。
まあメトロノーム機能はありがたいがな。
それに属七合わせる時にはハーモニーディレクター通りじゃだめ。
7の音は相当下げないと合わんよ。だいたい30セントくらい。
だいたいあんなオモチャが十何万もするなんて、ヤ○ハぼり過ぎだ。


66 :名無し行進曲:02/11/27 02:42 ID:GIkMqkN2
ようするに、耳だな。てめえの。

67 :名無し行進曲:02/11/27 02:47 ID:GIkMqkN2
純正調だと、どうしても狭い完全五度が理論上出てくるんだけど、
そのへん、ヤマハはどう考えてるのかよ、と。
担当者呼び出して、小一時間問い詰【以下・省略されました】

68 :名無し行進曲:02/11/27 06:06 ID:b1w0E28P
>67

ん?ちゃんと大全音と小全音鳴らしてくれるだろ?
>ハーモニーディレクター
言い換えれば、純正律特有のにごった和音も再現
されるって訳で。どういった部分を問い詰めたいの?

つーか、普通は純正律の音階に合わせて練習はせんわな。
キモの和音を抽出して補正するぐらいで。

69 :名無し行進曲:02/11/27 07:11 ID:aHQwupSZ
>>63
B♭のチューニングのとき、1番ポジション、めいっぱいつっこんで
チューニングしてるのか?
漏れは、B♭でチューニングすべき派だが、そこんとこは、確認しときたい。

70 :名無し行進曲:02/11/27 09:28 ID:3B9uWvro
>>69
1ポジめいっぱいは厨房ならいざ知らず、だよなあ63よ。
漏れはボーン吹きではないが、それくらいは常識として知ってるぞ。

ホルンはAの音の時、抜差管で合わせる?それとも右手か?
もちろん両方使うんだろうが、どちらに比重を置くのかな?

71 :名無し行進曲:02/11/27 16:24 ID:1LEsNRPc
あげ

72 :名無し行進曲:02/11/27 17:32 ID:6YJbFNva
結局AかBかなんて小さなこと。管楽器ってのは一音あわせたって他の音が合うわけじゃないから。
最終的に必要なのは曲の中で回りを聞いて合わせる能力を身につければ問題ない。
チューニングの必要性はそのコンサートならコンサートの基準ピッチの確認作業に過ぎない。

73 :名無し行進曲:02/11/27 18:12 ID:MxVKIzVc
んな事わーってるっつーの!

74 :名無し行進曲:02/11/27 18:14 ID:z5vrS4vG
>>72
>コンサートの基準ピッチの確認作業に過ぎない。

それはオケだろ。水槽は違う。

75 :名無し行進曲:02/11/27 18:18 ID:NIRrIJ0p
>>74
どーして?おせーて。

76 :A=442Hz:02/11/27 22:56 ID:pOlw/etF
おいおい、もったいぶってるなよ。桶と水槽ではどう違うんだ?

77 :名無し行進曲:02/11/27 23:31 ID:iqpHMjSj
違うったら違うんだい!ウワァァン!

78 :( ゜д゜):02/11/28 00:33 ID:IoXzcNZ9
チューナーの針が真ん中にきたら
<font size=6>キター!!</font>

79 :名無し行進曲:02/11/28 00:34 ID:IoXzcNZ9
↑ミスった

80 :名無し行進曲:02/11/28 07:08 ID:SXUjckGB
良スレにつきage

81 :名無し行進曲:02/11/29 11:29 ID:MwVuvScD
あげ

82 :72:02/11/29 15:00 ID:14dti4Ia
>73 あなたは分かってても分かってない人が多いようでしたのでね。
>74 むしろ桶のほうがチューニングは重要でしょう。なぜなら弦楽器は
調律という意味でのチューニングせずにコンサートで演奏することはあり
えないから。
水槽では極論すればチューニングは何の音でもよい。その音を、今日その
場の自分と楽器の状態から、どのように操作すればそのピッチになるかとい
う確認作業が出来れば良いのだから。

83 :通リスガリ:02/11/29 15:34 ID:bq82jdL2
>>69 >>70
1ポジめいっぱいはマチガイなのですか?

84 :名無し行進曲:02/11/29 16:02 ID:DYte7bMA
>>83
はい。
ベーの音であわせるとき、少し抜いて、チューニングしる。
曲のなかでも、1ポジは、めいっぱい「ゴン」までしない。
左手の指と右手の指で、ドカンとしると、位置が決まる。でも、そうし
ないときも、ある。

「何で?」って詳細は、トロムボーンの先生に聞いてね。

85 :A=442Hz:02/11/29 18:05 ID:MwVuvScD
>>82
なるほどー!確かにそうだ。目からウロコ。ありがとう。謎が解けました。
というわけで水槽ではAでもBでもいいわけだ。

86 :岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/11/29 22:55 ID:EfPUH0K3
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
管楽器、特に吹奏楽大好きです。中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。


87 :名無し行進曲:02/11/29 23:18 ID:lgkqY6Nx
>83
1pos一番手前は、普通しないでしょう。
演奏中に1ポジ来た時に、「ガツッ」て当たるとこまで
スライド戻さないでしょ?
だったら、チューニングもすこしスライド出したところで
合わせないと、曲吹いてる時とチューニング時に全然音程違っちゃうし。。。

88 :名無し行進曲:02/11/29 23:52 ID:macAu7mI
>>85
同意
私はいつもBでチューニングするより、色んな音程でチューニングすることを勧めてます。
BでもAでも一つ合えば全部合う(各々がちゃんと平均率で音程がとれる)プレイヤーが揃ってる団体では必要ない事ですが

89 :名無し行進曲:02/11/29 23:58 ID:fMzv+Iia
>>87
おしい、というか。ちょっと違います。>>84を再読しる!
「ゴン」はしないが、ドカンとはする。ドカンを微妙に加減する。
合奏中の君の1ポジの音、たぶん全部低めかな?
全部の1ポジの音(開放B・D・F)が、同じスライドの位置で出ると思っているのなら、
それは大間違い。他のすべてのポジションについても、同様。
「純正調」について、先生を質問攻めにしよう。


90 :83:02/11/30 20:17 ID:MqhQ+meM
>>84
シラナカタ・・・。
漏れ厨の時から吹いてるのに…気付かなかった
鬱だ…逝ってきます

91 :A=442Hz:02/11/30 20:35 ID:bqYAX97a
金管の開放の音程が絶対とはいいきれないって事だね。
B管の場合、第1、第2、第4、第8倍音(B)は合っても、
第3、第6倍音(F)は少々狂うし、第5倍音(D)は低くなる。
第7倍音(As)に至っては、使い物にならないくらい下がるもんね。

92 :チューニングマソ:02/11/30 21:17 ID:W+uufHUP
全員でバスクラ→バリトン→ファゴット→弦バス→チューバ→ユーホ→トロンボーン
→テナーアルトクラ→ホルン→トランペット→ソプラノサックス→アルトサックス→
オーボエ→クラ→フルート→ピッコロ→パーカスの順番でベーでチューニングしてます。
テンポ60で、一人4拍ずつ連続でベーの音を狙って出します。みんなのなかで音がずれていると明らかに
分るのでいいなと思っています。しかも、音を出すときに正しい音程を狙う練習にもなります!


93 :チューニングマソ:02/11/30 21:18 ID:W+uufHUP
ごめんなさい。ファゴットとバリトンの順番が逆でした。

94 :名無し行進曲:02/11/30 23:35 ID:uwpKUBfm
>>90
スライドを持つ右手の親指を微妙に曲げて、調整します。
左手の一番下が右手親指に触れるくらいにして、スライドの抜き具合は、
右手の親指を曲げる角度でコントロールします。

95 :名無し行進曲:02/12/01 08:15 ID:ufh/+UnV
>>92
この順番の理由は?音域でも音色でもなさそうだし。よくわからん。

そもそもこれ、音程が安定していない人がいたらアウトじゃん。効果あんのかよ?


96 :A=442Hz:02/12/01 11:17 ID:0VKuKD9D
効果の程はわからないけど、それぞれどんな方法でチューニングをしてるのかには興味があるなぁ。

うちはオーボエ基準で低音楽器群から乗っけてきます。
コントラバス、テューバ、バストロ、ファゴット、バスクラ、バリサク。
ユーフォニアム、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、アルトクラ。
トランペット、アルトサックス、クラリネット。
最後にエスクラ、フルート、ピッコロね。

97 :名無し行進曲:02/12/01 12:36 ID:vhLTE1hn
>>96
それいいですね。
チューニングだけでなく、音色感とかバランスの訓練にもいい。
桶と水槽の違いと言うのではなく、スクールバンドでは、有効だと思います。

98 :90:02/12/01 17:40 ID:SXrbbx9u
>>94
今日1ポジからチョット離したら先輩に怒られますた…
漏れはもうどうしたらいいのか…

99 :名無し行進曲:02/12/01 17:58 ID:40+0/6aS
>>98
ばれないように汁。

100 :94:02/12/01 18:43 ID:mQG/Eh8f
>>98
逝ってよし! と先輩に言ってやりなさい。 
なぜ抜いておくのか、理由は>>91を。

具体的に言うと、長三度は狭く、短三度は広め。
たとえば、b moll(ト短調)のBは、高めに吹かないときれいにハモらない。
ゴンしちゃったら、後は口でピッチ上げるしかないでしょ。(それか4ポジを少し引く)
それじゃせっかくのスライド持ち腐れ。

ま、先輩がいなくなるまで我慢しとくか。
こっそり抜いて練習しといて、後輩がきたら、ちゃんと教えてあげてね。
・・・て、オレ、トロンボーンじゃないんだけどね・・・

101 :A=442Hz:02/12/01 19:31 ID:0VKuKD9D
>>100
>たとえば、b moll(ト短調)
g mollの間違いと思われ。
揚げ足取りスマソ
でもその通り。98よ、ポジションなんて目安だから、さ。
1ポジだって他のポジションと同じで一カ所と固定して考えないようにしる!

102 :名無し行進曲:02/12/01 19:56 ID:2T+IWxaw
げ。まちがいた。訂正ども。逝ってきます、風呂に……。


103 :名無し行進曲:02/12/01 20:14 ID:nHRhnc0v
よく チューニングの基準にオーボエを使いますよね

で、うちの楽団もやろうかなって考えている所にアドバイス

オーボエは管を抜き鎖し出来ません(やるとバランスが狂います)
そのため、奏者の耳と口とリードで合わせます
あと、楽器の特性じょう Bは高め Aは低め になります
そのため基準としてオーボエを使うときチューナーを使わないと
奏者の知らない間に 狂った音を出している可能性があります
そのままチューニングをすると Obに合わしたのにObと合わないなんてことも

いくら耳を鍛えて音を合わすことが出来る奏者でもその人が感じている音が狂っていたら
いい基準とはいえません チューニングの時基準の方にはチューナーを使ってもらいましょう

自分たちこの知識が無くてすごく効率の悪いやり方をしてました
少しでも自分たちのような楽団をなくすために投稿しました
ここにきている方はすでに知っている人が多いと思いますがご了承ください

104 :名無し行進曲:02/12/01 23:51 ID:HP274M9w
自分、パーカスで元ラッパですが。
ウチの現役ラッパ吹きどもはチューニングしたと言っているが、どう考えてもピッチが悪い(合っていない)。
コレはチューニングのやり方が悪いのではないだろうかねぇ。
それから、たまには自分の耳で合わせてみるってのもした方がいいと思うんだけど。

コレって、絶対音感がなきゃ出来ないもんかな?
ちなみにワタシは小さい頃からピアノをしていたんで、耳であわせられますが。なにか?

105 :名無し行進曲:02/12/02 04:38 ID:kutuCf8G
絶対音感とチューニングは関係ないYo!ピアノしか経験してない香具師は、平均律の3度に疑問を持たないぞ。
そもそもピアノ弾きは、チューニングという行為を自発的には行わないからな。

チューニングのやり方には問題があるだろうな。チューナーのメーターだけ見て合わせてるんじゃねえの?

>それから、たまには自分の耳で合わせてみるってのもした方がいいと思うんだけど。
たまにじゃなくていつでもそうするものです。水槽のチューニングってのは耳で合わせるもんだ。

>ちなみにワタシは小さい頃からピアノをしていたんで、耳であわせられますが。なにか?
は?何自慢してるんだか。アフォか、と。耳で合わせるのは当たり前。厨房逝ってよし!

106 :名無し行進曲:02/12/02 04:50 ID:KKaJmJFd
>>105
ピアノ弾いてる多くの人の絶対音感はアテにならんよな。
精度が低すぎる、寧ろそれは相対音感だろ?みたいな。

本当の絶対音感とは>>105のような人の持つ音感をさしまつ。
ただドやレが「なんとなく」分かるだけでいい気になってる香具師
が多すぎてムカつきまつ。

漏れもチューナー無くても442合わせられます。

107 :名無し行進曲:02/12/02 04:55 ID:KKaJmJFd
追加

ピアノを弾いていると耳が悪くなるから絶対音感を
つける妨げになりまつ。
絶対音感を身に付けたいなら弦楽器とかかな。
スレ違いだけど・・・。

108 :名無し行進曲:02/12/02 11:20 ID:YDEp5RRH
楽器吹くのに絶対音感いらねだろ。邪魔なこと多いぜ。
それよかソルフェージュ能力だな。音程正しく取って歌えるヤシなら、
音色はともかく合奏で邪魔になることはない。
声でチューニングができるくらいになってると、合奏中の音程の濁りはカナーリ消えるはずだ。

109 :名無し行進曲:02/12/02 11:49 ID:o8ja8u5R
絶対音感は、邪魔にはならないだろ。
絶対音感があるのに、移動ドが理解できない奴は、困ってると思う。

110 :名無し行進曲:02/12/02 12:51 ID:zSBa4DbB
>>106=107は絶対音感と相対音感を勘違いしている香具師だな。
>>まず105の内容は絶対音感の話では無い。
ピアノを弾いていると絶対音感を付ける妨げになるだって?
そんな話は聞いたこと無いな。
純正律の音程の取り方に無頓着になるという話しだったら
相対音感の話しだろうかゴルァ!

というわけで、106=107はどうせ聞きっかじりを吹聴しているだけのアフォと決定!

111 :名無し行進曲:02/12/02 16:43 ID:iWYn8OlZ
>>103
パ○パースのデブオーボエの記事だな

112 :A=442Hz:02/12/02 21:37 ID:S4plhdIy
>>109
邪魔になるよ。
もう慣れたけど、in Fやin Bの楽譜見て頭の中に鳴る音と出てくる音が違うんで混乱した。
今では切り替えるようにしてるけど、とっさの時は苦労するよ。
スコア見てると時々ぐちゃぐちゃになって困ります。特にそのパートを歌ったりする時。
プロコフィエフがスコアを全てin Cの実音で書いたの、何となく分かります。

113 :名無し行進曲:02/12/02 21:49 ID:mj58MjGR
>112
確かに。
逆に、in B♭に慣れてて音楽の授業でピアノでのシ♭を「ド」と言ってしまったり・・・ってことがあった。
ま、自分が未熟だってことだろうが。 鬱

114 :名無し行進曲:02/12/03 09:57 ID:uC/twB5w
>>112-113
109氏が「移動ドが理解できない奴は」って書いてるでしょう。
おまいら、絶対音感があるみたいですね、ウラヤマスイです。
とっさの時に切り替えれるように「移動ドが理解できる」ように努力しる。

115 :A=442Hz:02/12/03 12:19 ID:SiP2SRx2
>>114
頭で理解するのと体が反応するのとは別なの。とっさの時に出てくるのは実音だから。
例えになるかわからないけど、いくら英語が達者でも瞬間的に痛みを感じたときには「痛っ!」でしょ?
アウチッって言わないよね。
ただ、自分がホルン吹いてるせいか、ホルンの音だと指使いが浮かんでくるんだよな。不思議だ。

116 : :02/12/03 16:41 ID:lMLWVQ4A
>115
禿同。
わかる。 なんだか、本能的にと言ったらアレだがそんな感じ。
B♭=ド とインプットされてしまってるかも。 まだまだ、未熟者でスマソ。

117 :名無し行進曲:02/12/03 16:57 ID:K2DSTRx3
>>110
お前の耳はいいの?

118 :チューニングマソ:02/12/03 18:51 ID:mw8jayVl
>95 音が低い順だと思います。音程が安定していない人を見つけるのが目的です。
だから最初のバスクラは絶対似合っていないとだめっぽいです。
このチューニングの方法、どこいらの大学の教授が教えてくれました。たしか神戸…。


119 :名無し行進曲:02/12/03 19:01 ID:JI3BSrLR
>>92 >>95 >>118
クラリネット属は倍音が少なくて純粋なチューニングベーの音程を聞き取りやすいから、
初めのチューニングによく使われるって聞いた。
バスクラを初めに使うのは低音だしそれが理由でないのかな。

120 :A=442Hz:02/12/03 19:59 ID:SiP2SRx2
>>119
確かにクラリネットは倍音少なくていいかも。
初級者でも割と音程が安定してまっすぐに伸ばせるからね。
(あくまでも他の楽器との比較としてだけどね)

でもスタートの基準が低音楽器というのはどうだろう?
高音域の1セントの差は低音域の1セントの差とは比べものにならないくらい影響が大きいからね。
低音域でのちょっとしたズレが、高音域でのとんでもない濁りの原因にならない?

121 : :02/12/03 21:28 ID:lMLWVQ4A
ハーモニーディレクター(キーボード)の大音量のチューニングべぇのせいで耳が悪くなったような気がするのですが。

122 :名無し行進曲:02/12/03 21:52 ID:Himk3IDi
>>121
ホントにあの音色はなんとかして欲しいよね。

123 : :02/12/03 22:09 ID:lMLWVQ4A
>122
必要以上に鳴らしてるのがウザイ。 終わったらとめろっての。 
しかも、ハモデが鳴ってる間だけチューニングし続けるもんだと思っていやがる。
音があったなら、もう余計な音を出すなよっての。 周りの迷惑だ。

オクターヴで鳴らしているが、気が狂いそうになる(藁

124 :名無し行進曲:02/12/03 22:13 ID:Hu5c/UuG
あ、俺も、「オクターヴで鳴らされる」の、嫌いだ。
あと、低音楽器だからって、チューニングの音、変えなくてもいいんだけど。
電気的な音、低いと余計、わかりにくいです。

125 : :02/12/03 22:40 ID:lMLWVQ4A
>124
>電気的な音、低いと余計、わかりにくいです。
確かに。 やはり、オーボエにあわせるみたいに、誰かに合わせるのがいいのだろうか。
ま、レベルの低いウチのような水槽バンドには真似の出来ないことだが。 鬱

126 :名無し行進曲:02/12/03 22:42 ID:x9xFS7HB
>>122
音色の設定は何になってる?
パイプオルガンは×だよ。


127 :名無し行進曲:02/12/03 22:59 ID:ZmDBF8nT
>>126
おすすめはなんでつか?

128 :名無し行進曲:02/12/03 23:03 ID:x9xFS7HB
うちは旧型のやつだけど、基本的にはBrassのLowを使ってる。


129 :名無し行進曲:02/12/03 23:37 ID:lMLWVQ4A
>128
ウチはWindなんちゃらって奴だったような。 クラみたいな音。
アレがウザイ。 脳まで響く。
&ボロアンプ。 音割れもいいトコだ。
だけど、音を小さくするとメトロノームが聞こえないらしく(特にパーカスが)結局大音量。
視聴覚室で練習しているが、さすがにうるさい。

130 :名無し行進曲:02/12/03 23:48 ID:OK+aRon7
解決策
1.ヤ○ハにハーモニーディレクターの音色を変更するよう要望。
2.大パワーのアンプを使わずに、小さなモニタースピーカーをいくつも用意して各所に配置。
3.音程完璧スタミナ満点大音量美貌Obプレイヤーを養成または獲得(拉致・購入も可)。

131 :名無し行進曲:02/12/04 00:24 ID:NFYv4Cf2
>130
激しく同意。
3なんていいじゃない。
2は予算的に厳しいかな・・・。 漏れは公立なモンで。
工房ってバレましたか。

132 :名無し行進曲:02/12/04 19:36 ID:hnXQ1E3P
あげ

133 :名無し行進曲:02/12/05 19:30 ID:cr7dKtQ9
age

134 :名無し行進曲:02/12/05 19:32 ID:R00uuoqE
>>130
漏れも、3がいい。

135 :名無し行進曲:02/12/05 20:54 ID:cr7dKtQ9
おまいら、チューナー何使ってる?
ヤマハのTD-20ってぇの、あれ最悪!
ダイヤルでキーを変えられて移調楽器に対応してるつもりらしいけど
使いにくいったらありゃ竹刀。
おまいらのおすすめのチューナキボンヌ

136 :名無し行進曲:02/12/05 21:23 ID:SyBGlCxL
音叉

137 : :02/12/05 22:40 ID:nz/pMiO0
>135
ヤマハの黒い・・・アレだよ。 一番安い奴。 2000円くらいの。
液晶に、線が出てくるキモイ奴。  3っつのボタンを同時に押すとバグるよな。
イルミネーションみたいに。

138 :A=442Hz:02/12/06 00:07 ID:QBlMNLHG
>>135
機種名分からないけど凝る具のアナログチューナー。音の出る香具師がイイ。
あと、それにコンタクトマイクを付ける。これ最強!

139 :名無し行進曲:02/12/06 20:59 ID:SqYUbRqI
                                                     

140 : :02/12/07 00:48 ID:wYXYsbOt
age

141 :名無し行進曲:02/12/07 14:16 ID:GMznbbG+
性交のチューナー使ってまつ。
針式のメーターで、メトロノームにもなるタイプ。
1個でいろいろ使えまつ。便利でつ。

142 :名無し行進曲:02/12/08 22:31 ID:1Fvh0mRu
age

143 :名無し行進曲:02/12/09 21:17 ID:ejDD2tIj
あげ

144 :名無し行進曲:02/12/15 16:21 ID:tzvVXXUX
保守age

145 :名無し行進曲:02/12/15 17:24 ID:+RZgVnFU
この季節初めはどうしてもピッチ低め
しかし暖房もあるし、だんだん高くなる
冬は440、夏は442にする事が多い
冬でも暖房がしっかり効いてる場合は442にしたり
日によって基準を変える場合も

しかし、本当は440なら440で一年通した方が
良いのではないか?あまり基準を変えると
響きや吹いた感じも変わるので
何時までも「いつものいい響き」を捉える事が出来ないのでは
ないか

146 :名無し行進曲:02/12/15 23:23 ID:c97y26lD
屋内での演奏オンリーならそれでも良いのだろうが、水槽という、
inでもoutでも演奏することを要求される形態でそれは不可能ではないか?
学校のような冷暖房設備が整っていない場所では尚更だろうな。

147 :名無し行進曲:02/12/16 00:22 ID:ufGbKBaR
チューナーのなかった昔は、季節によって気温によってピッチの変動は
あったのでしょうね。
そもそもピッチと言うものが空気の密度に影響を受けるものだとすれば、
夏と冬で、電子チューナーの出しているピッチも変わったりしないか、
なんて、変なことを考えてしまう。
ピッコロの高音域とかチューバ・バストロの低音域など、メーターに
合わせると時には調子ッぱずれに聴こえますよね。
高周波の音を低めに、低周波の音を高めに聴いてしまう人間の耳の
特性なんですけど、チューナーはそこまで面倒見てくれるのでしょうか。
基準ピッチを変えるとサウンドや吹奏感にも影響すると言う>>145さんを
支持します。
機械的にはアウトでも、耳に心地よいピッチがあるのだと思います。
あー、耳悪いのに、ナンカなまいき言ってすんません。

148 :名無し行進曲:02/12/16 10:28 ID:vns8Ro30
管 → 温まってくるとピッチが上がってく。
弦 → 温まってくるとピッチが下がってく。
吹奏楽のチューニング → 『ベー』 = 弦バスチューニング不可能。

結論 弦バス叩かれる。


149 :名無し行進曲:02/12/17 11:45 ID:bKqzUktG
くだらねぇ!チューニングなんてもんはてめぇ耳でやるものって昔から相場が決まってるんでぇ。
チューナーがどうとか440だ442だなんて関係ねえよ。耳さえよけりゃなんとでもならぁ、ゴルァ!
こんなことばっかり言ってる香具師に限って音ひとつ合わせられねえんだよ!

150 :名無し行進曲:02/12/17 11:52 ID:zft++IN5
ウチはヘタスギなんどす。逝って良しバンドです。
練習時間も少ないので、チューニングなんてしません。
チューニングに30分もかけるなら、M8二曲通せる。
しかーも、そのうち音程合ってくるし。。。

151 :名無し行進曲:02/12/17 14:01 ID:Jxb2ad7L
チューナーを使うよりは耳で合わせたほうがあうとは思うが…。
問題は合ってるのか合ってないのか判らずに大音量で調子外れの音を出しつづけて
人様のチューニングまで妨害するアンポンタンだと思われ。

152 : :02/12/17 23:12 ID:DBtiFYZP
>151
禿同。
ウチは合奏のときはキーボードでチューニングしてるんだが、明らかに合っていないのに
「よし、完璧だ」みたいな自信満々の顔で楽器を口から放す香具師が多い。

以前、初心者の後輩がティンパニのチューニングをしていて、苦戦しているようだったので、
「耳で音を合わせられるようにもならなきゃダメだよ」って言ったら、
「高いのか低いのかもわかんないんすよ!!」と、逆ギレされた。  鬱。(´・ω・`)


153 :名無し行進曲:02/12/17 23:28 ID:j6s39m8v
152のティンパニの人と同じです。
音が高いとか低いってどうしたらわかるようになるんですか?
違ってるっていうのは何となくわかるようにはなったんですけど。

154 :名無し行進曲:02/12/17 23:39 ID:xqIQ7646
バカは氏んでも治りません。以上。

155 : :02/12/18 00:17 ID:je1GClDg
>153
カラオケとか歌っててさ、自分で音が違うなって気づいたりしない?
音を間違えるのは構わないが、気づかないって言うのは・・・・音痴って奴じゃないかな。
この、音を間違えるって言うのは変声期だったりなんだったりで・・・って理由があるし、違うなって、気づくのであれば全く問題がないと思う。
自分の耳で「違う」って言うのが認識できてるから。

半音違うとか、それ以上違うって言うのはさすがにわかると思うんだよね。
音楽をやっているのであれば。(難聴とかの話は別)
言いたいのは、ピッチの問題であったり・・・・とかだと思うんだが・・・・そこンとこ、どうなんだろ。

156 :名無し行進曲:02/12/18 00:19 ID:SfQt2wt1
http://jbbs.shitaraba.com/study/812/

157 :名無し行進曲:02/12/18 00:32 ID:lt9wAbyr
半音とか大きく違うのはわかるんです。
びみょーになってきた時高いのか低いのか・・・

158 :名無し行進曲:02/12/18 00:41 ID:VqH+Ljlx
>>157
おもいっきりはずした音からだんだん近づけてって
耳を鍛えろ。それで無理なら無理。

159 :名無し行進曲:02/12/18 01:46 ID:buwCvNeQ
うなりを聴くようにしろ。まずうなりに気づくのが第一歩よ。
ギターのように調弦の出来る楽器で聴きながらチューニング
するのも耳を鍛える方法の一つ。

ところで、耳によるチューニングで平均律を作るのは
困難というか不可能に近いんだから、チューナーを
活用することも必要なんだぞ。

160 :名無し行進曲:02/12/18 07:36 ID:UMY5TCZW
それも分かるようになって来ました。
ワンワンワン・・・ウワンウワン・・・ウワーンウワーン・・・
だんだんうなりの間隔が広くなるときれいになってくるのが分かります。
でも、ぱっと吹いた瞬間、少しだけ自分が違うことは分かっても、
それが瞬時に高いのか低いのかが分かりません。みんなどうしてるんですか?

161 :名無し行進曲:02/12/18 20:04 ID:yvlryIPK
自分が高いか低いか分かりにくかったら
同時に吹くのをよして、「音のキャッチボール」
というのをやってみる。

1)メトロノームを任意のテンポに設定
2)奏者Aが任意の拍数ロングトーンを行う
3)奏者BがAの吹き終わり終わりあと、続けて同じように
   ロングトーン。

AとBの音の境目がはっきりしてる分、同時に吹くより
ピッチが判別しやすい。インターバル(音程)は縦ライン
(共時的)と横ライン(通時的)の二種類あるちゅうこと
を踏まえた応用練習です。

162 : :02/12/18 21:02 ID:je1GClDg
>160
http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html
↑コレ試してみて(笑)
「相対音感」の話だね。コレは。
で、しかも「ド」を聞いて「ラ」をあてる・・・とかじゃなくて、ピッチとかの話だから・・・・
結構難しいかも。  まずは挑戦。

163 :名無し行進曲:02/12/22 21:39 ID:OEYW2RZO
age

164 :名無し行進曲:02/12/24 04:49 ID:AWlPqXA+
岡田克彦氏の作曲作品を語るスレッドを楽器・作曲板の下記URLに立てました。
ご興味のある方はどうぞお越し下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1040567216/l50


165 :ウルオイ :02/12/24 22:05 ID:QRWNX6n5
絶対音感欲しいいいいいイイ!!
tってか、全ての音をド、れ、未にすることができるって、、、いみぷーだよお。。。だれかおちえて


166 :名無し行進曲:02/12/25 14:15 ID:5IeaDuAu
教えてあげたいけど、不可能です。
子供の頃に身につけないと大人になってからではムリ。
でも、あってもべつにそれほど便利なものでもないYO。
チューニングで使えるものでもないしね。

167 : :02/12/25 14:36 ID:EUsBVMUa
唐突に全然関係ない話でスマソだが、俺が厨房の頃は「チューニングとは、
本番前にのみやるもの」だったな(w、普段の練習?チューニングなんて、
誰もやんなかったよ。いきなり合奏(ww

その後工房になって近所の一般バンドに入ったら、毎回練習前にチュー
ニングやってたんでかなり驚いた。ティンパニもチューニングする物だ
なんて、この時初めて知った(ww

168 :名無し行進曲:03/01/02 16:26 ID:K0Gz4Kfn
大編成一般バンド(例えば80人超くらい)で、
・人数多いからこそチューニングはしっかりやらないといけない。当然1人ずつ音を出させて合わせる。
・そんなことやってたら時間がもったいない。全体か精々パート毎にだいたい合わせてすぐ合奏練習!
あなたのところはどちら?


169 : :03/01/02 21:26 ID:+x3JeGRd
>168
本当は前者を取るべきだが、実際は後者でやっている。
でも、個人レベルが低いから結局全体レベルも低い罠。

人数だけ多いダメダメ高校吹奏楽部の例。

170 :名無し行進曲:03/01/02 21:42 ID:1E2HeoO0
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://muryou.gasuki.com/saitama/

171 :名無し行進曲:03/01/02 22:15 ID:DXgZY9gU
>>168
80人超で一人ずつ音出してったら、一人30秒でも40分かかるyo!
イパーンなら後者じゃないの?普通は。
で、気になったパート&プレイヤーのみ念入りに、ってとこでどうよ?

チューニングのためのチューニングをしてもしょうがないんだし、
後は合奏の中で合わせていくでしょ。
そこは皆さん大人ってことで各自が責任を持つ、と。

172 :名無し行進曲:03/01/02 22:44 ID:M6bB2dwv


今年も、、今年こそ、、
いい思いをしちゃいましょう(^▽^)v

http://ok.halhal.net/~2ch/



173 : :03/01/03 02:20 ID:hl2deM27
>171
はぁ? マジで言ってんの? ネタだよな??
チューニングしないで全体のチューニングに出るのか?おまいは。
そんなことだったら、一生音がアワねぇよ。

各自チューニング→全体チュン→合奏 だろう。

> チューニングのためのチューニングをしてもしょうがないんだし、
> 後は合奏の中で合わせていくでしょ。
↑の発言はおかしいと思われ。

と、マジレスしてみる。

174 :名無し行進曲:03/01/03 09:35 ID:dbDtOKpK
一般バンドの場合、仕事から駆けつけの場合もあり
合奏の時間は十分取れないからチューニングに多くの時間を
割く事は避けるべきだと思う。
各々442とか440とか統一されたピッチで予め合わせておけば、
全体のチューニングは数分で済むはずだ。

175 :名無し行進曲:03/01/03 09:46 ID:dbDtOKpK
楽器を取り出してウォームアップしたらチューナーで
音程を確認する。それからゆっくりスケールを吹く
ここまでは個人でやること。
ここまで出来ていれば、全体では音が合っているか確認程度で済む。

バンドによっては皆勢揃いしてから一人ずつチューナーで合わせているが
正直時間がもったいないと思った。練習場の気温が低い場合は
せっかくウォームアップしても、延々と続くチューニング待ちで
楽器が冷えてピッチが下がっていく。その状態でチューニングしても
まったく意味が無いよ。


176 :名無し行進曲:03/01/03 09:52 ID:J6x9FfnJ
各スレへ直接行けなくなってるけどどうなってるの?

177 :名無し行進曲:03/01/03 10:47 ID:QFbUpLYv
音があっているって、どうやったら判っているの?
メーターでは、たとえあっていても、
音質とか、息のスピードの違いで、あっていない様に聞こえることは
理解できているの?

結局は、音が合えばこんな響きが出せるというのを体験したことがないから、
どんなにチューニングやっても音が合わないんだよな。
奏者の問題よりも、指導者の問題。

178 :名無し行進曲:03/01/03 12:24 ID:Z8OkD2Do
>>177
スクールバンドなら色々やってがんがれ!!
大学ならそろそろ自分で学ぶこと覚えろ!
一般なら甘えたこと抜かすな!!!

179 : :03/01/04 01:09 ID:jiK+H9dt
>175
禿同。 あんた、イイこと言うね。
漏れも>175氏と全く同じ意見だな。

ウチのバンドも寒い&基礎がやたらと長い(そのあと曲合奏)から、DONDONさがりまつ。
まぁ、「それぞれ合わせろや」って話なんだが、そうはいかず。
で、だんだん疲れてくるじゃん。
コレ、最悪のパタンーですよ、お兄さん。

180 :見習作曲家:03/01/04 01:47 ID:P96sJjCn
よくさ、
「メジャーコードの第3音を受け持つ人は少し低めに。
マイナーコードの第3音を受け持つ人は少し高めに。」
って言ってくる指揮者いる。
たぶん純正律を意識して言ってるんだと思うけど、
そこに第7音が入っていたら意味が無いと思う。

場違いだったかな?ご意見頂けたら、、、

181 :名無し行進曲:03/01/04 08:36 ID:7RAkrk7K
>180
属七の第7音なら、やはり低目に取りますが・・・・

高低だけじゃなくて、バランスも大事ですけどね。
tuttiのコードで、1・5・3音のバランスが悪い譜面は
たいがい、「鳴らない」ものだと思いますが。

182 :名無し行進曲:03/01/04 08:56 ID:l8uRP0V0
>>180
第7音の問題というのは、たとえば属7の音も含めて完全な純正律でとると、
調和しすぎてかえって主和音への解決がしにくくなる、というやつですか?

>「メジャーコードの第3音を受け持つ人は少し低めに。
>マイナーコードの第3音を受け持つ人は少し高めに。」

という表現は、ちょっと危険ですよね。
50セントも低くとって余計わけわかんなくなるやつとか、
チューナーにたよりすぎて、まわりの音を聞かなくなるやつとか出てきそう。


183 :名無し行進曲:03/01/04 11:41 ID:jVDjkVw9
つーかパート譜見ただけで
「俺のDesは×コードの第×音だから低めね」
とかみんな分かんのかよ

184 :名無し行進曲:03/01/04 12:23 ID:8i2L0ady
現代曲じゃなけりゃ半分くらいは分かるだろ。
あとはスコア読んで勉強汁。

185 :名無し行進曲:03/01/04 13:14 ID:oDtWqpFT
>183
初見ではそれどころじゃないけど、
何度かやれば自然と分かるでしょ。

「座りのいい響き」ってのがあるんだよね。

186 :名無し行進曲:03/01/04 14:19 ID:c4jjlcLy
>>182
>50セントも低くとって余計わけわかんなくなるやつとか、
50セント、カナーリ低いYo!

おまいら、基準になる音なしで大体何セントくらい違うと「あれ?」って感じる?
その感じ方が人それぞれ違うから、「少し」という表現に問題があるんじゃねーの?

ヲレ冴えてる時で、チューニングの基準音なった瞬間に「ああ、今日442か」とか感じる。
つまり、440と442(差8セント)位の違いは絶対的に感じ取れる(調子いい時ね)。
同時になった音や、メロディ内で前の音との流れの中でズレてる時はまた違う(もっと敏感だろうな)と思うが。

何にしても持っているものさしが違うわけだから、言葉で説明はむずかしいよな。

187 : :03/01/04 18:05 ID:jiK+H9dt
>186
絶対的→相対的 じゃねぇの?

188 :名無し行進曲:03/01/04 19:23 ID:l8uRP0V0
少なくとも合奏に来るときは自分の楽器と耳をチューニングしてきてほしいだす。
個人練習の段階で、チューナーでひとつひとつの音を拾って、
楽器と自分のクセくらい把握しておけだよなあ。

となりに、50セントくらい狂ってても平気で吹いてるヤシがいるだす・・・
何がいやだって、となりで同じパート吹いてるヤシがとんでもない
音程で吹いてるとき程やなことはない。

189 :名無し行進曲:03/01/04 22:35 ID:YIFLChtm
>>188
禿胴!

調子っぱずれな、音階に無い音でメロディ吹かれた時も萎えるね。
特にボーンの香具師に多い。何とかならんのか、あれ。チューニング以前の問題か。

190 :名無し行進曲:03/01/08 23:01 ID:FGlytCWC
age

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